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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
>>2568
需要だけ考えれば昼間は急行+快速急行+各駅停車で計6本/hになるようにすれば急行と快速急行各1本/hでも全然十分だと思う。
ただ、今の小田急の昼ダイヤは20分サイクルだからその周期的に新松田-小田原間は快速急行(新松田-小田原間急行)が3本/h、各駅停車3本/hの今の形が最も適切だと思う。
あまり新松田で分断し過ぎると1線しかない新松田の引き上げ線がパンクしかねないからね。
複々線複々線と大きく宣伝したおかげで利用者が複々線前よりも増えたね。宣伝効果がラッシュにしわよせてるような…。
快速急行・通勤準急の混雑はもっと人を乗せられる余裕がないけど、沿線人口が増えると今のままじゃ効かなくなると思う。日本では人口減少と言われるけど都心や郊外の人口は相変わらず増えているし、宣伝ばっかりした小田急はヤバいんじゃないの?
朝の快速急行の登戸駅対策を教えます
まず、登戸駅に着いたら降りる
次に、カワサキ民が無理矢理乗るので、それを見送った後に押し込んで乗る
こうすれば中でカワサキ民に押しつぶされずに済む
>>2571
多分これからも小田急への流入は進んでいくと思うから新百合ヶ丘までの複々線はできないにしても、今後の小田急の増収を見据えていく際に利用者が増えてもダイヤがしっかり回るように対策が必要になってくるのは間違いないと思う。
>>2577 匿名さん
乗車駅~代々木上原~明治神宮前〈原宿〉~新宿間の定期代が同等だったら少しは分散するかもね。
渋谷・品川方面へ通勤通学する人も新宿乗り換えがメイン?
帰り座れるから。
小田急は車両を増やしたくても用地が足りなくて、特急車潰すくらいだし、多摩線が相模原延伸するなら車庫を確保するのは必須なんだろうなぁ。
それだけの用地が無ければ、延伸で乗降客数増加は無理。
息子が新宿に通うようになって、登戸から快速急行に乗っていますが、物凄い混雑と話しています。
中に入れないと。更におじさんが乗り込んでくる、と。
遊園から通勤急行にしたら、と話すと、本数が少ないし、快速急行の方が早い、と。
通勤急行を登戸にとめてほしいですね。
>>2585
通勤急行は本数少ないと言っても10分に1本と最低限はあるので利便性としてはそこまで悪くはないと思いますよ。
登戸の混雑は確かに大変だなとは思いますが、登戸から快速急行を利用したとしても下北沢まで9分の辛抱ですし、通勤急行や通勤準急、遊園始発各駅停車と今のダイヤではある程度逃げ道もあるのでそこまで悪いダイヤじゃないはずです。
あと、通勤急行を登戸に止めると快速急行が複々線区間でも詰まってしまい、快速急行の意味がなくなりますね。
>>2585
貴方に限らず、通勤急行登戸停車という声はよく聞きますが、通勤急行を登戸停車してしまうと現状の利用者に加えて登戸利用者+生田3駅利用者を集客することになるので通勤急行がキャパオーバーしそうです。
皆さん、ご意見ありがとうございます。
確かに、遊園、登戸は便利で、2駅利用できると、いろいろ逃げ道はありますね。
それに、快速急行の魅力は、早いこと。と話していました。
私自身も遊園始発に乗るので、通勤急行が成城で混むのはみています。登戸にとめたら、確かに成城では乗れなくなりますね。
息子には、逃げ道を考えて、通学するように話してみます。
くだらんわ。
改悪に馴らされたのか、書き込みもなくなりましたね。
小田急の思う壺。
ただこれ以上文句を言っても他の選択肢がねえ・・・。
しかしこのスレ勉強になるな。
不満に思ってた上り快速急行が新百合ヶ丘で急行待ち合わせ→各停に詰まるから。
下りの快速急行唐木田行き→詰まるから多摩線に逃がす為。これを相模大野方面までは伸ばせない。
とかさ。
ただ複々線内の各停は待ち合わせしないでもっとスイスイ行けると思うんだけど。
準急系統うまく捌けよ!
各停の待ち合わせが無くせないか、ダイヤを検討してみたが、代々木上原の平面交差がある限り、なかなか改善は難しそう。
新宿行き各停を廃止して、急行線を全て新宿行きとして、緩行線は全て千代田線方面にすれば無駄な待ち合わせは無くなる。
ただ、急行系統の1本を代々木3駅に停車になり、代々木上原駅の混雑も懸念されるので、それほど改善できるかはわからない。
快速を停めて利用者に不便を強いてまでロマンスカーなるものを走らせていますが、その分売上は上がっているんですかね。
上がっていないならマニアの自己満足でしょうね。
小田急に限らないが、いい加減ああいう客を愚弄した列車をやめろと言いたい。ある程度以上の人は騙されない。
>『有料着席サービス』により、普通の車両で通勤ラッシュは更に悪化してしまうのです。西武の『Sトレイン』や京王の『京王ライナー』のように専用列車を走らせる場合も、一般の乗客にはデメリットのほうが大きいです。ダイヤ上、1時間で運行可能な電車には上限があります。有料の電車を走らせれば、通常電車の運行本数は減ってしまうのです。専用列車より通常列車のほうが乗客数は多いことは言うまでもありません。
>有料着席サービス」が導入されるにあたり、なかなか不満が表面化しないのは、一般車両の乗客が、その違いを認識することが難しいことにある。
>一般の乗客は、『有料着席サービス』を止めれば混雑率が下がる可能性があるとは気づきません。これに鉄道会社はつけ込んでいると言われても仕方ないでしょう。
思うに有料でも着席に支払うならまだいいんです。
何故他の列車を停めるのか。
金を払わない客は客ではないというメッセージとは思いますがね。
特別な料金があってもなくても特急と快速急行では特急のほうが格上なのだし、
格下が待たされるのは当然だと思う。
ちなみに私はロマンスカーのサービスを享受している立場。有料列車はなくてはならない存在
>>2601 匿名さん
その特別な車両が他を停める割には大してスピードが出ていないという馬鹿らしさ。
急ぎの時にチケット買って乗ったは良いですが、違いが5分程度…。
どうせ遅いならちんたら行けば邪魔にならないですが。
新宿~小田原で5分では困るけど、新宿~町田であればいいところ5分。
ロマンスカーの遅さに関してですが、昼は白紙改正前までは9分前に発車した急行を遊園で抜いていたしたが、改正後は大体のロマンスカーが7分前に発車した急行を新百合ヶ丘まで抜かないのでそこの分が遅くなってますかね。 急行唐木田行を3番ホームに入れたことでその後にやってくる快速急行小田原行が登戸→新百合ヶ丘間でほとんど詰まらなくなったので、そこは一長一短です。
夜に関しては「優等の増発による登戸-町田間の超過密運転+各駅停車の余裕時分を増やした」ことがスピードダウンの原因として大きいですね。
>>2605 通りがかりさん
ちなみに、今日は乗り換えまでするのにロマンスカー待ちで遅い快速より3分も早く目的地に着く急行に乗ってまーす。
さーすが賢い小田急のダイヤは違うと実感。
通りがかりさん
本文 安全対策はわかるが小田急はホームドアの開閉と閉まってから発車までに時間がかかり過ぎる。
せめてあと5秒でもいいから早くしてないかな。
小田原線が早くなる要素ってこれしかない。
朝ラッシュで京王線に対する優位性だって高架工事完了したら大分薄れるし
小田急に関しては、停車に関しても京王よりもかなり時間がかかっているように思います。感覚ですが、京王は100Km/h近いスピードから駅の直前で一気に減速して駅の停車位置にピタッと停車することが多いように思いますが、小田急は駅のかなり手前から減速して止まっているように思えます。
ちなみに、新宿方面から特急などが京王永山駅に停車するときなどは、気持ちの良いかぎりです。こんなちょっとした違いが重なって、多摩センター・永山地区での全体的な京王の優位があるのでしょうかね?
ロマンスカーの速度を上げられないものか。
歴代のロマンスカーの設計速度は高めだし、最新のGSEの設計速度も120なので、いつかはやりたいという思惑が見える気がする。
最近の通勤はむしろ下がっている(110)ので、期待はできないが。
新百合ヶ丘まで複々線まだ?
今の小田急はダイヤ云々含め正しいとまでは思わないまでも概ね妥当と思っているけど、
あのドラえもん騒動は小田急なりのこだわりと筋を通してもらいたかったと思っている。
小田急の改正に納得がいっていない私でも、眉をひそめたくなるような書き込みが散見はされているように感じる。
反対は反対でいいと思うのだけど、嫌味だけの感じ悪い書き込みも目に付くからじゃない。
憤慨