なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2508 eマンションさん

    >>2507
    伊勢原行急行の今の新百合ヶ丘発車時刻は7,37分(1番ホーム)、その後の各駅停車は8,38分(2番ホーム)発車です。

    これで伊勢原行を1分でも遅くすると各駅停車の発車時刻は9,39分になります。

    しかし、新百合ヶ丘9,39分には次の各駅停車本厚木行が1番ホームにやってきます。

    その各駅停車本厚木行も優等を2本退避(しかもそのうち1本は停車時間の長いロマンスカー)して15,45分に発車します。

    さらに次の各駅停車が16,46分に新百合ヶ丘2番ホームにやってきて、その各駅停車も急行藤沢行と快速急行小田原行を退避して22,52分に発車します。

    さらに23,53分に1番ホームに準急がやってきて、ロマンスカー、急行新松田行、快速急行唐木田行を退避して0,30分に発車をしていきます。そして、その2分後には次のサイクルの2,32分の各駅停車がやってきます。

    現状の夕ラッシュの新百合ヶ丘では交互発車を駆使して何とか捌いている状況で、伊勢原行を1分でも遅くするとそれ以降の優等と各駅停車全てがどんどん遅くなるということになります。

    あと、快速急行藤沢行や快速急行小田原行は混雑率が高く、新百合ヶ丘で停車してから発車するまで90秒近く要するすることも普通にあります。

    なので、快速急行藤沢行の続行である急行伊勢原行はそれこそ交互発車でもしないと1分の遅れでは済まない可能性があります。

    現状のダイヤではほとんどの場合で各駅停車が発車した1分後に次の各駅停車が入線している状況で、ほとんどダイヤに余裕はありません。

    昔よりも総本数が増えた現状では、30分サイクルをきっちりと回すためにも新百合ヶ丘での優等交互発車をなくすのは困難です。

  2. 2509 匿名さん

    >>2507
    私も何も知らない初めの頃は階段接続なんてとんでもないと思っていました。
    ただこのスレで色んなレスをたどると、それしかないのかなと思うようになりました。
    今の本数で1番線2番線のみの接続でまわせば遅延の常態化はほぼ間違いなさそうだし、
    運転間隔を広げて本数減という未来しかないように思います。

  3. 2510 eマンションさん

    >>2508
    少し付け足すと、新宿22:41発快速急行藤沢行以降の藤沢行が新百合ヶ丘2番ホーム発車に変更になったのは多摩線は関係なく、単に本数が減って30分サイクルから20分サイクルに変更になり、交互発車が必要なくなったからだと考えています。

  4. 2511 通りがかりさん

    ダイヤの話ではないのでなんですが、最近人身事故で一時間以上足止めを食らうのが続いています。
    今もまた…。
    小田急沿線、死にたくなる人が増えたのかも。

  5. 2512 通りがかりさん

    >>2511 通りがかりさん
    あまり適当に不謹慎なことは書かないほうがいいよ。

  6. 2513 検討板ユーザーさん

    >>2511
    登戸過ぎたら高架区間が終了ですからね。観光客や通勤客が多くても解決できません。
    相模大野?海老名で見合わせだったので相鉄JR直通線でリカバリーが効くんじゃないでしょうか。

  7. 2514 ご近所さん

    >2512 通りがかりさん

    すみません。でもかなりこの数か月電車に乗っていて引っ掛かっているので書いてしまいました。
    調べたら25件だった2017年よりは2018年は17件で少なかったものの、2019年は4月頭でもう6件です。
    https://accident.laboneko.jp/stats/routes/69
    この調子だと2017年や2015年等のように30人近くなるのでは、と危惧しています。
    駅ホームドアとかも設置したりとして戴ければと思います。

  8. 2515 県央の人

    ホームドア設置しても、線路に侵入されたら元も子もないからなぁ。

  9. 2516 通りがかりさん

    小田急相模原周辺は高速走行区間。
    小田急エリア以外でもそれが知られていて、やられるのもホームだけではないのよ。
    周辺道路渋滞もあって実際にオダサガから相武台まで連続立体交差の構想はあるらしい。しかし我々の目の黒いうちはないようだ。
    地元付近に住んでいるので、どうせ周辺住民かと色眼鏡で見られるのもなんだか嫌な気持ちになる。
    話がとっちらかってすみません。

  10. 2517 匿名さん

    相模原市は橋本と相模原駅開発・リニアと多摩線で頭がいっぱい。座間市も腰が重い。

  11. 2518 県央の人

    じゃあ快速急行以下の種別を海老名~相模大野各駅にしましょう。とかされたら所要時間5分くらい伸びて嫌だな。(通過する駅厚木だけになって更に停車しそう)
    対策するならやはり立体交差なんだろうなぁ。
    多摩線が延伸されるなら新設区間は立体交差になると思うが、相模大野以西とかで事故られたらやはり巻き込まれる。

  12. 2519 快速急行登戸停車不要

    なんでもいいから快速急行は登戸通過でいい。まじで 南武線に乗り換えないし、混むし、停車してもしなくても詰まるのだからそれだったら通過すべき。急行を増発すればいいだろ
    唐木田方面はロマンスカーで十分だろ。

  13. 2520 匿名さん

    かつて唐木田行ロマンスカー走ってたけど夕ラッシュにも関わらず乗車率は悲惨だったし、今の夕ラッシュにある藤沢行ホームウェイ1本/h、小田原行ホームウェイ2本/h、メトロホームウェイ1本/hをなくすのは困難で、これ以上ロマンスカーを入れるスジはないから唐木田行ロマンスカーは無理だと思う。

  14. 2521 匿名さん

    優等がこの区間を各駅の停車ないし停車駅追加はないとは思う。高速通過区間だからね。
    だけどオダサガの乗降数の多さと相武台前の座間市の最寄り駅ということで、
    要望などが出されているだろうとは思う。狛江の準急・開成の急行、残すは座間市・・・。

  15. 2522 匿名さん

    快速急行が登戸停車するとやはり混む。逆に急行は空いた。
    もし通過したとすると、上りについては和泉から喜多見の利便性に乏しい。...他なさそう??
    下りの快速急行は生田3駅の利便性もそうだが、町田相模大野方面も。小田原行きの急行を逃すと新百合で乗り換えるために唐木田行きの急行に乗る必要が出てくる。そうなると階段乗り換えが面倒(新百合2番発着にしてくれれば多少マシになるが、今度は続行列車が新百合手前でさらに遅くなる)
    不二子ミュージアムの最寄駅でもあるから、川崎市が許さなそう

  16. 2523 通りすがり

    最近毎日遅延するけど
    まぁ登戸に快速急行停めたのが原因だよね

  17. 2524 名無しさん

    2,3分程度の遅れは今のダイヤに関してはリカバリーが効くくらい前から定時性は上がっていると思うけど、朝に関しては千代田線直通がないと成り立たないダイヤになってしまっているから千代田線直通が中止されてしまった時点で遅れを回復させるのは難しい。

    快速急行登戸停車だろうが通過だろうが代々木上原-新宿が複線である限りはこの問題は解決しないと思う。

    かと言って代々木上原-新宿を複々線にはできないからそこは割り切るしかない。

  18. 2525 匿名さん

    登戸停車が遅延の原因とまでは言えない。要因のひとつにはなるのかも知れないけど。
    遅延の要因は本数が詰め込まれたからだと思う。平時なら便利だがどこか引っかかると大変になる。でもそれが複々線になったからということだからね。

  19. 2526 通りがかりさん

    今日も遅延…。
    最近よく引っかかっていますが、遅延件数も多いような。
    ダイヤが悪いとは言いませんが、どうにかならないものかと思います。

  20. 2527 マンション検討中さん

    ダイヤがぱんぱんだからちょっと遅延しただけで、ダイヤ復帰にかなり時間を要すよな。今日もそうだけど。なんとかならんのかね。こっちは混むの嫌でロマンスカー利用してるのに運休になるからたまらない。無理だって言うけど新百合ヶ丘までは必要でしょ 川崎市は人口多いのに申し訳ないが何もしていとしか思えない

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