なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2068 口コミ知りたいさん

    今更だけど、またダイヤ改正するんですね。
    次こそは時短になればいいな。
    がんばれ小田急!

  2. 2069 県央の人

    今度のダイヤ改正で、一部の通勤準急が伊勢原始発ができるみたいですね!所要時間はかなりかかるもんなんでしょうか。

  3. 2070 通りがかりさん

    >>2069 県央の人さん
    準急の停車駅が多いのはいいんだけど、通過待ちを減らさない限りは、急行の代わりにはならない

  4. 2071 通りがかりさん

    またまた今更だけど、ダイヤ改正後の乗客数に対する社長のコメント読んだわ
    自社の不振の原因を他企業の所為にする(働き方改革ができてない所為)とか、社長がこれで、この会社大丈夫か?

  5. 2072 マンコ・ミュファンさん

    >>2070 通りがかりさん
    各駅停車は全て千代田線直通。
    準急は以前の停車駅に戻し、代々木上原~新宿間の各駅に停車すべし。

  6. 2073 マンション検討中さん

    >>2072 マンコ・ミュファンさん
    後は遅延した時かなり乱れるが代々木上原始発の千代田線直通列車は7時から9時の間は廃止して経堂あたりから各駅の千代田線直通列車を運用できないものか。 下り方面は朝快速急行がないんですかね?べつに運用問題なしだと思いますが

  7. 2074 県央の人

    全部小田急直通だと便利かもしれないけど、相武台あたりの人身で千代田線に全部アタックするのもどうなのかなぁ。
    小田急のダイヤ乱れって酷すぎ。

  8. 2075 eマンションさん

    >>2073 >>2074
    代々木上原の配線的を考慮すると、常磐線各駅停車みたいに緩行線を全て千代田線直通にするのが一番効率がいいと思いますが、代々木上原始発の千代田線直通をなくすほど小田急→千代田線を増やすことはできないと考えます。
    理由としては車両数不足です。

    小田急に直通させる本数を増やすということは、車両が千代田線に戻ってくるまでの時間がかかってしまうということです。今のダイヤでも朝ラッシュでは4000形の大部分が千代田線直通に充当されており、千代田線直通を増やしすぎると4000形が足りなくなるおそれがあります。

    新宿方面の10両も余裕はないので、現状では千代田線直通を大々的に増やすのは厳しいと思われます。

  9. 2076 名無しさん

    >>2061
    小田急の社長はブルーラインの新百合ヶ丘延伸を大歓迎とのことだが、小田急沿線から東海道新幹線のアクセス経路は相鉄新横浜線の開業を含め、小田原と新横浜の優等本数の違いからして、ほぼ完全に新横浜に移る
    横浜市から見ると南関東広域の新幹線アクセス経路を新横浜に集中させることで新横浜を東海道新幹線の最主要ターミナルとするダイヤをJR東海に組ませようという狙いはある
    小田急という鉄道は昭和一桁的なインターシティ私鉄という側面と新宿通勤のインナーシティ私鉄という側面があって、前者を必要以上に重視することによる沿線民へのシワ寄せが顕著であるがゆえに昔から不満が渦巻いているわけだけど、いいかげん長期的には変わらざるを得ないかもね
    もしインナーシティ鉄道として生き残るという決断ができたなら、最終的な到達点は相模大野あるいは本厚木での系統分離、ひいては分離別会社化になる 
    まあ今の経営陣はロマンスカー増やせるだけ増やして客単価を上げられるだけ上げるぞ!とか公言してるレベルなので論外だけど

  10. 2077 マンション検討中さん

    >>2075 eマンションさん
    複々線事業ばっかりやって設備投資できてないなんて全然小田急ダメだね。千代田線も強化しないとダメだな。ホームドアやバリアフリーかもできてないしな。小田急しょぼい

  11. 2078 通りがかりさん

    人身事故発生時の対応を考えると、ホームドアはさっさと設置すべきだと思うけどね。

    ロマンスカーの種類が多くて、ホームドアの設置は難しそうだけど。

  12. 2079 県央の人

    人身は特急がとまるような駅よりも、急行や快速急行が通過する駅の方が起こりやすいんだよね。
    10万人以上の駅にホームドア設置するみたいだけど、転落防止くらいの効果かなぁ。安全に利用できるのは良いけど、人身のダイヤ乱れはまだまだ続くと思う。

  13. 2080 マンコ・ミュファンさん

    本厚木や伊勢原まで行ってる運用を各駅停車に充当させ、代々木上原~向ケ丘遊園間に集約させれば可能では?

  14. 2081 マンコ・ミュファンさん

    取り敢えず、急行線と緩行線は完全に分離しようよ。
    各駅停車は千代田線直通のみ。
    緩行線の線路を走るのは各駅停車のみ。
    直通区間は代々木上原~向ケ丘遊園間とし、一部列車は成城学園前折り返し(+経堂留置→経堂始発)。

    準急以上は全て急行線を走行。
    準急は新宿~代々木上原間の各駅に停車する。

    そうすれば千代田線内(JR常磐線内)でアクシデントがあっても、新宿行には大きく影響しない。
    逆に新宿行(急行線)でアクシデントが発生しても、向ケ丘遊園以東の緩行線は通常運転。
    そのまま千代田線方面へ振替乗車。

  15. 2082 eマンションさん

    >>2081 マンコ・ミュファンさん
    本当は小田急も常磐線みたいに緩行線と急行線で分離してしまうのが一番良いとは思います。

    ただ、それができない理由としてはやはり向ヶ丘遊園の問題があります。

    向ヶ丘遊園の引き上げ線は本線を跨がないといけない上、1線しかない(しかも土地に余裕もないので引き上げ線増設も無理そう)ので成城学園前みたいに心おきなく始発や終着を設定できません。朝ラッシュで向ヶ丘遊園始発が10分に1本設定されていますが、向ヶ丘遊園始発に関してはあれくらいの本数が今の限界であり、昼間はその本数で足りるので緩急分離はできますが、朝夕ラッシュ時に10分に1本だと輸送力不足なのでそうなる場合の対策を考えないといけないと思います。


  16. 2083 マンション検討中さん

    >>2082 eマンションさん
    この一年やはり思ったことは 朝はやはり贅沢かもしれないですが、着席して通勤したいと思いました。距離があるので 以前の準急の様に


  17. 2084 eマンションさん

    >>2083
    今の通勤準急も海老名→代々木上原という意味で言うと、前の準急と比べても所要時間は1,2分程度しか変わっておらず、本数は増えているので本厚木や海老名の利用者からすると今でも着席できる列車として十分機能はしていると思います。

    全て千代田線直通になったことで新宿を利用する方からしたらやや不便にはなったかもしれませんが。

  18. 2085 県央の人

    どうやら、ジョルダンでダイヤ改正後の日付にして時刻表を検索すると小田急の新しい時間が出るようです。
    新しく新設させる伊勢原始発の通勤準急は代々木上原まで87分でした。(伊勢原555→代々木上原722)

  19. 2086 口コミ知りたいさん

    伊勢原始発は準急で確定なんですか。
    残念だけど、仕方ないっすね。

  20. 2087 県央の人

    本厚木始発の早朝急行はやっぱり速い。でも、本厚木6:12の列車に乗るのはキツいなぁ。

  21. 2088

    てか今度のダイヤ改正23時台の千代田線直通減っていませんか?
    利便性を考慮したんですかね?

  22. 2089 マンション検討中さん

    それよりスピードを上げて欲しい。複々線区間を特に スピード出したら事故るわけでもないだろし 安全装置があったりするだろうし、ダイヤ作成がダメでも混雑しようが速さをうりにできれば良くなったってアピールできるだろうに 新幹線なんてまだ速くなろうとしてるし、だからと言って安全性も重視してますし このご時世に速達性を極めて欲しいね。技術も進歩してるょ

  23. 2090 口コミ知りたいさん

    >>2088
    利便性というよりは、余計な電車を削った感じですね。平日の千代田線からの相模大野行急行も23:57発の本厚木快急を急行に格下げすることで消してますし。

  24. 2091 匿名さん

    どうやら早速複々線区間も本数減の改正ですね。

    ・22時以降の下り各駅の削減
    ・下り夜間の千代直急行の削減と一部は準急成城行きへの格下げ。
    ⇒ただし、各駅削減により詰まり解消することでスピードはアップして、
    経堂~成城への有効列車になる。これにより急行の本数減を補う形に。
    (一部、新宿から経堂・成城に行くのに新宿から快速急行⇒代々木上原から準急の乗り継ぎパターンも)
    ・土休の成城発着準急の削減(午後の時間帯)

  25. 2092 口コミ知りたいさん

    >>2091
    今のダイヤで過剰だったところを削っている感じですよね。本数が大幅に増えたことで乗務員の方々にとっても負担が大きかったのかもしれません。

  26. 2093 通りがかりさん

    新宿から小田原へ全体的にスピードあげてほしい
    快速急行が急行に格下げされてる

  27. 2094 ルート

    登戸に快速急行停めたのがそもそもの間違い

  28. 2095 通りがかりさん

    ロマンスカー多過ぎだと思います。
    大して速くもないのに、停車駅が少ないばかりに快速とかが駅で5分ロマンスカー待ちとか意味不明です。
    あと通勤時間帯の相模大野止まりの急行。
    嫌がらせかなと思います。

  29. 2096 eマンションさん

    >>2093
    これは私も思いますね。22時台の20分サイクルに関しては「20分サイクルの利点である速達性があまりない」という意味でまだ改善の余地があると考えます。

    >>2095
    相模大野駅の配線を見ればなぜ急行相模大野行があるのかが分かると思います。

  30. 2097 匿名さん

    >>2095
    快速急行が特急の通過待ちというのは確かに乗っていてイラっとはするけど、ロマンスカーのほうが格上だからね・・・。ロマンスカーは速達というよりは確実な着席サービスみたいなものでしょう。ちなみに私はもう少しロマンスカーを増やして欲しいです。
    通勤時間帯の大野止まり急行は先に色んな方が触れている通りの理由です。

  31. 2098 県央の人

    今のダイヤで土日は準急10分に1本なのは、正直やりすぎなダイヤ改正だと思う。
    平日も休日も20分間隔、それがわかりやすくて良い。

  32. 2099 匿名さん

    20分間隔だからって10分間隔に比べて特に良くはならないですよ。
    この区間では、わざわざ準急を待って乗るわけではないので。
    本数が半減すれば、単純に利便性が落ちるだけでしょう。

  33. 2100 匿名さん

    ただ、上りの準急は接続が無いこともあり、非常に中途半端な存在であるのは確かですね。

  34. 2101 匿名さん

    最近下火になっていた相鉄直通ですが、JRルートの運賃がリリースされました。
    海老名~渋谷・新宿・東京が860円、大和は810円だそうです。あまり長続きはしなさそうな運賃設定ですね。相鉄では30円の加算運賃が設定されていて、海老名~横浜と羽沢横国の運賃が同額です。

  35. 2102 匿名さん

    久々に小田急に乗ったら、5G用かと思われるアンテナがやたら線路沿いマンション屋上に立っていました。通信速度が100倍になって何を見るのでしょうか?

  36. 2103 匿名さん

    ダイヤ改正後は速達性は上がりそうですかね?多少でも短縮してほしいです

  37. 2104 通りがかりさん

    >>2097 匿名さん

    そうそう、着席が目的なら、別に快速を追い越さなくてもいいはずなんですよ。着席にお金を払っているんですから。
    新宿方面に向かう人が殆どのところ、相模大野で無理やり降ろすのが意味不明なので、今の配線を見直す方向に出来ないのかと思います。

  38. 2105 県央の人

    相鉄都心直通線は横浜羽沢国大~渋谷・新宿・東京の運賃が550円と設定されたので、横浜経由の方が正直安いですね。
    海老名~新宿まで絶対座りたいと思ったら相鉄の方が安いみたいですけど。

  39. 2106 eマンションさん

    >>2104
    相模大野止まりをなくすには配線を変えるか、江ノ島線からの優等を削るかのどちらかしか今のところ方法はありません。

    相模大野の配線に関しては変えるのはほぼ不可能ですね。江ノ島線を内側に持っていかないといけないわけですが、とんでもなく費用がかかる上に
    今の小田原線の上を跨いでいる江ノ島線上りの線路の架け替えなど難易度が高すぎます。

    なので、今の状況を考えると急行相模大野行は嫌がらせではなく、苦肉の策です。

  40. 2107 周辺住民さん

    新ダイヤを拝見しましたが江ノ島線に関してはもう放置状態ですね・・・

    平日の夜にある大和行き急行。土日の夜にある下り藤沢行き快速急行の大和非接続。
    長後駅を使う私には不便でしょうがないです。
    土日に関しては新宿直通がなくなったに等しい上、快急は大和でも連絡してくれないのはいくらなんでも酷すぎます。
    快速急行を停めるまでとは言わないけど接続はしっかり取ってもらいたいものです。

    平日朝だけは相変わらずのギュウギュウだけど速くなって本数増えたのが唯一のいいところ。

    センターにはだいぶ前にご意見送ったけど改善されなかったのが残念。

  41. 2108 匿名さん

    >>2104
    朝の小田原線快速急行が10分間隔でよいとは思ってはいないけど、そうかと言って朝の江ノ島線の快速急行を20分や30分間隔には出来ない。なんとかギリギリの10分間隔まで持っていった上で新宿まで行ける機会を増やすために相模大野止まりの接続急行を作った。
    相模大野~新宿の快速急行を5分間隔にすることで利用機会の増大をしたというわけ、ただ本厚木方面からは2本に1本が乗り継ぎにはなるけど、それは配線や江ノ島線からの利用機会を確保する必要からそうなった。
    まだまだ工夫が足りない・混雑が緩和されないで小田急に対する不満はあるけど、大野止まり急行→江ノ島線快速急行のリレーは批判は出来ないかな、と思っている。

  42. 2109 県央の人

    平日新宿23時代のダイヤをみたけど、新百合ヶ丘とか相模大野で化ける急行が多くなったなーという印象。深夜は千代田線から来る急行が消えて、23時代は全て新宿始発みたい。
    小田原線だけ見れば便利だと思う。江ノ島線の各停は20分間隔みたいだが、優等が着く1分前に出すパターンもあるみたい。

  43. 2110 マンコ・ミュファンさん

    ってか、普段より早く家を出て各駅停車で着席通勤しなよ。

  44. 2111 マンション検討中さん

    新ダイヤ発表されたんですか?
    ろくに改正されてないですよね?朝の通勤時間帯など
    まぁ期待は全くしていませんが。

  45. 2112 名無しさん

    >>2114
    ジョルダンの時刻表で日付を3/16以降にすると確認出来ますよ

  46. 2113 名無しさん

    確認したけどやっぱり改悪したままか…
    もう一度白紙改正しないかなぁ

  47. 2114 通りがかりさん

    >>2111
    今のダイヤから根本的には変えずに、伊勢原での接続問題や新百合ヶ丘7:02発快速急行問題などを微修正したという感じですね。そもそも、今の設備で良い朝ラッシュダイヤを作るのは無理な気がしますが...。

  48. 2115 相鉄の人

    相鉄線切り替える人も思ったよりいるかもな。
    糞ダイヤ継続なら 快速急行の混雑はなんとかしないのか? 普通なら今回のダイヤ改正で多摩線の本数減らしたり、千代田線直通に戻すとかしないのか?小田急の阿保社長も神奈川の田舎生まれなら、この一年間で何をしたらよくなるとか考えてないだろ。京王線に勝てないのはわかったろ。唐木田止まりなんだから。来年も新規顧客は増えないよ 小田急はいつまで殿様商売やってるんだよ。

  49. 2116 eマンションさん

    >>2115
    多摩線の本数に関しては新百合ヶ丘以西の小田原線の本数には上限(24本/h)があり、それに収まらない枠(残りの6本/h)は多摩線から持ってくるしかないので今の通勤急行に関しては仕方ないと思います。

    自分は多摩線民ではありませんが、平日の通勤急行と唐木田快急は仕方ないと思ってます(土日の唐木田快急は未だに納得いってないですが)。

  50. 2117 名無しさん

    小田急に対して不満があるのは分からないでもないが、愚痴を言ってる暇があるくらいなら、どうすれば良くなるかを考えた方がいいと思う。

    ダイヤは利便性だけを追求すれば良い訳ではなく、線路事情を考慮して実現性のあるものにしないと意味がない。

    そういう意味でいうと、小田急の設備に関しては本厚木以東のほとんどの優等停車駅で緩急接続ができる構造になっているが、相模大野や登戸遊園間の制約を加味する必要がある分、どうしてもダイヤには限界ができてしまうかな。

  51. 2118 匿名さん

    >>2115
    東急直通が始まればどうなるかはわからないけども、JR直通では使いにくそうな感じだなあ。もう少し期待していたけど。海老名~渋谷860円で毎時ラッシュ4本日中2本では相鉄住民向けって感じで、快速急行で座れれば下北沢まで行ったほうがよさそうかな。その2本からいずみ野線にも割り振られれば小田急を降りる理由はなくなる。
    JRは特定運賃で良心的だけど、相鉄が30円の加算運賃であの運賃。東急も加算運賃が設定されるそうだし、結局小田急の優位は揺るがないと思う。小田急新宿・代々木上原・下北沢・中央林間乗り換えのほうが本数も圧倒的で運賃の安さも優位で情勢は変わりそうもない気がする。
    小田急を捨てて相鉄、と思っていたけどしばらくはまだ小田急かな・・・。

  52. 2119 県央の人

    海老名?横浜羽沢国大までの運賃が横浜と同じ310円。横浜?渋谷が390円なのに、横浜羽沢から乗ると550円。
    特定運賃適用してくれたら、相鉄経由だったかなぁ。

  53. 2120 名無しさん

    相鉄線を利用すると言う人がいるけど、実際の所使えないな。JR直通は論外だし東急直通も例えば大手町に行くとしても小田急、千代田線だけど、相鉄経由だと小田急、相鉄、東急、都営とこんなに初乗り運賃がかかる。しかも東急直通の場合の加算運賃はJRよりも高いはず。通勤定期も最安でしか支給されないし。自分的には相鉄直通は相鉄沿線向けだと思っている。神奈川県西部から新横浜に行きやすくなるのがメリット。

  54. 2121 通りがかりさん

    皆さん理解ありますねぇ…。
    私は行きたい場所に向かうのに無理やり同じ路線内で乗り換えさせられる所に今まで住んだ事がないので本当に呆れています。
    主人が退職したら、速攻売却して出て行こうと思っております。

  55. 2122 通りがかりさん

    小田急って小田原急行の略かなと思っていたのですが、この小田原線の無視の仕方からすれば、優先している多摩急とか藤沢急とかに改名した方が良いのではと思います。
    あ、大好きなロマンスカーでロマ急とかでも良いかもですね。頭悪い感じ全開ですが。
    本当に今まで住んで来た中で一番意味不明の路線でした。(心はもう引っ越し先に行ってます)

  56. 2123 匿名さん

    >>2121
    色々言っても理解してくれなさそうな感じだけど、急行通過駅住民はいつもそういう感じなわけで、あなただけが・小田原線だけが・小田急線だけがそういう訳ではない。江ノ島線急行通過駅・座間3駅・小田原市内急行通過駅の不便さのほうがよほど気の毒だと思う。あなたがそれらの住民さんならそう考えるのも仕方ない。
    私も小田急のダイヤには疑問もあるし改悪であるとは思っているけど、そこまでひどいダイヤだとは思わない。私は伊勢原市民だけど7時台の新宿までの有効本数が7本前後だったのが直通は10分毎だが10本に増えた。乗り継ぎに目をつむれれば十分利便性アップ・・・だけど、それは最大限の妥協の産物。
    江ノ島線は本線並みの支線で15分毎の急行では限界で本線からの急行を振り分けて本線利用者には乗り継ぎをしてもらわなければ成り立たない状況になっていた。多摩線の扱いは同感だけど、小田急は限られたパイを分け合うお互い様みたいな性格の路線。言いたいこともわかるけどそんな事情は関係ないと思うのなら出て行くしかない。

  57. 2124 県央の人

    今度のダイヤ、夜小田原方面へは伊勢原での接続が改善されるけど、新宿から小田原方面は乗り換えが多いような...。
    新宿から快速急行藤沢行に乗って、相模大野で急行伊勢原行に接続、終点伊勢原では各駅停車新松田行に接続、終点新松田では各駅停車小田原行に接続。
    スムーズな3回乗り継ぎで小田原まで行かれるけど、小田急はよくこんな面倒くさいの組んだなぁー。小田原直通が毎時4本あるから良さそうだけど。

  58. 2125 eマンションさん

    >>2124
    まあ、各駅停車新松田行は秦野で長めに停車することが多く、無駄なところがあったのでそれなら伊勢原で急行の接続をした方がいいだろうという判断だと思いますね。

    化け急が小田原までの有効になっている時点で速達性にかなり問題があったので伊勢原での急行接続は良いと思います。

  59. 2126 通りがかりさん

    >>2116 eマンションさん

    それはわかるが、分散させればいいのに快速急行に集中するようにしてるのがダメ。ダメだってこの1年でわかったのに直そうとしないのがもう無能。

  60. 2127 通りがかりさん

    >>2121 通りがかりさん

    そうなんよ
    どんなに本数増やしてもどうあっても快速急行に乗り替える仕組みになってるから、有効本数イコール快速急行の本数になってしまう
    そして急行はガラガラ

    あ、これ朝は除く話ね

  61. 2128 ゴリ

    >>2122 通りがかりさん
    世田急 狛急でもよいです。

  62. 2129 匿名さん

    唐木田発着は使いにくいがガラガラという選択肢があるのは悪いことではないと思う。以前は空いているという選択肢がなかったから。

  63. 2130 マンコ・ミュファンさん

    >>2127 通りがかりさん
    よく、あんな収容所へ向かう様な家畜車に乗れるよね。

  64. 2131 相鉄の人

    >>2126 通りがかりさん
    それが課題なのに何も解決にはなってない。
    各駅を10両してほとんど意味がない。 千代田線直通対応の列車作ればいいのに

  65. 2132 マンション検討中さん

    快速急行の混雑緩和 対策
    本数を激減 急行増発
    登戸停車で悪化なので再び通過
    現状ダイヤなら快速急行の本数を増やし、各駅新宿行きの本数を減らし対応する
    このくらいしか思いつかない。

  66. 2133

    23時台の千代田線直通急行なくしてしまったらもっと田園都市とか京王にお客は逃げるんじゃないかな?

  67. 2134 eマンションさん

    >>2126
    今の新百合ヶ丘→遊園での30本/hをどう振り分けるかが難しいところで、現状は
    快速急行12本
    通勤急行6本
    各駅停車6本
    通勤準急6本
    となっていますが、各駅停車と通勤準急の計12本を削るのは無理なので快速急行と通勤急行を全て急行に統合するくらいしかなさそうです。ただ、そうすると遊園始発を設定する間合いがなくなってしまうのが悩みどころです。

  68. 2135 通りがかりさん

    小田急は旅客の意見や現状の問題に対して真面目になっているのか?!
    果たして疑問に思ってしまいます。

  69. 2136 県央の人

    上りで登戸へ行くときですら、新百合ヶ丘で乗り換えた方が早いから乗り換えてしまう自分。そう考えると、快速急行の登戸停車は良くなかったですかねー。

  70. 2137 通りがかりさん

    乗車時間が短いなら、満員電車でも耐えれますからね
    どうせ座れないなら、乗車時間はより短い方がいいと思うのは当然ではないでしょうか

    座れるなら乗車時間が多少短くなるくらいなら、快速急行へ乗り換えたりはしないですね

    準急と快速急行くらい違いがあれば、座るより時間を優先しますね

  71. 2138 eマンションさん

    >>2134
    あとは各駅停車新宿行が向ヶ丘遊園で長めに停車して、通勤急行新宿行と緩急接続することですかね。ただ、生田3駅→新宿の所要時間が悪化する上に、今度は通勤急行が混雑に耐えられるかが怪しくなります。

    結局、快速急行に客を集めないようにすると今度は通勤急行に集まるようになってしまうので利便性を落とさずに劇的な混雑緩和というのは厳しいのではないでしょうか。

    >>2135
    小田原線方面も藤沢方面も利便性をしっかり確保しないといけないということを考えると、良いダイヤを考えようとしても厳しいのが現実です。

    とはいえ、複線時代よりはダイヤ上の制約が減りましたね。

  72. 2139 マンコ・ミュファンさん

    だから、下北沢~登戸間の準急以上の全ての列車をノンストップにすれば快速急行への一極集中は緩和されるよ。
    みんな頭悪いね。
    登戸~新宿間なんて30分強で行けるんだから、その途中駅に優等列車を止める必要なんて無いよ。

  73. 2140 匿名さん

    >>2139
    複々線区間の住民の反対を押し切れるなら苦労しないよ。あと、遊園始発は10分に1本が限界だからそれだと厳しい。

  74. 2141 通りがかりさん

    そもそも引き上げ線が少なすぎ。あっても一本だけとか、中途半端。
    遊園新百合間や秦野は狭隘過ぎて、海老名は相鉄や道路との兼ね合いで無理ってのはわかるけど、せめて伊勢原あたりに何とかできないだろうか。

  75. 2142 名無しさん

    >>2139
    キミが狛江や成城学園前に住んでいても同じこと言えるのか?

  76. 2143 県央の人

    >>2142
    狛江や成城学園前から乗る電車ガラガラだから。体感的な混雑率100%くらい、押しこまれることもまずないね。

  77. 2144 マンコ・ミュファンさん

    >>2142 名無しさん
    別に新宿まで30分前後で行ければ利便性としては十分でしょ。
    東京(大手町)までも約1時間程度。
    それ以上に何を望むと言うのかい?

  78. 2145 マンコ・ミュファンさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  79. 2146 マンコ・ミュファンさん

    準急以上を下北沢~登戸間ノンストップにするだけで、世田谷エリアは各駅停車、生田3駅は準急、鶴川3駅は急行、町田以遠は快速急行と混雑が分散できる。

  80. 2147 検討板ユーザーさん

    準急は新宿行きしてほしいね。 今は千代田線直通になったから乗り換えなきゃならないし、登戸で乗り換えるにしろ混んでるし、代々木上原で乗り換えるにしろ混んでるし、経堂から混んできて利用しづらい。小田急は前と変わらず、混んでいて遅い。

  81. 2148 県央の人

    複々線区間の朝ラッシュは各駅停車毎時12本あれば十分だね。経堂に通勤準急とまるおかげで更にガラガラになってしまうので、経堂は通過するべき。通勤急行と通勤準急は成城学園前~下北沢までノンストップにすれば、利用者が上手く分散しそうだ。
    向ヶ丘遊園始発の各停は登戸からでも座れるし、通過駅から乗った客が成城で通勤急行に乗り換えて空いてきて、経堂からでも空いてくるので複々線区間からの評価が高い。

  82. 2149 eマンションさん

    >>2139
    今の制約でそのダイヤが実現できるかはわからないので、具体的な本数などを決めてダイヤを実際に組んでみるとより良いと思います。
    >>2147
    今の通勤準急を新宿行にするには向ヶ丘遊園?下北沢間で快速急行から逃げ切る必要があるので本数を調整する必要がありますね。
    >>2148
    見てる感じだと通勤準急を全て急行線にした上で新宿行にするのが良さそうですが、無料優等でかつて停車していた駅を通過に変えるのは前例もあまりなく、難しいのではないでしょうか(逆はたまに見ますが)。

  83. 2150 eマンションさん

    >>2146
    あと、かつての朝ラッシュダイヤは祖師ヶ谷大蔵以東の全駅を9本/hの各駅停車で担っていたため、混雑率が高く遅延常習でした。

    それを考えると和泉多摩川以東の全駅を全て各駅停車に担わせるとなると12本/hでも耐えられるか怪しいかもしれません。

    各駅停車の混雑率を上げるとただ混んでいるだけでなく、ドミノ倒しのように遅れるリスクがあるので何かしらの対策は必要かもしれませんね。

  84. 2151 eマンションさん

    >>2150
    少し補足です。今のダイヤでも10両や千代田線直通系の運用数はギリギリなので今以上に総本数を増やすのは厳しいです。なので、今の本数の中でどうするか考えるしかありません。

  85. 2152 名無しさん

    前例がないとか車両本数がどうとかいうならここで議論する意味ないのでは?
    結果的に現状追認の理由付けにしかならない
    車両が足りないなら作ればいい
    せいぜい10両で15憶だよ 箱根に500憶投資するんだろ?

  86. 2153 検討板ユーザーさん

    >>2152 名無しさん
    たしかに。
    ロマンスカーの博物館より10両編成化にしてなおかつ千代田線直通対応の車両製造するのが先だな
    それこそサービス向上だな

  87. 2154 通りがかりさん

    昨今は小田急に限らず本数の削減傾向も見られるから、どうなるんだろうね。
    相鉄も8両にしたり東海道線も混雑列車でも10両は普通だし。その気になれば快速急行8両だってやれなくもない。

  88. 2155 匿名さん

    人口減社会も見据る必要もあるだろうから、そこは考えながらやっているかも知れないですね。とりあえず土休日の準急の安売り取りやめは妥当だと思いますね。

  89. 2156 ルート

    朝の9時台新宿到着の快速急行の混雑緩和が図れるダイヤならなんでもいい
    この一年、車内で怒号や叫び声、失神者とかなんども見たし、今まで小田急使っててこんな事無かったよ

  90. 2157 名無しさん

    >>2156
    いつも8時台前半に新宿に着く快速急行乗ってるけどそういうのは見たことない...。ピーク時よりも前後の方が混雑きついのかな?

  91. 2158 マンコミュファンさん

    >>2157 名無しさん
    8時台新宿到着の電車がピークなわけないでしょう
    15年くらい前の感覚がそのままになってませんかね

  92. 2159 名無しさん

    >>2158
    小田急に限らずどの路線でも基本的に8時台にターミナル駅(新宿や東京など)に着く電車が最も多いのでピークは8時台だと思ってました...。

  93. 2160 じょ

    近年は時差出勤の影響もあって10時 11時始業の会社が増えてるからねぇ
    大学も一限が9時台から始めるところはずいぶん減った

  94. 2161 県央の人

    多摩川以西も多摩川以東も普通に便利で使える快適なダイヤにしてほしい。朝の通勤なんか、西か東かで満足度がかなり違うよ。

  95. 2162 口コミ知りたいさん

    まあ、成城学園前以東は配線などをあまり気にせずに緩行線の本数をバンバン増やせるから利便性が相対的に上がるのは仕方ないかなと。

    そういう意味でいうと、狛江3駅は言うほど改善ではないと思う。夕ラッシュ時などはむしろ利便性悪化してるし。

  96. 2163 口コミ知りたいさん

    >>2162
    小田急のダイヤ改正は全体的に都心方面への有効本数を増やすことを重視しているように感じる。

    朝ラッシュ(所謂本数が最も多い時間帯)に関しては登戸・成城学園前以外の全ての本線の駅→下北沢・代々木上原・新宿への有効本数が増加している。

    また、夕ラッシュ(新宿18時台?20時台発)も新百合ヶ丘・町田・相模大野への有効が10本/h→12本/h、登戸への有効が8本/h→12本/hでそれ以外も本線で有効本数が減っている駅はなさそう。

    勿論、それが良いかどうかは別として。

  97. 2164 匿名さん

    たとえば田園都市線では、ピークが渋谷8時~8時半というのが公称だし、小田急のピークも似たようなもんでしょ。

  98. 2165 相鉄の人

    早く相鉄線開通してください。
    小田急以外の選択肢も必要なので。

  99. 2166 県央の人

    玉川学園前・鶴川・柿生あたりが不便になったよなぁ。各駅停車・通勤準急は登戸まで先行して、登戸での乗り換えが混雑する。
    向ヶ丘遊園とか成城学園前で通勤急行に乗り換えればまだ楽だと感じる。

  100. 2167 名無しさん

    田園都市線の公式のラッシュピークは渋谷着「8時台」だよ
    今回の改正で京王も田園都市線も朝のピーク前後に速達列車を追加してる
    京王は相模原線の準特急、田園都市は今まで拡大してきた準急を一部急行に戻してる
    各線とも混雑が一段落したのか、小田急の速達ダイヤに対抗したのかはわからないけど面白い動きではある

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