なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2869 マンション検討中さん

    相鉄線が直通運転始まるからどうなのかなと思ったら、JR直通運転本数も少ない海老名からだったら横浜行き本数減って横浜に出づらくなってる。湘南台方面と交互にJR直通運転すればいいのに。みんながみんな、武蔵小杉の方に行きたいんじゃないんだから、小田急も相鉄もそうだけどなんで便が良くなると停車駅が増えるかね。普通は停車駅増えないだろうに 
    だから私鉄は嫌なんだよな。

  2. 2870 匿名さん

    相鉄のあおりかわからないけど、埼京線の快速は武蔵浦和から各駅に停車するようになる。
    何のための誰のための改正なのだかわからない。JRも同じですわ。

  3. 2871 匿名さん

    >>2869
    それもそうなのだけど、実際は相模大塚や瀬谷、三ツ境といった典型的相鉄駅から乗換なしで都心という期待のほうが大きかったが、これがまた見事に裏切られた。
    このまま横浜直通という選択肢を狭めると横浜線快速のほうが便利になる。相鉄はそこまで考えているのか。

  4. 2872 県央の人

    相鉄のダイヤ改正で新宿まで特急がかなり走るが、やっぱり通過してしまう沿線の方よりも、乗降客数が多い海老名・大和を重視しているってことなのかなぁ。
    僕は渋谷まで行くのに下北沢乗り換えは嫌だけど、新宿乗り換えの小田急と相鉄特急でどっちが速いんだろうか。

  5. 2873 マンション検討中さん

    >>2872 県央の人さん
    海老名基準なら、料金重視なら小田急だろうし、着席希望なら相鉄だろし、乗り換えたくないなら相鉄線なのでは?
    渋谷に行くにしても、下北乗り換えでも、代々木上原で乗り換えでも、新宿でも乗り換えはしんどい。朝は。一回乗ってみて精査しないとわからないですね。相鉄直通を 所要時間はどちらの方が早く着くんでしょうか?

  6. 2874 県央の人

    >>2873
    少しお金足せば、ロマンスカーにも乗れるという選択肢もあるし。新宿へ行くだけでも、いろんなルートがある。どちらにせよ便利ですね。

  7. 2875 匿名さん

    もし小田急が事故などでストップした際、相鉄JR直通もの振替対象になると思うが、
    あんな本数・輸送力で混乱しはしないだろうか・・・。
    以前相模大野車庫脱線で小田急が機能不全に陥った際、橋本までの京王は余裕で運べたが、
    相模線が運びきれなくて橋本駅では横浜から相鉄に廻るよう案内していたほどだから。
    新宿から海老名方面帰るのに橋本・横浜と廻された人は大変だったと思うが。

  8. 2876 通りがかりさん

    >>2875 匿名さん
    今からそんな心配してもしょうがないけど、そういう緊急時は横浜駅に出るのが無難かと思う。

  9. 2877 マンション検討中さん

    とりあえず相鉄JR直通については再考の価値はあるでしょう。いろいろ要因はあるだろうがまず大崎短絡線ができないと抜本的解決はできない。

  10. 2878

    相鉄直通は本数少ないからあまり小田急からうつらない気がしないでもないですがただ渋谷とか大崎、恵比寿いく人は乗り換えなしで座れていけるからその点が見物ですね。
    もし想定以上に利用率が高ければ本数増やすんではないでしょうか。

  11. 2879

    >>2847 マンション検討中さん
    今は開かずの踏切がなくなって改善された
    んでは?

  12. 2880 マンション掲示板さん

    職場が渋谷に変わりそうなので相鉄使おうか迷うけど、帰りの着席を考えると今まで通り小田急のが良い気がしている
    朝待てば座って行けるのは魅力的だけど待ってもそう何本もあるわけじゃないみたいだし、現状最寄りから座るのは難しくても町田着くぐらいには大体座れるからな?
    難しいとは思うが朝の相模大野行きを新宿行きにしてくれたら迷う間も無く小田急使うんだけど…笑

  13. 2881 マンション検討中さん

    小田急の来年のダイヤはどうなるんだろう?
    相鉄より気になる。

  14. 2882 ご近所さん

    このスレに投稿する奴の大分部はクレームつけるばかりの馬鹿が多いな。小田急はダイヤ改正でスピードはアップしたしよくなったよ。改善点はあるがな。どうせ文句いいながら大分慣れてきたんじゃないの?一方、2019年相鉄のダイヤ改正は本当にひどい。新宿乗り入れのことしか考えていない。

  15. 2883 県央の人

    小田急の特徴は、5時台の本数が少ないと思うね。
    江ノ島線急行通過駅とか多摩線、伊勢原以南は5時台は3本くらいしかなくて不便だと思う。
    江ノ島線の早朝なんか混みそう、それ以外はまあまあ良いんじゃない?

    朝の相鉄横浜方面はピーク時は特急がなくてゴミだと思う。朝の急行は平均時速40km未満でタラタラ走るし。

  16. 2884 匿名さん

    小田急線は新宿からの下りに不満があります。
    快速急行登戸停車もあり、以前より時間がかかってる気がします。
    小田急の複々線は朝の上りラッシュをいかに捌くのに特化して設計されてるため、下りは以前より良くなった感覚があまりありません。(そりゃ20年以上前の複線時代よりは良いですが)

    夜ラッシュの下りを改善できませんかね。
    各停8本→各停6本+新区間準急2本(南新宿~代々木八幡通過)
    急行 藤沢行2本+唐木田行4本
    快急 藤沢行2本+小田原方面6本
    唐木田行は快急無くなるけど15分ヘッドは魅力
    藤沢行は本数変わらないけど唐木田行が増えれば藤沢行も新百合までは空く
    小田原方面は本数変わらないけど全部快急なら速い
    こういうダイヤ無理ですかね?

  17. 2885 本厚木民

    >>2884 匿名さん
    本数だけ見ればそこまで悪くはなさそうですが、懸念点が2つあります。

    1つめは15分サイクルで急行が6本/hしかない場合、成城学園前停車の優等が最大15分空いてしまうおそれがあることです。快速急行の混雑が目立つため複々線区間は比較的見落とされがちですが、成城学園前と狛江3駅の需要もかなりのもので朝ラッシュの通勤急行もここの区間を集客しているがために、下北沢到着時は快速急行に負けず劣らずの混雑となっています。

    2つめは唐木田行を急行に格下げしてしまったことによる更なる快速急行への集中です。自分も利用者という立場からすると快速急行唐木田行はそこまで好ましくないですが、快速急行唐木田行は多摩線方面+柿生?座間までの各駅への有効となるため、それなりに集客力があります。
    しかし、急行唐木田行は柿生?座間への有効になることが基本的にないため、集客力が更に落ちてしまい快速急行小田原行や藤沢行への集中が起こるのではないかなと思います。
    長文失礼しました。

  18. 2886 マンション検討中さん

    >>2883 県央の人さん
    相鉄線平日の横浜駅から海老名方面17時から19時くらいまで激混みですよ。 座れないし、本数少ない、早くないし、改悪で間違えないです。こんなに利用しづらくなったのはじめです。

  19. 2887 2884

    >>2885 本厚木民さん
    返信レスありがとうございます。

    これ、南新宿から代々木八幡まで通過を設定する分、新宿発急行を増やせないかなって事です。
    ロマンスカーは置いといて30分サイクル。
    唐木田行は急行格下げですが、2本増。
    藤沢行は現行と同じ(大野以降急行の需要がある。)
    小田原方面は優等本数は変わらず急行2本を快速急行化(藤沢方面と違い遊園以降は停車駅同一の為)
    実質急行2本を増やす為、唐木田行とはいえ遊園~新百合間が入らない気がします。
    ただ現状の下りは朝ラッシュよりも各停が多く、優等利用者が割を食ってる気がします。(特に多摩線民)
    そのため、利用者が少なく新宿に近い3駅にごめんなさいして優等を増やしたら朝ラッシュに近い条件になるかと思いました。
    ちなみに私も本厚木駅が最寄です。
    長文失礼しました。

  20. 2888 本厚木民

    >>2887 2884さん
    なるほど。案自体は良さそうですので新宿発車時刻を考えてみてはいかがでしょうか?

  21. 2889 県央の人

    >>2884
    夕ラッシュ下りにもセットで通勤急行が必要なんでしょうかねー。千鳥らせるほど乗客そんな多くないかな…。

  22. 2890 県央の人

    >>2886
    平日横浜17時台は急行が3本、18・19時台の急行が6本/hになってしまったので混むようになったんですよねー。
    そのかわり、西谷~海老名間は夕ラッシュでも毎時3本特急があるんですが乗り換えたくないですよねー。

  23. 2891 2884

    >>2887
    自己修正
    実質増えるのは快速急行2本でした。
    急行の数は毎時6本で変わりません

  24. 2892 マンション検討中さん

    >>2882 ご近所さん

    だって小田急のダイヤが馬鹿なんだもん
    下りの緩急接続が登戸、新百合、の次が海老名って狂ってるでしょ
    しかもぜんぶ本厚木行き
    新百合で10分弱止まって急行と快速急行を待避してる
    つまり、空いてる各停に乗って…って考えるとマジで30分余計にかかる
    要するに1.5倍以上かかる
    こんなの快速急行に集中するに決まってるじゃん
    しかも新百合で先に出てった急行は相模大野で快速急行を待ってる
    待ってないですぐに出てそこから海老名まで各停に化けろよ

    さらに海老名接続だから、海老名?本厚木は各停からの客と相鉄からの客と本厚木から先まで行きたい客がぜんぶ快速急行と急行に集中して、16時半以降は朝の上りラッシュ並み
    上で言った相模大野海老名間を各停化すれば、元の各停は海老名で待たずに先に行って本厚木接続になって、いろいろ解決するだろよ

    あと上りの新百合の急急接続も馬鹿だろ
    急行が5分以上停車して雁行している快速急行を待避するって、考えたヤツどうかしてる
    せめて急行は先に出て向ヶ丘遊園で通過待ちしろよ

  25. 2893 匿名さん

    >>2892
    新百合ヶ丘と海老名の緩急接続を批判したい気持ちは分からんでもないが、上り急行の向ヶ丘遊園での快速急行退避は新百合ヶ丘からの有効本数を減らすことになり、さらに不便になるから厳しそうです。
    あと、急行が新百合ヶ丘退避せずに先行させてもその2、3分前に出た各駅停車(昼上りの新松田始発急行は毎時12,32,52新百合ヶ丘着ですが、その2分前の毎時10,30,50発に各駅停車新宿行が存在します)前にいるため、新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間で詰まると思いますよ。

  26. 2894 通りがかりさん

    小田急相模原利用ですが、今迄は町田か相模大野のどちらかで待ち合わせの各停に乗り換える事が出来たのに、今はほとんど、新百合ヶ丘からひたすら各停で行かなければなりません!何故、町田、相模大野と二駅も急行の止まる駅があるのに!おかしいでしょ、どー考えても!小田急相模原と相武台前と座間利用の乗客は切り捨てられました!

  27. 2895 通りがかりさん

    近年の大改正ごとに相模大野から各停本厚木行きに変わる急行、あるいはその逆も減らされているしね。
    かといってこの区間では相鉄にも田園都市線にも逃げてもあまり得をしない区間だし。

  28. 2896 匿名さん

    >>2894
    昼の下りは前からずっと海老名退避だったので言うことはないですが、夜に関しては新百合ヶ丘以西が24本/hもの本数があるので町田で緩急接続してるとダイヤが回らなくなるから仕方なく交互発車してると思いますよ(現に朝上りでは代々木上原4番ホームに列車が集中しすぎて8時台後半はほぼ遅れです)。

  29. 2897 匿名さん

    >>2894>>2895
    千代田線からの急行伊勢原行きは全て、相模大野から各駅停車でいいのではないかと思っている。

  30. 2898 県央の人

    急行伊勢原が終点で各停新松田に接続するけど、化け急行新松田は全区間急行にして相模大野止まりの各停を本厚木まで延ばせば良いのでは?
    その代わり急行伊勢原は、相模大野から各駅停車にすれば良さそう。

  31. 2899 名無しさん

    あの時間帯は基本的に特急優先ですからね。相模大野止まりを本厚木まで伸ばそうとするとどこでロマンスカー退避するかも問題になってきますし。相模大野退避にするとロマンスカー続行の急行が詰まり、相武台前退避にするとロマンスカーがさらに鈍足化しますし。あとは、ロマンスカー→座間3駅に行けなくなってしまうという点もあります(18:00発と18:30発は今のダイヤでも行けないですが。あとは、ロマンスカー→座間3駅がどれくらいいるのかも分からないです)。

  32. 2900 通りがかりさん

    秦野に住んでいますが、とにかく朝6時台の新宿へ行くための急行が少なすぎます。

    快速急行が25分に1本。
    急行が30分に1本。

    ひとつ乗り遅れたら、いずれかに乗るのに15分以上待ちます。

    厚木、秦野、開成町、小田原は見捨てられてるのでしょうか?

    そもそも朝から満員です。
    しかも、急行は厚木より西以降は普通と変わりません。
    意味あります???

    誰がダイヤ組んだんでしょうか。

  33. 2901 口コミ知りたいさん

    秦野は6時台後半はそんなに問題ないかなという感じですが、特に6:17発急行相模大野行が6両な上に前との間隔が16分空いているのでそこは気になりますね...。

  34. 2902 県央の人

    秦野6:17って6両編成だったんだ!
    伊勢原だったら、秦野5:42快急と6:01快急の間に始発が2本も挟んでいるのになぁ。
    新ダイヤの前は散々、伊勢原市が始発列車少ないたくさん出してほしいという要望を小田急が受け取って、伊勢原から先に本数を減らすことで要望を叶えた形だと思います。
    こんな状態で開成の住宅を売り出すのは、意味が分かりません。

  35. 2903 県央の人

    現在伊勢原市は小田急にモーニングウェイ・ホームウェイの停車を要望しているようです。
    今後は伊勢原駅にも通勤特急が止まるようにもなるかもしれません。
    このままだと秦野市の不便な状況は変わらないので、自治体は小田急に改善してほしいと呼びかけるべきだと思います。

  36. 2904 マンション掲示板さん

    >>2900 通りがかりさん

    同じく秦野民です!ちょっとスレチですが、朝の混みは残念ですよね(仕方ないんでしょうが…)
    私は秦野?新宿乗車ですが、秦野着時点の状況をみると渋沢はギリ座れるんでしょうか
    相模大野行きは結局相模大野からすし詰め立ちっぱなしになるので私は本数としてカウントしてません
    相模大野までしか行かない人はそちらに乗って差別化してくれたらいいんですが、なかなかそうもいかないですよね

  37. 2905 口コミ知りたいさん

    >>2904 マンション掲示板さん
    基本的に今の朝ラッシュダイヤは小田原始発新松田行各駅停車の接続相手は基本的に快速急行新宿行になっているので(急行相模大野行にすると足柄5駅→相模大野以東の利便性が落ちるからだと思いますが)どうしても快速急行と急行の混雑差は出やすいですね。

  38. 2906 多摩の人

    2020年3月14日(土)のダイヤ改正が小田急から発表になりましたね。
    多摩線に関していえば、深夜及び土休日の一部時間帯の新宿-唐木田間の急行が、多摩線内で各駅停車になるようです。
    新宿-多摩センター・永山間の利便性競争は完全に京王に軍配が上がって、小田急は五月台・黒川・はるひ野を含めた京王と競合しない単独駅での利便性向上に舵を切ったということでしょうか?・・・多摩線全体の利便性向上という面では、良いことだと思います。
    それとは別に、多摩線民の要望が強いと思われる「多摩線-地下鉄千代田線の直通急行」は復活してほしとは思っていますが。
    あと、このダイヤ改正をみていると、相模原市が要望している採算性に大きな疑問があると思われる(今後、人口減少化時代を迎え、京王相模原線とも至近距離にあるため)「唐木田-相模原間の多摩線延伸計画」には、小田急は「乗り気ではない」という意思表示(遠距離速達列車の削減)でしょうか・・・良いことだと思います。

  39. 2907 県央の人

    なるほど多摩線の急行を各停化させたのは、そこまで儲からないからなのか。
    まぁ土日の昼間なんて、多摩線はガラガラだし需要に逢っているかもしれないね。
    でも、多摩線のホーム10両化はこういう時に役立てて良かったね!江ノ島線の各停も8両になると良いと思う。

  40. 2908 本厚木民

    >>2907 県央の人さん
    私も多摩線の各駅停車化は驚きましたが賛成です。おそらくその分新百合ヶ丘-唐木田ピストン各駅停車を3本/h減らすと思われます(おそらく乗務員の負担減も兼ねてるはずですので)。2020年度は土休日昼間のみですが、慣れてくれば平日もやる可能性はあると思います。そもそも、朝はともかく昼に競合する意味はないですからね。

    多摩線-千代田線に関しては、昼は直通中止になった時のデメリットが大きすぎる、夜は千代田線-町田方面の方が需要が大きく、定着しつつあるといった理由から復活はないんじゃないかなと思ってます。

  41. 2909 マンション検討中

    >>2907 県央の人さん
    江ノ島線はいくつかの駅でホームを挟んだら踏切があるためホームの延伸は極めて難しいです。残念ながら諦めてくださいとしかいいようがないです。

  42. 2910 マンション検討中

    ダイヤ改正について、新百合の3番線利用を不便にもかかわらず正当化させようとわざわざ説明するあたり小田急の頑固な姿勢がよくわかります。仕方ないのはわかりますけどね、、、(問い合わせ、苦情が多いのでしょう)。
    朝時間帯の快速急行の混雑緩和や利便性を著しく損ねている一部駅での接続の悪さなど全く改善されそうもないようです。
    残念。

  43. 2911 匿名



    >>2894 通りがかりさん
    多分主さんみたいな人には電車のダイヤは作れないだろう。急行止まる止まらない関係ない。町田、相模大野は行き先別にホームを分けているからそんな余裕はどこにもないです。色々考えられてつくられているんです。
    それより相模大野から一駅ぐらい我慢できないのでしょうか?秦野とか渋沢まで帰る方より全然通勤時間は短いです。
    切り捨てられている。ありえないです。立地も相模原市でめちゃ良いじゃないっすか?

  44. 2912 本厚木民

    >>2910 マンション検討中さん
    新百合ヶ丘3番到着は確かに利用者からすると一見迷惑な様に見えますが、プレスでも出ている通り(2018年度改正の時は多摩線への接続改善を謳っていましたが)定時性確保以外に理由はないです。3番を使うことで各駅停車を退避させつつ、前の優等を待たずに次の優等が新百合ヶ丘に入れるため、退避時間を短縮できます。夕ラッシュの新百合ヶ丘は降車客が非常に多く、乗降にも60秒?90秒くらいは普通に要します。この状況で2線しか使わないと詰まりが起きて遅延の原因になります(現に新百合ヶ丘17時台後半?18時台前半は2線しか使っていないため遅延がかなりの確率で起こる)。
    利用者目線で鶴川3駅に行きづらいという意見も分からなくはないですが、3線使用は定時性確保のために不可欠だということがダイヤを研究すればするほど身に染みて感じます。
    3番使用も必要な時間帯以外は行っておらず(主に過密ダイヤ時のみやっている)、2020年の改正でも開始は30分前倒しされていますが、3番使用終了も1時間くらい前倒しされています。

  45. 2913 ライバル相鉄

    >>2882 ご近所さん

    馬鹿と人を罵れる本物のバカはなかなかいない。ご近所さんのことね。
    ダイヤ改正をしたものの、その内容が多くの小田急利用者に不満をもたらした、だからみんなこうして書いてるんですよ。
    相鉄のことガタガタ言うスレではないので、他の所でご勝手に不満は書くといいです。

  46. 2914 マンション検討中

    >>2912 本厚木民さん
    だから、別に仕方ないって言ってるじゃん。日本語わかる?その説明をわざわざ書くあたり小田急の意固地な姿勢が見えると話している。

  47. 2915 匿名さん

    >>2900>>2904
    小田急がどれだけ秦野松田に期待しているかかなあ。大野急行リレーならまだいい。
    これが相模大野まで各停の急行や通勤準急にされることだってあるかも知れない。
    多摩線急行の一部区間各停化はそういったところも見据えているんじゃないか、
    という気がしてならない。

  48. 2916

    ところで横浜付近のラッシュは改善されたんですか?

  49. 2917 住民板ユーザーさん5

    >>2916 花さん

    こんばんは。
    便数がガクッと減ったので、夕方5時台はもう座れません。
    相鉄はこの調子だと東急と繋がったら横浜を捨てると思いますよ。

  50. 2918 県央の人

    >>2916
    少しダメかな。いままで特急と快速が続行してたのが一本化されてたのが、特急だけになり混雑悪化してしまいました。(一部の列車で)

    西谷~海老名は微妙に本数が増えたため少し混雑緩和されています。一長一短ですね。

  51. 2919 多摩の人

    >>2915
    東急は最近のダイヤ改正で、長津田-中央林間間の準急が各駅に止まるようになり、京王もダイヤ改正により、新宿発の一部の準特急が京王多摩センター-橋本間で各駅に止まるようになりました。
    首都圏の各私鉄が、都心回帰・人口減少化時代の到来に伴い、少しづつ中・遠距離優等列車の末端区間の各駅停車化と、それに伴う減便を進めているということでしょうか?
    ちなみに、JR青梅線の青梅-奥多摩間では、本数自体がかなり減ってきているようです。

    これからは都市部から離れた郊外では、新線の建設より今の本数をいかに守っていけるかが重要だ、ということだと思います。
    もしも小田急多摩線が相模原や上溝に延伸されたならば、京王相模原線の京王多摩センター-橋本間や小田急小田原線の新百合ヶ丘以遠区間などについては、優等列車の各駅停車化が増えたり、本数が現在より減便される可能性は否定できないと思います。
    やはり小田急多摩線の延伸は、県央地区の皆様にとっても慎重に考えたほうが良さそうですね。

  52. 2920 多摩の人

    2019
    訂正)
    誤)一部の準特急
    正)一部の特急・準特急・急行

  53. 2921 マンション検討中さん

    >>2918 県央の人さん
    相鉄線で新宿方面、特急利用しない人には、非常に使い勝手は悪いですね。
    ただ武蔵小杉から新宿の間の人は利用しやすそうでした。湘南新宿ラインより明らかに朝のラッシュ時でも空いてますし、快適かと 横浜に行くかたは改悪に感じてしまいます。

  54. 2922 県央の人

    >>2919
    おっしゃる通りですね。少し昔は早朝・深夜の急行が相模大野から(まで)各停が、新百合ヶ丘から(まで)各停になったり合理的な運用が進んでいるように感じます。
    各駅停車を唐木田行にして、急行を新百合ヶ丘から各駅にするのは悪くないと感じますが。(早朝深夜ならね)

  55. 2923 口コミ知りたいさん

    今 上りのロマンスカーに乗ってますがうまく先行の急行を向ケ丘から登戸間でも追い抜き他の鉄道以上にダイアの工夫が感じられます
    これだけ長い区間を私はうまく利用出来てると思います

  56. 2924 マンション検討中さん

    多摩線直通を10両編成の急行・快速急行で維持する理由は?

  57. 2925 匿名さん

    京王への対抗もあるだろうけど、車庫があるゆえに単なる運用都合というのもあるかも。

  58. 2926 通りがかりさん

    栗平一帯は複々線化事業で退去に協力した元世田谷・狛江の住民の方々がいる。

  59. 2927 京王

    登戸の快速急行停止を反対してる奴らは頭がおかしい?南武線からの乗り換え率が高いのにただ早く目的地に行きたいためにワガママ放題言っているだけのただのクソクレーマーではないか?むしろ、千代田線の向ヶ丘遊園止まりが中途半端のダイヤの組み方だと思わないか?

  60. 2928 マンション検討中さん

    >>2927 京王さん
    いやただのクソクレーマーではない
    分散乗車せずに快速急行に客が集中する
    しかも小田急が馬鹿なので昼は必ず快速急行のすぐあとに急行が来るから、自然に快速急行に乗る人数の方が多くなる
    登戸に快速急行止まるなら、急行を先に出して成城学園で通過待ちにすればいいのに
    そうすれば新百合の意味不明な急行の長時間停車もなくなる

    南武線からの乗り換え率が高いのはその通りなので、もう後の祭りだが、快速急行登戸停車ではなくてラッシュ時快速急行ナシにするべきだった

  61. 2929 匿名

    小田急の幹部は私大卒の馬鹿揃い!!

  62. 2930 マンション検討中さん

    >>2911 匿名さん
    きみはたぶんダイヤ作れない
    町田相模大野のホームを行き先別と決めてかかっているからな
    そういう固い頭の人間には無理だ

  63. 2931 マンション検討中さん

    >>2911 匿名さん
    相模大野から一駅のはずなのに、新百合からの接続だから憤ってるのだよ
    よく読め

  64. 2932 検討板ユーザーさん

    登戸停車とか通過はどうでもいい。
    現状、夕方の下り線の遅延が毎日の様に3分から5分あるのはまずい。来年のダイヤ改正でほんとに定時運行が出来るとは到底思えない。まさに小田急は混んでいて遅いだよ。

  65. 2933 県央の人

    なぜか18時以降はかなりの頻度で遅れるね。朝の列車よりも遅れるように感じる。
    ラッシュ時の前倒し化で効果が出ることを祈る。
    新宿17:33急行唐木田を急行本厚木にするのも、利用者の需要に合った変更だと感じるし。

  66. 2934 名無しさん

    18時台の千代田線からの直通は大体が5分くらい遅れてる印象で、新宿2,32分発の快速急行唐木田行と3,33分発の各駅停車向ヶ丘遊園行の間に千代田線からの急行伊勢原行を入れるタイミングが結構シビアなのも原因かなと。

  67. 2935

    相鉄直通が始まって湘南新宿ラインの混雑は緩和したんですか?

  68. 2936 県央の人

    相鉄都心線がもたらした効果とは?もともと本数が少ないから混雑緩和は実感しにくいなぁ…。
    空いてて快適なのは良いけれど。

  69. 2937 検討板ユーザーさん

    >>2936 県央の人さん
    JR直通ありきでダイヤがつくってあるから、横浜に行きづらい。現状のダイヤが好評なわけはないと思う。次回のダイヤ改正は避けられないね。

  70. 2938 通りがかりさん

    秦野から新宿ですが、朝5?6時前半の電車が一本逃したら次は15分以上待たされます。
    時間の間隔がかなり偏りがあら、使いにくいです。

  71. 2939 匿名さん

    せめて伊勢原始発各停を秦野始発にして、
    本厚木・海老名の下車客だけでも処理して欲しい。

  72. 2940 県央の人

    伊勢原からは(本厚木で)急行接続があるもんなぁ。伊勢原の平日5時台は6本に対して秦野は3本。

  73. 2941 多摩の人

    京王の2020年2月22日のダイヤ改正が発表になりましたね。
    新宿-多摩センター・永山間で小田急と競合する相模原線に関しての主な変更点は、以下のとおりです。
    (平日)
    朝   橋本発新宿行き  京王ライナー 2本増発(計4本)。
    夕・夜 新宿発橋本行き  京王ライナー 2本増発(計7本)。
    (土休日)
    朝   橋本発新宿行き  京王ライナー 1本減 (計1本)
    夕・夜 新宿発橋本行き  京王ライナー 1本増発(計8本)。
    注)相模原線直通の京王ライナーは、新宿-橋本間を新宿-京王永山間ノンストップで走る有料の座席指定特急です。

    京王は、対小田急で正に破竹の進撃といったところでしょうか?
    以前、3本あった新宿発唐木田行きのロマンスカーホームウェイが、全て運転取りやめとなり、千代田線直通の急行も全て運転取りやめ(新宿行きに変更)となった小田急とは対照的だと思います・・・

    小田急が、多摩急行を「都心速行ライン」と銘打ったうえで、パンフレットを沿線に多数配り華々しくデビューさせ、ロマンスカーも登場させて、京王と真っ向から勝負していたころが懐かしいですね。

  74. 2942 匿名さん

    日中の相模原線は速達20分間隔プラス準速達で地下鉄直通が基本10分間隔だしね。
    その遅いのに乗っても急ぎたいなら平面接続の調布で乗り換えればいいことだし、
    遅いのに乗っても地下鉄にも行ける。乗車機会からしてもまるで勝負になってないね。
    千代田線直通も不調だったけど、粘り強くそれで勝負するしかないのかな。
    いまさらもあるけど、ダイヤ編成でもやりたくはないのだろうけど。

  75. 2943 通りがかりさん

    >>2941 多摩の人さん
    しかし京王は多摩センター以西で減便も行う。
    どこぞの小田急と同じことをやっているけど、先を見据えるとこれが現実なのか・・・とも痛感。

  76. 2944 県央の人

    小田急も、新百合ヶ丘~唐木田の末端部各停化を進めていてこの先不安。延伸して急行を走らせる予定だけど、この状態だと厳しいよなぁ。
    リニア開業は凄いことだけど、その肝心のリニアも揉めているわけだし。

  77. 2945 検討板ユーザーさん

    >>2944 県央の人さん
    多摩線は相模原まで延伸しないなら唐木田から新百合ヶ丘まで各駅で十分でしょ。今度からは時間帯限定で各駅運行するみたいだけど、終日やったらいいと思う。 別に唐木田から新百合ヶ丘の間の駅を通過する理由もないし

  78. 2946 多摩の人

    >>2943
    そのとおりで、今回の京王のダイヤ改正は、前回のダイヤ改正で行われた特急・準特急・急行の一部時間帯での京王多摩センター-橋本間の各駅停車化と、それに伴う同区間の減便を更に進める形になりそうで、小田急多摩線での急行の一部各駅停車化と同じ発想だと思われます。

    話しは変わりますが、東武鉄道では、以前は浅草から伊勢崎行きの準急が多数あったものが、何時のころからか、それらがほとんど館林行きの区間急行となり、館林-伊勢崎間は有料特急を除き、ほとんどが折り返し運転の各駅停車のみとなりました。

    これを小田急に置き換えて考えてみると、新宿発の快速急行・急行はほとんどが海老名か本厚木あたりまでの運転となり(概ねロマンスカーのみが小田原方面直通となる)、海老名か本厚木あたりから小田原までの間は、ほとんどが折り返し運転の各駅停車のみになってしまう可能性がある、ということではないでしょうか(あくまで個人的な想像ですが)?
    もしも、小田急多摩線が相模原・上溝に延伸されれば、現在の小田原線利用者の一部がそちらに移動して小田原線の利用者が減少し、その可能性は高まってしまうかもしれませんね。

    これからの人口減少化時代「限られたパイの奪い合い」的な状況になることは十分予想されますので、小田急多摩線の延伸計画は、県央の小田原線利用者の皆様にとっても決して他人事ではないと思っています。

  79. 2947 匿名さん

    >>2946
    小田原線の場合はそこまでの状況ではないとは思うけども、
    小田原近郊を10両化して新松田~小田原シャトルを止め急行の各停化はありそうかな。
    人口や利用者減が著しくなれば急行が相模大野から全て各停化される・・・
    なんて厚木以西や県西の人にとってはある意味一番望まない改正も冗談ではなくなるかもしれない。

  80. 2948 県央の人

    多摩線延伸なんか何年後だ?2033年に相模原まで先行開業とか言ってるけど、それまでには周辺環境とかいろいろ変わってそうだけどね。

  81. 2949 名無しさん

    この掲示板のメインテーマから少し外れますが、昨日の腹立ち出来事を投稿させてください!
    2/8土曜日下り初電、和泉多摩川駅で停止位置誤りで手前に停車。位置修正で3・4分遅れの発車。
    おかげで登戸からの川崎行に間に合わず、羽田空港で走り回ることに!
    1:まず一番に言いたいことは、ほぼ謝罪が無い点。登戸での連絡は乗換想定範囲外とはいえ、現実には相当数の乗換客がいます。私と同じような早朝便に乗る客も少なくないはず。
    社会常識として謝ろうよ!
    他人事のように(停止位置直します。)、待たせておいて、ただ、(ドアを閉めます。)発車しても、登戸到着時も謝罪無し!
    真下で電車が発車してるのが見えたけど、階段を駆けおりて行く人が多数いて、かわいそうだったよ。
    小田急は、他社と比べて3・4分の遅れだと謝らないどころか、そのことに全く触れないことが多い。特に早朝は電車の間隔が空くから、大きな違いがでてくる。
    2:そもそも最初の停止位置で対応出来なかったの?安全規定上無理なら、もっと機敏に回復動作出来ないの?他社ならこんなに時間かからないよ。杓子定規の安全確認やって、たくさんの乗客に迷惑かけて何なの!
    3:あと、初電の休日時刻が何故2分ズレてるの?
    4:担当運転士、車掌ともに、よくあることとして、全く気にもとめていないでしょうし、社内で注意喚起もされないでしょうが。
    5:小田急はいつからこんな会社になってしまったのか!
    今度のダイヤ改正も自己満の改正で、
    顧客満足を斟酌しないこと確実です。
    あ、そもそも客と思ってないか!





  82. 2950 通りがかりさん

    >>2949 名無しさん
    災難でしたね。
    私は入れ替わりで向ヶ丘遊園から乗りました。遅延理由の知らせとお詫び放送はちゃんとありました。
    我々は後先考えられるからいいけど、お詫びを受けるべき南武線乗り換えだった人が一番迷惑被りましたね。

  83. 2951 匿名さん

    >>2949
    意外にもなぜか早朝は遅れることがあります。特に週末が多い印象。
    横浜線や田園都市線もよく使うのですが、早朝の意味不明な遅れはたまに当たります。
    早朝はどこも理由はあまりはっきり言わないですね。こっちは気をもんでいるのに。

  84. 2952 名無しさん

    早朝や終電時は駆け込み乗車客も待つのでそれが遅れの理由になりがち。
    もしそういう理由で遅れているとすると、私なら当事者が乗っていると思うと正面からは言いにくいかなあ。
    早朝なんだから私も早くしろよとイラついたり逆に私を待ってくれたり、車掌さんも運転士さんも頑張って早出しする人もいるので、

    そこらはもうお互い様という気持ちを持つようになった。
    でも件(くだん)の停止位置修正はもう少し早くお詫びをしてもよかった。駅間が短いせいや指令などのやりとりもあったのだろうけど。

  85. 2953 匿名さん

    最近の小田急のあり方には疑問に思うことは多いけれど、遅延のお詫びはそんなに必要?
    当然落ち度がある分にはやるべきではあるけれど、だからと言ってそれがなかった許さんというのもどうかと思う。

  86. 2954 多摩の人

    ネットで、2020年2月10日に公表されたという2018年度の国土交通省の「首都圏の主な鉄道路線の遅延状況」に関する情報(首都圏45路線、1ヶ月<平日20日間>あたりの遅延証明書の発行日数を集計)を発見しました。
    小田急の全遅延日数は、ワースト4位の18.8日(対前年度比4日増)だそうです。

    2018年度といえば、あの複々線化を行ったあとのダイヤ大改正が行われた年で、複々線化で遅延は大幅に解消されたのではなかったのでしょうか?

    あの小田急多摩線-地下鉄千代田線直通急行のなくなったダイヤ大改正、やはり色々疑問があるように思います。

    ちなみに、地下鉄千代田線はワースト1位(19.8日)で、京王線はワースト35位(6.5日)だそうです。

  87. 2955 名無しさん

    どんなに頑張っても遅延がなくなることはないのだろうなあ。便利になれば人は集まるし。
    小田急有責の遅延がどのくらいあるのかが気になる。

  88. 2956 匿名さん

    千代田線小田急線はほぼ一体になったと見ていいのだろうなあ。
    小田急の遅れ理由の一定割合は千代田線代々木上原での詰まりでもあるだろう。ただその逆もまたしかりでもあり、さらに反対側の常磐線も厳しい路線。
    各停の10両化が少しずつ進みある程度車両のやりくりがしやすくなった訳で、これが改善に結び付けばいいのだけど。

  89. 2957 相模の人

    登戸駅で快速急行が後からの準急を待ち合わせすることがあるが、準急が遅れたりすると快速急行も待たされることになる。これって快速急行の速達性が損なわれることになるので、準急が待ち合わせるダイヤに偏向すべきだと思う。

  90. 2958 名無しさん

    >>2954 多摩の人さん
    小田急の4位と千代田線の1位はリンクしていると思う。それにプラスして常磐線の多さも気になるところ。
    小田急の遅れもさることながら、千代田線の遅れも最近目立つ。これが相互直通というものなのかも知れないが。

  91. 2959 県央の人

    下りの登戸の快速急行と各駅停車の同着ダイヤ、なんか各駅停車は余裕がなさそうで快急が先に着くことがしばしば。

  92. 2960 口コミ知りたいさん

    小田急いつでも遅れてる 新宿発から遅れその先長時間のいつもの車掌の安全確認でさらに遅れる駅員何やってるの
    三月のダイア改正も客を無視した自己満足改正
    社長 あんたが言ってたノロノロいつ改正する

  93. 2961 匿名さん

    確かにまあ小田急やり方には疑問はあるけどね。
    ミスが原因の遅れであれ「遅れているから早くしろ」となどと圧力をかけるのが更なる重大ミスにつながる。だからこそ安全確認は落ち着いてしっかりやらないとだめ。
    遅れるのだから回復運転をしろ、とよく言うが前の電車がつかていたり速度制限が多ければ思うように回復にはつなげられない。回復運転が出来るのは前に電車がいない時だけで、大抵Max速度でダイヤを組んでいるから思っている以上に難しい。
    それにしても小田急のオペの遅さには呆れるが、西日本脱線事故の教訓はそういうところではなかったのかと思う。

  94. 2962 県央の人

    東京新聞の記事によると、西武鉄道東武鉄道京王電鉄・相模鉄道は駅員が新型ウイルスに感染して人員が確保できない場合に備え、運行本数削減ダイヤを検討しているそう。
    小田急も感染しないようにマスク付けたりして対策しているが、どのように広がるかは分からない。
    小田急も感染者が出なければ良いなぁ。

  95. 2963 口コミ知りたいさん

    今から20年位前に新百合ヶ丘駅で乗客
    ドアに挟んだまま出発。待避の運転手が気がつき急停車。その後の車掌の案内は乗客との接触だと放送。安全確認などなし。
    小田急の遅延は大半が乗客、他社の責任と言う説明ばかり危険回避の遅れは仕方ないが乗務員は定時運行の姿勢が見えないし会社は乗客に押しつけのサービス。

  96. 2964 名無しさん

    >>2963 口コミ知りたいさん
    あまり体質が変わらないと言われればそう思うけど、20年前の出来事をほじくり返すのも正直あまり感心しない。

  97. 2965 ご近所さん

    3月14日にダイヤ改正があるという事で多少は良くなるかと思ったものの、8両編成が10両編成になるという話がメインっぽかったので、特に利便性が向上する訳ではなさそうと思ったら、案の定ほぼ変わらない事が判明。
    元が素晴らしいダイヤならともかく、しょぼいまま。
    何だかなぁ…。

  98. 2966 名無しさん

    しょぼいはしょぼいけど、むしろ減量ダイヤの方向に向かっていますからねえ・・・。
    オリンピックの終電延長をや働き方改革
    などををにらんでなのか、乗務員確保を考え鉄道各社そういう方向にある感じもします。

  99. 2967 匿名さん

    新百合ケ丘駅での急行と快速急行の待ち合わせ
    殆どが快速急行に乗ってくる。
    快速急行の乗車率が半端ない。これどう思う?

  100. 2968 匿名さん

    >>2967 匿名さん
    急行が空くので私としてはありがたい。

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