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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
【小田原線】
・ライナー
新宿⇒下北沢⇒町田から新松田までの各駅
・快速急行
新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒町田⇒相模大野⇒海老名⇒本厚木から新松田までの各駅
・急行
新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘⇒町田⇒相模大野⇒海老名⇒本厚木から新松田までの各駅
・準急
新宿から代々木上原までの各駅⇒下北沢⇒経堂⇒成城学園前⇒登戸から伊勢原までの各駅。
・各駅停車
千代田線⇒代々木上原から向ケ丘遊園までの各駅
新松田から箱根湯本までの各駅
※特急ロマンスカーのみ小田原・箱根湯本方面へ直通
※一部ライナー・急行・快速急行は千代田線直通
【江ノ島線】
・ライナー
新宿⇒下北沢⇒町田⇒相模大野⇒中央林間から藤沢までの各駅
・快速急行
新宿⇒代々木上原⇒町田⇒相模大野⇒中央林間⇒大和⇒湘南台⇒藤沢⇒片瀬江ノ島
・急行
新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘⇒町田⇒相模大野⇒中央林間⇒大和⇒湘南台から藤沢までの各駅⇒片瀬江ノ島
・各駅停車
相模大野から片瀬江ノ島の各駅
※一部ライナーと快速急行は千代田線直通
【多摩線】
・ライナー
新宿⇒下北沢⇒五月台から唐木田の各駅
・急行
新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘⇒栗平⇒小田急永山から唐木田までの各駅
・通勤急行
千代田線⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒新百合ヶ丘から唐木田までの各駅
・準急
新宿から代々木上原までの各駅⇒下北沢⇒経堂⇒成城学園前⇒登戸⇒から唐木田までの各駅
※一部ライナーは千代田線直通
どうやら登戸の快速急行停車駅中止は可能性ある様ですね
やっと小田急も現実が見えたのかな
>>1147
それを知っている町田利用者でつり革が埋まる感じ。
町田から乗車する人は奥に入るのも難しかったから、
網だなに荷物が置ける位置に入れるだけでも快適だと感じるくらいだった。
快速急行登戸停車の件だけど、下りは快速急行が後からくる各駅停車を待つことが日常茶飯事になってる。まず、その点を改善しなければならないね。
今回の新ダイヤで小田急にはご意見がいっぱい来てそうだから、ダイヤの改善には期待できると思います。
相鉄は特急を導入した時を昼間の急行を全部快速に置き換えたら、苦情が殺到して1年1ヶ月で日中の急行を復帰させたし。
単純に快速急行が登戸通過してくれるのは有難い 理由は乗り降りすることがないからです。 急行の停車駅も見直してほしい。 経堂とか向ヶ丘遊園なんか停車しなくていいだろ 複々線区間なんだから 準急の利便性をあげれば問題ないだろ
>>1149
満席になったら売切れ方式で、1回の乗車で料金500円(どこまで乗っても)はどうでしょう?
※別途乗車券が必要で、定期券等の区間が指定された乗車券との組み合わせもOK。
一部の快速急行とライナーとありますが上原止まりと小田急直の本数の割合はどうなることを希望ですか?
私としては24時台の最後の上原行きの前を小田急直通にしてもよいと思わなくもない。
ライナー乗っても途中から各駅停車か…。京王ライナーと同じような車両で500円するのは嫌だけど、リクライニングすれば別に良いかなぁ…。
それはいえるかもしれませんね。
地下鉄直通利用者は世田谷エリアの方が中心みたいですから。
将来的には急行向ヶ丘とか準急成城学園前はなくなり全部各停に
なるんではないですか。
上原は隣が急行、快速急行だから急いで帰りたい人は乗り換えればいいし。
小田急自身も千代田線直通を各停にすべきか急行系にすべきか迷っているのかも知れない。
多摩線の急行か本厚木発着の準急のどちらかにするのがベターだとは思うのだけど、
2社との兼ね合いやダイヤ支障対応を考えると今のパターンが小田急にはいいのだろう。
①各駅停車
千代田線~唐木田(一部向ヶ丘遊園行)のみ運行
※新宿行各駅停車は廃止
②区間準急
新宿~代々木上原の各駅、下北沢、経堂~成城学園前の各駅、狛江、登戸~終点(多摩線は除く)までの各駅
③準急
千代田線~代々木上原、下北沢、経堂、成城学園前、登戸~唐木田までの各駅
④急行
新宿、代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木~新松田までの各駅
※小田原行は廃止。
※多摩線・江ノ島線内は従来停車駅
⑤通勤急行
新宿、代々木上原、下北沢、成城学園前、新百合ヶ丘、栗平、小田急永山~唐木田の各駅
⑥快速急行
新宿、下北沢、町田、相模大野、海老名、本厚木~新松田の各駅
※小田原行・唐木田行は廃止
※江ノ島線内は従来の停車駅
どうでしょう??
配線として以下二点を早急に進めてほしい。
①登戸は恐らく快速急行停車はやめたくないし、川崎市も停めてほしいはず。
そこを、あえて川崎市にブラフとして、今後も停めてほしければ、向ヶ丘遊園まで複々線4線確保しろ、と交渉してほしい。さらには、向ヶ丘遊園のホーム連絡通路を地下に切り替え、ホーム上に、登戸からの折りかえしのできる、引き上げ線2線を作れば、登戸始発が5分に一本でき、千代田線すべて登戸始発にできる。日中12本すべて登戸折りかえし、各停6、急行6。
②経堂の下り、ホームの上でも通せばいいと思うけど、上りのように通過線を作ってほしい。
(妄想希望としては新百合ヶ丘までの複々線で多摩線へ千代田線流してほしいけど無理でしょ。)
以上かえるだけで、千代田線方面は登戸始発で、さらには登戸始発の千代田線急行を緩行線で走らせ経堂で、先行千代田線各停を抜けばいい!
快速急行は代々木上原停車をやめれば、下北沢か、登戸しか乗り替えできなくし、下北沢は上下ホーム乗り替えが不便なため、強制的に登戸乗り替えとなる。
登戸駅で快速急行と、登戸始発急行千代田線方面接続させれば、嫌でも乗り換えるだろ。
向ヶ丘遊園は準急駅で充分。準急停車駅はかつてに戻した上でね。
急行線内同志の電車待避は向ヶ丘遊園で行える。
千代田線からの優等は、昼間は必要ないと思う。朝は本厚木始発の絡みがあるからよく分からない。(ピーク時はロマンスカーが走ってないから必要性高い?)
帰りは長距離利用するなら、急行じゃなくてメトロホームウェイで片付いてしまう?メトロホームウェイ伊勢原行にすれば、伊勢原の人の不満を抑えられるかも。
早朝の急行あればそれで充分かもね。
登戸の何が問題かって川崎民の民度の低さ
どうみても満員でギチギチなのに車両に乗り込む神経
すみません 乗りますの一言もないし
ちなみに、駅員は 次の電車をご利用くださいってちやんと言ってるからね
登戸問題もそうだけど 川崎市の行政に問題があると思う。 読売ランドあたりも高架線とかしないと本数増えたから開かずの踏切になってるだろし 駅舎もボロボロだし 無理矢理空いてるスペースに電車走ってる感が否めない
去年の今頃はダイヤ改正発表してたのに今年はやってないな 大々的に発表して抜本的に混雑緩和も少し改善されたけどいまいちだし、所要時間も少し短縮できたがなんかいまいちだったしな 来年はもっと複々線効果発揮して小田急が言っていた遠近分離を取らないと今後も変わらないと思う
今日は新宿1601発の快速急行間に合わなかったので、後続の急行で帰ってみたけど急行ガラガラだね。
新宿発車間際でも座席の角っこ座れるなんて、良いサービスだなぁ。代々木上原から乗る客が多いけど、これがずっと続くのかなぁ。
登戸駅は、もう各駅停車以外通過にしましょう(笑)
いやそれはできないんでは?
なんなら快速急行は登戸の次は新宿にすればどうですか?
本厚木まで各停→海老名→大野→町田→新百合→登戸→新宿と。
下北・上原止まらない分今より混雑緩和になるかも。
>>1185
殆ど現状と変わらないと思う。
遠近分離を考えるなら、快速急行は相模大野(or町田)から下北までノンストップで良い。
登戸は各駅停車だけと言うのは冗談だけど、急行以下(通勤急行はふくまず)で充分。
>>1186
今の快速急行と急行が6本/hずつ走っているダイヤで快速急行が登戸と新百合ヶ丘を通過させても、途中で前を走る急行に詰まってしまうのでどこかで快速急行が急行を抜かさないといけなくなります。
そうすると今度は登戸や新百合ヶ丘から新宿方面の有効本数が減るので厳しいのではないのでしょうか。
あと、快速急行がその2駅を通過することにより、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園前の利便性もダウンしてしまうことも懸念事項です(快速急行が通過するので急行に乗り換えるしかなく、今までより所要時間が5分程度延びる)
通りがかりさん、昔朝ラッシュ時模大野から大手町まで準急綾瀬行きで一時間20分ぐらいかかったみたいですが立ちっぱなしだったんですかそれとも表参道とか霞が関ですいて座れたんですか?教えていただければ幸いですが。
それにしても通勤急行とはややこしい名称ですね。
ところでもし千代田線直通急行が夜表参道発そうですね24時の最終上原止まりの
一本前に行先は相模大野行きだったら車内は表参道出発時どれくらい混むと思いますか?私は金曜ならほぼぎゅうぎゅうに近いと思います。
正直、快速急行と急行ともに各3本/hで良いよ。
小田原線2本/h、江ノ島線2本/h、多摩線2本/h。
即ち、1時間に各線から快速急行と急行が1本ずつ。
快速急行は、小田原線は途中下北沢、町田、相模大野、海老名、本厚木から新松田の各駅。
江ノ島線は途中下北沢、町田、相模大野…(江ノ島線内は従来の停車駅)。
多摩線は途中下北沢、新百合ヶ丘…(多摩線内は従来の停車駅)。
急行に関しては、経堂、成城学園前、向ヶ丘遊園は通過で。
多摩線内各駅停車は準急に格上げして終日千代田線へ。
>>1191
快速急行登戸通過に賛成!その本数なら快速急行が急行に追いつくことはないはずだし、相模大野以西の優等は2本になってしまうけど、藤沢行からの接続で相模大野始発急行小田原行2本,各駅停車本厚木行2本を新松田まで延伸すれば本数は確保できる。
優等の唐木田行は新百合ヶ丘で2番ホームに入って各駅停車新松田行に接続すれば、町田まで先着する本数が毎時6本保たれる筈です。
無理矢理今の快速急行を生かしたいやつが居るようだが、ここまでの書き込みを見ると廃止がベターとしか思えない
私はあまり猫の目のようにコロコロダイヤや停車駅を変えて欲しくない。
快速急行の登戸停車は賛成ではないけど、こうなった以上はこれで改善を進めるしかない。
快速急行を登戸通過にさせるなら今のダイヤのパターンを白紙にして変える必要がありそうだな。今のダイヤは快速急行登戸停車ありきのダイヤだからね。
正直言って、今のダイヤがずーっと続くとは思えない。
2020年3月の相鉄のJR直通、2023年3月の相鉄の東急直通があるので、それに合わせて小田急もなんかしらの手を打って来ると思う。小田急多摩線が相模原や上溝まで延伸すると、朝の多摩センター始発が減って京王へ流入する可能性も否定できないし。
今の日中パターンは3〜5年続くと思うけど、周りの路線への物凄い対抗心をもってるようで、逆に沿線利用者は疎かにされているような気がして残念だ。
快速急行登戸停車は迷惑でしかないものだけど、小田急からしてみたら、今回のダイヤで新しく停車した快速急行。その快速急行に群がるように乗ってると言うことは、必要であった、必要とされていた、ということを裏付ける結果でしかないね。
必要とされて、結果がでてるのに、この停車をやめるわけないでしょ!
集中乗車も改善の余地がある程度で、白紙撤回、通過は他にも考えた上でならわかるけど、、、
改善案も出さずに、利用実態も考えず、だだ自分の都合のよいダイヤ並べてるだけだね。なら、わたしはロマンスカー毎時6本でよいというね!
【代々木上原発】
01分…[準急]唐木田行(我孫子発)
05分…[快速急行]新松田行(通過)
06分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
08分…[区間準急]本厚木行
10分…[急行]唐木田行
11分…[準急]唐木田行(我孫子発)
16分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
18分…[区間準急]本厚木行
21分…[準急]唐木田行(我孫子発)
22分…[区間準急]本厚木行
25分…[快速急行]藤沢行(通過)
26分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
28分…[区間準急]本厚木行
30分…[急行]新松田行
31分…[準急]唐木田行(我孫子発)
35分…[特急]ロマンスカー(通過)
36分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
38分…[区間準急]本厚木行
41分…[準急]唐木田行(我孫子発)
45分…[快速急行]唐木田行(通過)
46分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発)
48分…[区間準急]本厚木行
50分…[急行]藤沢行
51分…[準急]唐木田行(我孫子発)
58分…[区間準急]本厚木行
うーん、訳が分からなくなって来た(笑)
>>1198 eマンションさん
いやいや、その考えでは仮に快速急行が生田や鶴川などの小さな駅に停まっても人が群がると思いますよ。
何で使うのか?
必要としていると言うより、地元の駅に快速急行が停まるからという幼稚な考えで。
>>1204
通勤する人にとってはそれが良いと思いますが、これが会社にとっては減収になるからどう向き合うんでしょうね。
小田急にとっては混雑緩和で自慢したいけど、その一方定期収入などで儲けたいですし。ロマンスカーの収入も大きい。
>>1204
動くとしたら相鉄の利用者と海老名と大和の人。
下がるには下がると思うけど、体感で目に見えて下がるかはわからないなあ。
朝ラッシュで毎時4本では乗り換えるほどではないと思う。
海老名やら相模大野やらから東京に通っている人って単純にバカなんですか?
東急の相鉄直通できたら本格的に小田急からの逸走があると思いますが
どうですか?
例えにするとあれですが京成の勝田台に東葉高速できて船橋乗り換えから
定期客がだいぶ切り替えたように。東葉高速できて八千代台利用客が八千代緑が丘に流れて1万人減ったみたいです。将来的には快速急行の下北到着時の混雑度合いが日暮里到着時の京成通勤特急ぐらいの状況ぐらいに緩和する、希望的観測でそう予想します。
湘南新宿ラインができてから、小田急は快速急行ができたり、東横特急ができたりいろいろ効果があったみたいだけど、藤沢~新宿の競合は快速急行を登戸にとめても対抗できると判断したみたいだなぁ。(JRの運賃が高いため)
小田原~新宿はどう考えても対抗できないと判断したようで、1時間に1本でも良いから観光で訪れる人にも快適に移動できるようにして欲しかった。今でも快速急行で箱根へ行くという利用者もいるんだし。
そうかもしれませんね。
ちなみに相鉄からのJR直通線の混雑率は大崎到着時どれくらいになると思いますか?私は定着すれば朝のことだから平均で190ぐらいだと思います。もしかしたら西谷で押し込みがあるかもしれないと思います
>>1214 花さん
今まで横浜経由して都心までいってた人が横浜を経由しない定期に変える人がどれくらいいるかの問題だと思う。
横浜経由でも都心直通でも両方使える定期があれば、乗車率が高いかもだけどどうなんだろうなぁ。
相鉄の現在の混雑率は133%みたいなので都心直通でも153%くらいだと思います。
武蔵小杉で混雑をするイメージ。
登戸駅
とうとう、「無理せず次の電車をご利用ください」という駅員がいなくなった。
遅延時や障害時の対応も気になるところ。
いざという時に羽沢で降ろされたり、貨物線内で足止め食っても困るだろうし。
快速急行の登戸駅停車はマジで不要。
急行も止まり過ぎ。
経堂や成城学園前、あと向ケ丘遊園は準急で十分。
何で駅と駅の間が短いのに、優等の停車駅が多いの?
急行に関しては登戸よりも向ケ丘遊園のほうが急行停車設定が先だったからです。
湘南台長後と南林間中央林間も同じ関係です。町田相模大野は両方駅が大きく運転上の要衝ですし。
多摩急行は遊園を通過にしていましたが、結局遊園停車の急行になりました。
そんなところから考えると一旦停車にするとなかなか通過には出来ないのでしょうね。
ということは登戸の快速急行もそういうことに・・・。
多摩急行はもともと向ヶ丘遊園通過でしたが、川崎市が不便なので停車してという要望があったそうです。
地域の要望を聞くのは良いけど「快速急行を成城学園前停車にしてほしい」という要望を聞いてしまうと、本当に遠距離利用者を逃してしまう。(やりすぎはダメ)
現状、急行が20分空く不便な時間があるけどさ。
相鉄都心ラインは新横浜通ることもポイントだよね。湘南台から行くのに、相鉄の方が速い、新横浜までは相鉄線だし。
相鉄都心ライン開業で、田園都市線から流入があるのかは微妙。江ノ島線沿線の人が色んな路線にバラけるのは確実だと思うけど。
>>1229 ダイヤ改正希望さん
それを考えると海老名もタワーマンション作って「快速急行で新宿まで51分(微妙)」と広告打ってるね。
登戸は人が来そうだけど、海老名はこのままで継続するのかなぁ。実際混んでる快速急行で51分はキツいような。
>>1231
もとの小田急を知ってる人には宣伝効果があるみたいだけど、不動産を買う人にとっては座れない混雑している快速急行で51分というのは魅力を感じにくいと思うね。
金持ちの人が多そうだし?、ロマンスカーでゆったりと打っといた方が良いような気がする。複々線で快速急行は大混雑しているが、ロマンスカーでゆったり行けるのは小田急の強み。
登戸が後発の急行停車駅というのは結構意外ですよね。
どちらかと言うと登戸は外様で、向ヶ丘遊園のほうが大事にされているのかもね。
BL延伸で増えるのは小田急でしょ。
小田急の急行も、向ヶ丘遊園・成城学園前・経堂を通過させれば、登戸駅の客も分散すると思うよ。
たぶん。
>>1237
急行は停車駅が多過ぎ。
遊園・成城・経堂は準急で十分だろ。
狛江の準急停車とか"ふざけるな"って気分。
大蔵と千歳船橋も各駅停車のみで十分。
余計な停車駅を増やすから、快速急行に人が虫の様に集るんだろ。
よく朝から天然サウナ電車に乗れるな~と、理解に苦しむ。
土日の朝だと、「座りにくいけど途中からそんなに混まない京王」VS「座れるけど登戸で凄く混む小田急」でバトルしています。
多摩線優遇するなら、多摩線発着の快速急行は登戸通過で良かったのでは?せっかく快速急行を新設したのに効果が薄くなって勿体無い。
>>1239
新宿→多摩センターの夕ラッシュは利用客が上手く分散してくれるし、33分と京王とそんなに変わらない時間で結ぶので便利なんだけどね。(登戸停車でもオーライ)
土日の夕ラッシュは新百合ヶ丘まで毎時9本も快速急行あるのに、土日の朝がネック。
このスレ、途中から登戸乗車客および多摩民には入りにくい空気漂ってましたが、少し落ち着いてきましたかねー
ちなみに私は多摩民。
今朝の上り
登戸駅で押し込んでくる人達でよろめく女性が声を荒げていた。
車内の空気も悪くなるし、ホント誰得のダイヤだよ
小田急の社員は朝の上り快速急行に自分自身が自腹で乗ったことあるのか?
こんな不快感と憎悪が渦巻く電車もなかなかないよ
まあ、混雑は今に始まったことではないですからね...。改正前の急行や準急の混雑率は190〜200%くらいで今の快速急行も180〜200%くらいなのでほとんど変わってないです。「混んでるが速い」と「空いてるが遅い」を選べるようになっただけでもマシになってるかと。さらに混雑率を下げるには、向ヶ丘遊園まで各駅停車かつ登戸→新宿で有効列車になりうる種別を作るしかないと思います。
快速急行が登戸に止まって、登戸駅の利便性は確かに上がったけど、
登戸駅利用者は「快速急行が止まっても結局大混雑ではないかい!」とか「快速急行の混雑っぷりは異常」とか「大混雑する快速急行は良いから多摩線からの通勤急行を登戸停車にしてほしい」とかそんな意見が予想できる。
そう考えると多摩線優遇かと言われると、優遇だけどそこまで便利でもなくて、得をした人っていうのは通勤通学でロマンスカーを利用する人や東京都の複々線区間だけかも。