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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
基本的に遅延前提なので、他の路線ならアナウンスするんでしょうけど、15分以内なら平常運転なのでしょう。
そう考えると諦めもつきます。
ロマンスカーは好きでよく利用します。
人身事故で結局ロマンスカー運休になったりとかしますけどね。
小田急は、特急 急行 各駅の三種別だけにした方がいいんじゃないの。いろんな種別 停車駅が変わるから遅延もでやすいんじゃないの。正直。小田急の乗務員のレベルでは無理でしょう。ダイヤを机上で理想ばかりでつくって実施していつも不評。種別が少ない方がパターンも統一し増発 所用時間短縮もしやすいし各駅の長時間の優等列車待合も無くなるでしょう。遅い快速急行はいりません。利用者もわかりやすく便利になると思う。シンプルが一番。
今の小田急は主要駅や多摩川以東ならおおよそ待たずに乗れるダイヤが組まれているけど、これがどこかで遅れだすと一気に拡大し回復が遅れるパターンになる。一般列車でも車種を固定した運用も組まれて、結構ガチガチになる。
種別の多様化よりは本数を限界まで詰めているのが一番の原因。平常時では接続体系も含めて非常によく出来たダイヤだと自分は思っているのだが、ほころびが出た時の対応にどうしても問題が出てくるダイヤだとは思う。
1本逃すと10分15分余裕で待たされるの、ホント勘弁
乗り継ぎが合ってなかったり、時間的に無茶(1分しかない)だったりで、
それが必然的になってるのもどうかと思う
車掌によってちょっと待ってくれたり、定刻発車したり、統制も取れてない
15分待ちがありそうなのは秦野・新松田以西か江ノ島線の快速急行あたりですか?
それらを除けば15分の待ち時間は日中ではあまりなさそうですが。
朝新宿へ向かうのに秦野駅からなら何時からなら座れそうでしょうか??
>>3224 匿名さん
多摩川以東というのは、違います。
喜狛和3駅は、アーバン区間から除外され切り捨てられました。
電車間隔の短い千祖経のあたりは、高架化反対が強かったので、何か密約があるのでしょう。
他の区間も含めて、速度制限がきついのもそのせい?
横浜の相鉄からの小田急江ノ島線、小田急小田原線
乗り継ぎが悪過ぎる
昔はローカル輸送専門の相鉄が合わせていたりもしていましたが、現在はJRとつながりましたしそんな余裕はないでしょう。今後東急とつながればなおさらです。
小田急相鉄の資本関係は近いですが、やはり基本は他社同士です。
最近気になること。
新宿駅の降車ルールですが、電車が③に入線する時、出口が両側になる時間帯がはっきりしていません。自動放送のアナウンスが正しいのでしょうが、車掌もわかっていないか、何も考えていないので、乗車側をすぐ開けてしまいます。
こんな無双状態は他社にはありません。
何のための乗降分離なのでしょうか。
一旦ドア閉めをするか、乗車側を降車まで開けないとかするべきです。
②入線の時はそれほどでもないので、うまく近道したい人間心理でしょうね。
中には、乗車側開扉をかなりじらす車掌さんもいますが、乗車側から降りたやつらが乗車する人を押しのけて、降車側の人より先に上階へ着いているのには、毎回憤慨します。
6番線を拡幅し、逃がせる階段の増設・拡幅や南口改札内コンコースの狭さを改善しないとダメですね。乗車側階段は降車客を逃がすことで乗車を急ぐ客の流れが阻害されてしまう問題もあります。いずれにせよ、6番線降車ホームだけで処理するのは現状では無理そうですね。
3231さんのおっしゃることはもっともですが、遅れがちなダイヤの前には降車側が先でも実質出口は両側で速やかに開けるしかなさそうです。西口地上改札を使う人が一番便利です。
小田急は遅れた電車の対応が遅い。どうせ遅延してもあたりまえのようなので遅延の謝罪など期待してないか少しは回復運転の努力しろ。
小田急のダイヤやサービスのあり方は色々問題があるあと思いますが、遅れてお詫びが当然とか期待していないとか、それは違うんじゃないかなと私は思います。
回復運転しろと言えども前に電車がつかえていたら出来ないし、後続が遅れていれば調整したり適度に接続待ちをしながら行かないと更に全体に遅れが出ますし。
小田急に限らず必要以上に謝り過ぎているきらいもあるように感じでいます。JR東海のように故障や点検不良など自己のミスでない限りは謝らないという姿勢も必要かな、なんて思いますが、みなさんいかが思いますか?多客や安全確認や気象異常は謝る理由ではないと思います。ただし、事情はちゃんと説明すべきです。
スレ趣旨とズレるただの私の感想かも知れませんが。
小田急ではなかったのだけど、ベビーカー4台連れたママさん達が一か所のドアに集中したことがあった。その乗り降りに時間がかかり、集団が下車後の時点で3分遅れとなった。
結果的にその先で混雑の増大や本来取る必要のない接続やなんやらで終着が5分遅れに増大した。理由はお客様混雑と言っていた。
「混んでもないのにお客様混雑とかなに客のせいにしてんだ」と車掌に捨て台詞を投げた人を見かけた。車掌も言うに言えないこともあるのだと思う。
>>3236 県央の人さん
ダイヤ改正の概要出ました。次の改正で朝ラッシュ帯の大野止まり急行の大半が削減されるそうです。急行系は実質10分間隔になります。
日中の新松田折り返しの急行も相模大野や町田止まりになるのだとか。減量改正になるプレスリリースが発表になりました。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
多摩線 日中毎時9本→6本 なにこの大減便
もう京王との勝負からは「転進」ですか?
正直今回のダイヤ改正はものすごくショック。
他社の方でも大減便で、酷い事になっている。
人も一時期に比べたら大分戻ってきたのに、減便したらまた混雑してしまう。
まだ詳細な内容は実際の時刻表見ないと分からないけど、全体的に不便になるのは間違いない。待ち時間増えて、車内混雑はマジ勘弁!