なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2969 匿名さん

    飛び込み自殺大杉

  2. 2970 名無しの理想

    秦野停車のロマンスカー(秦野行き、秦野始発を含む)を伊勢原停車にた方が良いと思う。伊勢原の方が利用者が多いので。

  3. 2971 販売関係者さん

    トラブル発生時、複々線が機能している気配が全くしません。

  4. 2972 匿名さん

    トラブル発生で流し込むために機能すると想定された千代田線が真っ先に直通を切る。切られた小田急は複々線から複線区間の新宿へと全本数が向かう。
    複々線で目一杯詰め込んだ本数の電車を複線区間に流し込めば詰まるのは目に見えている。
    物理的に仕方ないことではあるが、その対策をどうにかしないとトラブルシューティングはいつまで経っても出来ない。

  5. 2973 検討板ユーザーさん

    >>2970 名無しの理想さん
    それを言ったら下りの海老名、本厚木連続するロマンスカーはいらないですね。本厚木で停車は十分です。海老名で全然降りないですし、急行列車や各駅も影響あるので

  6. 2974 名無しの理想

    急行は経堂に全列車停める代わりに向ヶ丘遊園は江ノ島線系統の急行以外通過させた方が良いと思う。あと、千代田線⇔多摩線直通の急行は始発駅・終着駅を北綾瀬・綾瀬に、運行本数を1時間に3本にした上で残すべきだったと思う。

  7. 2975 本厚木民

    >>2974 名無しの理想さん
    千代田線と多摩線を結ぶ急行は欠点があって、千代田線直通が切られたり遅れたりした時に複々線区間への利便性が悪くなります(特に成城学園前?和泉多摩川・各駅停車でも行けるだろと言われればそれまでですが)。千代田線直通を使わないと本数不足になるラッシュは仕方ないとして昼に千代田線直通を向ヶ丘遊園以西に流さないのは個人的には賢いと思います。

  8. 2976 匿名

    ロマンスカーのグモは勘弁。
    特に生田駅。

  9. 2977 つよし

    オバキュー、臭い。

  10. 2978 マンション検討中さん

    >>2967 匿名さん
    急行は登戸か成城学園前まで先着しろ
    と言いたい

  11. 2979 名無しの理想

    >>2970 名無しの理想さん
    でも、伊勢原は急行にのれば2駅で本厚木まで行けるのに対し、秦野は本厚木まで4駅もあるので時間がかかって不便なことや、ロマンスカーが秦野にとって唯一の速達列車であることを踏まえると、秦野停車のままで良いと思った。むしろ、伊勢原の方がいらないかな。

  12. 2980 多摩の人

    ネット上では、1ヶ月ぐらい前から言われていましたが、時刻表でも今月14日のダイヤ改正で地下鉄千代田線と小田急多摩線の直通急行が土・休日に1本ではありますが、2年ぶりに復活することが確認できました。多摩線沿線住民にとっては、とてもうれしいことだと思います。
    その列車は朝6:59松戸発で唐木田8:29着ですが、小田急多摩センターには8:25に到着します。多摩センターといえばサンリオピューロランドが有名ですが、サンリオピューロランドは、土・休日は概ね9:00から開けており(8:30からの日もあり)、到着時刻としては最適だと思います。(注:2020年3月20日までは休館)。
    京王・小田急の利便性に関しては、新宿から多摩センターへは、運賃・速さとも京王のほうが圧倒的に有利ですが、常磐線・地下鉄千代田線沿線からはこの列車のほうが有利になると思われます。
    小田急多摩線に初めて急行が誕生したときは、急行は朝のたった1本(上り)だけでした。今回もこれを機に、次回のダイヤ改正で是非、小田急多摩線-地下鉄千代田線の直通急行が概ね毎時3本で全面的に復活してほしいものです。

  13. 2981 口コミ知りたいさん

    >>8 向ヶ丘遊園駅撤廃推進の会さん

    クソ使えない、はぁ何で小田急みたいなつかえない沿線に家を買ったのか。詐欺みたいなもんだわ

  14. 2982 本厚木民

    >>2980 多摩の人さん
    多摩線沿線の方々からすると千代田線-唐木田は必要なのかもしれないですが、現状では本格的な復活の可能性は低そうです。

    昼間は新宿から快速急行6本/hと急行6本/hが10分等間隔で出ていてそこに千代田線からの優等を入れる余地はなさそうですし、朝に千代田線からの優等を設定しようにも代々木上原での平面交差がネックになります(入れられるとして通勤準急か?)。

    夜間は今でも線路容量MAXの状態かつ混雑がきついので集客力の低い多摩線直通は快速急行にして無理やり町田方面の人も集客していかないと混雑バランスが悪くなるかなと思います。もし本格的な復活があるとしたら夜間なような気はします。

  15. 2983 口コミ知りたいさん

    >>2977 つよしさん

    パーカー

  16. 2984 マンション検討中さん

    登戸も快速急行停車になったから、そろそろ向ヶ丘遊園は急行も通過でいいと思うゲド。そうすれば快速急行の混雑も少しは下がるのでは?
    駅間も近いし、遊園地もないから。そのかわり準急の始発を行えばいいと思うが。

  17. 2985 匿名さん

    多摩急行を止めてまで全急行を遊園に停めたからにはそれなりの理由があるのだろう。
    その気がなければ大改正時で通過にしてしまっているはず。

  18. 2986 グッチョグチョ

    >>2984 マンション検討中さん
    向ヶ丘遊園駅は使用者が少ないから閉鎖して欲しい。ある意味がない。

  19. 2987 匿名さん

    >>2986
    利用者6万人規模の駅を閉鎖なんて聞いたことないですよ...。

  20. 2988 名無しの理想

    新松田~本厚木で各駅に停車するのは急行だけで十分だと思うので、快速急行は新松田~本厚木で各駅に停車しなくても良いと思う。秦野と伊勢原にのみ停車すれば良し。

  21. 2989 匿名さん

    >>2988 名無しの理想さん
    私もそう考えたこともあったのだけど、愛甲石田と東海大学前の乗降客数を考えるとこの2駅も停める必要がある。
    通過するのはロマンスカーの役目だと思う。

  22. 2990 口コミ知りたいさん

    やっぱりクソ小田急だと思います。
    できるだけ乗りたくありません。

  23. 2991 匿名さん

    >>2988 名無しの理想さん
    快速急行に通過運転させるからには本厚木止まりの各停を新松田まで延長は必須。ただし元々駅数も少なく速達効果が望めないのと、途中区間でありながら末端区間の様相なのでそこまでの設定には及ばないということだと思う。
    伊勢原・秦野だけでなく愛甲石田・東海大学前もビジネスや学生利用が多いという特徴もあるので、日中に限っては今の形で丁度良い状態になっている。この4駅の急行系への需要は大きい。

  24. 2992 県央の人

    愛甲石田・東海大学前よりも渋沢とか新松田の方が利用客少ないから、快速急行は秦野~小田原ノンストップでもよいかもねー。その代わり1時間に1本とか、土日の朝下り・夕方上りのみ運行とか需要ありそう。

  25. 2993 通りがかりさん

    素人的には快速急行はもっと停車駅を飛ばしてくれたらいいのにと思うのですが、やっぱりそう上手くいかないのでしょうか
    登戸や新百合ヶ丘は急行でも十分早く着くと思いますが、快速の選択肢があるならまあそっちに乗りますよね…
    特に(夕方の)新宿発は快速小田原行き→急行小田原行きと連続することがありますし、快速に集中するのもまあそりゃそうだよねって感じです。
    相模大野より奥に住んでる者としては、いっそ町田あたりまでノンストップで行ってくれたら嬉しいけど…笑

  26. 2994 県央の人

    休日の新宿発17時以降は快速急行が毎時9本もあって、乗りやすいダイヤだと思う。
    登戸とか新百合ヶ丘行くんだったら比較的すいている快急唐木田行良いわけだし、新宿発の急行は3本に減ってるけど、千代田線からの急行3本でカバーしている。
    準急が消滅した分は千代田線からの各駅停車が成城学園前や向ヶ丘遊園まで行ってるし、準急停車で急行通過駅にも遜色なさそう。

    平日の夕ラッシュも快速急行毎時9本にすれば良いのになぁ。

  27. 2995 多摩の人

    最近、京王から京王相模原線沿線の住民に、各戸配布で以下のような内容を含む、2020年2月22日の京王ダイヤ改正のPRチラシが配られました。

    朝の直通は、得した気分。乗り換えがないから、通勤にゆとりが生まれるね。
    京王なら都営新宿線直通列車が平日朝に11本(始発~新宿着9:00)
    相模原線は、都営新宿線へのアクセスも便利。乗り換えいらずで、ダイレクトに都心方面へ。

    以前、多摩急行が登場した時の、小田急の多摩線沿線住民への各戸配布PRチラシを思い出します。
    京王は、小田急が地下鉄千代田線直通急行をほとんど廃止したことを逆手にとり、いよいよ多摩センター・永山などからの都心直通列車を広告の前面に出してきたということでしょうか?
    このままでは、多摩センター・永山両駅の小田急・京王の利用者数割合が、小田急に対して京王が圧倒的なシェアをもっていた、多摩急行ができる以前のような状態に戻ってしまう可能性もあるのではないでしょうか。

  28. 2996 匿名さん

    京王は本線と相模原線(そしてちょっとだけ高尾線)の二大路線に注力で出来るからこそそこまでやれて、複々線が相手でも強気に攻めることが出来る。勝ち負け別にして中央線にも対抗出来ている。
    だが小田急は距離の長い小田原線とライバルを抱えながら厳しい輸送環境の江ノ島線で手一杯。多摩線はその2線を補完する程度の設定しか出来ない。だから少しでも不利になれば変えるなり切り捨てるしかなくなる。
    シェア自体も元々京王の地盤になっているし。多摩線は現状ベースで推移していくのだろうとは思う。一部急行の区間各停化が答えなのかも。多摩セン~橋本の各停化とは大分意味が違う気がする。

  29. 2997 名無しさん

    4月からの定期はどうしようかな。
    センター始発で座れるのは助かっているけど。
    会社からの定期代は京王分のみの支給だし。
    夜は京王か便利だし。

  30. 2998 マンション掲示板さん

    >>2997 名無しさん

    オレも多摩センだけど座れる方で小田急選んでる。
    夜はそりゃ京王がいいけど、朝のラッシュでずっと立ってるの考えるとね。
    まあ俺の場合は会社からの定期代が小田急でもちゃんと出るけど、京王分しか出なくても同じだろうね。

  31. 2999 匿名さん

    小田急は朝ラッシュピークだけは京王より早くて座れるけど他の時間は勝負できる次元ですらないと思う。だけど小田急多摩センターの定期は増えてるところをみると朝ラッシュだけでも競合他社に勝ってるというのは大きいのかな?

  32. 3000 匿名さん

    行きは中央林間か長津田から田園都市線、帰りは新宿から小田急という人がいるのと似てますね。

  33. 3001 口コミ知りたいさん

    こういう言い方は失礼だけど多摩線は捨てよう。

  34. 3002 県央の人

    夜は多摩線直通列車が少ないけど、新百合ヶ丘3番線発着の列車が増えて利便性は向上しましたね。(快速急行・急行の江ノ島線行、特急合わせて毎時6本ある)
    快速急行か特急の江ノ島線行に乗って、新百合で乗り換えも悪くないと思います。

  35. 3003 評判気になるさん

    確かにいろいろ問題がありますが全線が全ての利用者が満足できるダイアは無理でしょう。 
    ただ小田急が変わらないのはサービス面です。
    先日.仕事でロマンスカーを4回乗ったのですが全部目的地に1?2分遅れて到着。遅延謝罪もなし遅れて発車しても到着時間の車掌案内も聞こえない位の音量。遅れをば隠してると思うほど?
    その時感じたのは途中駅の停車で時間が長すぎ運転が停車駅が近づいてスピードをだすと言う感じが目立った。
    ダイアも余裕をもってるように見えるが?
    もともと時間通りに走る気がない。だから小田急は極力利用しない。

  36. 3004 県央の人

    まぁ実際ロマンスカー遅いっちゃ遅いけどね。スーパーはこねとはこねの所要時間の差が大きいと20分とか?

  37. 3005 匿名さん

    私は1~2分での遅れなら別にいいじゃないかと思うけどね。どこの会社も遅れで案内があるのは3分以上かな。
    ここのスレの人(だけではないのかな?)はみんな遅れに厳しいと読んでいて感じる。遅れ自体が良いとも決して思わないけれど。

  38. 3006 通りがかりさん

    目的地へ確実に送り届けるのが役目はあれど、時間通りという義務まではないとはされています。
    小田急でも1分2分の遅れでお詫びする駅員や車掌も実は少なくない。私はそのくらいなら別にしてもらわなくともよいという考えです。
    5分前後になれば案内は必要と私は思いますが、お詫びは別にいらないですね。公共交通機関で遅れはつきものですし。
    そう考えている人間もいるということで。

  39. 3007 マンション検討中さん

    最近の平日の夕方の下り方面の遅延はどうでしょうか?以前に比べて定時運行している感じなのは気のせいでしょうか?

  40. 3008 県央の人

    確かに定時性は上がったと思う。集中的な混雑が解消されたのもあるかもしれないね。

  41. 3009 匿名さん

    利用者減が本数減にもつながる気がして少し気になる。
    例えば小田原線朝の上り急行相模大野行きを取りやめるとか、多摩線急行を削減するとか。
    そういったことにならなければいいのだけど。

  42. 3010 県央の人

    確かに朝の上り急行相模大野を取りやめても、新松田~伊勢原はピーク時で10分に1本確保できるけど。
    少しでも感染リスクを抑えるために朝はそのままのダイヤで良いと思う。

  43. 3011 県央の人

    昼間の多摩線急行を各停化するのは、通過駅に停車する両数が長くなるメリットがあるから合理的だと思う(そもそもの混雑率が違う)

  44. 3012 通りがかりさん

    朝の上り相模大野止まり急行が評判悪いようならば止めても影響はないように思う。現状大野着もガラガラだし。
    小田原線客が藤沢からの快速急行への乗り継ぎを嫌う傾向がありあり見て取れるのだから。

  45. 3013 マンション検討中さん

    >>3012 通りがかりさん
    相模大野の時点で満杯状態で、乗る気が失せます。
    新宿まで満杯状態で約50分くらいは、朝からきつい

  46. 3014 マンション掲示板さん

    >>3013
    小田原からの快速急行で新宿まで乗り通しても結局同じように混むだけのような気がするのですがやはり乗り換えというだけでやりづらくなるものなのでしょうか?

  47. 3015 県央の人

    >>3012
    相模大野止まりの急行は、大野まで利用する客が多いというより海老名で逃げていく客が多いんじゃないですかね。
    相鉄線に乗り換えていく人が多そうなので、最混雑は本厚木~海老名だと思われます。

  48. 3016 匿名さん

    >>3015
    それならば急行相模大野行きではなくて、急行海老名行きでもいいかもしれないですね。
    それであれば相模大野の線路にも余裕が出来てきますし。

  49. 3017 マンション検討中さん

    どうでもいいけど、向ヶ丘遊園駅は急行通過で、まじで必要ない。登戸も近いから問題ないと思う。

  50. 3018 急行停車駅住民

    最近、小田急の車掌さんの声が静かになった。前は無駄に張り切りすぎている人多かったから、静かにしたいとき最後尾の車両に乗ると耳ざわりに感じることが多かった。改善していただいたのはありがたい。(あくまで個人的な意見です。)

    ダイヤ改正で各停10両化が進んだのは良いこと。そこもよくなった。一方町田を20時台にでる上りの各駅停車は減便された。千代田線直通電車の乗車率が大変低かったためだろう。(夜間帯の上りなので減らされても仕方ないですね。)

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