ユーディーホームさんの自然素材のデザイン住宅について情報が欲しいです。
無料相談会はどんな感じですか?
資金計画や坪単価、評判を教えてください。
所在地:栃木県那須塩原市鍋掛
公式URL:http://ud2001.jp/
[スレ作成日時]2018-02-23 11:53:41
ユーディーホームさんの自然素材のデザイン住宅について情報が欲しいです。
無料相談会はどんな感じですか?
資金計画や坪単価、評判を教えてください。
所在地:栃木県那須塩原市鍋掛
公式URL:http://ud2001.jp/
[スレ作成日時]2018-02-23 11:53:41
スタジオと呼ばれているのってショールームのことでよろしいのでしょうか。
3箇所ショールームがあるということは、会社の規模としてはそれなりのものである、ということですよね。
商品説明みたいなページがないので、
家造り自体は完全自由設計という形を取っているのでしょうか。
そうなると、それぞれに個性のある家づくりをしているということですね。
たしかに、スタジオが2店舗今年4月と8月に新設されるようですね
栃木と福島に3店舗もあるのでこれからさらに発展してくる会社としては期待できそう。
施工例もたくさんHPに記載してくれているのはありがたい。これから建てようと考えている方は参考になりそうですね。
それぞれの家に個性がありおしゃれな家が多いなという印象です。
話を聞いたことがあるのですが土地抜きで建物、外構、諸経費、カーテン、家電家具などなどの予算が3000万~取れるご家庭向きのようです。
照明や家具などもICさんが選ぶ感じです。
施主支給は聞きませでしたがあまり受け入れてないかも。
確かにめちゃくちゃに素敵でしたが土地持ちの方向けかな。
あちらの方は土地もお安いでしょうしね…
コストは同様の家を建てるよりはかかりにくいということでした。
トータルで家のデザインを考えてもらえるのならば、それに乗っかっても、という感じになってくるのでしょう。
ただ、施主の希望はかなり聞いてくれる姿勢のようですので
やってみたいこと取り入れてみたいことは
積極的に言ってもいいのかもしれません。
ここの会社のホームページを見る限りでは、
かなりコスト意識が高そうに思うけれど…しかもそれをきちんと価格に反映させているようです。
実際に建てた方じゃないと
どれくらいのお金がかかるのかっていうのはわからないのでなんとも言えないですが、
同じようなものを作ろうとしたときに
他よりは安くなるみたいな説明でした。
家を建てよう!さて、どこで建てたらいいのか?って事で、まずは、気になっていた地元の会社へ
家は性能!では無いですが、エコハウスが良いな。でも、とにかくどうしたら良いかわからない。見積もりを!
自分たちの希望と予算を伝えて、間取りを決めて。
しかし、あれは高い、これは高い。勝手口もなし、吹き抜けもやめ、カーテンなどを除き、外構も後回しにして。
それでも、無理な感じ。ロウコストでは無いのは聞いていましたが、???
見積もりまで約2ヶ月。
余りにも時間が掛かるので、空いた時間で、他もホームメーカーさんにも、見積もりを頼みました。
結果、色々諦めたのにも関わらず、大手メーカーとほぼ一緒?いや、それ以上に高かったです。大手さんは、太陽光パネル、蓄電池も含めていたので、これには流石に唖然でした。
人それぞれ、価値観は違うのでわかりませんが、うちは、金額と完成するであろう家との価値を見出せませんでした。
打ち合わせ中にも感じましたが、私たちが望む家を作るというより、自分たちが作りたい家を作ってやる!って感じ。
残念ですが、仕方ないですよね。
施工例をみていると、見えてくる傾向はありますよね。外観に関しても組み合わせによって見え方も変わってくるのですが、大体のパターンがあるようです。フレキシブルにいろいろと作るというよりは、こういうタイプの家を作りたいんだ、という人向けなのかなという印象です。完全フル設計というよりは、プランからいろいろと選択していくパターンなのでしょうか?
お客さんの要望を聞いて、いい感じの形にしてくれるというのが
ここのコンセプトなんだと思います。
だから、なんとなく工務店としての共通思想はあるにしても、
それぞれの思いを形にしてくれるタイプ。
希望があれば、いろんなことを言ってみてもいいとは思いました。
施主の話を形にしてくれるというスタンス、とてもいいと思います。
とてもいいと思うのですが
そうなってくると、流石にそれに比例して価格というのも上がっていくのかな…。
価格の目安が正直わからない。
坪単価でどれくらいを見たらいいのですか?
公式ホームページのQ&Aに1500万円でも建てられますか?と言う質問が出ており、
その回答は基本的には建てられないとなっています。
こちらのメーカーさんが家づくりに目指すのは今後掛かってくるメンテナンスコストを減らし安心して過ごせる建物・安心重視であり、安さ重視ではないという事でした。
ローコスト住宅とは違うとはっきり書いてありますね。
線引きの意味合いなんでしょうけどそれはそれで誠実な対応だと思います。
でもその下の坪単価の項目はちょっともごもごした感じですね。
>>4にちらりと書いてありますが、この位が目安ということでしょうか。
もっとも最近だと増税と資源高騰の影響でもう少し高めかもしれませんが。
久しぶりにe戸建て開いたらスレがあがっていたので覗いてみたんですけど…その>>4です笑
うちは結局違う設計事務所で建てましたが外構除いた上物でコミコミ40坪2600万円くらいでした
同じ仕様でここだともっとかかったと思います
1つ例をとるとショールームにペンダントライトが売ってたのですが、全く同じものが楽天だと3つで1万円のところこちらだと単品で1万円だったみたいな感じです
他にも何種類か商品がありましたが一事が万事そんな感じだった覚えがあります
私の印象では「施主支給します」と気軽に言えない感じだったのでこういうのは困るなぁとやめました
ただインスタの写真は本当に素敵なので、予算に余裕があってここの会社のセンスにお任せ出来るような人は向いていると思います
施主支給、本当になんでもOKなところもあるけれど
ここの場合はあまり施主支給はできないのですね。
ステキなものは好きなのだけど
自分でどうすればいいのかわからない…そういう人の場合は
ここでお願いしちゃったほうがもしかしたら早いかもですね。
自分でできる人だとフリーダムなほうがいいのだろうけれど。
建築士と・・・の家となってますが、ホームページを拝見したところ 2級建築士しかいません。問題ないのか分かる方コメントお願いします。ちなみに いろんな建築会社のホームページ拝見しましたが、1級建築士がいるみたいです。1級2級で何が違うのかわかりません。
マイホームをユーディーホームで建てました。
他を知らないので比較できない部分もありますが、プラスの感想とすれば保育士がいる・設計士とアシスタントに直接話を聞いてもらえるから要望がダイレクトに伝えられる・スタッフが若いので感覚が合う・ローコストでも大手でもないので値段は平均的・施主支給okといったところ。
マイナス面は、打ち合わせの際議事録をとってないので言った言わないが多々ある・打ち合わせでお願いした修正点を次回会った時に反映させてない(忘れてる)・現場が汚い(下請けだからHMのせいじゃないかもしれないけど)・着工後、見積書をお願いしてもなかなか出して来ない(どーゆー意図?)などなど…
今後、家を建て直す予定はありませんが、もし建て直すのであれば次回はもっと色んなHMを比較検討して別のところでお願いすると思います。