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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
>>3046
平常時でカツカツのダイヤでないのならそのほうが効率的だとは思うのだけど、ダイヤ支障時に3番線を塞がれるようだと登戸駅か駅間で待機させないといけなくなり支障が更に大きくなる。
また3番線逆線進入の際に4番線入線が重なる時はそれぞれ速度を落としての入線になると思うし安全策を取るなら遊園で降ろして引き込み線に入れるほうがいいと思う。
話し変わりますけど小田急の乗務員は定時運転遠しようという姿勢が見えない。ほとんどの快速急行 急行は新宿出発した後 代々木上原 下北沢で1分から1分半遅れる。乗務員がダイア通りに走れないダイアを組むな。理由があって遅れるのはどの鉄道会社でもあるが、他の鉄道会社は回復運転の努力が見えて何も感じないが小田急の車掌の誰にアピールしてるかわからない発車の安全確認に時間をかけてさらに遅れたり先行の電車も遅れてすぐ詰まる。車掌は車を掌る意味のはずだが車を乱すので車乱に名前変えた方がいいんじゃない。毎回小田急に乗ると何回もこうなる。
ダイヤがカツカツ過ぎるんだよな。ちょっとでも引っかかるともうダメ。
安全確認は事故の対応策の一環でやっているからかわらないよ。
回復運転は複々線区間では速度制限を設けられているので意外と期待できない。
複線区間のほうが回復運転が出来ている。
>>3053 評判気になるさん
車掌は誰にもアピールはしていない。安全確認に力を入れてやっているならむしろ非常に良いことで誉めるべきことでは?
ダイヤについては指摘の通り、作り方に問題があるのは確かではあると思う。
小田急さん 時間通り走る気ないなら発車案内版の時刻の後に一時一分頃発と表記すれば遅れても苦情きませんよ。
あー小田急イライラする、上りの快速急行 混雑も遅延情報問題ないのにまず小田原で1分遅れて発車 新松田 渋沢 秦野と遅れを引きずり東海大学前 伊勢原 愛甲石田で1分30秒遅れ 本厚木はなんと2分遅れ その間 混雑も一切なし 運転手も車掌も全く遅れ気にする姿勢なし 何がサービス向上だよ。しっかり乗務しろ。
確かにどこの鉄道会社も遅れあり小田急だけではないと思うただ苦情があり不満を持つ利用者も少なくないと思う。多分、小田急の利用者に対するサービス案内が走りすぎてるのではないでしょうか。昔も車掌の案内はホテル並みのサービス教育を目指すと案内してたが継続できてるとは思えない。人によって対応はバラバラ。複々線の完成によりノロノロなくなるなんてアピールしてたような感じだったが期待の快速急行は改正ごとに所要時間が遅くなリ複々線前の急行とあまり変わらない。よくなったところも多くなったと思うが期待させといてできない事はやめた方がいいと思います。安全優先だからと強くアピールすれば速さはにの次になるのはあたりまえ。何が利用者のメリットなのか考えてほしいですね。利用者の声もう少し聞き入れてください。
速さと安全は両立しない。それを小田急が確実に実行しているのは普段を見ればそう判断出来る。
快速急行は停車駅が増えたのと、昼間でも詰め込まれた本数で速度が落ち少しの詰まりでも回復が効かないようになってしまった。
メリットとしては混雑が緩和・・・正確に言うなら快速急行は相変わらずの混雑だけど多摩線優等や準急系を詰め込みゆとりが出来た。
皆さんの言う欠点に同意する点はあるけど、一長一短ある中では総じて悪くないと思う。
あーあー 2日連続て人身事故。振替輸送の案内しなさいよ。
複々線をもっと活用したいね。線路を緩行と急行をもっと入れ替えられるようにとか、複々線内の速度制限は気に入らないな。せっかくの複々線をうまくいかしてないような気がする
最近、複々線でもよく先行列車どの間隔が詰まり優等列車の徐行が目立つ。先行列車の遅れなのが、もともとそういうダイアが作られてるのか?
>>3066 マンション検討中さん
転線できるところが限られているのも問題だが、緩行線にも待避線がある駅を作らなかったのが失敗だ
もう、そう簡単にはいまさら直せないし
もっとも、こんなに快速急行に集中するようなダイヤにしなければいいんだがな
本数が増えて待たずに乗れて便利になり、また混雑率の平均は下がり快適な車内環境も得るのも可能になった。
しかしひとつ遅れモードに入るとにっちもさっちもいかなくなるようにもなった。
本数が増えてもいざとなれば千代田線に流せる・・・と思われたがダイヤが乱れれば直通切り。
理想的だったのは初めのうちだけで、粗が目立つようにもなった気がする。
>>3072 マンション検討中さん
複々線にする時にさんざんもめたからね。裁判までやっての難産だったのだから、そこまでは言わないでやって・・・。
40年以上小田急を使い続けその段階を見てきたけれど、いつまでも進捗しないし話し合いもなかなかまとまらず、小田急も色々と苦労していた。事業区間の住民の英断も大変だったのだろう。
筆舌にも尽くしがたい混雑と、町田新宿間が急行で1時間以上というノロノロが解消に至る険しい道のりを私も見ていたので。
一番スピードを出すのが複線区間というのも一体どういう皮肉なのだろう。地下化では無理だったのかねえ。
昨年度の乗降客数が発表されましたが、多摩センター駅の乗降客数が、一昨年度のダイヤ大改正後、どのように変化したのかが気になったので、今年も調べてみました。
2018年度の1日平均の乗降客数
京王多摩センター駅 90,216人(前年度から 2,805人増加)
小田急多摩センター駅 51,318人(前年度から 999人増加)
2019年度の1日平均の乗降客数
京王多摩センター駅 90,353人(前年度から 137人増加)
小田急多摩センター駅 51,315人(前年度から 3人減少)
小田急の多摩線からの千代田線直通急行がなくなり、多摩センター駅の利用者は、京王が対小田急で、2019年度も2018年度に引き続きシェアを伸ばしていることが分かります。
このままいくと、多摩急行が出来て小田急が対京王で年々シェアを伸ばしていったときとは逆に、これから年々、京王のほうが対小田急でシェアを伸ばしていく(過去に戻っていく)可能性があるのではないでしょうか?
多摩急行が出来る前の小田急については、当時、多摩ニュータウンの一部住民は「小田急は海水浴とかハイキングに行くときだけに乗る電車」などといっていましたが、また、そうならなければ良いのですが・・・とても心配です。
>>3072 マンション検討中さん
特に夕ラッシュが1番ロマンスカーが詰まると思うのですが、1時間で急行線に特急4本、快速急行6本、急行8本、緩行線も準急4本、各駅停車10本の合計32本も走ってたらそりゃ複々線だろうと詰まるよなと思います。まあ、本数削れるかと言われるとそういう訳でもないですが。
>>3079 マンション検討中さん
対京王はゼロではないと思いますが、2020年の改正で休日昼間の多摩線を減便したり、平日新宿17:33発の夕ラッシュ手前の急行唐木田行を本厚木行に変えたりしているところ(これは17:41発快速急行小田原行の混雑対策と思われます)を見てるとラッシュ時以外はそこまで考えてるわけではなさそうな気がします。
意外と思われがちですが、個人的には昼間の多摩線急行を新宿発着にしたのは賛成です。理由としては千代田線が乱れると、多摩急行は運休になりやすく、そうなった場合に経堂駅、成城学園前駅で約20分急行線に電車が来ないということになり大幅に利便性が下がってしまいますが、新宿発着にしたことで綺麗な20分サイクルになった上にそういった運休のリスクが減るといったものです(ラッシュ時に千代田線が乱れるとやばいですが...)。
小田急はまるで子供の様に、電車を買ってただ走らせるだけの、いい歳した大人が電車ごっこ遊びをしているだけだから、ダイヤまで頭が回らない。
なので、何十年も前の古いダイヤをベースに、
ちょこちょこと弄っては様子を見ての繰り返し。
いつまでたっても暫定ダイヤなのは、そのせい。
ベースはある程度決まっているのだろうね
>>2903 県央の人さん
本厚木始発着の特急ロマンスカーも伊勢原まで回送しているのも多いので、伊勢原始発にしても問題ないでしょう。因みにメトロホームウェイも全て伊勢原まで回送して折り返しています。
伊勢原駅南口に旧伊勢原協同病院跡地に小田急が建設したマンションを盛んにPRしていますが、コロナで不況となった今、買う人はいるのだろうか?
>>317 通りがかりさん
快速急行と急行は相模大野町田新百合って完全に平行ダイヤだから、町田乗り換えにすればいいので通過しても問題なし
本厚木方面と江ノ島線方面の乗り換えは、現状ではほとんどタイミングが考慮されてないから、これも隣の町田乗り換えで問題なし
逆に相模大野新百合停車で町田通過でもいいけどね
ロマンスカーを町田全停止にすればいい
>>3084 マンション検討中さん
相模大野での本厚木方面と江ノ島線方面の接続は優等同士・各停同士で組まれている。タッチの差乗継は案内上では考慮していない。
ちなみに小田原線優等では接続に絡まない便が出てくるが、基本は大野接続。
町田通過は人の流動からしてあり得ない。繁華街がなければ通過でいいと思うけど。
>>3085 通りがかりさん
そりゃ常識的に考えて町田通過なんてありえないがね、分散乗車を突き詰めるなら町田のみ停車と相模大野新百合のみ停車とに分ければいいんじゃね?って話
小田原線江ノ島線で乗り換えをすると、いつも相模大野でだいぶ待つけどなあ
あんなの乗り継ぎが考慮されてるとは思えないんだがね
概ね5分程度の接続なので、必ずしも健常者がギリギリ間に合うという接続にはしない・させないのかも。
待たされる感は恐らくそういうことだと思う。特に急行各停間だと待つパターンになりがち。
1~2分接続でも案内する車掌さんもいるのはいるけど、あまり早朝深夜でもない限りやらないほうがいいとは思うんだよなあ。
>>3087 マンション検討中さん
だいたいにおいて小田急は接続の時間が長い
相模大野で各停から急行系に乗り換えるときも、各停到着発車→江ノ島線各停到着引き込み線に発車→急行到着発車→快速急行到着発車、つまり3本あとの電車まで10分近く待たされる
先発した各停と急行はそれぞれ町田と新百合で5?10分くらいバカみたいに止まって待ってる
小田原方面⇔江ノ島方面の接続なのか小田原・江ノ島方面から来る上り方面同士の接続なのか、話がごっちゃになっている感じもあるのですが・・・。
いずれにせよ、どちらも各停同士・優等同士での乗り換えがしやすいようにダイヤ設計されているところを見るとあちらが立てばこっちは立たずみたいな状態ですね。
>>3089 匿名さん
どっちにも対する愚痴です
おださがから日によって新宿、中央林間から東急、藤沢、本厚木以西方面等々に行く仕事なんで
そんで、必ず途中で乗り換えが生じるが東急と比べて小田急の乗り換えはどっち方面でもやたらのんびりとしているし、接続の組み方がバカバカしい、という愚痴
何回も言ってることだが、上り急行の新百合待避、上り快速急行の新百合の多摩線急行待ち、下りの新百合と海老名の緩急接続、夜の上り本厚木の各停乗り換え10分待ちがバカバカしい
今春も知り合いが小田急沿線神奈川エリアに引っ越してきたが、急行通過駅は絶対やめとけストレス半端ない、と言っておいた
>>3089 マンション検討中さん
階段を跨ぐ乗り換えは、ご老人や車椅子やエレベーターしか使えないなどの移動制約者や、駆け込み乗車防止なども考えてということもあるだろうから、ゆっくりした接続にしてあるのはある程度致し方ないことだと思っています。
ただおっしゃる中での緩急接続のあり方や本厚木での接続は考え直してもらいたいですね。
年老いた親と相模大野の乗り換えをすると、今の感じでちょうどよい。場合によりギリギリになることもある。
これが単独行動だと確かにかなり時間が余る。しかしながら、昼間はゆとりある設定でよいと思うがダメだろうか。
ビジネスマンなど一刻も早く乗り換えたい人目線では3090さんの言う通り、弱者目線では3092さんの言う通り、どれも正しい。駆け込み乗車が防げるなら3091さんもまた正。
小田急自身が弱者さんに配慮したダイヤにしているつもりではないはずだけど、等しく乗り換えが出来るようにするには「のんびり」のほうに合わせるのが無難なのだろうね。
安倍晋三政府の2月以降の新型コロナ感染対策の遅い初動が、すべての
日本のコロナ感染拡大の原因だな
相模大野や新百合ヶ丘駅のホームを跨いだ乗換は3~5分ぐらいが丁度良く感じます。
東急と違って本数が10分間隔なので、接続待ちがどうしても発生してしまうものだと思います。
土日の早朝本厚木どまり多くて、相鉄方面への接続が不便に感じる。
本厚木始発の直通急行なんか伊勢原からわざわざ回送してるみたいだけど、伊勢原から営業してくれれば楽になる人もいると思うけどね。
小田急ダイアの組み方下手すぎ。すぐに先行列車に詰まって徐行。新宿方面ば快速急行が先行ノロノロ特急に追いついて減速。ただ並べて走らせてるだけ。だから遅れても回復運転しない。あと嘘の表示するなよ。
海老名駅コンコースの快速急行が新宿まで42分そんな電車あるのかよ。客に嘘の表示してまで他社にとられたくないのかよ。
アピールだけして後は知らんぶり。いい加減まともなサービスしろよ。
ダイア改正ごとに不便になり遅くなる小田急さん?
昼間に関しては本数が多すぎるんじゃないか、といつも感じる。本数の多さがスピード感を削いでいるように思う。
唐木田急行は削れないだろうから、新松田発着の急行は相模大野折り返しで快速急行に繋げれば十分では?
>>3099
海老名5:28発の快速急行で行けば42分で着きますが、下りの最後の快速急行でさえ行けないので現実的な所要時間ではないですね。
日中だと快速急行で45-46分程度でしょうか。
久々に小田急の特急に乗るとやはり遅いなぁと感じます。将来的には違うかもしれないが、今の状況だと日中特急・快急・急行・準急・各停合わせて24本/hも列車が必要なのかと考えると本数減らしても良いと思います。
だから小田急はそういう会社です。一本しかない電車を大袈裟にアピールする!
さぞすごいんだぞと!
電車ごっこはやめなさい。
小田急関係者の反論お待ちしてます。
>>3103 口コミ知りたいさん
そういうアピールはいかがなものかとは思うところもありますが、そんなに熱くなるほどでもないと思います。
東横特急対湘南新宿ラインも似たようなアピール合戦をやっていましたし、副都心線も地下の移動時間を考えずにただ最速タイムを宣伝していましたし。
私は小田急のライバル鉄道会社系列に勤めていますが、小田急に限った話ではないと思います。うちもオーバーアピールしていますし、耳が痛いくらいですよ。
>>3079、>>3080
以前夕ラッシュ時の多摩急行に乗っていましたが、乗客のほとんどが新百合ヶ丘で降り、多摩線内はガラガラでした。千代田線-多摩線の需要はあまりないと思います。千代田線直通利用は世田谷区が多いということで、現在のダイヤになっています。
3080さんの仰るように、日中、千代田線直通を優等にしてしまうと、ダイヤ乱れで直通中止になったときダメージが大きいです。昼間に関しては、ダイヤに影響の少ない向ヶ丘遊園始発着の準急を直通させるのは理にかなっていると思います。ラッシュ時も、本線(小田原線)のダイヤの都合もあるので、多摩線の急行系を新宿始発着にするのは仕方ないかと思います。
もうダイヤ改悪してから2年半なのかぁ…
これから減量ダイヤになりそうな感じもする。明らかに空いているし、終電も早くなる流れもあるし。
これ以上良くなる・更に良くなるということはなさそう。
本音言えば・・・だったら今のまま推移してくれたほうがマシかなあ。
小田急のどんくさ車掌 本当いい加減しろよ。ドア閉めて安全確認終わったらのんびり車内に戻って発車合図だしてるんじゃねーよ。お前が全ての駅でそんな事やってるから何分遅れてるんだよ。そんな車掌がまだいる。
今のダイヤに対しては大きな不満はあるのだけど、車掌さん自体はきちんとやっていると思うのだけどね。安全確認をきちんとやっている証拠だと思って私は評価している。
電車の遅れも最近ではトラブルを除けば大分なくなったと思うし、そこは認識が私は違う。どうしてもチンタラって感じる人もいるものなんだね。
相反する意見が並びましたが、私の立場としては3109さんかな。ただ小田急を中傷するような内容に見えて正直感心しないですね。
立場は違いますが、3110さんの意見というか気持ちはすごく入ってきます。
今の確認方法は見直して欲しいですが、その信念を曲げずに守り抜く小田急の姿勢は私は好きです。
承知済みだと思いますが、発車が遅くなったのは、2007年6月、東海大学前駅の事故の教訓からです。
今日も、相模大野駅での乗り換え時、電車出発前には車掌の確認がありましたから。
あの事故は安全確認不足と言われればそれまでで車掌の責任も大きいけども、そもそもはしてはいけない駆け込み乗車が原因。
インフラ関係だけでなく製造業や不動産管理業なども事故対応策の遵守は基本動作の一つとして徹底されるので、一企業として見ても小田急の策が変わることはないと思う。
この事故は今後の小田急でもずっと意識され続けると思うので、どんな言葉でこれ以上文句を言っても仕方ない。
小田急が時間通り走るようになったのはダイアが遅くなるように設定されたからだと思う。すぐ先行列車に追いつきノロノロ。優等列車は所有時間が遅くなっる。複々線完成時に言ってたた嘘つき社長の客を騙した発言今でも許せない。今日も久々ロマンスカー乗ったがしっかり遅れて到着。
しょうがないです。その体制は昔から何も変わってません。いちいち頭にくる方が疲れます。
>>3117 マンション掲示板さん
そうでしたか。大変でしたね。
都心に出掛けて帰って来ましたが、朝少しひっかかりましたが、帰りは遅れの意識はあまりなかったので気になって。
遅れは良いことではないですが、もっと遅れていたのかと思っただけです。
新百合ヶ丘の夕方から夜の下り、何でわざわざ急行と各停のホームを変えるの?
本線が急行、側線が各停でいいじゃんかよ。
全くもって意味不明。
各停を高速進入させて、すぐ後に来る急行が詰まらないようにしている。
理由なくやっているわけではない。
3119さんのご意見、利用者目線からすれば当然だと思います。
たぶん列車を運行する側から見れば、3120さんや3121さんのおっしゃるとおりなのだと思いますが、駅利用者からすれば、各停・急行等とも早く駅についたとしても階段で別のホームに行く時間が必要なため、何のメリットもなく、むしろ不便になるだけだと思います。
その点、同じようなジャンクションの相模大野駅や京王の調布駅などは、ホームが上り下り各1本だけで、とても利用者にとって乗り換えやすい良い駅になっていると思います。
今後、新百合ヶ丘駅を大規模改修するようなことがあれば、是非、利用者目線にたち、ホームは幅を広くした2本だけの駅(相模大野駅が見本)にしてほしいと思っています。
1番線と2番線の到着を入れ替えるだけなら特に問題は生じない(むしろ工夫次第で改善している)けど、昼間の多摩線急行と江ノ島線急行の3番線入線は柿生方面の人には不利だね。
しかしそれは多摩線の利用者の便を考えたものでもあるから、私はどっちとも言えないようなところはあるように思う。
2面4線ではあの本数と多摩線の折り返しを捌くのは難しいと思うので、ホーム面を増設して各列車が両ドア開けてその場で停車中の電車を使って各ホームを行き来出来るように工夫するのも一法かとは思う。
2と3番線の間にホームを増設するとなると、今の2番線に各停を入れ増設ホームと両ドア開けて待機、1番線が本線になりますね。
3番の多摩線ホームに入った急行も増設ホームと両ドア開ければ階段使わずに停車中のうちに本線下りホームと多摩線ホームを行き来出来ますね。
いや、難工事になりそうですし、使いこなせる人はどれだけいるでしょうか。また小田急の安全確認方法を見ると発車も遅れそう・・・。
結局、新百合ヶ丘って進入速度が制限されてるので一番ホームに入ろうが二番ホームに入ろうが変わらない。だから利用者を混乱させるだけ。そんな事より遅れの原因、速達の意味を真剣に考えなさい。無駄が多い。駅員と車掌の連携悪すぎ停車時間長い。乗務員の制服バラバラ。一、二分の遅れは当たり前の運転。遅れたらすぐに安全確認の言い訳。下北沢駅安全柵ないのに特急の高速通過全てがおかしい。
>>3125
小田急に対しては色々おかしいと思うところやズレているなと思うところはありますが、さすがにそこまでは思いませんけどね。基本小田急は好きですし愛着も強いですから。
1・2番線の入れ替えくらいは別に混乱はしませんけどね。ちょっと移動すれば済むことですから、そんなにイライラするほどでは私はないと思っています。
そこまで何から何までおかしいと思うのなら、小田急利用は止めたほうが身のためだと思います。全てが憎しみたいな印象を受けたので。
ここが小田急オ●ニー掲示板(笑)
嫌なら引っ越せば良いのに(笑)
小田急のサービスに納得して、その対価(運賃や料金)を支払っているんでしょ?
他の地域に引っ越すか、マイカー通勤すれば良い話じゃない!
小田急沿線民の頭には害虫が湧いてるの?
昨日、向ヶ丘遊園の近くで「信号故障」があって会社まで1時間掛かったんだけど、信号故障って、踏切の故障のことなの?小田急も、もっと具体的に乗客に伝えないとストレス溜まるよ。二度と同じ過ち犯すなよ。
小田急の社員さんも大変だよな。
こんな糞にも満たない下劣な沿線住民を相手にするなんて。
東急さん 京王さん 相鉄さん jRさんもっとお客さんのためにサービス向上して小田急利用者を奪って下さい。期待してます。
小田急沿線は**だらけだな。
**=気狂い
>>3135 マンション検討中さん
利用者が奪われるということは、本数の削減につなかり不便になるということになるのですがね。
他社は相当頑張らないと小田急には追い付けないと思います。苦労して複々線にした力は伊達ではありません。確かにしゃくではありますが。
>>3136 匿名さん
快速急行停車駅ならば小田急はたしかに便利
問題は遊園より西(さらに言えば新百合より西)の各停駅で、複々線改正でほとんど良くならなかった上に、一部は悪化した
さらに問題は小田急が複々線のポテンシャルをあまり活かせていないような下手な乗り継ぎダイヤを組んでいることと、文句げ挙がっていてもそれを黙殺して改善が見られない点
>>3128 マンション掲示板さん
やーーーっと引っ越したよ
ふつうの人間はそう簡単にホイホイと引っ越せない
俺は小田急沿線に来る知り合いには「1.5倍以上高いけど急行停車駅にしとけ」と言ってる
各停駅が不便なら快速急行は町田以西、急行は新百合ヶ丘以西を各駅停車にしても問題ないと思うんだよな。
そうはいかないのかなあ。
あっちを立てればこっちが立たずですね。色々考えてもどの区間もベストにならない感じです。
一番いい例が朝の上り大野止まり急行。ただあれを小田原線客が不満だからと単純に小田原線発快速急行新宿行きに全て変更したら江ノ島線の急行直通が確保出来なくなる。江ノ島線の急行は改正前末期は限界状態でしたから。
昼間の座間周辺の3駅と鶴川周辺3駅も上り町田接続下り新百合接続とすることで公平性を保っているし、多摩線急行も上りのみ快速急行接続が可能になっている。
それぞれが全くベストではないし、細かく見れば不満な点だらけだが、ホームや線路捌きを見ると結構綱渡りしているのもまたよくわかって何とも言えなくなりますね。それが崩壊すれば回復が遅れるのも当然な訳で、どうにかならんものですかね。
昼間の準急もったいないよね?
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千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江民には便利だけど、他の駅だと使うことないもんなー
てか準急って成城で2分くらい止まるけど、だったらその分喜多見と和泉多摩川に止まってもいい気がする