なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-13 06:41:51

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 4078 評判気になるさん

    >>4077 闇鍋99さん
    出来る駅からでもいいのでスピードを早めて欲しいが、ホームドア設置のための根本的な準備工事に時間がかかりすぎているからなあ。
    ホームドアある駅ですら人身事故が発生する位なので、ないと話にならない。

  2. 4079 名無しさん

    また人身事故ですか。呆れてものも言えませんね。

  3. 4080 評判気になるさん

    ホント、損害賠償請求ものだよな。

  4. 4081 マンション検討中さん

    来年のダイヤ改正、また修正のみとかやらんだろうなぁ~小田急は。

  5. 4082 評判気になるさん

    良くも悪くもほぼ「パターンダイヤ」でかっちりはまってしまってますからね。
    よほどの大転換がない限りは数年先までこのままだと思います。

  6. 4083 評判気になるさん

    今日もまたトラブル。
    百歩譲って事故トラブルはまあ仕方ないとしても、とにかく回復が遅い。
    無理やり順序通りにこだわり過ぎて詰まりだけ。柔軟に行き先変更や種別変更をかけるなり、場合によっては客に謝ってでも途中駅で運転打切るなんてこともありだろう。
    何の工夫もないから昼過ぎても引っ張っているし。

  7. 4084 マンション検討中さん

    ダイヤの組み方からして問題だらけだからね。取り敢えずインパクトがありそうなダイヤを引くのは素人でもできるんだよ。プロなら人流を予測しつつ運行系統はシンプルに、止まっても折返などに使えるように施設に余裕を持たせる。渋滞を起こして目的地にいつ着くのか予測できないような状態にするダイヤや列車整理はしない。
    マジで一度、同業他社へ研修に行った方が良い。他社線から持ち込まれた遅れを定時で返す相鉄や一度フラットにしてから立て直す東急なんか参考になると思うけどね。

  8. 4085 マンコミュファンさん

    >>4084 マンション検討中さん
    京急の逝っとけダイヤはあれですが、相鉄や東急は先ずダイヤ取り敢えずなんとかしようと考えますからね、ダイヤ回復する為なら運用変更も辞さないですし。因みに東急なんかは中央林間の折り返しが1~2分無いので、乗務員交代で解決しているようです。

  9. 4086 評判気になるさん

    長津田~中央林間を区間運休にしてその折り返しはダイヤ通りに乗せて返す、なんてこともしてますね。
    小田急なら、例えば快速急行小田原行きに遅れが出れば大野で打ち切り降りた客は後続の6両急行に任せ、
    新たに大野始発の快速急行小田原行きをダイヤ通りに出して遅れを打ち消す、なんてやり方もあるよね。
    ただ小田急の場合は距離が長いし、車庫や乗務員配置駅も多くは置けないから、柔軟な対応はなかなか難しいのかも。

  10. 4087 匿名さん

    小田急で一番の不満といえば「急ぎたい奴は特急料金払え」っていうやつだ。
    快速急行もあるけど、快急はロマンスカーよりも所要時間が伸びる。
    せめて、快急とロマンスカーは所要時間は同じにしてほしいわ。
    所要時間同じになってもロマンスカーのニーズってなくならないと思う。
    快適さを重視する人はロマンスカーを使うから。

  11. 4088 闇鍋99さん

    今年トラブル多すぎませんかね。
    扉点検、異音に関しては事前に対策しとけば防げるだろ。
    そんでもって人身事故が起きて運転再開した後になんで本数を増やそうと思わないのか疑問でしかない。絶対混むってのが最初から分かるだろ。
    多摩線に熱注ぐぐらいなら江ノ島線の方に注げよ。でしかも本厚木を多摩線の接続駅にするのかよ。そんなことしたら本厚木死ぬで。
    小田急に期待するだけ無駄ってのを改めて実感した。

  12. 4089 評判気になるさん

    今のところ、小田急は唐木田から先に延伸するつもりはないようです。
    相模原市は延伸に向けて積極的ですが、町田市とおだ

  13. 4090 口コミ知りたいさん

    >>4088 闇鍋99さん
    鉄道他社に勤めてますが、ダイヤ整理はなかなか難しく、スペアの乗務員を投入し過ぎると、車両がいても交代がいなくなり回復期に動かせない、なんてあるあるです。
    なぜなら元々の乗務員も足止めを食らっているからです。京急がよくやる行き先変更や運転の打ちきりなどの一時的な退縮で乗り切るしかないのです。
    でもこのスレではそれはやるな、という意見もあり、なかなか難しいところです。

  14. 4091 小田急サイテー

    久しぶり小田急利用したけどまた3分超えた遅延。待たせるだけで何の案内もなし車掌は遅延知らんぷり。朝の駅はホームドアないからたくさんの乗客が狭いホームで危険な状態で待たされる。どこが安全強化だ 自己満足の鉄道会社が

  15. 4092 匿名さん

    >>4091 小田急サイテーさん
    常磐線の急病人対応だそうです。乗っていた車掌は逐一案内していましたよ。
    新宿到着見込み時刻も言ってくれました。でもだったら言わなくていいよ、というくらいあてにならない外しましたが。

  16. 4093 評判気になるさん

    そんなに小田急に住んでいて嫌なところがない。
    京王線より全然揺れないし
    京王みたいに有料優先にしないで止まったらすぐ特急止めるし。
    接続も大体良いし。
    京王みたいに民度悪くないし。
    京王より悪いのは小田急が混みすぎなとこだけ。
    小田急の方が電車も良い気がするし。

  17. 4094 通りがかりさん

    新宿6番ホーム、即刻廃止しろ!
    乗降分離できていない。

  18. 4095 通りがかりさん

    暑い、暑い!
    真冬は、暖房効かせないくせに、
    なぜこの暖房。

  19. 4096 通りがかりさん

    黄色線さがれは、うるさいのに、なぜ乗車ホームから降りるのを規制しない。
    降車ホームからお降りください、アナウンス無意味!

  20. 4097 口コミ知りたいさん

    >>4096 通りがかりさん
    わかるのだけど、降車側使用だけで捌くのは厳しいだろうね。逃がせる場所がない。

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