住宅関連ニュース「【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター
  • 掲示板
埼玉 [更新日時] 2018-04-02 22:00:52

【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター

 森友学園の場合は、産廃処理費用分と称し国有地の価格を値引き。
 所沢市 東部クリーンセンター建設事業の場合は、産廃処理費の予算と実費の差額を業者に利益供与の疑い。
 産廃処理を口実として、懇意にしている団体や業者への億単位の利益供与という点で共通である。

産廃処理偽装問題、森友学園8億円、所沢市東部クリーンセンター9億3000万円。
所沢市

所沢市東部クリーンセンター建設事業 産廃処理偽装問題。割高の処理費用となる焼却灰混合土として予算計上し、普通の建設汚泥として処理の疑い。
契約で計上された予算と実費の差額は3億~5億円。 
http://blog.livedoor.jp/tokorozawalvdoor/archives/7310411.html

東部クリーンセンター建設事業における産業廃棄物処理費についての契約は、平成13年3月議会で議決。産廃処理総費用9億3000万円。
その後、当時の建設室参事が官製談合を告発。産廃処理費の予算と実費の差額は3億~5億円と市議が議会で質疑。
契約書の閲覧不可と助役が答弁。   
http://blog.livedoor.jp/tokorozawalvdoor/archives/7310525.html


【 落札率103.7%?】 所沢市 東部クリーンセンター工場棟建築工事、官製談合で業者に利益供与の疑い
http://tokorozawablg.jugem.jp/

[スレ作成日時]2018-03-01 18:36:36

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター

  1. 1 真実

    森友の問題は、ネットで、「連帯ユニオン」で調べると、本当のところが見えてきます、ご参考まで。

  2. 2 所沢市政の問題点



    所沢市 東部クリーンセンターは、建物・焼却炉等の建設費用は約210億円。
    平成29年~31年の延命化事業費84億円、平成29~47年の維持管理費 302億円は高すぎないだろうか。
    計上した予算の内容を精査すべきである。減額補正も可能なのである。
    元町再開発は20億円削減したのである。
    http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/gomi/tobucleancenter/sut...


    【 落札率103.7%?】 所沢市 東部クリーンセンター工場棟建築工事、官製談合で業者に利益供与の疑い
    http://tokorozawablg.jugem.jp/

    1991年(平成3年)10月~2007年(平成19年)10月 所沢市 市長 斎藤博
    2000年(平成12年)4月~2007年(平成19年)10月 助役 加藤恒男
    1996年(平成8年)6月~2004年(平成16年)3月 収入役 市川仙松
    2000年(平成12年)4月~2002年(平成14年)3月 総務部長 小澤孝
    1999年(平成11年)4月~2001年(平成13年)3月 総務部 次長 兼 総務部 契約課長事務取扱 星野協治
    1999年(平成11年)4月~2001年(平成13年)12月 清掃部長 並木幸雄
    1999年(平成11年)1月~2002年(平成14年) 3月 清掃部 次長 西久保正一


    東部クリーンセンター建設室 参事が、この建設に官製談合があるとして、内部告発本「バックステージ」を出版。
    所沢市政のあり方に異議を唱えた。
    著者が指摘する所沢市の不正は、100条委員会設置に値するとして市議会の質疑でも用いられている。

    内容としては、ダイオキシン騒動を契機とする環境問題に対しての市民の関心の高まり、東部クリーンセンターの新規建設計画、
    炉型式検討会議における八百長審議、建設用地埋蔵の産業廃棄物の処理偽装、
    官製談合など、東部クリーンセンター建設事業の経緯が網羅してある一冊である。


    231ページから「特別共同企業体方式」という題で、工場棟建築工事における官製談合の詳細を記している。

    東部クリーンセンター建設工事は、所沢市始まって以来の一大プロジェクトであり、その総事業費は300億円。
    巨額の事業であるため、業者は特別共同事業体(JV)方式での応札となった。
    JVは複数の業者が組むことになっており、大手業者(親)と中小業者(子)の組み合わせとなる。
    どの企業を親・子にするかは、経営事項審査の評価や公共事業の受注実績などの基準により選定される。

    平成12年(2000年)7月。建設室が、特別共同事業体の構成、建築工事の実施計画書を作成する過程で、助役から指示を受ける。
    市長と懇意にしている某建設会社がJVで親として参加するために選定基準を緩和し、かつ某建設会社のために設計金額を増額するようにと。
    入札前であり設計金額は非公表、しかも応札業者すら決まっていない段階にもかかわらず、某建築会社に落札が決まっているかのような物言いだ。

    この指示に建設室は反発し抗議した。設計金額は客観性ある指標を基に算出しており、これを増額することは市民に不当な損害となるからだ。
    官製談合であり、入札は不調にすべきだと。
    たとえ市長や助役の指示とはいえ、その指示が不正であるならば、建設室のように関連部署は反対あるいは告発すべきであろう。
    しかし、助役だけでなく、総務部契約課までもが官製談合に協力。
    建設室は不本意ながら官製談合に協力し、工場棟建築工事の設計金額を増額した。

    本文から引用「助役と実質の契約事務を司る契約課が二人三脚であり、建設室としてもこれ以上抗しきれず、某建設会社を親とすることで決裁文書の作成をした。」

    そして、平成12年(2000年)8月28日、建設室が実施計画書と図書を作成し直し、起工伺い書類を契約課に提出。
    当初の実施設計金額45億5900万円を、50億7200万円に増額。5億1300万円の増額となった。
    入札日は平成12年(2000年)9月12日、市役所高層棟4階 入札室。指名競争入札で、応札したJVは12社。某建設会社のJVが、47億3000万円で落札。
    平成12年(2000年)年、9月定例議会でこの契約案件を上程、承認。
    平成12年(2000年)11月1日 起工。


    この本で告発している所沢市政の問題の本質は、
    多くの建設会社から総すかんされるほどの不公正な入札による、市長と懇意にする企業への恣意的な公共事業発注と設計金額増額などの優遇、
    そして、事務方がコンプライアンスに反していることを諌めもせず、逆に不正を推し進めたことであろう。
    つまり、市幹部主導による組織的な入札妨害を告発しているのである。

    文中に落札率についての記載はないが、当初の実施設計金額45億5900万円を基に換算すれば、落札率は103.7%となる。
    全国市民オンブズマンによると、各工事の落札率が、90%~95%を「談合の疑いがある」、95%~100%を「談合の疑いが極めて高い」と定義している。
    落札率100%以上をあえて定義するならば、適正落札比率との差額分の税金を業者に利益供与というところか。


    なぜ、市民に損害を与えてまでも官製談合を行うのだろうか。
    業者への優遇の見返りとして、市長は業者からの選挙協力や政治献金、事務方は天下りの斡旋などを受けていないだろうか?

    所沢市 東部クリーンセンター建設の総事業費は300億円。
    官製談合により、市民に「億単位の損害」を与えたのであるならば、当時の幹部職員の責任は重大である。


    1991年(平成3年)10月~2007年(平成19年)10月 所沢市 市長 斎藤博

           ~1995年(平成7年)3月 教育総務部長心得 加藤恒男
    1995年(平成7年)4月~1999年(平成11年)3月 教育委員会 教育総務部長 加藤恒男
    1999年(平成11年)4月~2000年(平成12年)3月 総務部長 加藤恒男
    2000年(平成12年)4月~2007年(平成19年)10月 助役 加藤恒男

    1996年(平成8年)6月~2004年(平成16年)3月? 収入役 市川仙松

    ~1997年(平成9年)3月 秘書室長 小澤孝
    1997年(平成9年)4月~1998年(平成10年)3月 市長付参事 兼 秘書室長事務取扱 小澤孝
    1998年(平成10年)4月~不明 秘書担当理事 兼 秘書室長事務取扱 小澤孝
    2000年(平成12年)4月?~2002年(平成14年)3月 総務部長 小澤孝
    2002年(平成14年)4月~2003年(平成15年)12月 総合政策部長 小澤孝 (2002年(平成14年) 所沢市機構改革により、総務部→総合政策部に)
    2004年(平成16年)1月~2004年(平成16年)3月 退職 総合政策部 理事 小澤孝
    2004年(平成16年)4月~2007年(平成19年)10月? 収入役 小澤孝

           ~1996年(平成8年)4月 企画部 企画調整課長 星野協治
    1996年(平成8年)4月~1998年(平成10年)3月 総務部 契約課長 星野協治
    1998年(平成10年)4月~1999年(平成11年)3月 総務部 契約担当参事 兼 総務部 契約課長事務取扱 星野協治
    1999年(平成11年)4月~2001年(平成13年)3月 総務部 次長 兼 総務部 契約課長事務取扱 星野協治
    2001年(平成13年)4月~2002年(平成14年)3月 道路部長 星野協治
    2002年(平成14年)4月~2004年(平成16年)12月 教育委員会 教育総務部長 星野協治
    2005年(平成17年)1月~2006年(平成18年)12月 水道部長 星野協治
    2007年(平成19年)1月~2007年(平成19年)3月退職 水道部 理事 星野協治

    ~1995年(平成7年)3月 財務部長心得 並木幸雄
    1995年(平成7年)4月~1996年(平成8年)3月 財務部長 並木幸雄
    1996年(平成8年)4月~1998年(平成10年)3月 企画部長 並木幸雄
    1998年(平成10年)4月~1999年(平成11年)3月 総務部長 並木幸雄
    1999年(平成11年)4月~2001年(平成13年)12月? 清掃部長 並木幸雄
    2002年(平成14年)1月?~2005年(平成17年)12月 監査委員 並木幸雄

    ~1997年(平成9年)3月 企画部付 主幹 西久保正一
    1997年(平成9年)4月~1998年(平成10年)12月 清掃部 清掃総務課長 西久保正一
    1999年(平成11年)1月~2002年(平成14年) 3月 清掃部 次長 西久保正一
    2002年(平成14年)4月~2003年(平成15年)12月 環境クリーン部長 西久保正一
    2004年(平成16年)1月~2004年(平成16年)3月 総合政策部長 兼 総合政策部次長事務取扱 西久保正一
    2004年(平成16年)4月~2005年(平成17年)12月 総合政策部長 西久保正一
    2006年(平成18年)1月~2006年(平成18年)3月 総合政策部長 兼 総合政策部次長事務取扱 西久保正一
    2006年(平成18年)4月~不明 総合政策部長 西久保正一
    不明~2007年(平成19年)12月 総合政策部長 兼 会計管理者 西久保正一
    2008年(平成20年)1月~2008年(平成20年)2月 総合政策部 理事 西久保正一
    2008年(平成20年)2月~2012年(平成24年)3月退職 副市長 西久保正一


    後に、小澤孝は収入役(会計管理者)に、西久保正一は副市長(助役)に昇任。
    所沢市は、不正に関わった可能性のある幹部が昇任しているのである。
    そして、市の債務残高は約1000億円。
    このような所沢市政の体質こそが市の債務を増加させた原因であり、所沢市の税金が高いと言われる所以ではなかろうか。

    所沢市政の問題点  
    https://twitter.com/tweettokorozawa

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸