なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 808 匿名さん

    本数と運賃次第かなあ。直通便が必ずしも海老名始発とは限らないから。
    結局小田急で座れてしまえば海老名で降りる理由はないかなあ。
    下北沢は地下深いホームではあっても井の頭線は待てばすぐ来るし。

  2. 809

    なるほど。
    海老名より湘南台の方が影響あるかもしれませんね。
    JR直通は夕方一時間4本でしょ。23時台とかまであれば小田急から
    変える人出てきそうですがこれが東西線の津田沼直通みたいに19時で終わりとかならあまりあてにならない、そんなふうに思いますがどうですか?

  3. 810 匿名さん

    埼京線・湘南新宿ライン・横須賀線・山手貨物の枠に割って入る感じになります。
    横須賀線区間も武蔵小杉付近がひっ迫し過ぎていて多くは突っ込めないでしょう

    さらにそこから相鉄方の海老名・湘南台を振り分けるなら2本・2本だと思います。
    この直通は東急目黒線メインと思ったほうがよさそう。

  4. 811

    同感です。
    だから前に目黒線への相鉄直通が始まった時からが本当に小田急の
    混雑緩和になるかがわかると申し上げたわけです。

  5. 812 匿名さん

    小田急沿線住民が相鉄都心直通に流れるというよりは、
    相鉄沿線住民が小田急乗り換えから都心直通にシフトする感じなんだろうと思う。
    その分だけは小田急がどう頑張っても影響するくらいには減る。
    あとは小田急・相鉄乗り換え3駅最寄り利用者の取り合いってところかなあ。

  6. 813 マンション掲示板さん

    朝の上りダイヤの相模大野-町田間についてですが、現状はこうなってます。
    小田原線快速急行 6本/h
    江ノ島線化け快速急行 6本/h
    江ノ島線各駅停車の回送(配線の関係上本線を跨がないといけない) 6本/h
    小田原線各駅停車新宿行 6本/h
    千代田線方面の通勤準急 6本/h
    の30本/hという超過密状態になっています。小田原線の相模大野止まりが不評のようですが、それを新宿方面へ伸ばす場合、この過密ダイヤをどうするかが問題になってきそうです。

  7. 814 マンション掲示板さん

    >>813
    小田原線の相模大野止まりは配線の関係上、江ノ島線快速急行と同時発車可能で相模大野駅の引き上げ線に入れる場合は江ノ島線快速急行と線路が被らないのでダイヤ的には都合がいいんですよね...。

  8. 815 匿名さん

    大野止まりの急行は江ノ島線の快速急行を維持するためにはある程度仕方ないかなあ。
    その代わりに小田原線は(本厚木始発で新百合ヶ丘まで各駅に停める)通勤急行、
    多摩線は通勤準急に変更すれば少しは選択の幅が広がりそうかなとは思います。

  9. 816 通りがかり

    今日、引っ越しするならどこにという話が昼休みに出ました。

    小田急沿線在住の私だけでなく、都内複数最寄駅のある山手線沿線に住み、賃貸物件もやはり都内に持っている(東横線沿線)同僚が小田急沿線は勧めないと意見が一致しました。

    こうやって、少しづつ小田急沿線が過疎化していくのでしょう…。

  10. 817 マンコミュファンさん

    >>815 それは普通にありだと思います。ただ、そうすると通勤準急のための千代直車両を唐木田にある程度留置させないといけないので夜にも千代田線→多摩線の電車を設定する必要がありそうですね。需要には合ってると思うのでもちろんいいと思いますが。

  11. 818 名無しさん

    >>814 マンション掲示板さん
    その列車を急行としたから面倒になった訳で、各駅停車であったら文句も出なかったハズです

  12. 819 匿名さん

    >>819
    小田急しか選択肢がなく逃げ場のない急行通過3駅の相模原市民・座間市民でも迷惑です・・・。
    この3駅はあまり注目されませんが、頼みの準急が全部新宿に行かなくなったわけですから。
    東林間はもっと大変だと思います。

  13. 820 マンション掲示板さん

    ダイヤの利便性(自称)というのがどこまでも机上論なんですよね
    乗換案内のルートとしては大野と登戸で乗り換えれば早くつきますって言うんだけど、ラッシュ時に吊革持って落ち着いて乗ってられることの価値とかまるで分かってない
    一般人の感覚で通勤電車乗ってる人間は絶対こんなダイヤつくらない、少なくとも堂々と宣伝なんてできないはず
    京王から客を盗るために多摩線に全振りした割には都心直通なくして沿線民激怒させてるし、登戸以西完全に切り捨てて住民どころか自治体まで敵に回す勢いだし、この会社もう構造的にダメなのでは

  14. 821 マンション検討中さん

    >>818
    確かにそれはあるかも知れないですね。ただ、現状相模大野-町田間が江ノ島線各駅停車の回送(6本/h)込みで30本/hが限界です。

    となると町田-新百合ヶ丘は24本/hが限界ということになります。鶴川3駅は12本/h必要(もしかしたら10本/hでもいけるのかな?)ということを考えるとこの区間の優等は12本/hが限界になるんですよね。それをどう振り分けるかも微妙なところです。

    江ノ島線からの相模大野止まりが配線の問題で相模大野駅で小田原線優等と同時発車できないのも痛過ぎます。

  15. 822 名無しさん

    机上のダイヤ、まさにそうですね!
    快速急行と千代田線直通の線を引いて、その間に取ってつけた感じ。
    待ち合わせや回送が多く、接続も悪い本当にギクシャクしたダイヤです。
    ただそういうわけで、利用駅や時間帯によって、ツボにはまれば、便利だったりします。
    それって投資額見合いで、どうなの?

  16. 823 eマンションさん

    本厚木→新宿に通勤しています。半分が相模大野止まりとなり、新宿への直通電車が減ってしまったのは少々痛いですが、有効本数自体は増えている上に今まで1時間以上かかっていたものが、56分で行けるようになったのは大きいです。おかげで起きる時間が10分遅くなりました。座りたい時は代々木上原まで通勤準急で行けばいいのでそこまで苦ではないです(代々木上原での乗り換えは少々面倒ですが)。まあ、昼が遅くなったのは悲しいですが。

  17. 824 県央の人

    小田急の広告で海老名→新宿ラッシュ時最速51分とか打ってるけど、実際満員電車で51分耐えなければいけないんだよなぁ。
    快適に行くためには通勤準急を使って、代々木上原に行って乗り換え70分。
    相鉄が都心直通すると、またダイヤをいじって何らかの動きがあるかもしれません。朝ラッシュにJR直通の特急が入れば60分で結べそうだし。

  18. 825 通りがかりさん

    相鉄の都心直通は沿線各駅から直結させて沿線価値を上げるのが目的なので、
    大和と二俣川しか停まらない特急を都心行きには恐らく設定してこないと思います。
    特急横浜行きに乗って二俣川で都心行きとに乗り換え、というパターンでしょう。

  19. 826 県央の人

    >>825
    おっしゃる通りかもしれません。公式の所要時間は二俣川→新宿44分と書かれており、海老名から直通とはどこにも書かれておりませんが、海老名から速達種別で渋谷や新宿まで行ければ相鉄の利用価値が高まりそうです。

    早朝じゃないと、本厚木・海老名から始発の速達種別がない小田急はキツい。海老名よりも藤沢の方が新宿行くのに快適そう。

  20. 827 通りがかり

    >>826 県央の人さん

    >早朝じゃないと、本厚木・海老名から始発の速達種別がない小田急はキツい。海老名よりも藤沢の方が新宿行くのに快適そう。

    まさにそうですよ。
    本厚木や海老名では小田原始発の急行や快速は既に満席。
    相鉄が二俣川乗り換えでも座って都心に行ければ特に海老名からなら一択かと。

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