なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 1908 相鉄の人

    営業キロが長いのに近郊ばっかり優遇してるの小田急くらいじゃない。他の鉄道はそうじゃないけどな

  2. 1909 県央の人

    町田は小田急線利用客が第2位だからね。

  3. 1910 通りがかりさん

    >>1900 マンコミュファンさん

    座間3駅は本数も混雑も所要時間も悪化してる
    小田急相模原なんて優等通過駅でいちばん利用者多いのに

  4. 1911 県央の人

    生田3駅,鶴川3駅,座間3駅の中で乗降客が1番多いのは、どうやら鶴川3駅みたいですね。
    新百合ヶ丘での接続はやっぱり重視なんですね。

  5. 1912 くも

    >>1909
    ですよね
    町田は降りる人も乗る人も新宿の次に多い街なのにダイヤ冷遇されてるような
    大野みたいに電車を待たせるための路線が無いから始発を組みづらいのかな?

  6. 1913 マンコ・ミュファンさん

    >>1912 くもさん
    東西線みたいに町田まで回送からの始発営業って出来ないんですかね?

  7. 1914 マンコ・ミュファンさん

    >>1911 県央の人さん
    それやったら新百合ヶ丘までの各駅、登戸、下北沢、代々木上原に停車する急行を新設すれば問題解決じゃん。、

  8. 1915 県央の人

    町田始発じゃなくても良いけど、相模大野始発で新百合ヶ丘まで各駅、登戸、下北沢、代々木上原、新宿って止まる列車があったら愛用者多そう。(経堂は止まらなくていいよ)

  9. 1916 通りがかりさん

    きょうだって1750ごろに相模大野に着いた快速急行からどっと客が降りてきて快速急行はガラガラになり、3分後にやってきたすでに立ち客いっぱいの各停伊勢原行きにぞろぞろと乗り込んで各停は満員(朝の上り快速急行ほどではないが)。座間3駅バカにされてるわ。

    ちなみに反対のホームから出る江ノ島線各停も満員(ただしきょうは次に来るはずの江ノ島線快速急行が遅延)

  10. 1917 通りがかりさん

    >>1910 通りがかりさん

    自己修正
    ごめん、鶴川、千歳船橋、小田急相模原、祖師ヶ谷大蔵、玉川学園前、狛江、相武台前、、、の順だわ

  11. 1918 県央の人

    >>1917
    小田急相模原も上位にあるのは間違いないんですけどね。

  12. 1919

    今度の京王ダイヤ改正でまた多摩線の客減るんではないですか?

  13. 1920 ゴリ

    >>1916 通りがかりさん

    激しく同意します。

  14. 1921 マンション検討中さん

    多摩線は多摩急行でいいよ
    わざわざ新宿行きにする必要なし

  15. 1922 マンコ・ミュファンさん

    >>1915 県央の人さん
    相模大野始発だと無理があるんじゃない?
    あと江ノ島線の相模大野行も町田まで運転して留置線から折り返せば良いのにね。
    無理なのかな?

  16. 1923 AKI

    到着が大して早くなってないのに恐ろしく混むようになったのは複々線事業の失敗なのか ダイヤの組み方と停車駅の選定ミスなのかどっちでしょうね

  17. 1924 マンコ・ミュファンさん

    >>1916 通りがかりさん
    快速急行小田原方面は町田から各駅停車で良いのに。

  18. 1925 マンコ・ミュファンさん

    >>1923 AKIさん
    乗客が害虫の如く快速急行に集るからでしょ。

  19. 1926 口コミ知りたいさん

    快速急行の混雑やばいってみんな言いますけど、号車と時間を選べばそうでもないですよ。

    自分の体感的には小田原快急よりも藤沢快急の方が混んでる印象で、新宿着8:10以降の快速急行は特に混んでるかなという感じですが、10号車(特に藤沢快急)と登戸駅の階段付近以外は思ったほど混雑していないのでしっかり号車を選べば特に問題ないかと。

    自分は新宿8:01着の快速急行に乗ってますが、混んでる印象はあまりありません。

  20. 1927 口コミ知りたいさん

    >>1926
    朝ラッシュ時よりもむしろラッシュ前後の方が問題で(といっても10両不足が原因なのでどうしようもない部分はあるが)、新百合ヶ丘7:02発の快速急行だったり、新百合ヶ丘9:09発の快速急行だったりと、前の新宿方面への有効との間隔が空いているところがあるので、10両増加によってそこがどうなるのかが気になります。

    朝ラッシュ時にこれ以上の混雑緩和を望むなら、どうしてもスピードは犠牲になります。

  21. 1928 口コミ知りたいさん

    座間3駅と鶴川3駅の問題もありますが、本厚木・伊勢原・秦野・新松田・小田原へのスピード確保を考えると快速急行と急行をそこら辺に停車させるのは流石に現実性が低いかなと。多分、小田急もそこへの停車は検討もしていないと思ってます。

    あと、多摩線優遇?の問題ですが、朝ラッシュは町田→新百合ヶ丘間が24本/hしか入れられないので、どちらにしろ多摩線から6本/h入れなければなりません。

    現状の通勤急行を入れるのが、快速急行のスピードを1番落とさない方法なんですよね。

    快速急行のスピードを犠牲にしていいなら、通勤準急など他の種別にするやり方もあります。

    夕ラッシュの藤沢行3番線到着は後続の伊勢原行急行or小田原行快速急行との交互発着が主目的です。違うホームに入れることで藤沢行の発車を待たずに後続の優等が新百合ヶ丘に入ることができ、詰まりが軽減されますし、各駅停車の発車も早くなります。

  22. 1929 通りがかりさん

    >>1926 口コミ知りたいさん

    場合による
    きのう、ラッシュ時間ではない1035ごろに新宿に着く快速急行の前から2両目に乗ったが、町田で満員、新百合ヶ丘で密着、登戸でぎゅうぎゅうづめになった
    ちなみに代々木上原からスカスカ
    相模大野で抜いた急行はガラガラなのかな

  23. 1930 通りがかりさん

    >>1924 マンコ・ミュファンさん

    ほんとだわ
    たとえば15分ヘッドにして全線快速急行1、町田から各停の急行1、全線各停1、とかにしてほしい

    あと新百合ヶ丘までの複々線は無理だとしても、相模大野の通過線になんとかホームつけて相模大野本厚木間の各停増やしてほしいわ

    下りの緩急接続が新百合ヶ丘の次は海老名っておかしいでしょうよ

    鶴川3駅も座間3駅も急行停車駅との格差がでかすぎ

  24. 1931 評判気になるさん

    >>1930
    昼の時間帯に関しては、15分サイクルにすると詰まりが発生し(夜のダイヤを見れば分かりますが)、町田・相模大野・海老名・本厚木以西へのスピードが落ちるので、小田急としては海老名・本厚木への有効でさえ6本しかないんだから、座間3駅と鶴川3駅も6本で我慢してくれということなのでしょう。

  25. 1932 評判気になるさん

    >>1922
    相模大野駅の線路構造的には、町田まで流すことは普通にできますよ。

  26. 1933 マンコ・ミュファンさん

    >>1930
    町田から各駅停車の快速急行1本、新百合ヶ丘から各駅停車の急行1本、登戸から各駅停車の準急3本(日中は2本)くらいあると良いよね。

    快速急行は代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田に停車。
    代々木上原で各駅停車、登戸で準急(各停)、新百合ヶ丘で急行(各停)、相模大野で江ノ島線に連絡。
    急行は代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘に停車。
    代々木上原で各駅停車、登戸で準急(各停)、新百合ヶ丘で多摩線に連絡。
    準急は代々木上原、下北沢、登戸に停車。
    代々木上原で各駅停車に連絡。
    小田原線各駅停車の運行区間は、新宿・千代田線⇔向ケ丘遊園。

    以下、代々木上原駅基準(ラッシュ時)。
    快速急行2本(小田原1本、江ノ島1本)
    急行4本(小田原1本、江ノ島1本、多摩2本)
    準急10本(小田原3本、江ノ島3本、多摩4本)
    各停12本

    下北沢~登戸間ノンストップにするだけでも速達性と利便性は両立できると思う。

  27. 1934

    要は階段から離れれば押し合いへし合いではないということですよね。
    新宿の階段近くとかに乗らなければ楽ということでしょうか?

  28. 1935 口コミ知りたいさん

    >>1934
    自分は2、3号車に乗ってますが、すし詰めという感じはないです。逆に藤沢快急の10号車は人が集中しやすいので、ドアが閉まりきらないこともありますね。

    登戸の階段付近と10号車を避ければ、混雑は許容範囲内かなと思います。

  29. 1936 マンション検討中さん

    >>1926 口コミ知りたいさん
    登戸停車しなきゃそんな事考えずに済む いちいち考えて車両を乗るのはしんどい

  30. 1937 匿名さん

    急行も経堂通過列車あるなら向ヶ丘遊園通過列車もあってもいいと思う 快速急行の混雑率下がるし、登戸まで近い 連続停車の必要もないし そこまで登戸に比べれば向ヶ丘遊園は重要じゃないんだし問題ないでしょ

  31. 1938 通りがかりさん

    >>1933
    案ができたのであれば、一度自分でダイヤを組んでみるといいと思いますよ。

    そうすれば、ダイヤ的に良いところも穴も見つかりますし。

  32. 1939 ダイヤ

    作ってる側の目線から見ると、代々木上原から新松田まで極端に利用者の少ない区間がないからどこの駅の利便性も切るわけにはいかないし、かと言って車両数(特に10両)も足りてない(これが朝ラッシュ前後時間帯の本数の少なさに繋がっている)から相当難しいダイヤ作成を強いられる。

    近距離と中距離の間くらいのところに利用者ランキング5位の登戸駅が存在しているのも厄介で、本来なら快速急行は通過で妥当なのだが、いかんせん利用者が16万人以上という異常な量で沿線住民からの要望が強かったこともあり、泣く泣く停車させざるを得なかったのだろう。

    座間3駅も普通なら急行も各駅停車化して問題ないが、通過になってるのは距離が非常に長い小田急ならではかな。

    複々線化前は下北沢の1線に20分で9本という異常な本数が入っていて、定時性の欠片もないダイヤだったことを考えると今は大分定時性も確保されていると思うので、今の定時性と速達性を捨てずに混雑緩和をどうするのかを考えるべきだね。

    定時性を考えた時に各駅停車や準急の混雑率を上げるということは一番やっちゃいけないことで、もし混雑率を上げてしまうと、停車駅が多いので多数の駅で乗降に時間がかかりドミノ倒し的に遅れが蓄積してしまうからである。

    今のダイヤはよくできているが、決して完全体ではないし、これからどんどん試行錯誤されていくと思う。

  33. 1940 県央の人

    小田急は多摩線の通過駅と江ノ島線の通過駅を冷遇していると思う。朝ラッシュでさえ1時間に6本しか停まらないのはどうかと思う。
    その分快速急行,通勤急行が増えたが、そこまでしなくても良いような。

  34. 1941 AKI

    >>1926 口コミ知りたいさん
    もっと後の時間の方が混みますからね
    今は新宿や都心に向かうホワイトワーカーは10時始業が一般的
    だから最も混むのは8時台後半から9時台前半
    新宿に8時に着く車両なんて相当な早出組だと思われます。

  35. 1942 県央の人

    8時台後半から9時台前半は、ラッシュが終わった扱いになっているので日中と本数があまり変わらない。

  36. 1943 AKI

    >>1942 県央の人さん
    なるほど、小田急のそもそものラッシュの時間帯の捉え方がだいぶ古いままになってしまっているのは大きな間違いでしょうね


  37. 1944 県央の人

    >>1943 AKIさん
    そう考えるとかえって時差通勤する人が損しているような…。
    昔は時差通勤促してたけど、今はポスター見ないなぁ。

  38. 1945 マンコ・ミュファンさん

    【小田原線】
    [各駅停車]
    運転区間:新宿・千代田線方面⇔代々木上原⇔向ケ丘遊園
    上記区間の各駅に停車。
    [準急]
    運転区間:新宿⇔本厚木
    新宿、代々木上原、下北沢、登戸。登戸から先は各駅に停車。
    [急行]
    運転区間:新宿⇔新松田
    新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。新百合ヶ丘から先は各駅に停車。
    [快速急行]
    運転区間:新宿⇔新松田・小田原
    新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木、伊勢原から小田原までの各駅(4両編成/相模大野で切り離し)
    新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野。相模大野から新松田までの各駅(6両編成/相模大野で切り離し)

    【多摩線】
    [準急]
    運転区間:千代田線⇔唐木田
    千代田線内各駅、代々木上原、下北沢、登戸。登戸から先は各駅に停車。
    [急行]
    運転区間:新宿⇔唐木田
    新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘。新百合ヶ丘から先は各駅に停車。

    【江ノ島線】
    [各駅停車]
    運転区間:町田⇔相模大野⇔藤沢⇔片瀬江ノ島
    上記区間の各駅に停車。

    [急行]
    運転区間:千代田線⇔藤沢
    千代田線内各駅、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園前、町田、相模大野、中央林間、南林間、大和、長後、湘南台、藤沢。

    [快速急行]
    運転区間:新宿⇔藤沢⇔片瀬江ノ島
    新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、中央林間、大和、湘南台、藤沢、片瀬江ノ島。

  39. 1946 ゴリ

    >>1945 マンコ・ミュファンさん

    参考になるを一票入れさせていただきました。 もっとイメージを膨らましたいので1時間あたりの運行本数を教えてください。

  40. 1947 通りがかりさん

    >>1945
    良いとは思いますが、10両固定編成が増えている今、分割併合はきついかなとは思います。

    あと、本数やスジの設定もなかなか難しそうですね。

  41. 1948 県央の人

    10両固定編成が増えていても消滅することはないなぁ。
    江ノ島線の各駅停車は6両編成なので4両抜けば運用できるし、4両を2つ繋げれば8両編成になる。どれだけ本数を設定するかが問題。

  42. 1949 マンコ・ミュファンさん

    >>1947 通りがかりさん
    最悪は快速急行も新松田止まりにして各駅停車小田原行きと連絡させるか。
    上りも同様。

  43. 1950 匿名さん

    本厚木民ですが今更ですが前のダイヤに比べて本数減ってるんですね。 どうりで少ないと思いました。 本線を救済する気がないんですね。残念です 小田急小田原線っていうのに

  44. 1951 マンション検討中さん

    ここはスジ鉄の集まりなんすか?
    ダイヤについてこれだけ細かく考えられるとは、好きじゃないと出来ない気が。

  45. 1952 県央の人

    ラッシュが終わってからのロマンスカーの満席具合が凄い。
    新宿8:59着も9:27着も9:44着も連日満席。
    町田停車の最後のモーニングウェイなんかは1週間前でも買えない、2週間前で買えるかどうか。

  46. 1953 AKI

    >>1952 県央の人さん
    その時間は10時始業の人や学生のラッシュ時間帯だから満席なのは当然だと思いますよ

  47. 1954 まめ子

    >>1951 マンション検討中さん

    ここはマン鉄の集まりだよ

  48. 1955 通りがかりさん

    >>1948
    分割併合はやろうと思えばできなくはないですが、10両貫通編成と同じ運用にできないなど、利便性というよりは、運用面で面倒なことになるかなと思います。

    >>1950
    それはどの時間帯のことでしょうか?新宿から本厚木への有効本数という意味で言えば全体的に増えてると思いますよ。以下のやつは調べてみた結果で、全て新宿発の時間です。
    18時台:7本→8本
    19時台:5本→8本
    20時台:4本→8本
    21時台:5本→6本
    22時台:4本→6本


  49. 1956 通りがかりさん

    >>1955
    昼間の時間帯に関しては改正前も改正後も6本/hなので特に変わってないです。朝ラッシュ上りも新宿への有効本数自体は増えてますし(急行相模大野行はあるが)。江ノ島線の優等の本数確保のためには急行相模大野行は仕方ないと思います。

  50. 1957 県央の人

    時間帯によっては快速急行がショボい。相模大野→新宿でロマンスカーと快速急行の差が10分付くこともある。
    快速急行:相模大野852→新宿934
    特急列車:相模大野855→新宿927
    新宿まで32分とメッチャ速いけど、ダイヤ的にもこりゃあ満席になるよなぁ。ちなみに小田原線からの急行(新宿942着)の接続もあって便利。

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