匿名
[更新日時] 2024-11-22 22:39:05
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
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2528
マンコ・ミュファンさん
>>2524 名無しさん
各駅停車を全て千代田線直通にして、準急(通勤準急)を全て新宿行にして代々木上原~新宿間を各駅停車にすれば良いよね。
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2529
マンコ・ミュファンさん
>>2526 通りがかりさん
雨の上に4月だから仕方ないっしょ。
GW明けになると、今度は五月病患者の飛込みでもっと遅れる。
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2530
マンコ・ミュファンさん
>>2529 マンコ・ミュファンさん
混雑している→急病人発生のパターン。
小田急に限った事では無いけど。
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2531
マンコ・ミュファンさん
>>2527 マンション検討中さん
新百合ヶ丘まで一体何が必要なんですか?
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2532
マンション検討中さん
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2533
マンコ・ミュファンさん
>>2532 マンション検討中さん
無理っしょ。
上には跨線橋があるし、地下には何が埋まってるか分からないし。
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2534
名無しさん
急行以外の速達列車種別と多摩線の都心直通は一回整理した方がいいよ
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2535
マンコ・ミュファンさん
>>2534 名無しさん
快速急行、通勤急行、通勤準急、準急を整理?
多摩線は都心直通していませんが?
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2536
マンション検討中さん
今日も遅延。列車混雑ならダイヤ見直さないとな。来年もダイヤ改正して快速急行を廃止しないとな ロマンスカーを爆増させような!
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2537
名無しさん
千代田直通多摩急行お願いだから復活してほしい
これがあるのが小田急の魅力だったのに
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2538
eマンションさん
>>2537
新宿からの本数も確保しないといけない以上、千代田線からの優等は2本/hが限界だと思いますね。
それを多摩線に振り分けるか小田原線に振り分けるかというところです。
結局、千代田線からの純粋な利用者数でいくと小田原線(新百合ヶ丘以西)>>多摩線になるから小田原線に変えたのだと思いますね(まあ、駅数や絶対的な利用者数が違いすぎるし当たり前と言えば当たり前ですが)。
あと、今の本数が増えた30分サイクルダイヤで多摩線への千代田線直通の急行を入れようとすると上手くダイヤが組まないという側面もあります。
前のダイヤでは新宿毎時16,46発急行の後ろで多摩急行が新百合ヶ丘まで続行していたわけですが、今のダイヤでの新百合ヶ丘手前での新宿毎時17,47発急行の続行は23,53発の快速急行小田原行になっているのでなかなか難しいです。
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2539
マンコ・ミュファンさん
>>2536 マンション検討中さん
日々の遅延が小田急の魅力じゃないの?
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2540
マンコ・ミュファンさん
>>2538 eマンションさん
準急で良いじゃん。
多摩線内折り返しの各駅停車を廃止して。
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2541
匿名さん
>>2536
快速急行を廃止しても急行が混むだけだから意味がないと思う。
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2542
マンコ・ミュファンさん
>>2541 匿名さん
小田急利用者って、本当に単細胞だよね。
無料で最も優等列車に乗る事で優越感を得ているのでしょうか。
お金持ちなのにケチでロマンスカーに乗る人が少ない矛盾。
自分なんか毎日各駅停車で座って通勤してるよ。
小田急相模原駅より乗降客数多いけど、残念ながら各駅停車しか止まらない駅なのでwww
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2543
マンコ・ミュファンさん
>>2542 マンコ・ミュファンさん
向ヶ丘遊園駅や小田原駅より、ちょっと少ないくらいかな。
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2544
匿名さん
>>2543
鶴川かなと思ったけど、小田原や向ヶ丘遊園より利用者数が多いからそもそも小田急じゃない感じかな。
あと、小田急は遊園始発の各駅停車でも登戸で座れるか怪しいレベルだから登戸以東の人が座って行くのはほぼ不可能。
そもそも登戸以東で座ろうということ自体が贅沢なのかもしれないけどね。
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2545
マンコ・ミュファンさん
>>2544 匿名さん
ん?私は小田急沿線じゃないよ?
私の最寄り駅は、数年前の発表で乗降66,000人弱の駅で各駅停車しか止まらない。
快速などの優等も走ってるけど、他路線への乗換え駅まで各駅停車を乗り通してる。
今は時差通勤で朝6時台に電車に乗ってるけど、最悪1~2本見送れば100%近い確率で座れる。
各駅停車でも座れるなら、少し早めに家を出て降りる駅まで座り続けたい。
そういった意味で、過去に登戸や遊園利用者だったら、絶対に遊園始発の各駅停車を使って通勤すると発言しました。
とある山手線との接続駅まで約40分くらい。
東京都と隣接する某県在住です。
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2546
匿名さん
>>2545
座れるのならそれもありかもね。
ただ、小田急の場合相武台前以東は各駅停車でも通勤準急でも座れない→どうせ座れないなら少しでも速い方がいい→快速急行に殺到の流れのような気がする。
自分は海老名から通勤準急で座って行ってるからあくまで予想だけどね。
この部分はダイヤどうこうでどうにかなるものでもないからどうしようもないというのはある。
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2547
マンコ・ミュファンさん
>>2546 匿名さん
快速急行停車駅で優等に乗り換える人が降りてくれれば、そこから先は座れるのでは?
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2548
名無しさん
多摩センターから表参道辺りの駅、要は千代田線管内なんだけど行くのが時間かかるようになって最悪
ホント多摩急行復活してほしいよー
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2549
名無しさん
>>2548
下りに関しては代々木上原で快速急行唐木田行に乗り換えることで多摩急行よりも速く行けるのでは?
千代田線直通は世田谷区内への需要が非常に大きく、そして多摩線への需要がさほどないということが分かったから千代田線の多摩線直通廃止→小田原線に変えるは妥当な気がする。千代田線→町田・相模大野・海老名・本厚木へ1本へ行けるのはやはり大きいと思う。
そもそも快速急行唐木田行は京王対抗と謳うにはあまりにも弱すぎで、結局「本数を安易に増やせない新百合ヶ丘以西に負荷をかけないで」優等増発ができるというメリットで設定しているだけだと思う。
新百合ヶ丘で各駅停車と快速急行唐木田行は同時発車できることも微力ながら新宿→鶴川3駅への速達化にも繋がるし。
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2550
匿名さん
>>2547
座るのは町田や登戸などの純粋な下車客が中心で、優等乗り換え客は意外と座らない。
通勤準急だと相武台・オダサガから千代田線までそのまま立ちのこともよくある。先代の準急ダイヤと比べるとちょっとは環境が良くなったけど、そこはあまり変わっていない。
>>2546
以前あった6時台の相武台前始発はそういう意味では有効だった。オダサガからも座れたしね。
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2551
名無しさん
>>2549 名無しさん
下りで代々木上原乗り換えが時間ロスなんですよー、接続も悪いし
以前は直通だから乗り換えなくて良かったのに
多摩センター利用だと京王線と同じような所で勝負されても意味ないです。相変わらず新宿利用の時は絶対に京王線使いますもん
小田急の魅力半減ですよー
千代田線直通が魅力だったのに
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2552
県央の人
海老名始発の通勤準急だと、座間からなら座れるけど小田急相模原だと厳しいね。多分相武台前がボーダーだと思う。
小田急相模原から通勤するなら、相模大野で快速急行に乗り換えるし、鶴川近くの通過駅でも新百合ヶ丘で通勤急行が逃げちゃうので、やはり快速急行に集中するね。
-
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2553
県央の人
登戸からの通勤客でも向ヶ丘遊園始発なら各駅停車座れるんだけど、新宿行くなら快速急行3駅18分で圧倒的に選択したくなるよね。
新宿通うならちょっと時間かかるけど、成城で通急乗り換えの方が楽だったりして。
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2554
名無しさん
先日、向ヶ丘遊園駅の改良工事の内容が発表されたけど、小田急は複々線の起点であり設備上のネックにやってる所をなんとかする気は無いんだな
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2555
マンコ・ミュファンさん
>>2553 県央の人さん
いやいや。
私はあんな激混みの電車に乗りたくないので、圧倒的に遊園始発の各駅停車を選択したくなります。
新宿まで30分少々だし。
所要時間も15分少々しか変わらないし、車内で苦痛な思いをするなら、少し余裕を持って家を出て各駅停車を一択。
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2556
マンコ・ミュファンさん
>>2552 県央の人さん
後続の通勤急行を待てば良いじゃないですか。
新百合ヶ丘駅に着いて、鮨詰めの快速急行を見送って通勤急行に乗り込む。
何か問題でも?
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2557
県央の人
>>2555
どうやら代々木上原での乗り換えがネックなようです。登戸から各駅停車でうまく乗り継げれば36分,快速急行なら18分。
15分少々しかかわらないけど、見方を変えれば2倍に。せっかちな小田急ユーザーは選択肢には入りにくいでしょう。
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2558
匿名さん
複線だった頃の朝ラッシュでは今の数倍もの混雑の急行から向ケ丘遊園から始発各停によく乗り換えていたけど、今の快速急行の所要時分と混雑度ならわざわざ乗り換えて各停で行くほどでもないかな・・・。
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2559
県央の人
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2560
マンション検討中さん
>>2554 名無しさん
向ヶ丘遊園なんか駅いらんだろ。 遊園地廃園したんだからさ。そんな乗り降りないし、登戸近いんだからさ。
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2561
マンション検討中さん
>>2549 名無しさん
京王線って高架化工事着工中でしたけ?
完成したら所要時間短縮されますね。
多摩線が千代田線直通しないなら、必要ないな
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2562
評判気になるさん
今までは「快速急行が混んでるから通勤急行や通勤準急への分散乗車を」と言っていることも多かったけど、最近は明らかに客が増えてきて快速急行・通勤急行・通勤準急全てで混雑が激しくなってきてダイヤ作成がどうこうの問題ではなくなってきている。
前のダイヤの方が良かったという声も多いけど、快速急行+通勤急行+通勤準急24本/h全てで混雑しているのに、それを前のダイヤの旧準急+急行に担わせたら絶対ダイヤが崩壊する。
かと言って各駅停車の混雑率を下手に上げると定時性ダウンに繋がるからそれも良くない。
新百合ヶ丘にブルーラインが入ってくるまでに何かしら手を打たないとまずいと思う。小田急のことだから考えはあると思うけどね。
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2563
名無しさん
新宿から小田原に行こうとしたら新松田行きしかなく
新松田で散々待たされて各停に乗り換えた
これでは湘南新宿ラインにみんな流れるわけですね
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2564
匿名さん
>>2563
元から小田急は新宿-小田原でJRと争うつもりはないと思う。駅数やスピードが違いすぎるし。あと、安易に小田原行を増やさない理由としては小田原駅の容量不足もある。
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2565
マンコ・ミュファンさん
>>2562 評判気になるさん
4月は新年度になることや、本社研修などで人が都心に集中しているからでは?
5月になれば少しずつ落ち着いて来ると思うけどね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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2566
マンコ・ミュファンさん
>>2563 名無しさん
何曜日の何時台のお話で?
ちゃんと時刻表で小田原行の時間を調べてみては?
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2567
県央の人
今年のGW明けはなんか嫌な予感がするなぁ、グダグダかもね。
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2568
マンコ・ミュファンさん
>>2564 匿名さん
新宿から小田原直通は、ロマンスカーと快速急行と急行が各1本ずつで良くない?
上記+新松田~小田原間の各駅停車。
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2569
匿名さん
>>2568
需要だけ考えれば昼間は急行+快速急行+各駅停車で計6本/hになるようにすれば急行と快速急行各1本/hでも全然十分だと思う。
ただ、今の小田急の昼ダイヤは20分サイクルだからその周期的に新松田-小田原間は快速急行(新松田-小田原間急行)が3本/h、各駅停車3本/hの今の形が最も適切だと思う。
あまり新松田で分断し過ぎると1線しかない新松田の引き上げ線がパンクしかねないからね。
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2570
匿名さん
>>2567
小田急自身がグダグダになる可能性もあるが、東急や京王がグダグダになり振替を受けた小田急がとばっちり受けるなんてことも最近は多いからなあ。
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2571
県央の人
複々線複々線と大きく宣伝したおかげで利用者が複々線前よりも増えたね。宣伝効果がラッシュにしわよせてるような…。
快速急行・通勤準急の混雑はもっと人を乗せられる余裕がないけど、沿線人口が増えると今のままじゃ効かなくなると思う。日本では人口減少と言われるけど都心や郊外の人口は相変わらず増えているし、宣伝ばっかりした小田急はヤバいんじゃないの?
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2572
通り
朝の快速急行の登戸駅対策を教えます
まず、登戸駅に着いたら降りる
次に、カワサキ民が無理矢理乗るので、それを見送った後に押し込んで乗る
こうすれば中でカワサキ民に押しつぶされずに済む
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2573
匿名さん
>>2571
多分これからも小田急への流入は進んでいくと思うから新百合ヶ丘までの複々線はできないにしても、今後の小田急の増収を見据えていく際に利用者が増えてもダイヤがしっかり回るように対策が必要になってくるのは間違いないと思う。
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2574
マンション検討中さん
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2575
県央の人
>>2574 マンション検討中さん
海老名市も増加傾向だと思う。相模原?町田も怪しいし。全国的には人口減少だけど、小田急沿線は期待できないなぁ。
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2576
厚木民
>>2575 県央の人さん
本厚木の方が多いよ。ていうか、小田急沿線は減らないと思う。小田急が何を考えてるかわからないけど、設備、車両、ダイヤにしっかり投資をしないといけないよ
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2577
匿名さん
>>2576
まあ、その中で改善できるとしたら車両数かな。千代田線直通車両がもう少しあれば朝ラッシュ42本/hダイヤ(今は36本/h)が作れるからそこで混雑緩和はできると思う。小田急がそれを実際にやるかは不明ですが。
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