なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-02-17 13:02:24

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2551 名無しさん

    >>2549 名無しさん
    下りで代々木上原乗り換えが時間ロスなんですよー、接続も悪いし
    以前は直通だから乗り換えなくて良かったのに

    多摩センター利用だと京王線と同じような所で勝負されても意味ないです。相変わらず新宿利用の時は絶対に京王線使いますもん
    小田急の魅力半減ですよー
    千代田線直通が魅力だったのに

  2. 2552 県央の人

    海老名始発の通勤準急だと、座間からなら座れるけど小田急相模原だと厳しいね。多分相武台前がボーダーだと思う。
    小田急相模原から通勤するなら、相模大野で快速急行に乗り換えるし、鶴川近くの通過駅でも新百合ヶ丘で通勤急行が逃げちゃうので、やはり快速急行に集中するね。

  3. 2553 県央の人

    登戸からの通勤客でも向ヶ丘遊園始発なら各駅停車座れるんだけど、新宿行くなら快速急行3駅18分で圧倒的に選択したくなるよね。
    新宿通うならちょっと時間かかるけど、成城で通急乗り換えの方が楽だったりして。

  4. 2554 名無しさん

    先日、向ヶ丘遊園駅の改良工事の内容が発表されたけど、小田急は複々線の起点であり設備上のネックにやってる所をなんとかする気は無いんだな

  5. 2555 マンコ・ミュファンさん

    >>2553 県央の人さん
    いやいや。
    私はあんな激混みの電車に乗りたくないので、圧倒的に遊園始発の各駅停車を選択したくなります。
    新宿まで30分少々だし。
    所要時間も15分少々しか変わらないし、車内で苦痛な思いをするなら、少し余裕を持って家を出て各駅停車を一択。

  6. 2556 マンコ・ミュファンさん

    >>2552 県央の人さん
    後続の通勤急行を待てば良いじゃないですか。
    新百合ヶ丘駅に着いて、鮨詰めの快速急行を見送って通勤急行に乗り込む。
    何か問題でも?

  7. 2557 県央の人

    >>2555
    どうやら代々木上原での乗り換えがネックなようです。登戸から各駅停車でうまく乗り継げれば36分,快速急行なら18分。
    15分少々しかかわらないけど、見方を変えれば2倍に。せっかちな小田急ユーザーは選択肢には入りにくいでしょう。

  8. 2558 匿名さん

    複線だった頃の朝ラッシュでは今の数倍もの混雑の急行から向ケ丘遊園から始発各停によく乗り換えていたけど、今の快速急行の所要時分と混雑度ならわざわざ乗り換えて各停で行くほどでもないかな・・・。

  9. 2559 県央の人

    通勤準急がやっぱり輸送障害の時邪魔だなぁ。

  10. 2560 マンション検討中さん

    >>2554 名無しさん
    向ヶ丘遊園なんか駅いらんだろ。 遊園地廃園したんだからさ。そんな乗り降りないし、登戸近いんだからさ。

  11. 2561 マンション検討中さん

    >>2549 名無しさん
    京王線って高架化工事着工中でしたけ?
    完成したら所要時間短縮されますね。
    多摩線が千代田線直通しないなら、必要ないな

  12. 2562 評判気になるさん

    今までは「快速急行が混んでるから通勤急行や通勤準急への分散乗車を」と言っていることも多かったけど、最近は明らかに客が増えてきて快速急行・通勤急行・通勤準急全てで混雑が激しくなってきてダイヤ作成がどうこうの問題ではなくなってきている。

    前のダイヤの方が良かったという声も多いけど、快速急行+通勤急行+通勤準急24本/h全てで混雑しているのに、それを前のダイヤの旧準急+急行に担わせたら絶対ダイヤが崩壊する。

    かと言って各駅停車の混雑率を下手に上げると定時性ダウンに繋がるからそれも良くない。

    新百合ヶ丘にブルーラインが入ってくるまでに何かしら手を打たないとまずいと思う。小田急のことだから考えはあると思うけどね。

  13. 2563 名無しさん

    新宿から小田原に行こうとしたら新松田行きしかなく
    新松田で散々待たされて各停に乗り換えた
    これでは湘南新宿ラインにみんな流れるわけですね

  14. 2564 匿名さん

    >>2563
    元から小田急は新宿-小田原でJRと争うつもりはないと思う。駅数やスピードが違いすぎるし。あと、安易に小田原行を増やさない理由としては小田原駅の容量不足もある。

  15. 2565 マンコ・ミュファンさん

    >>2562 評判気になるさん
    4月は新年度になることや、本社研修などで人が都心に集中しているからでは?
    5月になれば少しずつ落ち着いて来ると思うけどね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 2566 マンコ・ミュファンさん

    >>2563 名無しさん
    何曜日の何時台のお話で?
    ちゃんと時刻表で小田原行の時間を調べてみては?

  17. 2567 県央の人

    今年のGW明けはなんか嫌な予感がするなぁ、グダグダかもね。

  18. 2568 マンコ・ミュファンさん

    >>2564 匿名さん
    新宿から小田原直通は、ロマンスカーと快速急行と急行が各1本ずつで良くない?
    上記+新松田~小田原間の各駅停車。

  19. 2569 匿名さん

    >>2568
    需要だけ考えれば昼間は急行+快速急行+各駅停車で計6本/hになるようにすれば急行と快速急行各1本/hでも全然十分だと思う。

    ただ、今の小田急の昼ダイヤは20分サイクルだからその周期的に新松田-小田原間は快速急行(新松田-小田原間急行)が3本/h、各駅停車3本/hの今の形が最も適切だと思う。

    あまり新松田で分断し過ぎると1線しかない新松田の引き上げ線がパンクしかねないからね。

  20. 2570 匿名さん

    >>2567
    小田急自身がグダグダになる可能性もあるが、東急や京王がグダグダになり振替を受けた小田急がとばっちり受けるなんてことも最近は多いからなあ。

  21. 2571 県央の人

    複々線複々線と大きく宣伝したおかげで利用者が複々線前よりも増えたね。宣伝効果がラッシュにしわよせてるような…。
    快速急行・通勤準急の混雑はもっと人を乗せられる余裕がないけど、沿線人口が増えると今のままじゃ効かなくなると思う。日本では人口減少と言われるけど都心や郊外の人口は相変わらず増えているし、宣伝ばっかりした小田急はヤバいんじゃないの?

  22. 2572 通り

    朝の快速急行の登戸駅対策を教えます

    まず、登戸駅に着いたら降りる
    次に、カワサキ民が無理矢理乗るので、それを見送った後に押し込んで乗る

    こうすれば中でカワサキ民に押しつぶされずに済む

  23. 2573 匿名さん

    >>2571
    多分これからも小田急への流入は進んでいくと思うから新百合ヶ丘までの複々線はできないにしても、今後の小田急の増収を見据えていく際に利用者が増えてもダイヤがしっかり回るように対策が必要になってくるのは間違いないと思う。

  24. 2574 マンション検討中さん

    >>2573 匿名さん

    問題は川崎市だよ。
    少子化だって言われたって川崎市は増加傾向だよ。

  25. 2575 県央の人

    >>2574 マンション検討中さん
    海老名市も増加傾向だと思う。相模原?町田も怪しいし。全国的には人口減少だけど、小田急沿線は期待できないなぁ。

  26. 2576 厚木民

    >>2575 県央の人さん
    本厚木の方が多いよ。ていうか、小田急沿線は減らないと思う。小田急が何を考えてるかわからないけど、設備、車両、ダイヤにしっかり投資をしないといけないよ

  27. 2577 匿名さん

    >>2576
    まあ、その中で改善できるとしたら車両数かな。千代田線直通車両がもう少しあれば朝ラッシュ42本/hダイヤ(今は36本/h)が作れるからそこで混雑緩和はできると思う。小田急がそれを実際にやるかは不明ですが。

  28. 2578 マンコ・ミュファンさん

    >>2576 厚木民さん
    >小田急が何を考えてるかわからないけど
    金儲け。
    出来るだけ運行本数や人件費を抑えて利益を上げたいんでしょ。

  29. 2579 マンコ・ミュファンさん

    >>2577 匿名さん
    乗車駅~代々木上原~明治神宮前〈原宿〉~新宿間の定期代が同等だったら少しは分散するかもね。
    渋谷・品川方面へ通勤通学する人も新宿乗り換えがメイン?
    帰り座れるから。

  30. 2580 県央の人

    小田急は車両を増やしたくても用地が足りなくて、特急車潰すくらいだし、多摩線が相模原延伸するなら車庫を確保するのは必須なんだろうなぁ。
    それだけの用地が無ければ、延伸で乗降客数増加は無理。

  31. 2581 マンコ・ミュファンさん

    >>2580 県央の人さん
    ホーム留置の場所数を増やせないんですかね。
    駅ホームなら駅近くに仮眠施設だけ設けられれば可能かと思うのですが。

  32. 2582 匿名さん

    >>2578
    それは小田急だけに限らないですよ。東急は不動産会社の鉄道部門・京王はケチ王なんて言われているくらいですし。

  33. 2583 匿名さん

    >>2582 匿名さん
    悲しいけど株主目線だとそれが正しい。

  34. 2584 通りがかりさん

    >>2578 マンコ・ミュファンさん
    それがあっての鉄道会社の体力。

  35. 2585 マンション検討中さん

    息子が新宿に通うようになって、登戸から快速急行に乗っていますが、物凄い混雑と話しています。
    中に入れないと。更におじさんが乗り込んでくる、と。
    遊園から通勤急行にしたら、と話すと、本数が少ないし、快速急行の方が早い、と。
    通勤急行を登戸にとめてほしいですね。

  36. 2586 eマンションさん

    >>2585
    通勤急行は本数少ないと言っても10分に1本と最低限はあるので利便性としてはそこまで悪くはないと思いますよ。

    登戸の混雑は確かに大変だなとは思いますが、登戸から快速急行を利用したとしても下北沢まで9分の辛抱ですし、通勤急行や通勤準急、遊園始発各駅停車と今のダイヤではある程度逃げ道もあるのでそこまで悪いダイヤじゃないはずです。

    あと、通勤急行を登戸に止めると快速急行が複々線区間でも詰まってしまい、快速急行の意味がなくなりますね。

  37. 2587 通りがかりさん

    >>2585 マンション検討中さん
    遊園始発の各停がベターですね。
    快速急行は相模大野や町田の時点でもの凄い混雑ですから。

  38. 2588 匿名さん

    >>2585
    貴方に限らず、通勤急行登戸停車という声はよく聞きますが、通勤急行を登戸停車してしまうと現状の利用者に加えて登戸利用者+生田3駅利用者を集客することになるので通勤急行がキャパオーバーしそうです。

  39. 2589 マンション検討中さん

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    確かに、遊園、登戸は便利で、2駅利用できると、いろいろ逃げ道はありますね。
    それに、快速急行の魅力は、早いこと。と話していました。
    私自身も遊園始発に乗るので、通勤急行が成城で混むのはみています。登戸にとめたら、確かに成城では乗れなくなりますね。
    息子には、逃げ道を考えて、通学するように話してみます。

  40. 2590 マンション検討中さん

    >>2589 マンション検討中さん
    逆に各駅停車の魅力は空いてて座れること。

  41. 2591 マンション検討中さん

    >>2585 マンション検討中さん

    >>2585 マンション検討中さん
    時間にゆとりをもって各駅でいけばいいと思うが。わざわざ朝から快速急行に乗って疲れることしなくていいと思うが

  42. 2592 マンション検討中さん

    >>2591 マンション検討中さん
    小田急ユーザーに"ゆとり"は無い。
    "ゆとり"があるのは脳内だけ。

  43. 2593 まめ子

    くだらんわ。

  44. 2594 通りがかりさん

    改悪に馴らされたのか、書き込みもなくなりましたね。
    小田急の思う壺。

  45. 2595 匿名さん

    ただこれ以上文句を言っても他の選択肢がねえ・・・。

  46. 2596 通りがかりさん

    しかしこのスレ勉強になるな。
    不満に思ってた上り快速急行が新百合ヶ丘で急行待ち合わせ→各停に詰まるから。
    下りの快速急行唐木田行き→詰まるから多摩線に逃がす為。これを相模大野方面までは伸ばせない。
    とかさ。
    ただ複々線内の各停は待ち合わせしないでもっとスイスイ行けると思うんだけど。
    準急系統うまく捌けよ!

  47. 2597 通りがかりさん

    各停の待ち合わせが無くせないか、ダイヤを検討してみたが、代々木上原の平面交差がある限り、なかなか改善は難しそう。
    新宿行き各停を廃止して、急行線を全て新宿行きとして、緩行線は全て千代田線方面にすれば無駄な待ち合わせは無くなる。
    ただ、急行系統の1本を代々木3駅に停車になり、代々木上原駅の混雑も懸念されるので、それほど改善できるかはわからない。

  48. 2598 通りがかりさん

    快速を停めて利用者に不便を強いてまでロマンスカーなるものを走らせていますが、その分売上は上がっているんですかね。
    上がっていないならマニアの自己満足でしょうね。

  49. 2599 周辺住民さん

    小田急に限らないが、いい加減ああいう客を愚弄した列車をやめろと言いたい。ある程度以上の人は騙されない。

    >『有料着席サービス』により、普通の車両で通勤ラッシュは更に悪化してしまうのです。西武の『Sトレイン』や京王の『京王ライナー』のように専用列車を走らせる場合も、一般の乗客にはデメリットのほうが大きいです。ダイヤ上、1時間で運行可能な電車には上限があります。有料の電車を走らせれば、通常電車の運行本数は減ってしまうのです。専用列車より通常列車のほうが乗客数は多いことは言うまでもありません。
    >有料着席サービス」が導入されるにあたり、なかなか不満が表面化しないのは、一般車両の乗客が、その違いを認識することが難しいことにある。
    >一般の乗客は、『有料着席サービス』を止めれば混雑率が下がる可能性があるとは気づきません。これに鉄道会社はつけ込んでいると言われても仕方ないでしょう。

  50. 2600 通りがかりさん

    思うに有料でも着席に支払うならまだいいんです。
    何故他の列車を停めるのか。
    金を払わない客は客ではないというメッセージとは思いますがね。

  51. 2601 匿名さん

    特別な料金があってもなくても特急と快速急行では特急のほうが格上なのだし、
    格下が待たされるのは当然だと思う。
    ちなみに私はロマンスカーのサービスを享受している立場。有料列車はなくてはならない存在

  52. 2602 通りがかりさん

    >>2601 匿名さん

    その特別な車両が他を停める割には大してスピードが出ていないという馬鹿らしさ。
    急ぎの時にチケット買って乗ったは良いですが、違いが5分程度…。
    どうせ遅いならちんたら行けば邪魔にならないですが。

  53. 2603 匿名さん

    新宿~小田原で5分では困るけど、新宿~町田であればいいところ5分。

  54. 2604 eマンションさん

    ロマンスカーの遅さに関してですが、昼は白紙改正前までは9分前に発車した急行を遊園で抜いていたしたが、改正後は大体のロマンスカーが7分前に発車した急行を新百合ヶ丘まで抜かないのでそこの分が遅くなってますかね。 急行唐木田行を3番ホームに入れたことでその後にやってくる快速急行小田原行が登戸→新百合ヶ丘間でほとんど詰まらなくなったので、そこは一長一短です。

    夜に関しては「優等の増発による登戸-町田間の超過密運転+各駅停車の余裕時分を増やした」ことがスピードダウンの原因として大きいですね。

  55. 2605 通りがかりさん

    >>2603 匿名さん

    なるほど。
    その5分早いというのをウリにする為に他は停めると。
    賢いですねー。

  56. 2606 通りがかりさん

    >>2605 通りがかりさん

    ちなみに、今日は乗り換えまでするのにロマンスカー待ちで遅い快速より3分も早く目的地に着く急行に乗ってまーす。
    さーすが賢い小田急のダイヤは違うと実感。

  57. 2607 通りがかりさん

    通りがかりさん
    本文 安全対策はわかるが小田急はホームドアの開閉と閉まってから発車までに時間がかかり過ぎる。
    せめてあと5秒でもいいから早くしてないかな。
    小田原線が早くなる要素ってこれしかない。
    朝ラッシュで京王線に対する優位性だって高架工事完了したら大分薄れるし

  58. 2608 多摩の人

    小田急に関しては、停車に関しても京王よりもかなり時間がかかっているように思います。感覚ですが、京王は100Km/h近いスピードから駅の直前で一気に減速して駅の停車位置にピタッと停車することが多いように思いますが、小田急は駅のかなり手前から減速して止まっているように思えます。
    ちなみに、新宿方面から特急などが京王永山駅に停車するときなどは、気持ちの良いかぎりです。こんなちょっとした違いが重なって、多摩センター・永山地区での全体的な京王の優位があるのでしょうかね?

  59. 2609 eマンションさん

    >>2608
    小田急は待避線のある駅では停止定位になるので駅構内への進入速度が45km制限になります。それでゆっくりになっているんだと思いますね。

  60. 2610 匿名さん

    ロマンスカーの速度を上げられないものか。
    歴代のロマンスカーの設計速度は高めだし、最新のGSEの設計速度も120なので、いつかはやりたいという思惑が見える気がする。
    最近の通勤はむしろ下がっている(110)ので、期待はできないが。

  61. 2611 マンション検討中さん

    新百合ヶ丘まで複々線まだ?

  62. 2612 通りがかりさん

    >>2611 マンション検討中さん

    小田急には何のメリットもないと思うので、やらないと思います。

  63. 2613 匿名さん

    >>2594 通りがかりさん
    前より書き込みが激減してますね?
    改悪ダイヤに慣らされたと言うより、下級国民の一般乗客の意見として、小田急が聞く耳を持たないからでしょうね。
    これが国交省とか、東京都が相手だと全然違うでしようね?ドラえもんのラッピング電車の時とか鬼速だったもんね?あれが藤子記念館の広告とは誰もとらえないと思うが...


  64. 2614 匿名さん

    今の小田急はダイヤ云々含め正しいとまでは思わないまでも概ね妥当と思っているけど、
    あのドラえもん騒動は小田急なりのこだわりと筋を通してもらいたかったと思っている。

  65. 2615 通り

    >>2613 匿名さん
    どうやら削除依頼と投稿規制しているみたい。
    都合の悪い意見は書き込まれたくないのかもね

  66. 2616 匿名さん

    小田急の改正に納得がいっていない私でも、眉をひそめたくなるような書き込みが散見はされているように感じる。
    反対は反対でいいと思うのだけど、嫌味だけの感じ悪い書き込みも目に付くからじゃない。

  67. 2617 職人さん

    憤慨

  68. 2618 職人さん

    三月ダイヤ改悪後、本厚木8時1分発のロマンスカー、毎日のように遅れる!この為、8時3分発の急行は、毎日約4、5分遅れる!怒り心頭!!!!!!!!!!!!!!

  69. 2619 県央の人

    >>2619
    上りは遅延遅延と言いますが、下りは本数が少なくて乗客が集中してしまい混雑するかもしれませんね。

  70. 2620 県央の人

    首都圏の電車ってどうしても混雑する、静岡なんか昼間は3両,朝は6両と両数で差を付けているのに、小田急は両数的に限界であの混雑。
    全国的にみたら、田園都市線や小田急の快速急行の混雑は異常ではないだろうか。

    また、昼間は新松田~本厚木は全て10両なのに,朝ラッシュに6両編成も入ってくるのも素人じゃ納得しがたいと思う。

  71. 2621 匿名さん

    >>2619
    朝の下りは上りに編成数や乗務員を割かないといけない以上、どうしても本数は減りがちだから混雑で遅れるのは普通にありそう...。
    >>2620
    朝の6両は新松田の引き上げ線がカツカツで6両→新松田始発の8or10両に増強する余裕がない電車が6両でそのまま相模大野まで来てる感じですね。あとは単純に10両不足もありそう(その問題は5000型6編成増備である程度解消できそうですが)。

  72. 2622 匿名さん

    >>2621
    2619とほとんど内容が被ってましたね。申し訳ないです。

  73. 2623 マンション検討中さん

    >>2618 職人さん
    時間に余裕を持って家を出ろよカス!

  74. 2624 マンション検討中さん

    >>2611 マンション検討中さん
    まだ(笑)

  75. 2625 必須項目さん

    >>2618 職人さん
    当該ロマンスカーの前を走る電車に乗ったら?
    ゆとり教育の低脳だから、時間にゆとりを持って行動が出来ないんですね。
    若しくは、単細胞かつ低脳。

  76. 2626 県央の人

    小田急ってよく遅れるからいつも20分余裕を持って出てる。
    ロマンスカーで通うのも良いけど、定時に着くだろうと思って乗ったら新宿駅に30分遅れてロクなことがなかった。
    ちょっとのトラブルで大幅遅延はやめてほしい。

  77. 2627 ダイヤ

    >>2626 県央の人さん
    特に朝ラッシュや夕ラッシュは線路容量に対して限界ギリギリの本数ですし、なおかつ混雑率も高いのでリカバリーが効きづらいところはあると思います。さらに小田急の場合はダイヤ以外に相模大野や藤沢などの交差支障という物理的に改善が難しそうな問題もあるのでかなり厳しいですね。

  78. 2628 マンション検討中さん

    今期に新しい車両作るみたいだけど、千代田線対応列車なのかな? 直通運転できるようにはしてほしいけど。そうしたほんのちょっとダイヤ良くなると期待はしたい。

  79. 2629 ダイヤ

    >>2628 マンション検討中さん
    前面に貫通扉がなさそうなので地上専用ですね(メトロ直通は貫通扉がないといけない。かつて直通していた1000形と現在直通している4000型は貫通扉が存在する)。地上10両が増えるだけでも優等増発や各駅停車に回して混雑緩和もできるなどメリットは多いです。欲を言えば千代田線直通がもう2,3編成あると朝ラッシュ時にさらなる混雑緩和ができそうな気はしますが、少なくともすぐにやることはないと思います。

  80. 2630

    千代田線直通はこれからどのようになりますかね?

  81. 2631 県央の人

    小田急の特急は展望車か否かで、乗車率が変動する。そんな展望車が人気だったら、全部展望車にしちゃえば良いのに。

  82. 2632 ダイヤ

    >>2630 花さん
    千代田線と急行線を行き来する際、代々木上原での平面交差が生じるので今後も各駅停車・準急・通勤準急いった緩行線種別がメインになると思います。千代田線→小田原線の需要の高さがある以上、千代田線→多摩線の優等の復活はあまり可能性は高くないと思います。
    >>2631 県央の人さん
    展望車は箱根湯本まで増解結なしで行く以上、通勤車10両分の長さにすることができないため、展望車だけだと今度は平日のモーニングウェイやホームウェイの時に座席が足りなくなります。

  83. 2633 県央の人

    全部展望車に置き換えたら、運用作る人も楽になりそうだなぁ。そうするとメトロなんとかはどうするかの問題が出てきちゃうが。

  84. 2634 通りがかりさん

    小田急の混雑は夕ラッシュ時も酷い。特に18~19時台の快速急行小田原行きは、朝をも超える殺人的混雑。夕ラッシュ時は快速急行の本数が足りていないように思う。

  85. 2635 匿名さん

    >>2634
    今のダイヤは快速急行の守備範囲がかなり広く利便性の高い種別になっているから快速急行主体のダイヤにするべき(既に快速急行主体になりつつありますが)なんだけど、急行にも昔からの急行利用者である成城学園前や狛江3駅の役割を考えると安易に減らせない(快速急行大増発した今でも夕ラッシュ時は8本/h急行が存在する)のが悩みどころ。新宿の急行線ホームの容量を考えると朝ラッシュの様な本数の暴力を使った千鳥停車も難しいし。

  86. 2636 必須項目さん

    >>2634 通りがかりさん
    登戸駅や新百合ヶ丘駅を通過させれば、通過駅の連中が急行に流れて混雑分散すると思うけど?
    急行に乗ったって、大して所要時間は変わらないのに。
    それで1時間6本(平均10分間隔)とか贅沢すぎるだろ。

  87. 2637 コメントを入力してください

    小田急は良いなぁ。各駅停車ガラガラで。
    こっちは各駅停車でも混雑してるから羨ましいよ。
    向ヶ丘遊園始発なら登戸駅からでも座れそうだし。

    登戸で小学生らを殺めたのも小田急混雑でストレスが溜まってたから??

  88. 2638 匿名さん

    >>2637 コメントを入力してくださいさん
    小田急は別に関係ないでしょ。

  89. 2639

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  90. 2640 通りがかりさん

    >>2636 必須項目さん

    休日夜下りの快速急行の本数は実は平日夜より多い。(平日6本、休日9本)
    休日夜のパターンを平日夜にも適用できないのか?
    まあ休日は急行が経堂停車するから一概には比較できないが。

  91. 2641 県央の人

    快速急行が登戸に停車して、利用客が多くなり治安が悪化したような…。大幅な利便性向上で利用者が増えるけど、イメージが悪くなるなぁ。

  92. 2642 県央の人

    お願いだから、小田急に犯罪者やはしかに感染した人乗らないで。

  93. 2643 ダイヤ

    >>2640 通りがかりさん
    そのパターンだと各駅停車がどうしても6本/hになるので向ヶ丘遊園-海老名間の急行通過駅が輸送力不足になってしまいますね。

  94. 2644

    >>2641 県央の人さん
    登戸は人殺しの街。

  95. 2645 通りがかりさん

    新宿発下り夕ラッシュ時は何で各停が朝ラッシュより多いの?
    各停で代々木上原まで詰まるんだから、朝ラッシュみたいに6本/時にして、その分快速急行か急行、各停ユーザーを考えるなら通勤準急か準急でも走らせればいいんじゃないの?

  96. 2646 ダイヤ

    >>2645 通りがかりさん
    自分も代々木3駅の各駅停車は10分に1本で足りると思います。ただ、夕ラッシュが朝ラッシュや昼と違う点は15分サイクルであるということです。15分サイクルで各駅停車を強引に6本/hに持って行こうとすると間隔が不均等になり、ダイヤが組めません(実際にやってみようとしましたが無理でした)。かと言って遊園以西の急行通過駅は10分に1本だと流石に辛い上にロマンスカーも1時間に4本走っていることを考えると20分サイクルは夕ラッシュにあまり向いていないのも事実です。

    22時台は43分発急行唐木田行が向ヶ丘遊園で6分退避(メトロホームウェイと快速急行小田原行の通過待ち)することで、20分サイクルに無理やりメトロホームウェイを突っ込んでいますね。

  97. 2647 通りがかりさん

    素人の考えです。ディズニーと同じで値上げしないから人の多さに悩まされる、需要減らすために値上げだ
    新宿から遠方の各駅しか停車しない駅から優先的に値上げして各駅の本数減らして快速急行を増やす
    仮に運賃2倍しても人数半減はしないだろう、利益上がるからロマンスカーの本数を減らしてもいい

    小田急のページ(ゆったり重視派20代女性Cさんの場合)で代々木上原で快速急行乗り換えおすすめしててひどいw
    1番嫌われる乗り方じゃん

  98. 2648 匿名さん

    >>2647
    通勤準急から代々木上原で快速急行に乗り換えるのは白紙ダイヤ改正前でも結構やってる人はいたよ。本厚木・海老名の人からすれば着席機会を得られて、なおかつ各駅停車よりは速いので準速達として普通に選択肢になり得る。

    読売ランド前からの利用だとしても快速急行の混雑を避けるという意味では悪くない使い方だと思う。

    新宿に行く人だけでなく本厚木や海老名から通勤準急で千代田線まで乗り通す人もそれなりにいる。

  99. 2649 県央の人

    ダイヤ改正前は本厚木始発の準急で、下北沢や代々木上原で乗り換えて新宿に行くパターンがあったけど、下北沢は別ホームで不便になったなぁ。
    今の通勤準急で登戸から先乗りとおすのも良いけど、経堂から先同様に混雑するから生田なりよみうりランドからは登戸でさっさと乗り換えた方が現実的だと思うけどね。

  100. 2650 匿名さん

    >>2649
    改正前の準急は成城学園前からの混雑が悲惨だったし、改正後の準急も経堂から混雑していて代々木上原でどちらも乗り換えができるわけだから基本的には変わらないと思う。

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