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23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。
会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」
誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。
[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00
23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。
会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」
誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。
[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00
伊勢名物 赤福 2月神奈川県内の販売状況
http://www.akafuku.com/index.htm
さいか屋 藤沢店 2/15-18
髙島屋横浜店 2/22-28
小田急 藤沢店 2/22-28
マルイファミリー溝口店 2/24-3/2
物産展とか駅弁・銘菓フェアは各スーパーで開催しますね。
お土産でもらったりたまに食べるから美味しいというのもありますね。
やはり、郊外は常設店はあまりないんですね。
地方の名店も、東京に出店したがりますからね、人が集まるから。
神奈川も横浜ならありそうですね。
赤福に限って言えば、常設店ではないよね
東京駅や、上野駅の土産屋で取り扱っているという話ですよね
23区でも限られた場所でしか買えないということでしょ
例えば北区で赤福買えるの?
赤福がないと困るのだろうか。
名産は産地で買うからありがたい物だと思ってお土産に買ってきてたのだが。。。
近所の小さいスーパーでは、ます寿司、もみじ饅頭、かもめの卵、八橋、
くらいなら常に置いてます(製造元見ると必ずしもご当地ではないけど)
23区でないと買えないものがある
だから神奈川、千葉、埼玉では不便というから
何が買えないの?と言う事で
赤福が第一候補に上がったんでしょ
でも何故に赤福?
赤福を否定するわけじゃないけど、
こしあんよりつぶあん派なので、あんこくらいなら自分で煮る。
学校、職場、買い物と23区を利用しないで郊外の人は生活できないでしょう。
郊外の人は、都心の事をよく知ってる。
23区の人は、反対に郊外に行く機会が少ないから、行く用事がないから
郊外の事情をほとんど知らないで
誤解しているところはありますね、それは認めます。
ただでさえ人口密度の高い東京23区、地方からの就職者もいれば外国人労働者もいるでしょう。
人口は過密状態で地価は高騰…後住者にとってはますます住みづらくなるでしょう。
逆に考えてみてはどうでしょうか。
もしも私が代々人気の高い23区住民だとしたら、地方からの就職者や住宅購入を希望する若い世代が
地価の安い郊外や地方に分散してもらった方がかえって助かる、と考えます。
高すぎて手が出ないというのもありますが、やはりベースは職場に近いかどうかですね。
地元企業に勤めているのなら地元を離れる必要もありませんし、
成功して都内にどーんと邸宅を構える、それもまた良しでしょう。(東京近郊県住民)
>住みづらくなるでしょう。
住みづらい状況です。
>地方からの就職者や住宅購入を希望する若い世代が
地価の安い郊外や地方に分散してもらった方がかえって助かる、と考えます。
都心住民も、このご時世、親と同居なんてあんまりいないんですよ。
子供の世代は、物件や家賃の安い郊外に引っ越すか、
地元に固執する私のような人間は、目の玉が飛び出るほどのローンを払って
無理して住んでします。
外国人労働者は、ぜんぜん問題なく共生していますよ。
ある雑誌で読みましたが、新宿区では新生児の20%が親が外国人らしいです。
子供は差別も区別もないから、楽しそうに一緒に遊んでいます。
都心のマンション住まいの、外国人労働者はけっこう金持ちも多いですよ。
家賃は全額会社負担というのもあるし、本国ではエリートらしいです。
ある韓国人の奥さんが言ってました
「こんな狭いリビングで、よく日本人は我慢しているね、料理がし難くて困る」
その家のリビング18畳なんですけど?
>学校、職場、買い物と23区を利用しないで郊外の人は生活できないでしょう
意味不明なんだけど
都民意外の日本住民 VS 東京都民 ということ?
他地域の人は生活できていないとでも言いたいのかな
>254
新潟の遠縁の親戚宅に行くと台所が20畳位あります
とにかく部屋は広く多い
でも本気でみんな狭いと思っている(あちらの方は)みたいです
お国違えばと言う事かな
今年は雪下ろしが大変みたいでしたが
リビング18畳が広いの?
>>254
>ある韓国人の奥さんが言ってました
>「こんな狭いリビングで、よく日本人は我慢しているね、料理がし難くて困る」
>その家のリビング18畳なんですけど?
その韓国人の奥さんは18畳以上使わないとまともに料理が出来ないのですね。
どういう料理方法か見てみたい気がします。
韓国人はリビングで料理をするのか?
普通料理はキッチンでするものだと思ってた、私は世間知らず?
嫌韓流じゃないけど、韓国人はなんでも日本をけなしているからほっとけば良いさ!
月極駐車場が、青空駐車場で15000円未満が、郊外のイメージです。
農協のキャッシュコーナーや支店があれば郊外でしょう。
>>268
では、それ以内は何と呼ぶの?
自分は現在都民ではなく、ドアtoドアで一時間以上のとこなんか住んだことはないが、
それでも一括りに「郊外」なの? 俺のエリアはいわゆる郊外ではなくて「近郊」なのかな?。
大村昆のオロナミンCの看板があるところ。
>271
駅前の25000円は、例外でしょう。
需要と供給の関係なんだから、その駅でも住宅地なら1万円程度ではないですか?
六本木とか渋谷の駅前なら10万円近くしますよ。
個人で借りている人は、あんまりいないでしょうけど。
都心まで20分も、上野→大宮も新幹線なら19分ですからね。
大宮は間違いなく、郊外でしょう?
>>278
>まあ大宮はその意味でも郊外だね。行ったことないから、どんな街か知らんけど。
都心の住民も実は、郊外に住んだことも、行ったこともない地区が多くて
イメージが湧かないというのが本当のところです。
ハイキングや自然散策で、郊外に行くと、そこにもマンションがあり、
ここから通勤するのは大変だな、買い物や公共施設には不便そうだな、と思うだけです。
郊外の知人の家へ行くよりも、郊外の知人が都心の自宅に来ることが多いんですよ。
都心に出かけたついでに、立ち寄ってくれます。
郊外に用事で出かけることは、あまりないから知人宅についでに、立ち寄ることは皆無で、
反対の立場はわかりません?
>>281
自分の基準でしか物事が分からないからでしょう。行動範囲が極めて狭すぎ。
まるで都心以外は生活するところじゃないと言う口ぶりは可笑しいね。
何か言えば鬼の首を取ったように
「ひがんでるんでしょう!田舎の人は可哀相ですね!悔しかったら城東以外の都心に住んでみなさい!」(笑)
>>281
御殿場のアウトレットですか、さすがに芸能人でもない限り御殿場から
通勤している人はほとんどいないでしょう。
でも、郊外はそういった場所と同じ感覚なんですよ。
>通勤場所って都心しかないのかな?
そうは、言ってないでしょう?
通勤するのは、時間的に大変だろうと想像するだけですよ。
満員電車に1時間近くの毎日は、疲れそうだと言いたいだけです。
毎日通えば、きっと慣れるのかもしれませんが・・・
??
>>283
>御殿場のアウトレットですか、さすがに芸能人でもない限り御殿場から
>通勤している人はほとんどいないでしょう。
御殿場から「会社」「工場」へ通勤している人はいくらでもいます。
通勤場所が都心ではないだけなんですよ。
>通勤するのは、時間的に大変だろうと想像するだけですよ。
「都心へ通勤するのだったら大変」という想像ですよね。
「通勤場所(会社)は都心にしかない」といった想像ではないですか?
>>283
だ・か・ら、御殿場とか、大宮みたいな極端な事例と、利便性の高い近郊地域を一緒くたにして、
郊外に対する知識も経験もないのに想像でただただけなすのは説得力ないと思うが?。
1億円以上出して、庭付きで広い近郊の駅近戸建てを買う人だって、今ですら世の中大勢いる。
少なくとも自分は大勢知ってる。
だから、どっちが優れているとかいう問題じゃなくて、何に価値を置くかの問題。
極端にいい例を挙げるとすれば、
1時間かからない(急行で都心まで30分圏内)郊外でもね、役所や公共施設・映画館・
デパート・飲み屋・その他利便施設が全部徒歩圏にある街もある。でも家の広さは都心の1.5〜2倍。
駅近でね。自分はそっちを取るな。
>>285
????
朝のラッシュアワーに電車やバスが混雑するのは、都内へ通勤通学する人が多い
からではないんですか?
仕事も学校も地元で完結するなら電車はガラガラでしょう。
法人数は都心が圧倒的ですよ。
郊外=ベットタウン と言う図式が一般的でしょう?
通勤も地元、学校も地元という、地元生活者が、多ければこんなにマンション開発が
郊外でなされているのはなぜですか。
都内の私立学校の30〜40%程度は、都内以外から通学通学しているという話を聞いたことがありますよ。
馬耳東風
馬の耳に念仏
都心に住んで、郊外に通勤するのは超極楽ですよ。
中央線の郊外の支店に通勤したことがありますが、
通勤時間でも、1つの車両に20人程度でゆったりと新聞が読める環境でした。
すれ違う、上り電車は殺人的な通勤ラッシュ。
それを横目で見ながら通勤していました。
通勤時間が我慢できて、ラッシュも苦にならなければ郊外はいいでしょうね。
同じ価格で広さが1.5〜2倍ならお買い得ですよ。
生活のコストも物価も安いから、ゆとりのある生活が出来る。
都内には企業が多いが、都内は住むべき所だと考えていない人が多いから
昼間人口だけが肥大して、通勤ラッシュの原因になっているし
それを見越した道路や鉄道なのインフラ整備が充分にできていないのも問題
23区を肯定も否定もしないが、便利と主張している人は何か欠落している感じがする
おそらく長く下町に住む本当の江戸っ子は、好きだから住んでいるだけで
別に特段の便利さを感じているわけでは無いと思う
浦和、横浜、船橋あたりに住んでれば、東京とほとんど変わらない利便性があるし
藤沢、千葉、高崎あたりに住んでいても勤務先に近いならおそらく不便に感じないと思う
例えば北区在住で勤務先が大宮なら、大宮への引越しを考える人もいるんじゃないか?
都心と郊外は、自動車で言えばカローラとベンツの190 。
自動車としては機能はそんなに変らない。
ベンツはは高額で維持費も掛るが、余裕がある、
カローラは維持費も買うのもチープで経済合理性がある。
ベンツは誰でも買えないが、一度乗ると見栄が張れるから、
安いのがいいと思っても、なかなか見栄を捨ててカローラに乗り換えられない。
カローラを買う層は、お金があっても自動車を重視しないからカローラなのか
最初から、資金的にベンツは高嶺の花と諦めている人達。
自動車としての機能は優れているが、余裕はない。