- 掲示板
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
>>1269
ここに書き込んでる人は効用の総和やらの話なんか初めからしてないの
小田急が利益を最大化する施策が利用者の効用の総和を最大化する?
基数的効用ですか。はぁ。。効用の総和、どうやって計るか考えたことある?
まあ混雑と所要時間を勝手に数値化したモデルあることはあるけどね
そんなものが有効なら誰も困らないし想定外に客が集中する列車なんて生じないの
現実には経営企画担当者は効用の数理モデルなんか百もわかったうえで、
沿線価値とかいうものも考えつつ(小田急が考えてるかは知らんが)
経営目標を達成するための施策を経験と試行錯誤で立案してくんだよ
だから鉄道会社のくせに「この事業で利益を出すことは考えてません」とか
言い出したりする(会社もある)。沿線価値って数値化できないのでね
そもそも沿線住民から見た鉄道会社は競争市場の供給者ではない
要するにあなたの言っていることは初めから完全に的外れ
学校で習った言葉をしたり顔で披露したくなる時期は誰にでもあるけど
現実の大人の世界はもう少し複雑だということを覚えておいたほうが良い
敢えてあなたのミクロ経済のご高説を踏まえて言えば、小田急の経営者は
以前から鉄道運賃に市場原理が反映されず認可制=価格統制であることに
苛立ちを表明してはいる
IR資料に「客単価」という鉄道会社ではまず見ない直接的な言葉が
出てくるのはこのためで、特急増発は客単価増の手段だそう