なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2168 匿名さん

    8時台ではなく「渋谷着8時~8時30分頃」ね。公式には。
    https://www.tokyu.co.jp/ekitown/pdf/ukai/rail-dt_shibuya.pdf
    なので、>>2157はまったく間違っていないよ。

  2. 2169 通りがかりさん

    小田急のプレスによると平日22:30以降新宿発の藤沢行優等は全て新百合ヶ丘3番ホーム発→2番ホーム発に変更になるらしい。

    やはり、本数が多くてどうしても優等の交互発着が必要な時は新百合ヶ丘3番ホームを使って、交互発着が必要ない時に3番ホームは極力使わないということか。

  3. 2170 相鉄の人

    自分だけですかね?
    複々線になったら停車駅が減ると思ったのは?
    そしたら停車駅増えて所要時間増えたのは?速達性を上げて下さい。快速急行にしろロマンスカーにしろ遅いです。小田急は永遠に混んでいて遅いの代名詞が似合ってますな。

  4. 2171 匿名さん

    相武台前のダイヤ改正後の時刻表見たけど、相変わらず酷いな。小田急ユーザーが田園都市線へ逃げるのも、納得だわ。東急って緩急接続出来る駅では、接続を確実にやるし各駅停車も小田急より平均速度が速いからそこまでイライラしないのがいいわ。因みに小田急のお客様センターには、座間三駅からのクレームが結構あるらしい。

  5. 2172 通りがかりさん

    >>2171
    小田急の朝ラッシュ時に複線区間での緩急接続は無理だと思う。理由としては、快速急行と各駅停車(通勤準急も含む)が5分間隔で走っているので、町田で緩急接続してしまうと待ち合わせが終わった各駅停車に次の通勤準急がつっかえてしまうから。

    新百合ヶ丘は10分に5本も走っているので緩急接続はどう考えても無理で交互発着が精一杯。

    夕ラッシュ下りの町田での緩急接続をやめた理由も総本数が多く緩急接続ができないから。

    小田急は朝ラッシュ時に緩急接続「しない」ではなく「できない」という表現が正しい。

    東急は優等の本数がラッシュ時でも8本/hと少ないため一応緩急接続はできるという感じかな。

  6. 2173 通りがかりさん

    >>2170
    確かに朝以外は基本遅くなってるね。ただ、いわゆる日中時間帯で比較すると改正前後で
    新宿-新百合ヶ丘の快速急行の所要時間は
    下り小田原快急 22分→23分
    下り藤沢快急 23分→23分
    上り小田原快急 24、25分→23分
    上り藤沢快急 22分→23分

    という結果になっていて登戸停車は原因としてはあまり大きくはなさそう。鈍足化の原因はむしろ別のところにあると思う。

  7. 2174 匿名さん

    それは複々線のときの改正で、全体的に余裕時分を多く取ったからだね。

    ただ、当然の結果ではあるけれど、これで遅延が大幅に減った。
    以前は日常的に数分程度遅延していて、たまに定時、といった感じだったが、
    今は一部の区間で少々遅れても、取り戻せるようになっている。

    どっちが良いのかは何ともいえないと思うね。
    そもそもが、小田急のやりたい安全確認には合わない、
    やや無理のあるダイヤだった、ということもできるだろうし。

  8. 2175 買い替え検討中さん

    2170 相鉄の人さん

    それからすると、小田急、でなく小田遅に改名した方が良い感じでしょうかね?

  9. 2176 通りがかりさん

    小田急は関東私鉄の中で東武同様に旅客からの苦情が多いようですね…
    改善することに対して誠意が足りないし、学習能力が無さ過ぎるからではないでしようか?!

  10. 2177 通りがかりさん

    >>2170 相鉄の人さん

    京急のスピードの足元にも及ばないですね…

  11. 2178 匿名さん

    ここの掲示板って基本的に批判するのが前提で改善案とか何も示そうとしないんだな。今のダイヤが嫌なら自分なりのダイヤくらい作ったら良いと思うが。

  12. 2179 県央の人

    小田急で町田~新宿の利用者が多いから、相模大野始発の急行新宿行とか相模大野始発の快速急行新宿行があったら便利だと思う。そうすればさらに快適に。

  13. 2180 eマンションさん

    >>2179
    大野や町田の利用者だけ考えるなら良いとは思いますが、大野始発を設定する=海老名・本厚木or大和・藤沢からの有効本数が1本減ることになりかねないのでそう簡単にはできないと思います。

  14. 2181 名無しさん

    >>2168
    了解です
    >>2172
    田園都市線の朝ダイヤは急行が5分間隔で準急の時間帯は4分間隔。間に各停1本。ただし緩急接続はしていない。通過駅で待避のみ。
    >>2177
    京急も朝は遅いよ。むしろ昼間に対する速達性の低下度合いで言えば首都圏ワーストではないかな。

    小田急の現行朝ダイヤは拠点駅間の速達性だけで言えば相当なもんだよ。東洋経済でもぶっちぎりのトップ評価。沿線からの評判はともかくとして

  15. 2182 じょ

    >>2179 県央の人さん
    町田から乗る人が圧倒的に多いから、大野までわざわざ戻ってでも始発乗る人多そう。
    町田始発があれば準急でも喜ばれそう
    町田は新宿に次ぐ小田急のターミナル駅なのに冷遇され過ぎかもね

  16. 2183 県央の人

    現状相模大野始発が急行から通勤準急になってサービス低下したなぁと。
    相模大野659発という時間は便利だと思うけど、新宿へ行く人が使えるかというとそれは微妙。

  17. 2184 匿名さん

    町田はラッシュ時の新宿方面への有効本数は減っておらず、所要時間も10分短縮しているので改悪ではないと思うけど...。

  18. 2185 マンション検討中さん

    小田急はまだ虚偽広告やってるよ。
    快適でスピーディなわけないじゃん
    混んでいて遅いでいいよ

  19. 2186 名無しさん

    「今のダイヤが遅い」ではなく、「前のダイヤに無理があった」が正しいのでは?

    例えば、前のダイヤは夕ラッシュ時に新宿→代々木上原6分台で行く各駅停車とかあったけど、どう考えても実現不可能だし。
    速さよりも定時性と有効本数を重視した結果なのでは?

  20. 2187 県央の人

    町田→新宿を通勤する利用者はスピーディーなのは感じていると思う。
    「快適でスピーディー」で快速急行に乗って快適かというと登戸で混雑してきてそうでもない。
    町田→新宿50分かかるところが37分で行けるようになったのは大きいけど、相模大野始発の急行がなくなって不便になったのは残念。町田→新宿だけで見たら少し良くなったくらいかな?

  21. 2188 ゴリ

    >>2171 匿名さん
    座間3駅からのクレームが多いとのことですが自分も仲間なので内容を見てみたいです。クレームが多いと言うのは
    何処の情報でずか?
    教えてください。

  22. 2189 名無しさん

    開成一駅の為だけに昼間に化け快急を走らせるのか

  23. 2190 通りがかりさん

    快適ではないにせよ、スピーディーにはなった。評価するかどうかは分かれるだろうけどね。
    快適さは裏切られたけど、トータルでは評価している。町田から新宿が50分以上かかり、現在の快速急行よりも更に何倍増しの混雑だった訳で。

  24. 2191 通りがかりさん

    >>2190 通りがかりさん

    いや、だから遅くなった便も結構あって困っているんです…。

  25. 2192 マンション検討中さん

    >>2187 県央の人さん
    経堂じゃないの?

  26. 2193 匿名さん

    >>2191
    いわゆるラッシュピーク時間帯は相当速くなっているはず。ただ、ラッシュ前後だったり昼間の新百合ヶ丘の急急接続など改善できるところはまだあるかなという感じ。

    あと、余裕時分を増やした分遅くなっているところもあるからそこは仕方ないと思う。

  27. 2194 eマンションさん

    >>2188
    座間3駅(特に座間駅)は足柄4駅を除くと小田原線でおそらく1番利便性が下がったところだと思いますね。なので、クレームが出がちなのは分かりますが...。

    時間帯によっては新百合ヶ丘と町田で両方緩急接続するような時があってもいいのかも知れません。

    ただ、朝ラッシュに町田で緩急接続は無理なのでやはり相模大野で快速急行に乗り換えるしかないかなと思いますね...。

  28. 2195 匿名さん

    >>2188
    私はそれを書いた当人ではないけど、私が変化を感じた点を・・・。
    ・朝ラッシュの乗車回数の増加。ただし新宿行きの優等(準急)を失った。
    ・6時台後半の間隔の拡大。そこに相模大野始発とロマンスカーが入り込んだ。
    ただ私はその枠に入り込んだロマンスカーをたまに使うので良し悪しか。
    ・相武台前始発の削減。今は平日5:54だけ。
    ・夕方の緩急接続駅の新百合化と相模大野から各停になる急行電車の減少。座間は更に相武台前で通過待ちを受けることが多くなった。

    前向きな内容というと朝の5分間隔化かなと思う。大野止まり急行が評判悪いけど、座間3駅は元々急行乗り換えが当たり前だったからそこの条件は変わらずだと思う。今は通勤準急というギリ使える電車も選べるから新宿利用の私としては今一つ感はあるけど不満まではない。
    朝が苦しいのは仕方がないが、夜も条件が悪くなっている不満というのはあると思う。

  29. 2196 通りがかりさん

    >>2193 匿名さん

    あの新百合の接続はなんなの?
    急行先に行かして向ヶ丘遊園で抜けばいいじゃないの
    こんなのやってるから快速急行以外の所要時間がいたずらに増えてますます快速急行に集まる
    昼間は快速急行に集中してもあまり実害ないけど、これ一回体験した人は「急行は時間の無駄、快速急行に乗り換えよう」って刷り込まれて、ラッシュ時に分散の協力なんてしてくれなくなるわ


  30. 2197 通りがかりさん

    >>2194 eマンションさん

    座間なんて海老名まで行って引き返した方が10分くらい早い

  31. 2198 匿名さん

    >>2193
    あの新百合ヶ丘接続は町田で緩急接続した各駅停車が遊園や登戸まで優等から逃げ切るのは無理なので、新百合ヶ丘でわざと急急接続して各駅停車が逃げ切るようにしているのだと思う。

    そのため、遊園で接続してしまうと新百合ヶ丘からの有効本数が減り、新百合ヶ丘→新宿においても急行が有効列車じゃなくなるのでさらに快速急行に人が集まると思う。

    自分的には下りみたいに緩急接続駅を町田から新百合ヶ丘に変更し、相模大野で小田原急行と藤沢快急を接続させればいいと思う。

  32. 2199 匿名さん

    >>2198
    遊園で接続→遊園で通過待ち

  33. 2200 通りすがり

    >>2190 通りがかりさん
    快速急行はダイヤ改正後の方が明らかに混んでるんですが、本当に小田急乗ってますか?

  34. 2201 eマンションさん

    >>2200
    2190の本人ではないので間違っていたら申し訳ないのですが、改正前朝ラッシュ時の準急・急行と改正後の快速急行を比較しているのだと思います。

  35. 2202 匿名さん

    >>2200
    複線だった頃のことでは?

  36. 2203

    通勤準急は前の急行の時のように20分前から並ばないと座れないということは
    ないと思いますがどうですか?
    せいぜい10分前に行けば座れるんでは?

  37. 2204 マンション検討中さん

    >>2196 通りがかりさん
    ごもっともです。今のままじゃ各駅10両にしても効果なしかと

  38. 2205 匿名さん

    >>2204
    新百合ヶ丘での緩急接続の弊害としては、町田から新宿への先着電車が9本/h→6本/hに減ってしまったことかな。

    前のダイヤは余裕時分削って無理やり各駅停車を町田から登戸まで逃げさせていたけど、普通はそこまで逃げ切るのは無理。

    なので、新百合ヶ丘での急急接続をやめるなら新百合ヶ丘で緩急接続しないときついと思う。

  39. 2206 匿名さん

    今の町田緩急接続をやめて鶴川待避に変更。
    新百合の急急接続を行った上で急行は鶴川で抜いた各停からの客を待つ。
    玉学鶴川柿生利用の人は快急ではないが新百合で急行に乗れるようにする。
    上りだけの措置だけど、空いている急行も活用出来て悪くないんじゃないかなあと思う。

  40. 2207 匿名さん

    さすがに急行のみに接続だと鶴川3駅と座間3駅から行く場合「空いているが遅い」の選択肢しか取れなくなってしまい、「混んでいるが速い」の選択肢が消されるのがまずい。そもそも、昼間に快速急行に集中するのは別に良いと思う。

    急行が新百合ヶ丘からでも座れる(特に多摩線始発)から座っていきたい人はそれでいいし、多少混んでいても速い方が良い人は快速急行に乗ればいいと思う。

    あと、鶴川退避した各駅停車が新百合ヶ丘で急行に接続すると、多分さらに後続の快速急行が新百合ヶ丘→登戸間でフルスピードを出せなくなる気がする。

    実際にダイヤを組んだわけじゃないから微妙なところはありますが。

  41. 2208 名無しさん

    ここまで見ると快速急行を廃止した方がスッキリするんじゃないかと思う

  42. 2209 県央の人

    田園都市線が準急を急行に格上げして、ラッシュ前後に力を入れるようですね。

  43. 2210 マンション検討中さん

    海老名民ですが、下りの夕方ごろ新宿駅から小田原行きの快速急行少な過ぎ。相模大野で乗り換えなきゃならないのばっかり 小田原行きは急行ばっかりで時間がかかるんだが、本線も本厚木までは乗り降りがあるんだから、確保してください。お金がかかるロマンスカーばっかり走らせないでほしい

  44. 2211 匿名さん

    >>2210
    夜のロマンスカーは小田原行も藤沢行もほぼ満員なので小田急側からすると減らす理由がないと思う。

  45. 2212 マンコ・ミュファンさん

    >>2210 マンション検討中さん
    嫌なら引っ越せば良いじゃん。
    江ノ島線の沿線や都心寄りの駅に。

  46. 2213 通りがかりさん

    >>2210
    海老名は別にそこまで利便性低くないぞ。

  47. 2214 通りがかりさん

    >>2210 マンション検討中さん
    海老名でダメならどこに住む、というくらい郊外では優良株なほうでしょうよ。ロマンスカー良さに小田急を選ぶ人が多いのも事実です。

  48. 2215 県央の人

    小田急ってお金持ちが住む路線というイメージだけど実際どうなのかなぁ。
    京王とかって400円たすだけで快適に移動できるし、沿線が短いから立ってもあんまりキツくない。
    小田急は伊勢原からですら座れないし、意外と混んでいる。

  49. 2216 マンコ・ミュファンさん

    >>2215 県央の人さん
    お金持ちなのにロマンスカーを使わない矛盾。

  50. 2217 マンコ・ミュファンさん

    混雑緩和させるなら、わざと快速急行に接続しないダイヤを組む。
    それが嫌なら、快速急行の車内でどうぞ苦しんで下さい。

    正直登戸辺りなら、新宿まで30分少々なんだから各駅停車だけで十分なのにな。

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