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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
それよりスピードを上げて欲しい。複々線区間を特に スピード出したら事故るわけでもないだろし 安全装置があったりするだろうし、ダイヤ作成がダメでも混雑しようが速さをうりにできれば良くなったってアピールできるだろうに 新幹線なんてまだ速くなろうとしてるし、だからと言って安全性も重視してますし このご時世に速達性を極めて欲しいね。技術も進歩してるょ
どうやら早速複々線区間も本数減の改正ですね。
・22時以降の下り各駅の削減
・下り夜間の千代直急行の削減と一部は準急成城行きへの格下げ。
⇒ただし、各駅削減により詰まり解消することでスピードはアップして、
経堂~成城への有効列車になる。これにより急行の本数減を補う形に。
(一部、新宿から経堂・成城に行くのに新宿から快速急行⇒代々木上原から準急の乗り継ぎパターンも)
・土休の成城発着準急の削減(午後の時間帯)
新宿から小田原へ全体的にスピードあげてほしい
快速急行が急行に格下げされてる
登戸に快速急行停めたのがそもそもの間違い
ロマンスカー多過ぎだと思います。
大して速くもないのに、停車駅が少ないばかりに快速とかが駅で5分ロマンスカー待ちとか意味不明です。
あと通勤時間帯の相模大野止まりの急行。
嫌がらせかなと思います。
>>2095
快速急行が特急の通過待ちというのは確かに乗っていてイラっとはするけど、ロマンスカーのほうが格上だからね・・・。ロマンスカーは速達というよりは確実な着席サービスみたいなものでしょう。ちなみに私はもう少しロマンスカーを増やして欲しいです。
通勤時間帯の大野止まり急行は先に色んな方が触れている通りの理由です。
今のダイヤで土日は準急10分に1本なのは、正直やりすぎなダイヤ改正だと思う。
平日も休日も20分間隔、それがわかりやすくて良い。
20分間隔だからって10分間隔に比べて特に良くはならないですよ。
この区間では、わざわざ準急を待って乗るわけではないので。
本数が半減すれば、単純に利便性が落ちるだけでしょう。
ただ、上りの準急は接続が無いこともあり、非常に中途半端な存在であるのは確かですね。
最近下火になっていた相鉄直通ですが、JRルートの運賃がリリースされました。
海老名~渋谷・新宿・東京が860円、大和は810円だそうです。あまり長続きはしなさそうな運賃設定ですね。相鉄では30円の加算運賃が設定されていて、海老名~横浜と羽沢横国の運賃が同額です。
久々に小田急に乗ったら、5G用かと思われるアンテナがやたら線路沿いマンション屋上に立っていました。通信速度が100倍になって何を見るのでしょうか?
ダイヤ改正後は速達性は上がりそうですかね?多少でも短縮してほしいです
>>2097 匿名さん
そうそう、着席が目的なら、別に快速を追い越さなくてもいいはずなんですよ。着席にお金を払っているんですから。
新宿方面に向かう人が殆どのところ、相模大野で無理やり降ろすのが意味不明なので、今の配線を見直す方向に出来ないのかと思います。
相鉄都心直通線は横浜羽沢国大~渋谷・新宿・東京の運賃が550円と設定されたので、横浜経由の方が正直安いですね。
海老名~新宿まで絶対座りたいと思ったら相鉄の方が安いみたいですけど。
>>2104
相模大野止まりをなくすには配線を変えるか、江ノ島線からの優等を削るかのどちらかしか今のところ方法はありません。
相模大野の配線に関しては変えるのはほぼ不可能ですね。江ノ島線を内側に持っていかないといけないわけですが、とんでもなく費用がかかる上に
今の小田原線の上を跨いでいる江ノ島線上りの線路の架け替えなど難易度が高すぎます。
なので、今の状況を考えると急行相模大野行は嫌がらせではなく、苦肉の策です。
新ダイヤを拝見しましたが江ノ島線に関してはもう放置状態ですね・・・
平日の夜にある大和行き急行。土日の夜にある下り藤沢行き快速急行の大和非接続。
長後駅を使う私には不便でしょうがないです。
土日に関しては新宿直通がなくなったに等しい上、快急は大和でも連絡してくれないのはいくらなんでも酷すぎます。
快速急行を停めるまでとは言わないけど接続はしっかり取ってもらいたいものです。
平日朝だけは相変わらずのギュウギュウだけど速くなって本数増えたのが唯一のいいところ。
センターにはだいぶ前にご意見送ったけど改善されなかったのが残念。
>>2104
朝の小田原線快速急行が10分間隔でよいとは思ってはいないけど、そうかと言って朝の江ノ島線の快速急行を20分や30分間隔には出来ない。なんとかギリギリの10分間隔まで持っていった上で新宿まで行ける機会を増やすために相模大野止まりの接続急行を作った。
相模大野~新宿の快速急行を5分間隔にすることで利用機会の増大をしたというわけ、ただ本厚木方面からは2本に1本が乗り継ぎにはなるけど、それは配線や江ノ島線からの利用機会を確保する必要からそうなった。
まだまだ工夫が足りない・混雑が緩和されないで小田急に対する不満はあるけど、大野止まり急行→江ノ島線快速急行のリレーは批判は出来ないかな、と思っている。
平日新宿23時代のダイヤをみたけど、新百合ヶ丘とか相模大野で化ける急行が多くなったなーという印象。深夜は千代田線から来る急行が消えて、23時代は全て新宿始発みたい。
小田原線だけ見れば便利だと思う。江ノ島線の各停は20分間隔みたいだが、優等が着く1分前に出すパターンもあるみたい。
ってか、普段より早く家を出て各駅停車で着席通勤しなよ。
新ダイヤ発表されたんですか?
ろくに改正されてないですよね?朝の通勤時間帯など
まぁ期待は全くしていませんが。
確認したけどやっぱり改悪したままか…
もう一度白紙改正しないかなぁ
>>2111
今のダイヤから根本的には変えずに、伊勢原での接続問題や新百合ヶ丘7:02発快速急行問題などを微修正したという感じですね。そもそも、今の設備で良い朝ラッシュダイヤを作るのは無理な気がしますが...。
>>2115
多摩線の本数に関しては新百合ヶ丘以西の小田原線の本数には上限(24本/h)があり、それに収まらない枠(残りの6本/h)は多摩線から持ってくるしかないので今の通勤急行に関しては仕方ないと思います。
自分は多摩線民ではありませんが、平日の通勤急行と唐木田快急は仕方ないと思ってます(土日の唐木田快急は未だに納得いってないですが)。
小田急に対して不満があるのは分からないでもないが、愚痴を言ってる暇があるくらいなら、どうすれば良くなるかを考えた方がいいと思う。
ダイヤは利便性だけを追求すれば良い訳ではなく、線路事情を考慮して実現性のあるものにしないと意味がない。
そういう意味でいうと、小田急の設備に関しては本厚木以東のほとんどの優等停車駅で緩急接続ができる構造になっているが、相模大野や登戸遊園間の制約を加味する必要がある分、どうしてもダイヤには限界ができてしまうかな。
>>2115
東急直通が始まればどうなるかはわからないけども、JR直通では使いにくそうな感じだなあ。もう少し期待していたけど。海老名~渋谷860円で毎時ラッシュ4本日中2本では相鉄住民向けって感じで、快速急行で座れれば下北沢まで行ったほうがよさそうかな。その2本からいずみ野線にも割り振られれば小田急を降りる理由はなくなる。
JRは特定運賃で良心的だけど、相鉄が30円の加算運賃であの運賃。東急も加算運賃が設定されるそうだし、結局小田急の優位は揺るがないと思う。小田急新宿・代々木上原・下北沢・中央林間乗り換えのほうが本数も圧倒的で運賃の安さも優位で情勢は変わりそうもない気がする。
小田急を捨てて相鉄、と思っていたけどしばらくはまだ小田急かな・・・。
海老名?横浜羽沢国大までの運賃が横浜と同じ310円。横浜?渋谷が390円なのに、横浜羽沢から乗ると550円。
特定運賃適用してくれたら、相鉄経由だったかなぁ。
皆さん理解ありますねぇ…。
私は行きたい場所に向かうのに無理やり同じ路線内で乗り換えさせられる所に今まで住んだ事がないので本当に呆れています。
主人が退職したら、速攻売却して出て行こうと思っております。
小田急って小田原急行の略かなと思っていたのですが、この小田原線の無視の仕方からすれば、優先している多摩急とか藤沢急とかに改名した方が良いのではと思います。
あ、大好きなロマンスカーでロマ急とかでも良いかもですね。頭悪い感じ全開ですが。
本当に今まで住んで来た中で一番意味不明の路線でした。(心はもう引っ越し先に行ってます)
>>2121
色々言っても理解してくれなさそうな感じだけど、急行通過駅住民はいつもそういう感じなわけで、あなただけが・小田原線だけが・小田急線だけがそういう訳ではない。江ノ島線急行通過駅・座間3駅・小田原市内急行通過駅の不便さのほうがよほど気の毒だと思う。あなたがそれらの住民さんならそう考えるのも仕方ない。
私も小田急のダイヤには疑問もあるし改悪であるとは思っているけど、そこまでひどいダイヤだとは思わない。私は伊勢原市民だけど7時台の新宿までの有効本数が7本前後だったのが直通は10分毎だが10本に増えた。乗り継ぎに目をつむれれば十分利便性アップ・・・だけど、それは最大限の妥協の産物。
江ノ島線は本線並みの支線で15分毎の急行では限界で本線からの急行を振り分けて本線利用者には乗り継ぎをしてもらわなければ成り立たない状況になっていた。多摩線の扱いは同感だけど、小田急は限られたパイを分け合うお互い様みたいな性格の路線。言いたいこともわかるけどそんな事情は関係ないと思うのなら出て行くしかない。
今度のダイヤ、夜小田原方面へは伊勢原での接続が改善されるけど、新宿から小田原方面は乗り換えが多いような...。
新宿から快速急行藤沢行に乗って、相模大野で急行伊勢原行に接続、終点伊勢原では各駅停車新松田行に接続、終点新松田では各駅停車小田原行に接続。
スムーズな3回乗り継ぎで小田原まで行かれるけど、小田急はよくこんな面倒くさいの組んだなぁー。小田原直通が毎時4本あるから良さそうだけど。
>>2124
まあ、各駅停車新松田行は秦野で長めに停車することが多く、無駄なところがあったのでそれなら伊勢原で急行の接続をした方がいいだろうという判断だと思いますね。
化け急が小田原までの有効になっている時点で速達性にかなり問題があったので伊勢原での急行接続は良いと思います。
>>2121 通りがかりさん
そうなんよ
どんなに本数増やしてもどうあっても快速急行に乗り替える仕組みになってるから、有効本数イコール快速急行の本数になってしまう
そして急行はガラガラ
あ、これ朝は除く話ね
唐木田発着は使いにくいがガラガラという選択肢があるのは悪いことではないと思う。以前は空いているという選択肢がなかったから。
快速急行の混雑緩和 対策
本数を激減 急行増発
登戸停車で悪化なので再び通過
現状ダイヤなら快速急行の本数を増やし、各駅新宿行きの本数を減らし対応する
このくらいしか思いつかない。
>>2126
今の新百合ヶ丘→遊園での30本/hをどう振り分けるかが難しいところで、現状は
快速急行12本
通勤急行6本
各駅停車6本
通勤準急6本
となっていますが、各駅停車と通勤準急の計12本を削るのは無理なので快速急行と通勤急行を全て急行に統合するくらいしかなさそうです。ただ、そうすると遊園始発を設定する間合いがなくなってしまうのが悩みどころです。
小田急は旅客の意見や現状の問題に対して真面目になっているのか?!
果たして疑問に思ってしまいます。
上りで登戸へ行くときですら、新百合ヶ丘で乗り換えた方が早いから乗り換えてしまう自分。そう考えると、快速急行の登戸停車は良くなかったですかねー。
乗車時間が短いなら、満員電車でも耐えれますからね
どうせ座れないなら、乗車時間はより短い方がいいと思うのは当然ではないでしょうか
座れるなら乗車時間が多少短くなるくらいなら、快速急行へ乗り換えたりはしないですね
準急と快速急行くらい違いがあれば、座るより時間を優先しますね