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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今日は朝から乗降人員のカウントがあったけど、乗降客数だけで停車駅を反映させるととんでもないよなぁ。
急行なんかは、小田急相模原・鶴川は追加で停車とかなりそう。足柄5駅は乗客少ないから1時間に1本でもおかしくないかも。
快速急行登戸停車は新百合ヶ丘より乗降客数が多いから停車が当然だと考えているかもね。
>>1089
開成以外の足柄4駅は快速急行の開成停車によって本数が20分に1本となる時間帯が拡大される可能性はあると思います。
流石にこれ以上の急行停車駅拡大はダイヤパターンを1から作り直すことになるので可能性は低いと思いますね。
快速急行は元々登戸-新百合ヶ丘間で先行の急行に詰まることが多かったので登戸停車は別にいいと思いますね。これによって新宿・代々木上原⇆生田3駅の利便性が上がったという副産物もありますし。
・各駅停車
向ケ丘遊園-代々木上原-千代田線直通
・準急
伊勢原-(各駅に停車)-登戸-成城学園前-経堂-下北沢-代々木上原-(各駅に停車)-新宿
・急行
(小)小田原-(各駅に停車)-本厚木-海老名-相模大野(2行下へ)
(江)片瀬江ノ島-藤沢-湘南台-長後-大和-南林間-中央林間-相模大野(1行下へ)
-町田-新百合ヶ丘
(多)唐木田-各駅に停車-小田急永山-栗平-新百合ヶ丘(1行下へ)
-登戸-成城学園前-下北沢-代々木上原-新宿
・通勤急行
(多)唐木田-(各駅に停車)-新百合ヶ丘-向ケ丘遊園-成城学園前-経堂-下北沢-代々木上原-千代田線直通
※ラッシュ時のみ運行。
・快速急行
(小)小田原-新松田-(各駅停車)-本厚木-海老名-相模大野(2行下へ)
(江)片瀬江ノ島-藤沢-湘南台-大和-中央林間-相模大野(1行下へ)
-町田-下北沢-代々木上原-新宿・千代田線直通
※千代田線直通はラッシュ時のみ運行。
※千代田線直通は新松田・藤沢発着(ラッシュ時2本/h[各1本/h])
こんなダイヤだったら面白いと思う。
少なくとも、準急成城学園前行きや急行向ヶ丘遊園行きは見てるとイラッとする。
各駅停車に格下げするか、急行のままで唐木田や相模大野方面を結んで欲しい。
>>1089 県央の人さん
相武台前と小田急相模原は駅間が短めで、状況により使い分けている人もいます。
それが小田急相模原に急行が停まるようになれば、
相武台前から小田急相模原に流れる利用者は多く出ると思います。
鶴川の急行停車も急行への集中などで混雑度のバランスが取れなくなりそう。
各駅間の利用バランスや街の活性化にも関わってくるので、何でも停めればいい・通過させればいいという訳でも無さそうですね。
>>1093
10年以上前までかなあ、とても謎だったが相武台前に停まる急行があった。
各駅停車が待ち合わせていて乗り換えが出来るようになっていたり、
ちゃんと相互に乗り継ぐ人もいて「みんなよくわかってるなあ」と感心したものだった。
>>1096
昔の準急に戻すということはおそらく急行線メインで走らせるということですかね?今の昼ダイヤを見ると正直、これ以上急行線に電車を入れる余裕はありません。なので緩行線に入れざるを得ず、今のような準急になっているのだと思います。まあ、各駅停車に変えてもいいとは思いますが。私的には別にどちらでもいいと思います。
平日夜下りも急行線に1時間あたりで特急4本快速急行6本急行8本の計18本が入っているのでこちらもこれ以上急行線に準急を突っ込ませる余裕はないですね。
向ヶ丘遊園って折り返しネックだから各駅停車成城学園前行で良いんじゃない?
向ヶ丘遊園始発でも、快速急行から登戸で乗り換えて千代田線へ行く人は見込めないしなぁ。
入線遅れの影響を広げないために短めにしといた方が良いのかも。
小田急の快速急行に混雑が集中するから、快速急行を廃止し急行を速達化させて新百合ヶ丘以東は5分間隔で走らせたらどうなんだろう。5分間隔だと利用者としては便利だと思う。
①経堂駅に停車する本数を12本/h確保(新宿発各駅停車本厚木行6本/hと千代田線発各駅停車成城学園前行6本/h)
②向ヶ丘遊園駅に停車する本数を12本/h確保(新宿発急行小田原行6本/hと新宿発各駅停車本厚木行6本/h)
③強いライバルがいる江ノ島線・多摩線急行は経堂・向ヶ丘遊園通過、江ノ島線内は南林間・長後も通過
④小田原線急行は経堂通過
⑤日中の種別は特急・急行・各停のみ
[日中の種別]
小田原線(新宿6,16,26,36,46,56分発)
新宿→代々木上原→下北沢→成城学園前→登戸→向ヶ丘遊園→新百合ヶ丘→従来の停車駅
江ノ島線(新宿11,31,51分発)
新宿→代々木上原→下北沢→成城学園前→登戸→新百合ヶ丘→町田→相模大野→中央林間→大和→湘南台→藤沢
多摩線(新宿1,21,41分発)
新宿→代々木上原→下北沢→成城学園前→登戸→新百合ヶ丘→栗平→小田急永山→小田急多摩センター→唐木田
なーんてどうだろうか。
多摩線直通快速急行・急行・準急を廃止、多摩線の新宿行きは区間準急「新宿(各駅停車)代々木上原(現・準急)新百合ヶ丘(各駅停車)唐木田」に
準急は前に戻し昼間ダイヤ基準で新宿・千代田線を一時間に各3本づつ交互10分間隔のパターンにし本厚木~向ヶ丘遊園の各駅停車全てと時間3本の急行新宿行きを置き換えが理想
いくらなんでも、ロマンスカー多すぎます。急行より多いのでは?
混雑は解消されず、有料料金を払える人だけの混雑緩和です。
快速急行は名前を変えただけのロマンスカーのために通過待ち合わせも多くて鈍足急行です。
小田急が大々的に宣伝した混雑緩和を
嘘だらけの調査をしてほしい‼️
もう通勤電車としては利用しません。
京王線のほうがまだましですね。
全レスを読んで思ったのは
・快速急行なんとかしないとダメ 具体的には登戸停車は理にかなってない、唐木田行きの快速急行は不要
・ロマンスカー増やしすぎ 特に朝の上り
この2点が意見多いかな
まぁ快速急行は身の危険を感じるレベルの混み具合と車内の雰囲気だし、小田急も普通の感覚でお客様対応するならダイヤ改正でテコ入れするだろうね。
【ラッシュ時】
[快速急行]新宿発着2本/h、千代田線方面2本/h
従来の停車駅⇔相模大野⇔町田⇔下北沢⇔代々木上原⇔新宿・千代田線方面
※多摩線の快速急行は廃止
※複々線区間は急行線走行
[急行]
(小田原線・江ノ島線)6本/h
従来の停車駅⇔相模大野⇔町田⇔新百合ヶ丘⇔登戸⇔成城学園前⇔下北沢⇔代々木上原⇔新宿
(多摩線)6本/h
従来の停車駅⇔新百合ヶ丘⇔登戸⇔成城学園前⇔下北沢⇔代々木上原⇔新宿
※複々線区間は急行線走行
[通勤急行]4本/h
唐木田~登戸の各駅⇔成城学園前⇔下北沢⇔代々木上原⇔千代田線方面
※多摩線発着のみ運行
※複々線区間は急行線走行
[準急]6本/h
従来の停車駅⇒登戸⇒成城学園前⇒経堂⇒下北沢⇒代々木上原~新宿の各駅
※小田原線伊勢原~新宿間のみ運行
※複々線区間は急行線と緩行線をダイヤに応じて走行
[各駅停車]6本/h
向ケ丘遊園~代々木上原の各駅⇒千代田線方面
※複々線区間は緩行線走行
着席有料特急は、新宿・千代田線から1時間に各1本で良いよね。
[唐木田行]
新宿⇔栗平⇔小田急永山⇔小田急多摩センター⇔唐木田
北千住⇔大手町⇔霞ヶ関⇔表参道⇔栗平⇔小田急永山⇔小田急多摩センター⇔唐木田
[新松田行]
新宿⇔町田~新松田の各駅
北千住⇔大手町⇔霞ヶ関⇔表参道⇔町田から新松田の各駅
[藤沢行]
新宿⇔中央林間~藤沢の各駅
北千住⇔大手町⇔霞ヶ関⇔表参道⇔中央林間~藤沢の各駅
>>1105 ご近所さん
有料特急でもGSEとMSEでかなり格差を感じるし、これが同じ料金と言うのはねぇ。
一部特別車の特急を導入するべきなんだろうか。普通車6両に特急車4両のイメージ(停車駅は快速急行より絞る前提)
>>1103
朝のロマンスカーに関してはもう少し発車時間をずらす余地はあると思います。特に新百合ヶ丘7:02発快速急行新宿行は前との間隔が10分空いているので混雑が酷いらしいですし....。
快速急行の登戸通過に関してですが、それをやったところでスピードアップには繋がらないと思います。朝は止めないわけにはいかない(通過させると登戸の利便性が著しく落ちる)ですし、昼も結局先行の急行に詰まるだけでなので私は登戸停車は反対しません。
小田原線を利用する身としては唐木田快急はあまり賛成はできないですが、今の夕ラッシュダイヤでは毎時2,32発の快速急行の行先は唐木田行以外にはできないのでなんとも....という感じです。
まあ、混雑率は改正前よりは確実に下がっていて、朝ラッシュが10分近く早くなってるのでで私的にはそこまで不満はないです。
夕ラッシュの唐木田急行って、新百合ヶ丘で町田行く接続とかあるんだろうか。新百合は番線がややこしいし、ダイヤ改正で難しくなったイメージがある。
>>1108
夕ラッシュの唐木田快急は新百合ヶ丘で準急本厚木行に接続して、同時発車します。その準急本厚木行は座間までの有効列車です(相武台前で後続の急行伊勢原行に抜かれます)。
快速急行利用者がメトロ6000系ラストラン10号車乗客(一部除く)と同類に見えて来る。
>>1109 検討板ユーザーさん
終点側より新百合ヶ丘駅(本線、多摩線とも)まで区間快急やら区間急行やら設定すれば利用できるのにと思う。実際深夜は、新百合ヶ丘から先、各駅にとまるものもあるので。
準急本厚木を多摩線へ流せばよいのでは、と本線ユーザーは考えてしまう。
朝のロマンスカー、日によって10輌だったり6輌だったり意味不明。
いざ予約しようとしても、今日は6輌だから満席で取れないってことが多々ある。なぜ。
>>1113
今までの夕ラッシュも多摩線の優等は毎時2本以上は確保されていたので流石に多摩線の優等を0本にはできないと思いますね。あと、準急本厚木行を多摩線に流すとなると2番ホームに入れる必要があります(1番ホームから多摩線は行けないはず)。そうなるとホームウェイが1番ホームを通過しないといけなくなるので流石にきついと思いますね。
自分も本線ユーザーですがそこは仕方ないと割り切ってます。新宿→伊勢原以東に関してはそこまで利便性は悪くないと思いますし。新宿→伊勢原以西はスピードダウンしているのでそこはもう少し考察の余地がありますね。
準急に存在価値を全く感じられない。
そもそも小田急電鉄もこの掲示板も世間も何故多摩線に肩入れし京王の良きライバル扱いしたがる奴が多いのか?どんな勝負を挑んでもただ負けて、本線江ノ島線の足を引っ張ってるだけだろ
なぜか下り夜の相模大野の急行系→各停の乗り継ぎが悪くなった
しかも、小田原まで先着の各停が多くなって、各停の混雑がひどくなった
結果、相模大野のホーム上の人間の滞留もひどくなった
確実に不便というか不愉快になっている
あと、朝の下り相模大野以西に乗ったときに、小田急相模原、相武台前、座間と後から後からどんどん人が乗ってきてほんとにぎゅうぎゅう詰めだった
特に小田急相模原人多すぎ!
平日朝なのに本数が間に合ってない
もひとつ、ダイヤ関係ないけど、本厚木のホームと階段と改札狭すぎ!
乗降客数2位の町田駅から1番乗降の多い新宿駅まで、休日の朝は直通で行ける快速急行が20分に1本しかない(20分に1本は唐木田始発の快速急行のため)
幾ら多摩線優遇といっても、快速急行を1時間に9本にするとか唐木田からの急行で新百合ヶ丘で乗り継ぐ方が良かったと思う。
おかげで、新百合ヶ丘駅で「人民の大移動」が起こってるよ!
>>1125
朝の上り唐木田快急は昼の小田原快急のスジをそのまま移しただけなのでそこは変えなくても良かったかな...という感じです。あとは町田→新宿の上りの有効が6本/hしかないのも少しまずいと思います。その場合、緩急接続の駅を変えないと厳しいので実現できるかは怪しいですが...。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>1127 職人さん
利用者のイメージとしては、快速急行より急行の方が10分弱早いイメージがあるから快速急行に利用客が集中するのは当たり前。
利用者は小田急が呈示しているダイヤを賢く利用しているだけ。
成城発の準急はそのままでいいから、遊園発の準急は成城まで各駅であとは経堂、下北沢、上原って感じにしてくんないかなー。
賢く利用していると自負し、その結果が快速急行の一極集中に依る混雑。
自分の価値観を押し付ける訳では無いけど、(急行)との所要時間差たった10分弱の為に混雑した車内で苦しみたく無いですよ。
私の勤め先は千代田線内というのもあるけど、毎朝向ヶ丘遊園駅で各駅停車を待って確実に座って出勤してますよ。
帰宅時は各駅停車から急行まで選り取り見取り、しかも座って帰れる。
速達優等列車しか選択肢が無い利用者には成りたく無いと、改めて実感させて頂きました。