なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-29 19:39:57

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 281 通りがかりさん

    町田付近駅から乗車の朝の準急、、前より混んでるし。なんだよ期待してたのに。ダメダメ改悪だよ。

  2. 282 名無しさん

    複々線区間が完成してダイヤが改悪されるまで1週間ほどありましたがあの時が1番よかったですよね。
    遅延もほとんど無くて乗り継ぎや乗り換えもスムーズにできたあの頃に戻ってほしいです。

  3. 283 匿名さん

    時々小田急に不満があるとこの掲示板を見て共感ばかりしています。
    ダイヤ改悪以来毎日のようにこの掲示板の投稿数は増えていますよね。小田急の方がこれを見て改善につなげてほしいです。私は通学に多摩線と多摩センターからはモノレールを使いますがやはり以前の方が断然に便利で便もよかった。唐木田方面に千代田線からの電車が朝の通学の時間帯にあったことがかなり助かっていましたが今はそれがなくなり、多摩線自体も本厚木方面からの乗り継ぎが非常に悪くなった気がします。以前は多摩センターからモノレールへの乗り継ぎもそこそこタイミング良くできていましたが、今は私の最寄りから一本電車を遅らすと到着時間に30分程差があります。どうにかしてほしいです。

    まずこの改悪前に試運転期間など設けて(実際は何かシミュレーション的なのをしたのかな?分かりませんが、、)動向を見ればよかったものをいきなりぶっつけ本番で変えてしまって人々の不満ばかり募っているのが現状なカンジがします。朝は以前より早く出ても到着時間は変わらず帰りは遅くなり、、良いことがなかったです。

  4. 284 マンション検討中さん

    噂には聞いていたけど、川崎民の民度の低さをダイヤ改正で実感するなんて。。
    満員電車に押し込んで乗ってくるってねぇ
    人の迷惑になるようなことをしてはいけないって親に教わらなかったのかな

  5. 285 ブルフォ

    朝の各停が日に日に混んでいっている気がする
    年度末とGW付近は空いてたけど通勤ルート変えるレベル

    >>284
    ここは川崎市民をディスる場所ではないかと

  6. 286 匿名さん

    新百合ヶ丘で藤沢方面の電車が唐木田方面のホームに止まるようになってから各停駅から乗り換える人は改札に上がらなきゃいけないんですよね。
    待ち合わせするといってもラッシュ時だと人が邪魔で思うように進めないし体が不自由な人は絶対に間に合わないでしすよね。
    本当に神奈川の利用者は人として見做してないように受け取れますよね。

  7. 287 名無しさん

    無駄金を使って多摩線と世田谷エリアを必要以上にテコ入れする必要性があるのか?

  8. 288 名無しさん

    下りの伊勢原と新松田止まりが多くて不便です。
    小田原まで帰宅するのに乗り換え増えて不便です。
    ダイヤ改正してから本当に不便です。

  9. 289 匿名さん

    >>283
    そうなんですよね。
    小田急が大勘違いをしているのでは?と思われるのが、多摩ニュータウンはベッドタウンであり、「多摩センター駅は定期券の利用客が多い」=「多摩センターから新宿への通勤・通学客が多い」・・・
    だから、朝、新宿への通勤急行をバンバン出せば京王に勝てる!と考えているのではないか?と思われることです。

    しかし、実は多摩ニュータウンがベッドタウンだったのは今から20年以上も前のことで、今では名前のとおり立派な「ニュータウン」となっており、
    見た目ですがおそらく、朝の通勤・通学時間帯に、23区など外部から多摩センターに向かう通勤・通学客と、多摩センターから都心に向かう通勤・通学客は、ほとんど同数に近いと思われます。

    ※ 多摩センターには、通勤先としてベネッセなど3棟の超高層ビジネスビルをはじめとした、大型ビジネスビルが多数あり、
      通学面でも、中央大学・明星大学・帝京大学(多摩モノレールへの乗り換え)、恵泉女学園大学・日大三校・日大三中・桜美林大学・桜美林高等学校・桜美林中学校(スクールバス発着)などがあり、
      朝の通勤・通学時間帯に多摩センター駅に降りるビジネスマン・学生さんたちは、ものすごい数になります。

    だから、朝の通勤・通学時間帯に、23区内などから多摩センターに向かう人たちの利便性も考えないとだめで、京王と勝負するならやはり「地下鉄千代田線-多摩線」の直通急行復活が重要であると思います。

  10. 290 検討板ユーザーさん

    登戸の乗客酷い。
    乗り切れないから次の電車乗ってくださいとアナウンスしてるのに体で押し込んで乗ってくる
    セクハラがしたいのか?

  11. 291 匿名さん

    新宿まで1時間だったのが、ダイヤ改正で70分以上かかる、、、

    主にロマンスカーの通過待ちが原因って、
    もうほんと小田急やだ

  12. 292 マンション検討中さん

    >>290
    乗客が悪いんじゃなくてそれに乗らないとその人たちにとって都合が悪くなる小田急の今のダイヤが悪いんです。不都合に感じてる人の方が多そうなのが現状。



  13. 293 口コミ知りたいさん

    >>292 マンション検討中さん
    その通りです。
    なぜか、登戸を通過する通勤急行。
    登戸の人が新宿に通勤するには、快速急行しかない。

    遊園のほうが、登戸で快速急行に乗るか通勤急行で行くか、という選択ができる。

  14. 294 匿名さん

    多摩ニュータウン(フリガナ: タマゴーストタウン)

  15. 295 検討板ユーザーさん

    >>292 マンション検討中さん
    事情はわかりますが他の駅だと無理には乗ってこないんですよね
    快速急行を停めずに通勤急行を止めたほうがみんなのためになりそうですね

  16. 296 マンション検討中さん

    事前に快適通勤、新聞読めるとか言っていたから、余計に腹が立つ。スマホも見れず、ダイヤ改正以降、上り快速急行は半端ではない満員電車で、宣伝とは真逆。今の状況について小田急からのしっかりとした説明もないから、さらに腹が立つ!

  17. 297 匿名さん

    登戸の区画整理が終わればタワマンの1、2本確実にできるわけで、登戸駅の輸送力増強は喫緊の課題になる。

  18. 298 小田急ゴミ。小田急線不便

    ダイヤ編制されてから更に小田急疲れますね…。社畜運搬車両としか思えない。
    相模大野とか電車来ないし…
    小田急線上から引っ越そう!

  19. 299 名無しさん

    全体のダイヤもそうですが、快速急行と準急の在り方も変えてしまったのも要因ですね。多摩線は…まぁ昼間の都心直通は無くてもいいのでは?

  20. 300 検討板ユーザーさん

    快速急行は1.5倍くらいの混雑
    準急は千代田線直通を増やしすぎ
    多摩急行も過剰供給
    ロマンスカーも増やしすぎ
    改悪するならせめて値下げして欲しい

  21. 301 通りすがり

    急行が相模大野止まりになったので、一本で新規に行きたい人が快速急行に乗って益々快速急行が混むように思います。
    車両が足りないとか、都内に近い人たちにサービスで相模大野始発等を増便したのでしょうが、乗り替えや特急待ちで余計に時間がかかったり、スマホを見るどころではないのでJAROに訴えられるレベルですね。

  22. 302 通りすがり

    連投すみません。
    以前より20分早く出て、結局以前と同じ時間に着きました。5分は千代田線遅れですから小田急のせいではありませんが、なんだかなぁ、です。
    本当に、神奈川は捨て子ですね。

  23. 303 名無しさん

    多摩センターという大きくない牌を京王と食い合いするからこうなる。

  24. 304 通りすがり

    >300: 検討板ユーザーさん

    >改悪するならせめて値下げして欲しい

    これ、いいですね。便数を減らされたり、時間が余計にかかるようになった場所(以西)の料金を下げて貰えればまだ納得出来ますね。

  25. 305 最近の小田急線について

    最近小田急線の乗客の質も落ちた様な…態度が悪い人や喧嘩する人など多くなった様な気がします。不便な電車なだけに致し方ないのか

  26. 306 マンション検討中さん

    >>1 匿名さん
    代々木上原での千代田線小田急線の連絡が悪い。千代田線で快速急行に連絡かと思ったら寸前で発車したり、千代田線側と小田急線側とも各駅停車が同時に入線したりと無駄が多いですね。

  27. 307 名無しさん

    複々線化開始になった頃のダイヤ改正前の旧ダイヤの方が
    混雑も少なく電車も定刻通りに動いてたような気がします。
    以下は勝手な一意見ですが来年のダイヤ改正は
    多摩線の千代田線直通は復活させ京王との棲み分けで勝負すべき
    本線の朝の千代田線乗入れを減らし急行の相模大野止まりは準急とし新宿まで延伸
    本線の朝の快速急行は廃止、通勤急行にし遊園通過とし多摩線にも通勤急行を走らせこちらは登戸
    通過とし千鳥停車を採用
    通勤準急は減便10両各停新宿行きを増発

  28. 308 匿名さん

    多摩センターは日本一の●ーストタウン

  29. 309 匿名さん

    小田急相模原線は日本で一番〇〇かしいライン
    日本一の〇所得ライン

  30. 310 匿名さん


    間違いです。(^_^;
    京王相模原線でした。多摩センターは世界一の〇ーストタウンであることは間違いありません。

  31. 311 通りがかりさん

    とにかく快速急行だろうが通勤急行だろうが新百合ヶ丘で既にかつての成城地点での混み具合になってる
    なにすればこんなクソな状況になるのよ

  32. 312 検討板ユーザーさん

    >>311 通りがかりさん
    快速急行が止まる駅の厳選に明確に失敗してる
    相模大野と新百合ケ丘と登戸は快速急行は止めずに、通勤急行止まるようにしたらかなり改善するでしょうね

  33. 313 匿名さん

    3歳位まで新百合ヶ丘に住んでいました

  34. 314 通りがかりさん

    >>307 名無しさん

    想像ですが、朝ラッシュ時において代々木上原→新宿は線路容量的に増発は困難だと思われます。
    また、急行の千代田線乗り入れも、代々木上原手前の急行線→緩行線への転線が線路容量を食ってしまうのでこれも難しいでしょう。
    今年度末に予定されている代々木八幡駅の10両対応に伴う運用改善にいくらか期待できますが、劇的な改善は難しい感じがします。悲観的ですみません。

  35. 315 通りがかりさん

    >>311 通りがかりさん
    以前準急に通しで乗っていた方が、新しい通勤準急が遅い上に千代田線直通になったことで新百合ヶ丘や登戸で快速急行に乗り換えているのだと思います。小田急は快速急行の時間短縮を際だて過ぎたかもしれません。

  36. 316 名無しさん

    日中の千代田線小田急線直通
    準急から急行に戻してほしい。成城学園前とか向ヶ丘遊園とか行先が中途半端すぎる。

  37. 317 通りがかりさん

    いやいや相模大野は分岐点なんだから快速止めないとそれ以遠の人が不便でしょ

  38. 318 通りがかりさん

    小田急線沿いに引越しを検討してるのですが、そんなに不便なのでしょうか。
    ちなみに経堂駅あたり検討中です。
    通勤ラッシュ時間帯にもろ直撃する予定なので非常に不安です…

  39. 319 通りすがり

    >318: 通りがかりさん

    経堂あたりなら大丈夫ですよ。
    特に普通で行けば今ならそんなに混まないのではないでしょうか。
    登戸より西側(神奈川)が、時間が余計にかかったり新宿まで直通で行けなくなったりと酷い目に遭っているだけです。
    私は主人の定年になったら用がなくなるので小田急沿線から撤退する予定ですが、都内だったらまだ考えたかもしれません。

  40. 320 通りがかりさん

    下北沢は急行以上とめないでok
    ラッシュ時さえ誰も降りないし誰も乗り込まない

  41. 321 匿名さん

    高い金払って複々線にしたけど

    輸送能力の高い急行・快速を減らして
    輸送能力の低いロマンスカーを増やせば
    乗車率増えるに決まってるだろ


    ダイヤ発表される前は
    ・時間短縮されて混雑も緩和なんて小田急すげー!
    ダイヤ発表直後は
    ・時間短縮されねーじゃん、まぁ混雑緩和するならいいか
    実際に運用されてみて
    ・遅いし混むし最悪じゃねーか!

    ほんとに早いとこなんとかしてくれ

  42. 322 通りがかりさん

    >>318 通りがかりさん
    129さんが書かれていますがダイヤ改正で世田谷区内は大幅に改善しました。
    特に経堂から通勤する方が最も恩恵を受けたといえるのではないでしょうか。

  43. 323 口コミ知りたいさん

    登戸に快速急行止まるのは無謀だったね
    マナー悪すぎ
    ダイヤ改正で止まらないようにすべき

  44. 324 匿名さん

    遠距離通勤者みじめ、、、一生小田急恨み続けな。

  45. 325 名無しさん

    準急を元に戻すべき

  46. 326 最近の小田急線について

    >>318 通りがかりさん
    経堂辺りなら未だマシかもですが、登戸より下りは、毎日乗るのは地獄です。ここ最近ダイヤが変更されて
    から更に不便になり且つ混雑度が増
    し、いつ他の乗客と喧嘩を起こして
    もおかしくない状況です。毎日通勤で乗ってますが疲れてたサラリーマンと酔っ払いだけです。

  47. 327 最近の小田急線について

    >>324 匿名さん
    自分ももう小田急嫌なので引越し検討中です

  48. 328 評判気になるさん

    >>305 最近の小田急線についてさん
    信じられないかもしれないが南武線より乗客の質が悪い。しかし質が悪いのはここ最近どころの話ではなく、前からだ。

  49. 329 名無しさん

    多摩線〜千代田線急行が消えてしまった。表参道・霞ヶ関・大手町とかいい場所通るのにそれを無くすのはおかしい。

  50. 330 評判気になるさん

    >>284 マンション検討中さん
    相模の国から来る奴らの方がよっぽど民度低い。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸