なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3269 匿名さん

    >>3268 名無しさん
    最近朝ラッシュでも全部窓が閉まった状態で到着する電車も少なくないです。ここ数日は寒いせいもあるのか、無理に開けない人も多いみたいです。
    私は窓が開いていると風の寒さで足腰にかなりくるので助かってますが、それが良いことなのか・・・。

  2. 3270 匿名さん

    やはり、通勤通学ラッシュのときはロマンスカーに乗るのは贅沢に感じるわ

  3. 3271 職人さん

    >>3254 名無しさん
    ウケル
    アナウンス聞いてる?
    時刻表見てる?

  4. 3272 eマンションさん

    >>3255 通りがかりさん
    町田の乗り換えとか乗換案内では長めに取られてても、走れば間に合うとかよくあるからね。

    乗換案内より公式の方突き合わせて調べるのが良い。

  5. 3273 eマンションさん

    >>3251 匿名さん

    小田急はさ、渋谷と世田谷区内が異常なだけで、多摩川越え特に町田でごそっと客層変わる路線だな。
    町田超えると、the神奈川という感じ。

  6. 3274 eマンションさん

    >>3257 匿名さん
    それが通用するのはラッシュ時間帯だけだな。
    ラッシュ時間は電車が多いから、どうしてもスピードが出せず着席サービスのロマンスカーでゆっくり行くのはありどとおもう。だから朝と夜は快適性重視になる。

    日中はそれは通用せんよ。ロマンスカーはわざわざ特急料金払うんだから速く走るのは当然。日中は、スピードと時間勝負になるという感じ。
    快速急行は通勤電車、ロマンスカーは特急列車だから、全然違うし、最速速種別を1番早くするのはダイヤの基本中の基本。

    運賃にプラスして特急料金払っているんだから、その分早くするのはどこの鉄道会社も一緒。

    東北新幹線に「はやぶさ」(速達タイプ)と「やまびこ」(があるけど、ただでさえ料金が高いはやぶさより「やまびこ」が速かったらおかしいだろ?

  7. 3275 eマンションさん

    >>3265 検討板ユーザーさん
    何年前の話しとるの?

  8. 3276 eマンションさん

    >>3260 マンション検討中さん
    そりゃ中央林間行きがメイン行き先の田都と比較したらそうなるわ。
    田都は渋谷?中央林間までの往復だけで成り立っているけど、
    小田急は新百合からの多摩線、大野からの江ノ島線いろんな行き先あるから全然違う。
    田都は日中急行と各停の二本立てだけど、小田急は特急やら快急やら準急やら色々あるからね。

    乗り換え4回もしたらしいけど、1番早いと2回で行けるよ。主は豪徳寺で乗り換えて成城か経堂で乗り換えて、さらに相模大野でも乗り換えたんでしょ。登戸で乗り換えれば1回分減らせたのにね。ww

    世田谷線から出発して比較するなら、小田急と京王あと横浜線使って多摩センターか相模原あたり行くのがいい勝負になると思うよ。


  9. 3277 外川人生

    対人コミュ面が苦手で人混みとなると心臓にも負担が掛かる発達障害者…特急利用の予算も無い時に『快速急行の後に続いて走る急行伊勢原行』の存在は神の救いみたいなダイヤだった。それが無くなるのは困る。無くすなら、代わりに『下北沢~相模大野間を通過する車種』を設けて《成城学園前~町田》《相模大野より先の小田原&江ノ島方面ユーザー》と分割される様な運行or運賃やフリーパス、特急券も障害者等には半額にして欲しい位。相模大野より先の小田原&江ノ島方面ユーザーを切り捨てる様で不愉快。それなら小田急なんて名乗るな…多摩急にでも社名変更しやがれ!

  10. 3278 外川人生

    もう、一層の事…来年の三月が余計に神奈川県西部(相模大野より先の小田原&江ノ島方面)ユーザーに嫌悪なダイヤになったら、海老名から《相鉄新横浜経由東急》で行くかな。それか又は東急田園都市線が中央林間から座間のイオンモールと行政エリア(ハーモニーホール前)を経由で海老名迄延伸して貰いたいね。

  11. 3279 外川人生

    自分なら急行の運行を相模大野始発終着で区域分割させ、新宿&小田原・江ノ島方面と分散させ…新宿から小田原・江ノ島方面直通には《下北沢~相模大野間は通過する車種(相模快速、湘南快速・メトロ快速…仮)を誕生させ『相模大野(含む)より先の小田原&江ノ島方面ユーザー』が便利にし…『成城学園前~町田』は『快速急行(※ラッシュ時は急行で相模大野止)上限』の運行を朝&夕方以降~終電で展開する事。小田急最大の核は相模大野に在る訳だから…それを全車種乗換有効駅として使うべし。メトロ直通は各駅なら向ヶ丘遊園迄で良いが…準急以上は相模大野~本厚木迄は終日直通して貰いたい。

  12. 3280 擁護派で結構

    これも小田急の作戦のうちだと思う。
    この諸問題は、殆どが登戸~新百合ヶ丘間を複々線化すれば解決する。
    だが、当区間は地形がボッコボコで、代々木上原~登戸以上に費用がかかる
    可能性がある。
    そこでだ、とりあえず一番酷かった後者の区間を改善することによって、
    前者を複々線化するための費用をコツコツと集め、準備が整ったら一気にドカンと
    工事を成すのだと予想している。

    実際、当区間の管轄である川崎市は小田急とこの事について話し合いをしている。

  13. 3281 口コミ知りたいさん

    >>3280 擁護派で結構さん

    コロナ前なら、小田急も乗客がどんどん増えてインバウンド需要もすごくて、上昇気流に乗ってたけど、新百合~町田で減便するくらいだから、登戸~新百合は先の話になると思うよ。

  14. 3282 足柄4駅

    土日祝、全時間帯に3本/時に大減便。
    事前情報では、特に変化なしということだが、酷すぎるな

  15. 3283 座間3駅

    全体的に見ると一見変化はなさそうだが、平日夜間の相模大野から各停になる急行がなくなっている。新宿から都心直で帰れる優等を失った。よって優等から各停乗り換えは新百合ヶ丘のみとなった。
    あまり役に立たないとはいえ貴重だった優等の準急も削減になった。
    プレスの文脈から薄々そうなるだろうな、とは思ってはいたが酷いね。

  16. 3284 匿名さん

    >>3281 口コミ知りたいさん
    コロナ後を考えても、元々少子高齢化が進んでいる日本で今更複々線にする理由はもうないでしょ。地形的にも難しいし、コロナで小田急は利益も吹っ飛んでいて金銭面でも非現実的であるのは明白な事実。
    川崎市とやりとりしているのも、登戸-向ヶ丘遊園の複々線化について話し合っているだけ。あそこは再開発している真っ最中ですからね。
    ダイヤ的には新百合ヶ丘まで複々線化したいけど、時代が遅すぎたね。多摩線延伸も小田急的には乗り気では無いし。
    唯一の希望があるとするならばブルーラインが新百合ヶ丘まで延伸して、どのくらいお客が増えるかが鍵なのかも。

  17. 3285 オチチサン

    ローカルネタをこんなところでやるなよ。東京人ってさぁ... まちbbsでやってね

  18. 3286 検討板ユーザーさん

    ダイヤ改正したら、本厚木駅から小田原間半数が少なすぎて列車に乗り遅れたら大変だ。多摩線の本数と同じくらいは流石に酷いかと。海老名始発の各駅停車小田原行きが帰宅ラッシュあたりには何本かほしいところです。

  19. 3287 匿名

    箱根と江の島行きのロマンスカーと快速急行は所要時間が同じであってほしいわ。
    安さを重視するなら快速急行で。快適さを重視するならロマンスカーで。
    所要時間が同じでもロマンスカーのニーズはあると思う。

  20. 3288 匿名

    まあ、名古屋鉄道に例えるなら
    小田急の快速急行は名鉄特急の一般車(乗車券だけで乗れる)
    ロマンスカーは名鉄特急の特別者(別途料金が要る)
    みたいにする

  21. 3289 匿名さん

    帰りの時間帯、新宿駅から利用してます(神奈川県西部民)。
    ぜひロマンスカーに乗って帰ってね!的なダイヤなのはまあもともとだしいいとして、そのロマンスカーが10両編成じゃないからイマイチ使い勝手悪い。

  22. 3290 検討板ユーザーさん

    小田急線沿線にずっと住んでいるけど
    複々線工事の進捗に伴い小田急線はちょっとずつ良くなってきた
    何だかんだ言ったって朝上りラッシュは京王と田都とは比較出来ないくらい速くなっている
    全線子供50円は小田急にも沿線の町にもかなりの好影響をもたらす施策と思います。
    西側では東急新横浜開通でライバルが増えるけど小田急にはがんばってほしい

  23. 3291 周辺住民さん

    ダイヤ改悪後、初乗車したが、急行6両は無いわ、余計混雑する。
    連絡、乗り換え待ち時間が長い様になったかな?。
    やはり、展望型ロマンスカーは、最低限3編成は必要か?。

    1. ダイヤ改悪後、初乗車したが、急行6両は無...
  24. 3292 通りがかりさん

    >>3192 匿名さん
    まさか本当にこれに近い形になってしまうとは・・・

  25. 3293 多摩の人

    ずっと見ているだけでしたが、久しぶりに投稿します。
    今回(2022年3月)のダイヤ改正で嬉しいことに、多摩線に回送とはいえ地下鉄千代田線からのJR車両の回送列車が、平日の午前十時台に定期的に姿を見せる(唐木田折り返し)ようになりました。
    多摩線ー地下鉄千代田線の直通急行が走っていたころを懐かしく思い出します。
    次のダイヤ改正では、是非、多摩線で営業運転でのJR車両やメトロの車両に会いたいものです。

  26. 3294 匿名さん

    小田原から先に延びる箱根登山鉄道だけど、小田原ー箱根湯本の間にはロマンスカーが走ってる。小田原ー箱根湯本の間だけをロマンスカーに乗車する場合は乗車券だけで乗れるようにしてほしいわ。(多客期以外は)

  27. 3295 匿名さん

    あと、小田原ー箱根湯本の間には箱根板橋、風祭、入宇生田駅がある。箱根板橋、風祭、入生田駅ではロマンスカーの乗り降りができるようにしてほしい。(単線のため行き違い停車する場合)

  28. 3296 通りがかりさん

    最悪です
    新宿直通は減るし快速急行だらけ
    遠方利用者をたくさん乗せて運賃上げようとしてるんだろうけど、酷すぎ
    小田急迷走してるな
    50年小田急ユーザーだが引っ越すかな

  29. 3297 匿名さん

    各駅停車が、新宿⇒新百合ヶ丘⇒町田になることか決まったようです。

  30. 3298 通りがかりさん

    >>3296 通りがかりさん
    乗車距離はむしろ短くなったことがわかったんじゃないか。大学生や社会人はリモートで乗らないし、外出は控えるし。
    昼間の準急や新宿・新松田間の急行の惨状見ればよくこんなの維持していた。次削られるのは千代田線の急行かな。案外これで適正なのかも知れない。
    遠方利用者の促進なら、急行のぶつ切りは多分しないと思う。

  31. 3299 匿名さん

    最悪な通勤になった‥
    毎日中央林間から相模大野駅まで小田急線利用していますが、朝の便を減らした為、コロナなんか関係無い激激混み??押し潰される‥それが毎日??
    これ!遅延が多い小田急線で、遅延が起きたら相当まずい事になるよ‥。

  32. 3300 通りがかりさん

    小田急とつながる千代田線常磐線でも、減便が影響する混雑遅延が出始めている。
    テレワークが定着し外出控えも進む、とどこの鉄道会社も見込んで減らしたけど、逆に会社への出社や対面授業に戻している。
    半年したらまたダイヤ改正する必要も出てくるんじゃないか。

  33. 3301 匿名さん

    なんで急行と各停の接続駅を経堂にしたんだ?
    そのせいか快速急行が経堂とか下北の手前で詰まることが増えた気がする。

  34. 3302 匿名さん

    準急の代替と思われますね

  35. 3303 マンション掲示板さん

    ダイア改正で本数削減した分、所要時間早くなったようにみえたけどまた最近遅延が目立つ。よく詰まりいつもノロノロ何がしたいんだよ。最近は遅延しても案内もしない車掌も増えてきたしドア閉めてから発車するまでが長すぎる。乗降はあおっといて。

  36. 3304 坪単価比較中さん

    朝、会社に行くときは(元から5時台の電車使っていたから)いいんだが帰りが最悪
    同じ時間に出る電車なのに、以前は新宿で入線する電車を待っていた+100%座れていた
    だが改悪してからすでに入線済みの電車を使う羽目になって座れない率が高くなった
    おまけに4月に入って学生が乗るようになってからは・・・

  37. 3305 名無しさん

    19時台代々木八幡から各停で代々木上原まで出て快速急行に乗り換えてますが、快速急行の混雑が以前の状態に戻ってます。南新宿~代々木八幡までは代々木上原での急行接続は快速急行の後になります。
    比較的空いている急行に乗りたいところですが、
    その前の快速急行の方が速いのでついそちらに乗ってしまいます。
    代々木上原から乗り換え時にはいつも千代田線からの乗り換えの乗客で既にホームには行列ができてます。前ダイヤでは千代田線からの直通の急行があったので代々木上原で乗り換える乗客がその分少なく、快速急行の混雑緩和になっていたのではと思います。学生、社会人のテレワークによる乗客減を考えますと今後増便は期待薄なので、感染対策を引き続き徹底していくしかないでしょう。

  38. 3306 通りがかりさん

    ダイヤ改正から朝の小田急激混みで毎日が苦痛になりました。これは通勤者全員思ってると思う。更に腹たった車内のアナウンス「感染対策で時差出勤して」激混みになったのは、小田急が電車の本数減らしたからだろ!!!本数減らして時差出勤出来ねーよ!

  39. 3307 県央の人

    今回のダイヤ変更で便利になったように感じる。
    本厚木から日中小田原に直通する電車も増えたし、足柄4駅からも乗り換えなしで本厚木や海老名まで直通で行けるようになった。
    残念ながら新宿へ直通する本数が減ってしまったのだが、伊勢原や秦野に特急停車を増発することによって新宿方面に出やすくなったと感じる。
    利用者が減ってると見込まれている今、足柄4駅のホームを延伸するのではなく、6両急行を新宿まで直通することによって、足柄4駅からの利便性が向上するとともに、ロマンスカーの利用価値が向上するのではないかと自分は思う。
    そう考える人は少ないみたいですが。

  40. 3308 マンション検討中さん

    >>3307 県央の人さん
    ロマンスカーの利用価値が向上しないと、快速急行の混雑が少なからず減らないので期待します。
    ダイヤの都合と利用状況もあるかとおもいますが、下りの町田始発の急行小田原行きが昼間の時間に約毎時3本設定されていて確か6両編成だったかと思いますが、夕方のラッシュ時間にも1本でもあると伊勢原方面も利便性はあがるかと感じました。本厚木から小田原まで各駅に変更して、開成駅は別として他の足柄3駅は6両編成しか停車ができないので乗車機会もちょうど増えていいかなと感じました。

  41. 3309 通りがかりさん

    まぁ、酷くなりましたね。
    ひいおじいちゃん、おばあちゃん世代から小田急沿線に住んでいます。
    さすが地方出身者しか採用しないという差別をするから、今まで長年に使った事がない人がダイヤ改正しているんでしょうね???(某駅で働いている人から出身地差別をしている事を聞きました。採用担当は入社して3年未満。税金がないと複々線の工事とホームドアの設置も出来ないくせに。)
    朝ラッシュ時に町田以降から成城学園前と経堂に乗り換えなしで行きたい人は朝、急行が多摩線方面からの為、通勤準急で行かなければならない。
    新宿方面の快速急行と急行を乗った場所、新百合に2分~3分停車。意味が分からない。
    快速急行が出来た当時は町田から新宿まで最短29分での移動が売りであった。
    多摩線を意識しすぎて新宿から唐木田行きの急行がある。
    京王から客を奪いたいんだろうけど、値段と速さを考えたら京王の方が便利。そもそも線の幅が違うんだし、小田急はカーブが多い。多摩線の客を奪うのは諦めるべきだ。
    まぁ働いている奴らは田舎者ばかりだからそんな事知らないか!

  42. 3310 匿名さん

    地方の人しか取らないという話は初めて聞きました。私の知り合いや中学の同級生に小田急の現業の人と総合職の人が何人かいます。みんな小田急沿線の出身で、どの職種も沿線住民が多いと言ってました。どっちが正しいのかはわかりませんが・・・。
    多摩線に関しては複々線事業で移転した住民さんが多く住んでいて、京王線の対抗もありますが、その配慮もあります。
    沿線全体のバランスからすれば昼間の多摩線急行は致し方ないにしても、朝ラッシュの通勤急行(新百合以西は各駅に停車)は本線系・通勤準急は多摩線に振り分けるほうがいいなような気はしています。

  43. 3311 匿名さん

    唐木田~五月台なんか廃駅にすればいい。存在価値がない。

  44. 3312 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  45. 3313 足柄4駅

    ガタ急足柄平野の大減便後、並行する大雄山線は相変わらず5本/時をキープ。
    まさか、小田急よりも西武のほうがCSRを重視するとは意外な印象…。

    まぁ、3本/時になってしまったが、規則性はある程度できたから、致し方無くガタ急各停に合わせて日々生活w

    それにしても、箱根登山線の運賃は高杉晋作だなw
    近くの湯本に遊びに行くだけで、何で@320も掛かりやがるんだ!

    風祭まで歩き、@140に抑制するのが関の山…


  46. 3314 周辺住民さん

    新百合で快急/急行が長時間停車するのは、すぐ出発しても先行各停に詰まってノロノロ運転になるため。どの線でもラッシュ時には多かれ少なかれやっている。
    小田急の社員が田舎者とは思わないが、それ以前にこの会社は現業社員の扱いが酷すぎる。
    小田急線、ドアが閉まってからなかなか発車しないのは何故か?
    「サプライズテスト」で検索すれば一端が出てくるかも。なにせ死者まで(略)
    最近も東洋経済に、読む人が読めば「あー(察し)」という運転士「同乗」の記事が出ていたね。

  47. 3315 マンション検討中さん

    >>3310 匿名さん
    ここ最近の話しなので少なくとも30代より先に入社した人は、地元出身者はいると思います。
    地元出身者を採用しない理由はすぐ辞めるからだそうです。
    辞める人が多いからと言って差別をして良い理由には一切なっていませんし、そもそも入社して2年の人を採用担当にしているのがおかしい話しですし、
    社会の経験もろくにないのに。

    いずれにしてもこれ以上東京などを地方出身者に乗っ取られたくないなぁと思います。
    これから渋谷に続き新宿も大分変わりますね。私は20代ですが段々街並みが変わっていくのでつまんなくなってきています。
    日本は地震も多い国なので建物の老朽化が進むのでしょうがない部分はあると思います。でも高いビルはこれ以上必要はないと思います。

  48. 3316 マンコミュファンさん

    >>3314 周辺住民さん
    もちろん詰まっている事は知っています。しかしラッシュ時以外、前を走る電車がいないのに時間調整をしています。意味が分かりませんね。(快速急行が多摩線から来る急行新宿行きを待つ為の時間調整あり)多摩線の到着を同じ時間にすれば良い話。
    この鉄道会社はキリがないほど変えなければならない事が沢山あります。まずは出身地差別を止める事。散々地元の人間に世話になっているんだから???

  49. 3317 匿名さん

    >>3309
    小田急沿線自体がクソど田舎やろ笑

  50. 3318 中原下痢夫

    小田急線って絶対時刻どおり発車しないですよね?必ず1~2分遅れて発車する。懲らしめてやらないといけない。快速・急行でも駅での停車時間が長い。快速・急行は扉が開いたら直ちに閉めるよう株主総会で訴えてやる。

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