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匿名さん
[更新日時] 2010-04-11 15:31:23
30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。
新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。
みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?
問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?
良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。
契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。
また災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。
[スレ作成日時]2010-01-19 12:31:44
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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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(検討)新築マンションの耐震性(課題)
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481
匿名さん
倒壊リスクが高い戸建では家族が亡くなるリスクも高いです。稼ぎ頭が亡くなった日には建てかえどころの話じゃなくなるのです。
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483
匿名さん
>>479
言ってること間違ってはいないと思うよ。
低中層のマンションなら、居住者に余裕がなくても、災害時には特例などで建ぺい率とか容積率が緩和され、より大型マンションに変わる可能性はある。
って、そこで大型=タワーマンションに変わるのも苦笑ものですが・・・
しかし、その災害時までの未知ながらも膨大な時間をタワーマンションならではの恩恵を楽しめることもお忘れなく。
お金を使わずに災害に備えて一生を終えるのもよし、それまでの時間を有意義&楽しく過ごすのもよしですな。
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484
匿名さん
耐震性と安全対策について意見交換のために立てられたスレッドはずなのですが。
どうもタワーマンション派の方は違う意味に捉えていらっしゃるようですね。
たまたま高層ではこういうことが想定できますと書かれれば、戸建てはこうだろうと・・・。
ここマンションの掲示板ですよ。
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485
匿名さん
>>484
アンチタワーマンション派の484さんから
耐震性と安全対策について意見
をどうぞ。
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487
匿名さん
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488
匿名さん
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489
匿名さん
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490
匿名さん
マンションは備蓄をしっかりやって、倒れそうな家具は置かない、固定する。それ以外特にないでしょ。
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491
匿名さん
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492
匿名さん
固定したほかの家具に固定したら良いのではないかと思います。
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493
匿名さん
耐震1基準の最新マンションでも倒壊するのでは
阪神を超える大地震の場合は
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494
匿名さん
>>492
意味がわかりません。まさか紐でつなぐとかですか?
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495
匿名さん
見えない箇所に鉄板やボルトを使って固定すれば良いかと思います。
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496
匿名さん
>>494
いろんな固定用具があるので、ご自分の部屋と家具にあわせて、ご自分で探すべきでしょう。
そして、固定が必須でなく、地震の時に動きにくいとか、人が挟まれないように、ベッドが動いても空間が残るようにすればいいだけです。
「紐でつなぐ」などと言ってるようでは、真剣に考えてるとは思えませんが。
>>493
で?
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497
匿名さん
>>496
あなたのおっしゃる「空間」にとっさのときに入り込む訓練をしろということですね?
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498
496
>>497
いろんな想定をし、生活利便性を損なわない工夫が肝心です。
安全な空間にとっさの時に入り込む訓練は、まじめに必要です。
倒れる家具や上から落ちてくる場所なども避けるべきでしょう。
そういうのを防災訓練といいます。
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499
匿名さん
子供にそんな訓練ができますか?現実的とは思えません。
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500
匿名さん
幼稚園や小学生でも防災訓練は実施しますし会社でも実施しますが、あなたやご家族は経験ないのでしょうか。
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501
匿名さん
幼稚な回答しか返ってこないので質問を変えましょうか。
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502
匿名さん
とっさの震度7の横揺れの中を冷静に思い通りに歩ける人がいるなら、ぜひ秘訣を教えてほしいです。
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503
匿名さん
>>502
貴女は本当に防災や子供を守る努力ができない人ですね。
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504
匿名さん
都心マンションの半分 10000棟が旧耐震基準のマンション
で震度6程度でも倒壊する実験結果が出てるんだけど
新築物件は別として、賃貸でも中古購入でも50%の高確率で倒壊の危険性がつきまとう
ってことだ。
それに、仮に地震に建物自体が持ちこたえたとしても、中低層のマンションは木造住宅に
囲まれているケースが多い。木造住宅地域、隣家との間隔20メートルでも延焼のリスクがある。
中低層の密集地域で一旦火災が発生したらどうなるか
行政の災害対策プランでも湾岸地域は震災時の救援拠点にも指定されている
対して、地区内残留地区もないような中低層の住宅地 どっちのリスクが高いか考えなくても
わかるよね。
自分の家を心配した方がいいんじゃないの?
大事な家族が柱に挟まれて、火が迫ってる状況で考えても手遅れですよ(笑)
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505
匿名さん
マンションの耐震性や安全性について意見交換するスレです。
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506
匿名さん
>>504
実際、神戸の地震でもコンクリートの低層建物にも延焼して、一棟まるごと燃えてるのに
消防車の1台も来てなくて、住民は呆然としてた場面が放送されてた。
正直あれはキツかった。
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507
匿名さん
そうですね、その心配はあります。
避難経路は確認しておきましょう。
それと、地震以外にも高層マンションの低層階で火災起きると怖いから気をつけましょう。
避難できないかもしれません。
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508
匿名さん
はしご車の届かない高さには住まないってのはどうかな?
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509
匿名さん
スプリングクラーあるからボヤくらいなら滅多なことはないけどね。
うち30坪のタワーマンションだけど35年分の火災保険10万円台だった。前の家は建て坪50くらいの戸建だったが、保険料150万くらい掛かって驚いた。
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510
匿名さん
そのとおりですね。最近のタワーマンションは、複数の非難階段や防火区画壁を装備していますし
ヘリ用スペースもある。
保険料率の差はリスクの差を物語っているんだけど、納得できない素人さんがいるようですね。
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511
匿名
ボヤ位ならスプリンクラーで消えると言うより
スプリンクラーがあるからボヤ位ですむ。
何と言ってもコレがタワマンの強み。
基礎は支持層に必ず設置してるから地震にも強いし、火事にも強い。
現時点で居住地では、タワマンが最強の防災施設なのは間違いない。
一度タワマンに住んだらもう(住み心地含め)戸建ては考えられない。
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513
匿名さん
停電するような災害でスプリンクラー動くのかな?
カタログデータを鵜呑みで後悔するのは嫌だな。
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514
匿名さん
スプリンクラーは電気で動いてる訳ではないからね。鵜呑みに出来なくても、ないよりあった方がいいし、実際稼動して火災を防いでる実績もある。
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516
匿名さん
大規模タワーなら、非常用発電装置も完備しているしね。
このあたりも中小規模物件と比較して大きなアドバンテージ。
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517
匿名さん
1時間やっと動く程度。
スプリンクラーのポンプと非常用エレベーターは同時に動かせますか?
民間マンションでそんな設備あるか疑問。
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518
匿名さん
>>517
タワーマンションの全居住区で一斉にスプリンクラー放水したら、電力以前に水圧不足になるでしょうね。
非常用発電装置の基準は調べてないけど、
ある程度のスプリンクラー作動+非常用EV+防火設備(館内防火配水や非常換気設備)などは想定してるでしょう。
民間マンションで?? って、タワーマンションのほとんどが民間マンションです。
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519
匿名さん
非常用エレベーターが故障するのは容易に想像できますね。
ヒルズは震度4で壊れた。
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520
匿名さん
仮に50階建て1000世帯3000人だと想定して。
1時間エレベーターが1機動くだけで避難できるだろうか?
エレベーター故障なら3000人が一斉に非常階段へ。
健常者ばかりじゃないはず。
パニック時に誰が統制とるの?
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522
匿名さん
>別構造の耐久力のあるエレベーターが採用されている。
↑根拠無し。単純に荷物搬送用各階止まりのエレベーターを「非常用」と指定してるだけ。
>件のヒルズは10万食の非常食と3日分の非常用電源がある。
マンションとはまったく違う商業用ビル。
10万食なんてヒルズなら2日分。
>住宅密集地域で火災が発生した状態の方が、よりパニックに陥り収拾のつかない状態になるのは簡単に想像出来る。
縦方向に逃げられない絶望感よりはいくぶんよいかも・・というよりマンションユーザーが読んでも不愉快な書込みだね。
救援は地上の人が助けに来るわけで。
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523
匿名さん
>縦方向に逃げられない絶望感よりはいくぶんよいかも・・というよりマンションユーザーが読んでも不愉快な書込みだね。
>救援は地上の人が助けに来るわけで。
あら?
私もタワーマンションユーザですが、不愉快に感じませんでした。
救援が期待できる災害なら、タワーから外に逃げないほうが賢明かと。
どういう事態の想定を522さんはしてるんですか? 日本沈没レベル?
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525
匿名さん
非常用エレベーターだけは堅牢にできているような書き込みは誇大広告ですよ。
大きさや積載量が違うだけで基本構造は変わりません。
マンション設置の非常用発電機は、冷却装置がないディーゼルエンジンタイプが多いので長時間運転できません。
通常は非常用照明と館内放送に使うことが前提なので過酷な高負荷運転を想定してませんから。
ヒルズや大型オフィスビルの発電機はガスタービンの強力なものでまるで違います。
>それと基本的な点ですが、震災時にエレベーターでの避難はできません。
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526
匿名さん
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528
匿名さん
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529
匿名さん
>>526
そうだね。
想定すべきは「大」災害。
よって、他人を頼る想定でなく、インフラがしばらく止まっても、自分と家族が生きるための準備を、ここで洗い出したいね。
それは、タワーだけでなく低層・中層・新旧の耐震構造のマンション住民すべてで語るべき。
※タワーや東湾岸地域を誹謗するだけのレスは、ほんと役立たないし、意味がない。
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530
匿名さん
■ 非常用エレベーター 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
建築基準法(第34条2項)により、地上からの高さが31m以上あるか、または地上11階以上の建築物には、一般用のエレベーターのほかに、非常用エレベーターの設置が義務付けられる。これは災害発生時に高層建築では消防隊が階段を上がって救出に向かうことが困難なためであり、専用運転に切り替えられる装備をもつ。
非常用エレベーターは、火災等で商用電源が遮断されても運転できるよう非常電源(ディーゼル発電機など)から電気が受けられ、電線も普通の火災で焼けないよう耐火電線を用いて配線する。機械室なしタイプは認められていない。またかつては他の一般用エレベーターよりも速度が遅い仕様が多かったので(現在は60m/minが下限)、乗用として使用されることはほとんどなく、通常時は荷物輸送やビルメンテナンス要員・警備員の移動に用いられてきた。そのため用途種別はほとんどの場合「人荷用」となっており、最近の一部を除き一般客の目に触れないように設置されることが多い。
なお、非常用エレベーターは設置されている建物の全ての階に停止でき、かつ全階のエレベーターホールにはかご位置を知らせるインジケータを設置しなければならず、エレベーターホールも防火戸等により煙や炎を完全に遮断することができる構造が必要である。乗場には非常用エレベーターを示すプレート(赤文字で「非常用エレベータ」、その下に最大定員と積載荷重を記載する)を掲示しなければならない。定員は最低で17名(積載荷重1,150kg)と定められている。消防隊専用の装備としてかご呼び戻しボタン(主に1階か避難階に設置され、押すと他のかご内及び、乗場の呼びを全て解除し呼び戻しボタンのある階へ直行する)、一次消防・二次消防切り替えスイッチ(建物管理者や警備員から鍵を借り、このキースイッチを操作すると消防隊専用に切り替わる)がある。
一次消防運転では乗場呼びが無効になり、一種の専用運転となる。二次消防運転では乗場の戸閉検出装置が無効となり、かご又は乗場の扉が閉まらない状態であっても走行可能になる。
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より正しく、より詳しく学びましょう。
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