なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-12-01 04:27:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3341 匿名さん

    江ノ島線藤沢駅での乗り継ぎクッソだと思ってたけど、
    乗換間に合わないってどーゆーことだよ!
    せめて江ノ島行き2,3番線発着で良かったんじゃないの?
    もう少し利用者のこと考えろや!

  2. 3342 匿名さん

    2・3番線発着にすると相模大野・新宿方面の折り返しが1・4番ということになり、ダイヤが乱れた際に動線が錯綜するので、それはちょっと無理かと。
    例えば2・3番線に入る相模大野方面の各停のドアを発車直前まで開放したままにしておく、なんて方法もあるんじゃないかな。

  3. 3343 eマンションさん

    小田急は、電車遅すぎる。駅かなり手前から減速して時間をかけてとまる。ドア閉めてもなかなか発車しない。おまけにそんな運転してる電車ばかりだからすぐ詰まる。お待たせしましたと言っとけばいいと思ってんだろう。こんな下手くそな鉄道ないですよね。時刻表意識してないで運転してるんだろうな。

  4. 3344 eマンションさん

    小田急の車掌、電車が遅れてるから直ぐに発車させるので乗降をスムーズにと車内放送してたが、お前の安全確認が一番遅いんだよ。

  5. 3345 以下、転載禁止でVIPがお送りします

    急行町田行というとんでもなく不便な列車はいらない
    6両な上に通過駅が少ないので各駅停車で十分なぐらいです

  6. 3346 通りがかりさん

    向ヶ丘遊園から本厚木まで通っていますが、両駅とも急行停車駅にも関わらず、改悪ダイヤによってほぼ乗り換えなしで行けなくなってしまった…2回乗り換えすることも多い。
    圧倒的に乗り継ぎが悪い!
    快速急行、急行の朝ラッシュ時の駅停車時間が長すぎる!
    元々スピードが遅いのに停車時間増やして全くユーザー目線じゃない….
    上りの急行町田行きとかいらないよ!そういうのは各駅停車にしてくれ!

  7. 3347 匿名さん

    今のダイヤ編成はコロナ最悪期の生活様式の変化が今後続く、と見込んでのもの。
    遊園~本厚木がレアケースと言えばにべもないけど、新松田~新宿間の急行はほぼ空気輸送だったこと考えれば、削減ダイヤで一番狙われそうな枠だったし。

  8. 3348 通りがかりさん

    あの昼間の急行新松田行きと急行新宿行き、新宿と相模大野間でよく使っていましたが、個人的にはいつも空いていて好きでした。
    ただ、本当にこれで大丈夫なのか、大盤振る舞いし過ぎなんじゃないか、とは思ってました。

  9. 3349 買い替え検討中さん

    >>3330 通りがかりさん
    遅れても構わないのなら運賃返せ。

  10. 3350 eマンションさん

    今日は、何分遅れるかな。まー小田急のいい加減な到着時刻に10分位足せばその後の予定もスムーズにこなせるだろう。

  11. 3351 eマンションさん

    今日も遅れてますよ。駅では詰まるしドア閉めてもなかなか発車しないし回復運転しろよ。わざと遅らせてるとしか思えない。いい加減しろよ。

  12. 3352 口コミ知りたいさん

    小田急が遅延するのは時間通り走らせる事を乗務員ができないんだろう。

  13. 3353 匿名さん

    ラッシュアワー混みすぎ、わかい頃複数回痴漢に合いました。
    最近は人身事故でアシドメが多く、困っています。

  14. 3354 中小企業生涯賃金2000万円

    各駅停車停車駅を全て廃駅にするという案をどう思いますか?各駅停車ってそもそも何のためにあるの??

  15. 3355 eマンションさん

    小田急はやはり乗務員が時間通り運転できる技術がないな。経堂を時間通り発車した急行が各停車駅ごとに30秒遅れ新百合ヶ丘は1分遅れ。その後、特急、快速急行と2分間隔で発車予定だが特急は、1分30秒遅れ。快速急行は、2分遅れと遅延を伸ばす。特に電車の詰まりもないのに停車駅にはかなり手前で速度落とし低速で停車。意味のわからない駅での長い停車。これでは遅れるのはあたりまえ。乗務員が時間通り運転できないダイア作るなよ。いつになったらまともになるんだよ。因みになんでドア閉めてから発車まで15~20秒もかかるんだよ。遅れてるのわかっるのかよ。

  16. 3356 通りがかりさん

    >>3355 eマンションさん
    遅延が慢性化しているのは良くないし、ダイヤには改善すべきことは確かに沢山あると思う。
    しかしやるべき安全確認を甘くして早く出したり回復運転を強いたり、いたずらに列車の閉塞の距離を短く取るのは間違っていると思う。
    複々線区間は厳しい速度制限と遊園新百合間はカーブが多くて速度も出せない。最終的には本厚木以西で取り戻す形になっている。

  17. 3357 口コミ知りたいさん

    安是確認、速度制限は確かに必要だけどそう言った事を実行して時間通り運行できないのはやはりダイア設定が配慮できてないんでしょう。安全を配慮してないダイアって事ですかね。無理なダイアが乗務員には負担になってるって事でしょう。

  18. 3358 検討板ユーザーさん

    小田急は。何を言っても無駄ですよ。遅延はするしよく運休するし利用者にストレスを与えながらこれからも変わらず走り続けるでしょう。昔から何も変わってないというかまだ今より昔の方が乗務員もダイアもまともだった。

  19. 3359 名無しさん

    小田急はダイヤ改訂するたびに不便になる
    以前は小田原まで1本で行けたのに今は途中で乗り換え2回 
    そして途中から各停になる
    こんなのはじめて

  20. 3360 通りがかりさん

    中区間からの直通を望むなら、小田原線の快速急行は止めて全て急行に戻せばいい。

  21. 3361 匿名さん

    2回乗り換えということは経堂や成城から小田原のことなんだと思うのですが、実際は快速急行主体のダイヤで対都心方面で便利になっている人が多い訳でもありますし。
    それこそ全ての需要を一手に賄おうとするならば、快速急行は江ノ島線と多摩線に任せて急行にするしか選択肢はなくなります。

  22. 3362 マンコミュファンさん

    小田急は、種別が多すぎるから快速急行だけが混んだり、すぐ詰まって遅延したり、もともと乗務員が時間通り走らせられない紙の上だけのダイヤしか作れないのだからいっそのこと種別を急行と各駅だけにすれば良い。快速急行は、駅を通過するが停車時間が長いダイヤをもっとシンプルにして統一すれば急行でも所有時間は、短縮できる。ダイヤの空いた分は、各駅を増発した方がいい。実際、各駅の方が乗務員の運転もスムーズだし駅で長く停車して遅れる快速急行の為に遅延しても遅延を回復するのがはやい。各駅が遅いのは、遅い快速急行と急行を退避する待ち時間がかるからだ。車掌の安全確認も無駄なく早いし本数増やして所要時間短縮すれば比較的着席もできるので利用しやすいのではないか。時間に余裕があってすぐに各駅が来れば目的地まで利用してもいいと思う。ダイア改正ごとに利用者に負担かけるなら全て変えない基本を作りそこに足りない分、無理のないように肉っけすれば良いと思う。ころころ不便に変わるのには毎回ガッカリする。

  23. 3363 マンコミュファンさん

    また走れば走るほどじわじわと遅れてるよ。停車時間長すぎるんだよ。

  24. 3364 野村建直

    なんか、最近人身事故多いですよね?5月の連休明けと年末は多いのかな?(o^^o)

  25. 3365 マンコミュファンさん

    小田急の駅の自動放送は。電車が遅れてると「お待たせいたしました」と自動で流れるみたいだな。しかし遅れてるのに発車に時間かけてるよな。ドア閉めてから発車が遅すぎる。これが小田急の遅延の原因か?

  26. 3366 通りがかりさん

    発車に時間をかけるのは駆け込み乗車事故の再発防止策で、かつ恒久的に行うものなので遅れていてもなによりも優先されます。
    分散乗車や電車に発車の際に電車に近づかないなど、お客さん頼みしかないのです。
    そもそも、あの無理な駆け込みがなければ、もっとしっかり安全確認が出来ていれば、こんなことにならなかった。

  27. 3367 名無しさん

    駆け込み乗車はドア空いてる時でしょ。小田急は、ドア閉めてから発車までが時間かかりすぎる。

  28. 3368 匿名さん

    閉まりかけのドアに手を挟んだが、側車灯は消えており人もすぐに離れると車掌は判断、発車させ人身事故になったというもの。この当時はまだドア閉め後比較的すぐに発車させていた時期でもある。
    そうなった経緯は私含め利用者とすれば到底納得いくものではないが、そういうものだと思って利用するしかない。過去の教訓を元に愚直にやっていると考えれば、必ずしも悪いことでもないと思うよ。

  29. 3369 検討板ユーザーさん

    だったらその時間を見越したダイヤ作れよ。

  30. 3370 通りがかりさん

    小田急は何かを理由につければ遅延しても悪いと思ってない。例えばロマンスカーの発車時刻過ぎてても特急券購入者がいればお構いなく待つ等、小田急は、過密ダイヤなのでその電車だけの遅れならいいが後続電車にも波及する。時間に余裕を持った利用が理想だが事情で3分遅れても乗り換えに影響がでて困る客もいる、ただ安全優先を理由にして遅れるのを客も理解しろという考えなら何を言っても小田急は変わらない。これからも小田急電鉄の為に小田急の乗務員さんはがんばって下さい。

  31. 3371 通りがかりさん

    改正ではなく、変更という表現を使ったことからも想像できましたが、いい評価はあまり聞かないですね。
    ところで、最近毎朝遅れている江ノ島線って朝ラッシュの本数は減ったんですか?

  32. 3372 通りがかりさん

    遅れもそうだけど、快速急行を増やすか、小田原線の快速急行や急行をもう少し振り向けて欲しいくらい。
    快速急行を中止することで各停の混雑が激しくなるのをどうにかして欲しい。
    各停が6両しか走れないのを改善しないと遅れはなくならない。せめて8両。

  33. 3373 買い替え検討中さん

    >>3370 通りがかりさん
    ドア閉まりますと何回言ってなかなか閉めないから次々人が乗り込んでくる。
    遅れるに決まっている。ベルがならないから、ドアが閉まるタイミングはわからない。わざとわかりにくくしている。しかも遅れを乗客のせいにしてる。

  34. 3374 匿名さん

    なかなか閉めないで勘違いさせる小田急も悪いが、駆け込み乗車をすれば他のお客さんに迷惑がかかるという意識出来ていない客が多いのも悪い。色々キャンペーン張って周知しているのだし。
    「ドア閉まります」と言ったら駆け込んではいけない。正論をぶちかますみたいになるけど、どっちかと言えば乗客のせいだよ。それなのに強引に閉めてドアに挟んだら責任問題だからね。

  35. 3375 匿名さん

    本数減らして、詰め込むだけ人を詰め込んでる感があります。
    小田急以外がどうなのかはわからないけど。。どこも同じ?
    とにかく混んでる。そして平常運転と言いながら、実は遅れてる。。
    出社が増えてきてるし、一年前にやるべきダイヤだったのではと思う。

  36. 3376 通りがかりさん

    ダイヤを作った時点ではここまで日常に戻ることは全く想定してないからねえ。
    どこの鉄道会社も「これより更に減るぞ」くらいの見込みで組んだから、無理が生じている。
    まさか改正直前に通常の社会形態に戻るとは、まさに皮肉としか言いようがない。

  37. 3377 検討板ユーザーさん

    また遅延?今度は車輪故障、遅延をださない努力もしない。車両、設備の不具合も多い。いつか大事故起こすか心配だ。関東で一番最低の鉄道であり乗務員も駄目だな。

  38. 3378 名無しさん

    だから小田急には何言っても無駄だから。時間通り走る気がない。混雑させるダイヤ。乗客を荷物と思ってるんだろう。

  39. 3379 名無しさん

    結構皆さんこの会社に不満があるんですね。都心を走っている鉄道会社何て駅員等の態度が悪くても客は嫌でも乗らないと生活が出来ないのでそれを良い事に鉄道会社は直す事もしないし安内放送なんて聞こえなくても平気。伝える気が無いんだったら流すなと言いたいです。税金がないと何も出来ないくせに?後、田舎の人間しか採用しないので気が利かない駅員や乗務員ばかりなんでしょうね。

  40. 3380 通りがかりさん

    >>3379 名無しさん
    そんなに悪いですかね?小田急。まあもちろん満足いくという訳ではないですし、個々には納得いかないこともあります。
    しかし小田急のみなさんはきちんとお仕事をされていると私は感じます。
    ここいくつかのレスだけ見れば何も知らない人は最悪の会社にしか映らないでしょうね。
    でもそれは各々違う見方はあるということかも知れませんし、そう思いたくなることも確かにありますし、
    批判も悪いことではありませんが、「田舎の人間」と地方出身者を貶めるような言い方はするべきではないです。

  41. 3381 マンコミュファンさん

    >>3380 通りがかりさん

    貶めていないです。
    上京しておきながら地元の人間を全く採用しない差別をししかも税金を使わないとホームドア等設置出来ないくせに地元の人間をバカにしているから言っているのです。
    嫌だったらそう言う差別をしなければ良いですし、
    好きな所に住めば良いのです。
    しょうがなく半強制的に色々な人達を受け入れてやっているのです。それもにも関わらず。上から目線がムカつきます。
    言われる事には理由があるのです。
    地方の人しか採用しないのは、地元の人間は辞める人が多いからそうです。しかしそんなのは、これから働く人にとっては関係のない事です。色々な人の意見を聞く事は大事ですが、東京などをこれ以上高層ビルなど多くして本当の東京の人間が住みにくくなるのはおかしな話。(家賃が高くなる等)都内の不動産屋に行くと知ったかをしている地方出身が多く色々地域の再開発を余計なお世話をやっているのが事実なのです。地震が多い国でこれ以上いらなのです。
    自分の地元をどうにかしたらと思っている人は少なくないと思います。ちなみに家は、東京生まれが3代以上続いております。

  42. 3382 評判気になるさん

    小田急の車掌は何であんなに動作が遅いんだよ。乗降終わってもドア閉めるに時間かけ駆け込み乗車待ってるのかよ。そんなに安全優先で言うなら早く安全柵設置しろよ。まー安全柵の設置がある駅でも柵が閉まっても発車に時間かけてるのだから駄目だろうけどね。あ

  43. 3383 周辺住民さん

    >>3382 評判気になるさん
    ただでさえ減便で満員なのに、所要時間が延びていることには納得がいかない。
    相変わらず発車に時間かかっている。遅延しても車内放送もないので、乗り換え時間に影響がでます。こんな鉄道会社ほかにはないです。

  44. 3384 匿名さん

    これより更に利用者が減ると予測して作ったダイヤだから、コロナ前の状態に戻ったら対応出来る訳がない。

  45. 3385 検討板ユーザーさん

    また遅れてるよ。何も支障ないのに遅れててもドア閉めてからの発車が相変わらず遅い。車掌は時間確認してるけど時計も遅れてるんじゃないの。乗り換え電車の時間放送してけど遅れてて時間過ぎてるのに馬鹿にしてるのかよ。そこまでして遅延隠したいのかよ。経営人も乗務員もまともな仕事しろよ。

  46. 3386 マンション掲示板さん

    他の鉄道は、小田急みたいなひどい運行はしていない。

  47. 3387 マンション検討中さん

    もしかして、最近の一通りの投稿って同一人物でしょうか。1~2分程度の遅れを極端に気にしない方がいいと思いますよ。

  48. 3388 通りがかりさん

    小田急の遅れの体質は批判されるものではあると思いますが、最近の書き込みはさすがに言い過ぎていると思います。

  49. 3389 通りがかりさん

    毎日乗ってない方には小田急の酷さが分からないかもしれませんね。もう30年近く小田急ユーザーですが、ここ10年程でありえない位のレベルにまで落ちました。意見しても全く改善される気配もないので、皆さんがここに書き込みするのも無理ありません。

  50. 3390 通りがかりさん

    今日の上り11:25本厚木に発車した車掌、ここ見てるのかな?比較的若いメガネ君。

    何十秒も早くドア閉めちゃって、予定時刻の秒までピッタリに発車してた。笑
    駆け込みとかではなく普通なら間に合ってるはずの何人も車内に乗れずにホームで早めに閉まったドアの前で困り顔で立ってたよ。

    後から何人もホームに余裕歩いて来るぐらいのフライング閉鎖。これからドアが開くのかと立って待ってる人も居た。気の毒。

    これって上司が指示してるのか黙認してるのかな?見かけ上の時間が守れて成績上がるのかな?
    逆に罰則があっても良いくらい意地悪という印象だったけど。
    最近何回か似た場面を目撃してるので、小田急全体として通達してる悪改なのかな?

    時間前に閉めての発車スタンバイは個人成績優先の自己都合だなと感じたけど。

    遅延で困る人が大勢居るのと同様に、1分早くドア閉めたらその人達の人生も狂っただろうなぁ。そこら辺は統一してくれたら皆で協力し合えるね。
    「1分早く来ておいて下さいね。発車時刻にホームに間に合ってもドアは開けませんから。」と前もって通達があれば皆が納得できるかも。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸