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匿名さん
[更新日時] 2010-04-11 15:31:23
30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。
新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。
みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?
問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?
良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。
契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。
また災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。
[スレ作成日時]2010-01-19 12:31:44
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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
(検討)新築マンションの耐震性(課題)
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516
匿名さん
大規模タワーなら、非常用発電装置も完備しているしね。
このあたりも中小規模物件と比較して大きなアドバンテージ。
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517
匿名さん
1時間やっと動く程度。
スプリンクラーのポンプと非常用エレベーターは同時に動かせますか?
民間マンションでそんな設備あるか疑問。
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518
匿名さん
>>517
タワーマンションの全居住区で一斉にスプリンクラー放水したら、電力以前に水圧不足になるでしょうね。
非常用発電装置の基準は調べてないけど、
ある程度のスプリンクラー作動+非常用EV+防火設備(館内防火配水や非常換気設備)などは想定してるでしょう。
民間マンションで?? って、タワーマンションのほとんどが民間マンションです。
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519
匿名さん
非常用エレベーターが故障するのは容易に想像できますね。
ヒルズは震度4で壊れた。
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520
匿名さん
仮に50階建て1000世帯3000人だと想定して。
1時間エレベーターが1機動くだけで避難できるだろうか?
エレベーター故障なら3000人が一斉に非常階段へ。
健常者ばかりじゃないはず。
パニック時に誰が統制とるの?
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522
匿名さん
>別構造の耐久力のあるエレベーターが採用されている。
↑根拠無し。単純に荷物搬送用各階止まりのエレベーターを「非常用」と指定してるだけ。
>件のヒルズは10万食の非常食と3日分の非常用電源がある。
マンションとはまったく違う商業用ビル。
10万食なんてヒルズなら2日分。
>住宅密集地域で火災が発生した状態の方が、よりパニックに陥り収拾のつかない状態になるのは簡単に想像出来る。
縦方向に逃げられない絶望感よりはいくぶんよいかも・・というよりマンションユーザーが読んでも不愉快な書込みだね。
救援は地上の人が助けに来るわけで。
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523
匿名さん
>縦方向に逃げられない絶望感よりはいくぶんよいかも・・というよりマンションユーザーが読んでも不愉快な書込みだね。
>救援は地上の人が助けに来るわけで。
あら?
私もタワーマンションユーザですが、不愉快に感じませんでした。
救援が期待できる災害なら、タワーから外に逃げないほうが賢明かと。
どういう事態の想定を522さんはしてるんですか? 日本沈没レベル?
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525
匿名さん
非常用エレベーターだけは堅牢にできているような書き込みは誇大広告ですよ。
大きさや積載量が違うだけで基本構造は変わりません。
マンション設置の非常用発電機は、冷却装置がないディーゼルエンジンタイプが多いので長時間運転できません。
通常は非常用照明と館内放送に使うことが前提なので過酷な高負荷運転を想定してませんから。
ヒルズや大型オフィスビルの発電機はガスタービンの強力なものでまるで違います。
>それと基本的な点ですが、震災時にエレベーターでの避難はできません。
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526
匿名さん
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528
匿名さん
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529
匿名さん
>>526
そうだね。
想定すべきは「大」災害。
よって、他人を頼る想定でなく、インフラがしばらく止まっても、自分と家族が生きるための準備を、ここで洗い出したいね。
それは、タワーだけでなく低層・中層・新旧の耐震構造のマンション住民すべてで語るべき。
※タワーや東湾岸地域を誹謗するだけのレスは、ほんと役立たないし、意味がない。
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530
匿名さん
■ 非常用エレベーター 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
建築基準法(第34条2項)により、地上からの高さが31m以上あるか、または地上11階以上の建築物には、一般用のエレベーターのほかに、非常用エレベーターの設置が義務付けられる。これは災害発生時に高層建築では消防隊が階段を上がって救出に向かうことが困難なためであり、専用運転に切り替えられる装備をもつ。
非常用エレベーターは、火災等で商用電源が遮断されても運転できるよう非常電源(ディーゼル発電機など)から電気が受けられ、電線も普通の火災で焼けないよう耐火電線を用いて配線する。機械室なしタイプは認められていない。またかつては他の一般用エレベーターよりも速度が遅い仕様が多かったので(現在は60m/minが下限)、乗用として使用されることはほとんどなく、通常時は荷物輸送やビルメンテナンス要員・警備員の移動に用いられてきた。そのため用途種別はほとんどの場合「人荷用」となっており、最近の一部を除き一般客の目に触れないように設置されることが多い。
なお、非常用エレベーターは設置されている建物の全ての階に停止でき、かつ全階のエレベーターホールにはかご位置を知らせるインジケータを設置しなければならず、エレベーターホールも防火戸等により煙や炎を完全に遮断することができる構造が必要である。乗場には非常用エレベーターを示すプレート(赤文字で「非常用エレベータ」、その下に最大定員と積載荷重を記載する)を掲示しなければならない。定員は最低で17名(積載荷重1,150kg)と定められている。消防隊専用の装備としてかご呼び戻しボタン(主に1階か避難階に設置され、押すと他のかご内及び、乗場の呼びを全て解除し呼び戻しボタンのある階へ直行する)、一次消防・二次消防切り替えスイッチ(建物管理者や警備員から鍵を借り、このキースイッチを操作すると消防隊専用に切り替わる)がある。
一次消防運転では乗場呼びが無効になり、一種の専用運転となる。二次消防運転では乗場の戸閉検出装置が無効となり、かご又は乗場の扉が閉まらない状態であっても走行可能になる。
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より正しく、より詳しく学びましょう。
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532
匿名さん
動かなきゃ意味ないし、使えなきゃ意味ない。
口角泡だらけにして絶対安全だと過信意見並べるより、弱点短所をみつけて潰すほうが賢い。
もっと賢いのは危険に近づかないことですけど。
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533
匿名さん
>>532
前向きな、建設的な、内容を伴わないレスは、誰も聞く耳もたないと思いますよ。
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534
匿名さん
公共施設やオフィスビルと、マンションの仕様を同一レベルで考えるのは無理なことないですか?
マンションなんて9.5畳の部屋に8畳用エアコンついてるなんてよくあること。
保安設備も基準通過カツカツの仕様で、その基準がどの程度かというといわゆる必要最低限。
もちろんシロートの憶測といわれればそれまでだけど、過信できるほどの材料には乏しい。
決定的なのは、高層からの自力避難は相応の体力が必要ということ。
年寄り子どもには過酷というか無理!
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535
匿名さん
地震のときに使えないエレベーターの話は無意味ではないですか?
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537
匿名さん
>>534
ここで、どんなにタワーマンションの否定を叫んでも、無意味ですから、ご自分の心が落ち着くスレのみ参加されることをお勧めします。
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538
匿名さん
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539
匿名さん
高層は体力に自信があって経済力に余裕がある単身者向け、ですかね。
緊急避難用の住居が他にあることも必須かも。
余裕のない状態でローン購入のファミリーなんかもってのほかのような気がします。
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542
匿名さん
>>537
そのとおり。
避難するかどうか考えられるのも命あってのものだね。
どこの土建屋が作ったかわからない中低層物件で圧死したり、密集地で火炎に巻かれたりして
死んでしまっては、逃げたくても逃げられませんよ。(笑)
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