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  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-12-01 04:27:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 281 通りがかりさん

    町田付近駅から乗車の朝の準急、、前より混んでるし。なんだよ期待してたのに。ダメダメ改悪だよ。

  2. 282 名無しさん

    複々線区間が完成してダイヤが改悪されるまで1週間ほどありましたがあの時が1番よかったですよね。
    遅延もほとんど無くて乗り継ぎや乗り換えもスムーズにできたあの頃に戻ってほしいです。

  3. 283 匿名さん

    時々小田急に不満があるとこの掲示板を見て共感ばかりしています。
    ダイヤ改悪以来毎日のようにこの掲示板の投稿数は増えていますよね。小田急の方がこれを見て改善につなげてほしいです。私は通学に多摩線と多摩センターからはモノレールを使いますがやはり以前の方が断然に便利で便もよかった。唐木田方面に千代田線からの電車が朝の通学の時間帯にあったことがかなり助かっていましたが今はそれがなくなり、多摩線自体も本厚木方面からの乗り継ぎが非常に悪くなった気がします。以前は多摩センターからモノレールへの乗り継ぎもそこそこタイミング良くできていましたが、今は私の最寄りから一本電車を遅らすと到着時間に30分程差があります。どうにかしてほしいです。

    まずこの改悪前に試運転期間など設けて(実際は何かシミュレーション的なのをしたのかな?分かりませんが、、)動向を見ればよかったものをいきなりぶっつけ本番で変えてしまって人々の不満ばかり募っているのが現状なカンジがします。朝は以前より早く出ても到着時間は変わらず帰りは遅くなり、、良いことがなかったです。

  4. 284 マンション検討中さん

    噂には聞いていたけど、川崎民の民度の低さをダイヤ改正で実感するなんて。。
    満員電車に押し込んで乗ってくるってねぇ
    人の迷惑になるようなことをしてはいけないって親に教わらなかったのかな

  5. 285 ブルフォ

    朝の各停が日に日に混んでいっている気がする
    年度末とGW付近は空いてたけど通勤ルート変えるレベル

    >>284
    ここは川崎市民をディスる場所ではないかと

  6. 286 匿名さん

    新百合ヶ丘で藤沢方面の電車が唐木田方面のホームに止まるようになってから各停駅から乗り換える人は改札に上がらなきゃいけないんですよね。
    待ち合わせするといってもラッシュ時だと人が邪魔で思うように進めないし体が不自由な人は絶対に間に合わないでしすよね。
    本当に神奈川の利用者は人として見做してないように受け取れますよね。

  7. 287 名無しさん

    無駄金を使って多摩線と世田谷エリアを必要以上にテコ入れする必要性があるのか?

  8. 288 名無しさん

    下りの伊勢原と新松田止まりが多くて不便です。
    小田原まで帰宅するのに乗り換え増えて不便です。
    ダイヤ改正してから本当に不便です。

  9. 289 匿名さん

    >>283
    そうなんですよね。
    小田急が大勘違いをしているのでは?と思われるのが、多摩ニュータウンはベッドタウンであり、「多摩センター駅は定期券の利用客が多い」=「多摩センターから新宿への通勤・通学客が多い」・・・
    だから、朝、新宿への通勤急行をバンバン出せば京王に勝てる!と考えているのではないか?と思われることです。

    しかし、実は多摩ニュータウンがベッドタウンだったのは今から20年以上も前のことで、今では名前のとおり立派な「ニュータウン」となっており、
    見た目ですがおそらく、朝の通勤・通学時間帯に、23区など外部から多摩センターに向かう通勤・通学客と、多摩センターから都心に向かう通勤・通学客は、ほとんど同数に近いと思われます。

    ※ 多摩センターには、通勤先としてベネッセなど3棟の超高層ビジネスビルをはじめとした、大型ビジネスビルが多数あり、
      通学面でも、中央大学・明星大学・帝京大学(多摩モノレールへの乗り換え)、恵泉女学園大学・日大三校・日大三中・桜美林大学・桜美林高等学校・桜美林中学校(スクールバス発着)などがあり、
      朝の通勤・通学時間帯に多摩センター駅に降りるビジネスマン・学生さんたちは、ものすごい数になります。

    だから、朝の通勤・通学時間帯に、23区内などから多摩センターに向かう人たちの利便性も考えないとだめで、京王と勝負するならやはり「地下鉄千代田線-多摩線」の直通急行復活が重要であると思います。

  10. 290 検討板ユーザーさん

    登戸の乗客酷い。
    乗り切れないから次の電車乗ってくださいとアナウンスしてるのに体で押し込んで乗ってくる
    セクハラがしたいのか?

  11. 291 匿名さん

    新宿まで1時間だったのが、ダイヤ改正で70分以上かかる、、、

    主にロマンスカーの通過待ちが原因って、
    もうほんと小田急やだ

  12. 292 マンション検討中さん

    >>290
    乗客が悪いんじゃなくてそれに乗らないとその人たちにとって都合が悪くなる小田急の今のダイヤが悪いんです。不都合に感じてる人の方が多そうなのが現状。



  13. 293 口コミ知りたいさん

    >>292 マンション検討中さん
    その通りです。
    なぜか、登戸を通過する通勤急行。
    登戸の人が新宿に通勤するには、快速急行しかない。

    遊園のほうが、登戸で快速急行に乗るか通勤急行で行くか、という選択ができる。

  14. 294 匿名さん

    多摩ニュータウン(フリガナ: タマゴーストタウン)

  15. 295 検討板ユーザーさん

    >>292 マンション検討中さん
    事情はわかりますが他の駅だと無理には乗ってこないんですよね
    快速急行を停めずに通勤急行を止めたほうがみんなのためになりそうですね

  16. 296 マンション検討中さん

    事前に快適通勤、新聞読めるとか言っていたから、余計に腹が立つ。スマホも見れず、ダイヤ改正以降、上り快速急行は半端ではない満員電車で、宣伝とは真逆。今の状況について小田急からのしっかりとした説明もないから、さらに腹が立つ!

  17. 297 匿名さん

    登戸の区画整理が終わればタワマンの1、2本確実にできるわけで、登戸駅の輸送力増強は喫緊の課題になる。

  18. 298 小田急ゴミ。小田急線不便

    ダイヤ編制されてから更に小田急疲れますね…。社畜運搬車両としか思えない。
    相模大野とか電車来ないし…
    小田急線上から引っ越そう!

  19. 299 名無しさん

    全体のダイヤもそうですが、快速急行と準急の在り方も変えてしまったのも要因ですね。多摩線は…まぁ昼間の都心直通は無くてもいいのでは?

  20. 300 検討板ユーザーさん

    快速急行は1.5倍くらいの混雑
    準急は千代田線直通を増やしすぎ
    多摩急行も過剰供給
    ロマンスカーも増やしすぎ
    改悪するならせめて値下げして欲しい

  21. 301 通りすがり

    急行が相模大野止まりになったので、一本で新規に行きたい人が快速急行に乗って益々快速急行が混むように思います。
    車両が足りないとか、都内に近い人たちにサービスで相模大野始発等を増便したのでしょうが、乗り替えや特急待ちで余計に時間がかかったり、スマホを見るどころではないのでJAROに訴えられるレベルですね。

  22. 302 通りすがり

    連投すみません。
    以前より20分早く出て、結局以前と同じ時間に着きました。5分は千代田線遅れですから小田急のせいではありませんが、なんだかなぁ、です。
    本当に、神奈川は捨て子ですね。

  23. 303 名無しさん

    多摩センターという大きくない牌を京王と食い合いするからこうなる。

  24. 304 通りすがり

    >300: 検討板ユーザーさん

    >改悪するならせめて値下げして欲しい

    これ、いいですね。便数を減らされたり、時間が余計にかかるようになった場所(以西)の料金を下げて貰えればまだ納得出来ますね。

  25. 305 最近の小田急線について

    最近小田急線の乗客の質も落ちた様な…態度が悪い人や喧嘩する人など多くなった様な気がします。不便な電車なだけに致し方ないのか

  26. 306 マンション検討中さん

    >>1 匿名さん
    代々木上原での千代田線小田急線の連絡が悪い。千代田線で快速急行に連絡かと思ったら寸前で発車したり、千代田線側と小田急線側とも各駅停車が同時に入線したりと無駄が多いですね。

  27. 307 名無しさん

    複々線化開始になった頃のダイヤ改正前の旧ダイヤの方が
    混雑も少なく電車も定刻通りに動いてたような気がします。
    以下は勝手な一意見ですが来年のダイヤ改正は
    多摩線の千代田線直通は復活させ京王との棲み分けで勝負すべき
    本線の朝の千代田線乗入れを減らし急行の相模大野止まりは準急とし新宿まで延伸
    本線の朝の快速急行は廃止、通勤急行にし遊園通過とし多摩線にも通勤急行を走らせこちらは登戸
    通過とし千鳥停車を採用
    通勤準急は減便10両各停新宿行きを増発

  28. 308 匿名さん

    多摩センターは日本一の●ーストタウン

  29. 309 匿名さん

    小田急相模原線は日本で一番〇〇かしいライン
    日本一の〇所得ライン

  30. 310 匿名さん


    間違いです。(^_^;
    京王相模原線でした。多摩センターは世界一の〇ーストタウンであることは間違いありません。

  31. 311 通りがかりさん

    とにかく快速急行だろうが通勤急行だろうが新百合ヶ丘で既にかつての成城地点での混み具合になってる
    なにすればこんなクソな状況になるのよ

  32. 312 検討板ユーザーさん

    >>311 通りがかりさん
    快速急行が止まる駅の厳選に明確に失敗してる
    相模大野と新百合ケ丘と登戸は快速急行は止めずに、通勤急行止まるようにしたらかなり改善するでしょうね

  33. 313 匿名さん

    3歳位まで新百合ヶ丘に住んでいました

  34. 314 通りがかりさん

    >>307 名無しさん

    想像ですが、朝ラッシュ時において代々木上原→新宿は線路容量的に増発は困難だと思われます。
    また、急行の千代田線乗り入れも、代々木上原手前の急行線→緩行線への転線が線路容量を食ってしまうのでこれも難しいでしょう。
    今年度末に予定されている代々木八幡駅の10両対応に伴う運用改善にいくらか期待できますが、劇的な改善は難しい感じがします。悲観的ですみません。

  35. 315 通りがかりさん

    >>311 通りがかりさん
    以前準急に通しで乗っていた方が、新しい通勤準急が遅い上に千代田線直通になったことで新百合ヶ丘や登戸で快速急行に乗り換えているのだと思います。小田急は快速急行の時間短縮を際だて過ぎたかもしれません。

  36. 316 名無しさん

    日中の千代田線小田急線直通
    準急から急行に戻してほしい。成城学園前とか向ヶ丘遊園とか行先が中途半端すぎる。

  37. 317 通りがかりさん

    いやいや相模大野は分岐点なんだから快速止めないとそれ以遠の人が不便でしょ

  38. 318 通りがかりさん

    小田急線沿いに引越しを検討してるのですが、そんなに不便なのでしょうか。
    ちなみに経堂駅あたり検討中です。
    通勤ラッシュ時間帯にもろ直撃する予定なので非常に不安です…

  39. 319 通りすがり

    >318: 通りがかりさん

    経堂あたりなら大丈夫ですよ。
    特に普通で行けば今ならそんなに混まないのではないでしょうか。
    登戸より西側(神奈川)が、時間が余計にかかったり新宿まで直通で行けなくなったりと酷い目に遭っているだけです。
    私は主人の定年になったら用がなくなるので小田急沿線から撤退する予定ですが、都内だったらまだ考えたかもしれません。

  40. 320 通りがかりさん

    下北沢は急行以上とめないでok
    ラッシュ時さえ誰も降りないし誰も乗り込まない

  41. 321 匿名さん

    高い金払って複々線にしたけど

    輸送能力の高い急行・快速を減らして
    輸送能力の低いロマンスカーを増やせば
    乗車率増えるに決まってるだろ


    ダイヤ発表される前は
    ・時間短縮されて混雑も緩和なんて小田急すげー!
    ダイヤ発表直後は
    ・時間短縮されねーじゃん、まぁ混雑緩和するならいいか
    実際に運用されてみて
    ・遅いし混むし最悪じゃねーか!

    ほんとに早いとこなんとかしてくれ

  42. 322 通りがかりさん

    >>318 通りがかりさん
    129さんが書かれていますがダイヤ改正で世田谷区内は大幅に改善しました。
    特に経堂から通勤する方が最も恩恵を受けたといえるのではないでしょうか。

  43. 323 口コミ知りたいさん

    登戸に快速急行止まるのは無謀だったね
    マナー悪すぎ
    ダイヤ改正で止まらないようにすべき

  44. 324 匿名さん

    遠距離通勤者みじめ、、、一生小田急恨み続けな。

  45. 325 名無しさん

    準急を元に戻すべき

  46. 326 最近の小田急線について

    >>318 通りがかりさん
    経堂辺りなら未だマシかもですが、登戸より下りは、毎日乗るのは地獄です。ここ最近ダイヤが変更されて
    から更に不便になり且つ混雑度が増
    し、いつ他の乗客と喧嘩を起こして
    もおかしくない状況です。毎日通勤で乗ってますが疲れてたサラリーマンと酔っ払いだけです。

  47. 327 最近の小田急線について

    >>324 匿名さん
    自分ももう小田急嫌なので引越し検討中です

  48. 328 評判気になるさん

    >>305 最近の小田急線についてさん
    信じられないかもしれないが南武線より乗客の質が悪い。しかし質が悪いのはここ最近どころの話ではなく、前からだ。

  49. 329 名無しさん

    多摩線〜千代田線急行が消えてしまった。表参道・霞ヶ関・大手町とかいい場所通るのにそれを無くすのはおかしい。

  50. 330 評判気になるさん

    >>284 マンション検討中さん
    相模の国から来る奴らの方がよっぽど民度低い。

  51. 331 匿名さん

    >>330
    都心回帰がトレンドになっているのが希望。
    こいつらが早いとこ消滅してくれるのを期待するしか無い。

  52. 332 匿名さん

    そのうち通勤客が駅員に暴行するとか起きてもおかしくないような状況ですよね?

  53. 333 マンション検討中さん

    本当に最悪のダイヤ改悪だ。全く客の事を考えていない。新百合ヶ丘の強制的な階段乗り換え、相変わらずの急行の各停待ち。本当に低脳ダイヤ改悪。もう絶対引っ越す!バカ小田急!

  54. 334 名無しさん

    朝は電車が詰まるなら快速急行をやめて
    急行準急各停だけにすれば良いのでは?

  55. 335 通りがかりさん

    いつ再改正するのか告知してほしいですよね

  56. 336 マンション掲示板さん

    朝8時前くらいに登戸から参宮橋まで各駅停車を使ってます。
    ダイヤ改正前は8割座れたのですが、改正後は乗客が増えました。
    成城学園前で急行に乗り換える人が増えたのは確かなのですが、各駅停車の利用者はなぜふえたのでしょうか。
    ご存知のかたいましたらご教示ください。

  57. 337 匿名さん

    >>336 マンション掲示板さん
    各停も増えてるんですか。

    電車の本数が減ったか、
    小田急のダイヤ改正の宣伝を間に受けた人が4月から新生活を初めたか

  58. 338 名無しさん

    >>329 名無しさん
    多摩線⇔千代田線直通は元から通しで乗る人は居なかったですよ。少なくとも平日ラッシュ以外は

  59. 339 通りがかりさん

    分けるのが下手なだけ
    100人いたら50:50で分けないといけないのに
    現状80:20くらいになってる
    喜びより不満のほうが声がでかくなるから
    割りを食った人たちがこの掲示板でわめいてる

  60. 340 通りがかりさん

    >>336 マンション掲示板さん
    登戸に快速急行が止まるようになった弊害かもですね
    前までは急行や各停で移動していた人も、早く移動したいから快速急行に乗るために、周りの駅から登戸まで来る人が居ると思うのですが
    超満員の快速急行を目の前にして、乗るのを諦めて各停に乗るんだと思います。
    解決策としては快速急行を登戸に止めずに通勤急行停車駅にするか、各停の本数を増やすか かと思います。

  61. 341 通りがかりさん

    代々木上原のバカ共も大概よな
    新宿まで各停でもたった数分しか変わらんのに
    わざわざ混んでる急行に乗ってきやがる

  62. 342 マンション検討中さん

    >>339 通りがかりさん
    あっちを立てればこっちが立たず、全ての小田急ユーザーに満足を提供できない理屈は理解をされる方が大半と思います。
    ただ、今回、小田急への不満が増大している、許せないのは、あれだけの事前告知で、快適通勤やら、新聞読めるやら言っていたのに、現実との差があまりにデカイためと思います。多くの人が3月17日を楽しみにしていたし、裏切られた感覚を持っている人が、本当に多いと思います。自分もその一人です。小田急の上層部以下の社員の人達も相当肩身が狭い思いをしていると思います。

  63. 343 口コミ知りたいさん

    帰りの疲れている時間帯にも関わらず、成城学園前止まりの準急とか、急行にも関わらず無駄に向ヶ丘遊園での特急通過待ちとか、もう本当に止めて頂きたい。本当に客のこと考えていたらこんな訳わからない自分たち都合の、自社中心ダイヤなんて作らないだろう。客の意見を真摯に受け止める事のない小田急は何れ昔のJAL化する。

  64. 344 通りすがり

    >343: 口コミ知りたいさん

    >成城学園前止まりの準急とか、急行にも関わらず無駄に向ヶ丘遊園での特急通過待ちとか

    上りは相模大野止まりの急行とか、快速にも関わらず無駄に本厚木での特急通過待ちとかありますよ。

    ところで、無駄だと思っていた特急通過待ちですが、先日蛍田でのお客様同士のトラブルによる遅延とかで5分遅れて来たのが、本厚木での特急通過待ち(5分(笑)快速なのに(笑))を無くす事で丁度解消されていたので、あら、遅延しても特急を待つというダイヤにしていると、都内に入るまでには遅延が解消するというオチをつけるというか言い訳する為なのかしらん、と思いました。

  65. 345 買い替え検討中さん

    ドル箱特急を増やした

    快速急行や急行の特急通過待ち等が発生(∴広告とは真逆に時間が余計にかかるようになった①)

    準急や普通も快速急行や急行の停車駅の増加で更に通過待ちが増えた(∴広告とは真逆に時間が余計にかかるようになった②)

    広告とは真逆に時間が余計にかかるようになったけれど、それでも一番マシな快速が異常に混んだ

    そこで提案:快速急行も別料金を取るようにする

    自社線旅客を蔑ろにしてまで他社線からの旅客奪取を狙う資本主義の権化小田Q、一時的にでも増収で大喜び

    お金を追加で払いたくない人は快速急行を避ける

    沿線住民も銭ゲバと混雑に嫌気がさして他社線沿いに引っ越す

    他社線から来た人もこれ以上他社線より高くなったら話にならないと避ける

    人がいなくなって広告通りにスマホも見られる空き具合になる

    特急と快速急行でプラスになるから小田Qは損はしない

    どうでしょ?

  66. 346 マンション掲示板さん

    >>340 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    今日乗車しながら、うっすらと想像していたことを返信いただいてすっきりしました。
    快速急行の混雑がひどいのはいただけないですが、各駅停車に分散乗車が進んでいるとすれば小田急側の思惑とも合致するとも言えますからね。

  67. 347 名無しさん

    下記リンクは決算説明会の質疑応答の資料です。
    小田急も快速急行に客が集中してることは把握しているみたいですがその対策が通勤急行も利用するよう周知する程度なので期待は出来ませんね。
    しかも1年は動向を注視して必要があればダイヤ改正すると書いてあるので来年の3月までは今のままの可能性が高そうですね。
    https://www.odakyu.jp/ir/financial/explain/o5oaa1000001960n-att/201805...

  68. 348 マンション検討中さん

    長年、小田急で通勤していますが、我慢も限界。京王か東急沿線に引っ越したい。

  69. 349 マンコミュファンさん

    朝の下りの海老名はひどい

  70. 350 匿名さん

    でも、京王線沿線は劣低階級民の生活エリアだから合わないです。

  71. 351 検討板ユーザーさん

    一方的に客に負担を強いても謝りもしない小田急。いつまで下り線の新百合ヶ丘での各停の階段乗り換えを改めず客に負担を強いるのか。この改めない厚顔無恥には全く驚く。せめて新百合ヶ丘到着前の社内放送で、「乗り換えは3番ホームに着きます。全くバカなシステム担当の上から目線ダイヤ組み替えの為、ご負担を強いることになり大変申し訳ありません。」くらい言ってたらどうだ。さんざんクレームは聞いているだろうに。こんなバカな小田急沿線絶対引っ越す!

  72. 352 最近の小田急線について

    大分失礼な事言いますけど、小田急線使ってる都内勤務の人で新百合ヶ丘から下りに住んでる人は、社畜か低所得者ですよね。自分もソレですけど。

  73. 353 最近の小田急線について

    >>352 最近の小田急線についてさん
    疲れ果ててる中、今小田急乗ってる中でふと思いました…周りの人みんな疲れきってます…幸せそうな人いない。。

  74. 354 匿名さん

    新百合ヶ丘から下りに住んでる人は、社畜か低所得者

    京王線沿線は劣低階級民の生活エリア

  75. 355 小田急幹部様

    全ての車両運行を「快速急行」のみとしたらスッキリしませんか?
    もちろん、そもそも不要の登戸・多摩線は廃駅・廃線とします。

  76. 356 通りがかりさん

    小田急としては金持ってる人を優遇したいだろうね
    金持ってる人はロマンスカー乗るだろうね
    急行、快速がすし詰でも改善しないのは、金稼ぐなら当たり前だよね

    どうせならロマンスカー増やして欲しい

  77. 357 通りがかりさん

    全部ロマンスカーにしたら良いと思うよ

  78. 358 マンション検討中さん

    ひどいダイヤ変更だわ
    登戸に快速急行止める判断したやつはクビにしたほうがいい

  79. 359 通りがかりさん

    今までは新宿まで1時間だったものが、今日は遅れたわけでもないのに1時間20分ってなんだこれ

  80. 360 匿名さん

    >>347
    新百合ケ丘での通勤急行へのシフトが進まない様なら、次の手段として快速急行の新百合ケ丘通過もありえるな。

  81. 361 通りがかりさん

    いやいやそもそも通勤時間帯のロマンスカーなんて常に満席で乗れないからね
    ほんと何がしたいのやら

  82. 362 人が悶えるもだきゅう

    数分待って次の快速急行がめっちゃ空いてる時もあるし
    ほんと人の流れを読むのが下手くそ
    その日の気分でダイア改正したのかな?

    そんで快速急行が急行の乗り換え待ちをするようになったのもほんとクソ
    これは小田急が悪い
    だけど急行で座ってられるのにわざわざ立ってまで快速急行に乗り込むバカが本当に多い
    9割くらいが乗り換えるぞ
    新百合から新宿までなんてどっちもそんな変わらんだろ
    余裕を持って行動できんのか
    これは人も悪い
    小田急はこんなバカ共が9割もいることを読めなかった
    快速急行が混んでるのは小田急も人もどっちも悪い

  83. 363 匿名さん

    じゃー乗らなきゃいい
    タクシーでいいんじゃね?

  84. 364 匿名さん

    363の方に全く同意です。
    私は毎日町田から新宿まで自転車通勤です。
    文句があるなら金か時間をかけるしかないでしょうね。

  85. 365 匿名さま

    登戸、向ヶ丘遊園て、いわゆる⦿●◉なんですか????????????

  86. 366 最近の小田急線について

    このまま小田急使って通勤してたら、ストレスでいつか喧嘩とか犯罪おかしそう…こんな電車ずっと乗ってたら頭おかしくなる。

  87. 367 名無しさん

    新百合ヶ丘と登戸の押し込み具合ハンパないな

  88. 368 通りがかりさん

    平日の夜の快速急行多すぎバランス悪すぎ、せめて急行と交互にしてほしい!!イラつきます。はー言えてすっきりた。

  89. 369 通りがかりさん

    今回のダイヤ改正、本当に最悪。毎日が苦痛。
    無能な改悪に携わった人間、ほんと無能。
    マジ無能。

  90. 370 神奈川西部の匿名

    神奈川西部~新宿 平日の休日に利用。
    通勤ではないので、時間に余裕を持たせて急行を利用して新宿へ。新百合ヶ丘で藤沢方面からの快速急行への乗継ぎは避けた。先日、激混みを経験し、懲りごりした。
    経堂駅は昔のように急行は停車しなくてもよろしいのではないの?と感じるのは私だけか?
    複々線化の便利な区間で、成城も下北も、そもそも新宿はすぐそこなのに。元には戻らないだろうけど、今、影響が出てきているかと感じる。
    帰りは急いでいたので事前に予約した特急を利用。改悪後も相変わらず、複々線の区間でも徐行で、なかなか進まず。途中で数回一時停車もあった。多摩川の橋上で止まった時は怖かった。
    通勤でも休日の外出でも不便。

  91. 371 シェリー

    新宿行きの快速急行の後に、新宿行きの通勤急行だから乗客の偏りが解消されないんです。
    新宿行きの快速急行の後は、千代田線直通の急行など行き先を違えた速達電車を走らせるべき。
    準急の地下鉄線乗り入れ電車は遅いので、目的地が新宿の方も千代田線方面も、みんな快速急行に殺到しますよね。
    小田急のダイヤ組んだ方の意図がよくわかりませんね。

  92. 372 名無しさん

    向ヶ丘遊園以西の時刻表の字の色が青から緑になるかと思ったらそんな事はなかったな。むしろ余計な事をしたくらい。

  93. 373 通りすがり

    >364: 匿名さん

    >私は毎日町田から新宿まで自転車通勤です。
    >文句があるなら金か時間をかけるしかないでしょうね。

    …町田からでも大したものだとは思いますが、例えば鶴巻温泉駅とかから新宿まで女性で自転車通勤とか考えられないですよ。毎日そういう事が出来る人が何人いるか。

    公共交通機関を提供していても社会の公器とは思っていないのでしょうから、仕方ないのですが。

    時短を謳っていながら余計に時間が掛かるようなダイヤ改正をするような会社、劣悪改悪しても気にしない会社の沿線、それも都心から離れた所に住んでいるのが間違いだとは分かっています。
    でも、仕事の都合でそこに住み、家族は都心に通うという家庭も多いと思います。
    一人が一部上場企業の家庭だとしても、今のような共働きが当然という社会で配偶者が別の場所に通ったり子供が私立に電車で通ったりする事はよくあると思います。
    やはり家を選ぶ時には学区や路線等総合的な事を考えて選ぶのが大事だと改めて思います。

  94. 374 マンション検討中さん

    >>371 シェリーさん
    全く仰せの通りです。分散乗車を啓蒙されても目的地に着くのが遅い、通勤準急が遅くて止むを得ず、快速急行に乗らざるを得ない構造。快速急行に乗らないと、小田急様が事前にほざいていた、朝の時間に余裕が出来るとやらは目的達成出来ません。
    こうなる懸念は絶対に意見として社内でもあったはず。営利に走り過ぎましたね。

  95. 375 名無しさん

    >>374 マンション検討中さん
    そう思います。
    長い目でみないで短期の収益だけを見ているから、既存の利用者の気持ちを踏みにじる結果となったのでしょうね。
    今すぐにでもダイヤ改正をしないと、悪い鉄道会社だと言う印象が付いたままになりそうですね。
    1年間は様子を見て必要があればダイヤ改正とか言ってますけど、そのうち社内で圧死とか窒息死とか起きるんじゃ無いかと感じてます。

  96. 376 名無しさん

    最近の小田急グループお気に入りデザイナーによる窓がデカイだけの車輌なんかよりも今のダイヤを変えないと。
    列車種別を各駅停車・準急(旧)・急行に絞り、ダイヤも多摩急行が登場する前のパターンが一番いい。

  97. 377 名無しさん

    >>336 マンション掲示板さん
    各駅停車の本数は代々木上原〜新宿までは
    ダイヤ改正前より減便になってます。混雑しているのは減便が影響しているのかも。

  98. 378 名無しさん

    噂の新百合ヶ丘 登戸の快速急行上りを体験
    社内で怒号飛び交うおしくらまんじゅう状態
    これは酷いですね。。

  99. 379 通りがかりさん

    >>373 通りすがりさん
    通勤のしやすさを吟味して住居を選んでも、この仕打ちじゃね

    ダイヤ改正アピールを間に受けて小田急線に家買った人はいたたまれないわ

    最近は海老名の開発に力入れてるけど、このダイヤと対応で海老名のマンション買おうと思う人いるかね

  100. 380 名無しさん

    >>379 通りがかりさん
    海老名に家を買った人は再来年を見通しての事かと思います。

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