埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]クオンおおたかの森」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-02-25 11:34:05

第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。

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[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43

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クオン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 1961 住民板ユーザーさん8

    >>1960 住民板ユーザーさん8さん

    横からすみません。
    玄関先に置いてあるものによって、実際によそのマンションでは過去に事故や犯罪は起こっているので、あまり許容範囲を広げるのは避けてほしいです。
    子供が多いマンションなので特に。
    そもそも法律に関わることなので、これを機にマンション住まいに関する法律(マナー以前に)に詳しくない方がいたら知る機会にしてほしいです。

  2. 1962 匿名

    先程から「法令」とか「法律」という言葉が出てきていますが、マンションの「管理規約」のことでしょうか?
    ところで、私も住民が管理規約を今一度、確認する機会にしては、というご提案に同意致しますが、同時に部外者や荒らしが参入可能なこういった掲示板であけすけな議論をすることが適当であるかどうかとのご懸念にも賛同致します。
    他のマンションの住人掲示板もほぼ同じような経緯で荒れているところがありますので、どなたかがおっしゃっていたように、住民が然るべき仕方で意見を言えるような仕組みを早期に作ることで、この掲示板が必要のない環境を整備していくべきかと思います。

  3. 1963 匿名さん

    >>1962 匿名さん
    管轄の消防署の予防課に問い合わせたら丁寧に教えてもらえると思いますよ。面倒であればスマホなどで検索すればすぐ出てくると思います。音や喫煙も同様ですが、掲示板ではなく、自分で確認するような仕組み作りが先な気もします。その方が理解しやすい気もします。
    理事会には全体に関わる話をメインにして、時折、個々の意見を取り入れつつ検討してほしいです。個々の意見を必要以上に取り上げてしまうのは本末転倒になりかねないと思うのです。

  4. 1964 住民板ユーザーさん2

    >>1960 住民板ユーザーさん8さん
    管理規約をよく読んでください。そして、規約を守ってください。
    法令とか見栄えとかの問題ではなくルールは守る。ルールが生活に不都合であれば、正式な手続きでルール変更を提案ください。
    お互い気持ちよく生活するためには、みんながルールを守る事だと思います。

  5. 1965 匿名

    おっしゃる通り、管理規約を確認し、それに則って生活することは住民としての当然の義務であると思います。
    また、皆さんおっしゃるように、部外者による荒らしの恐れなど、こういった掲示板での議論はメリットと同じくらいデメリットがあるように思います。
    住民だけがアクセスできるようなクローズドな掲示板が必要かもしれませんね。

  6. 1966 住民板ユーザーさん5

    >>1964 住民板ユーザーさん2さん
    管理会社が規約を守っていないようですが、よく読んで守ってほしいですね。ところで、夏季休暇はルールの範囲内なのでしたっけ。

  7. 1967 匿名さん

    管理規約は入居者の守るべきルールであり、管理会社は入居者と締結している管理委託契約に基づいて業務をおこなっています。管理会社は管理委託契約で入居者に管理規約を守らせる義務を負っているということになります。
    なお、管理業務は管理会社の夏季休暇中も行われているので契約違反ではないでしょう。夏季休暇は管理会社自体に関することであり、ルールの範囲がどうのという問題ではないですね。

  8. 1968 住民板ユーザーさん5

    >>1967 匿名さん
    管理会社の方でしたか。ご回答ありがとうございます。管理人の方は休めず大変ですね。
    掲示板のようにキッズスペースが使えないと困るので、管理規約をよく読んで管理に当たっていただければ幸いです。

  9. 1969 匿名さん

    管理会社の方ではありません。誤りを指摘しただけです。ルールを正確に把握て話をしないと説得力がありません。
    荒らしやの発言のように思えます。ことほどさように、掲示板での発言は疑心暗鬼を生みます。

  10. 1970 住民板ユーザーさん5

    >>1969 匿名さん
    誤りを指摘ですか。掲示物などに文字が欠けた誤植文書や4月の工事日程が貼ってありますが、貴殿が作成していると言われたら納得です。
    管理規約は自治規範で、管理委託契約は管理組合との契約ではないでしょうか。また、入居者ではなく区分所有者か占有者が法令、規約での表現ですよ。
    管理会社が入居者に規約を守らせる義務を負ってるとすると騒音、タバコ、廊下への物など義務を果たしてませんね。

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  12. 1971 住民板ユーザーさん2

    >>1969 匿名さん
    夏季休暇が管理人ではなく管理会社の方って意味じゃないですかね。
    まあ管理人も交代で休みとってると思いますけど。

  13. 1972 匿名さん

    やはり荒れてきましたね。掲示板とはこの程度のものと割り切るしかありません。

  14. 1973 住民板ユーザーさん2

    >>1966 住民板ユーザーさん5さん
    管理会社について投稿したつもりはありません。
    1960の内容に規約の禁止事項があったので、住人と思われる投稿者に対して規約を確認するようにお伝えしただけです。

  15. 1974 住民板ユーザーさん5

    >>1973 住民板ユーザーさん2さん
    管理会社の方が確認、投稿しているか確認してみました。エアコンの件といい、掲示板を監視されているようで。

  16. 1975 匿名さん

    そもそもここで言い合いをする目的は何なのですか。
    ここで文句を書き込んだら誰かが取り上げて解決してくれると期待しているのですか。
    こんなところでの書き込みなどでは何も解決しません。

  17. 1976 匿名さん

    ここでの書き込みはごく一部の入居者と部外者であり、区分所有者の多数意見とは言えません。管理会社にはここの書き込みを管理に反映してもらっては困ります。
    また、入居者の中には区分所有者だけでなく賃借人もおられ、賃借人は共用部にかかる費用を直接負担するわけではないので、利害関係が異なります。

  18. 1977 住民板ユーザーさん2

    >>1974 住民板ユーザーさん5さん
    なるほど確認されたんですね。素晴らしい行動力です!
    住民板に管理会社が投稿するのってどうなんでしょうかねぇ。

  19. 1978 住民板ユーザーさん5

    >>1977 住民板ユーザーさん2さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/604146/?q=管理会社&p=1
    参考までに。燃えたのを消すのが大変だったんですかね。消せたのかは知りませんが、管理会社変更の話題は興味深いです。

  20. 1979 住民板ユーザーさん2

    >>1978 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます。大変興味深い内容でした。
    変更を検討するかは今後の管理状況次第ですが、相見積もりの実施は必須でしょうね。
    そのような発言をされていた方がいましたが、議事録には記載されてませんでしたので、不都合な事は抹消したんでしょうね。

  21. 1980 匿名さん

    >>1979 住民板ユーザーさん2さん
    相見積もりはインターネットの契約もぜひお願いしたいです。この遅さでこの金額って普通なんですかね。

  22. 1981 住民板ユーザーさん5

    >>1979 住民板ユーザーさん2さん
    そういった揉み消しがあったんですね。貴重な意見を潰されるのは困りますね。
    コスト面のみを見るということはないにしても、相見積もりには賛成です。また、同僚に話を聞いてみると、分譲マンションの管理実績が多い会社は自社で住民用の掲示板やお知らせをネットで提供されていたりするようなので、新たなサポート?サービスに期待もできそうです。
    なぁなぁで管理会社にお願いするのではなく、住民から選ばれた管理会社にお願いしたいです!

  23. 1982 住民板ユーザーさん5

    >>1980 匿名さん
    以前わたしも変えたくて確認したら5年契約なので5年間は変えられないと説明を受けた気がします。5年縛りって他のサービスでは心当たりがありませんが、利益をサービスの提供者と管理会社で分けてると考えると辻褄があったんですよね。でなければ、住民に不利な条件を押し付けたりしないと思うんです。

  24. 1983 匿名さん

    繰り返します。数人の井戸端会議を楽しんでおられるのなら構いませんが、自分は評論家気取りで誰かに動いてもらいたいのならここでは期待できません。私も井戸端会議に参加させていただくとして、素人が自分の見える範囲だけで考えても適切な判断は困難ですよ。区分所有者側の専門家に委託して検討してもらう手はあるとは思いますが、適切な専門家を捜すのも簡単ではありませんけどね。

    相見積もりをとるのは簡単ですが、品質のチェックまでしなければ安物買いの銭失いになってしまいます。また、そもそもですが、区分所有者がこれだけ大規模で複雑な建物の共用部の竣工検査をしていないのも問題です。これも素人では困難で見えないためにだれもここでは議論していませんね。

  25. 1984 住民板ユーザーさん5

    >>1983 匿名さん
    管理会社のご参加はご遠慮ください。
    管理会社の内容に関していうと、素人こそ比較検討するものだと思います。わからないからほっとくと後で困るのは管理会社でなく我々です。検査に関しても他社の情報をもらった方が有利ですよね。今の管理会社がどのレベルかを判断できるのではないでしょうか。
    参考までに、管理会社の評価を貼っておきます。
    https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/
    https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais...

  26. 1985 住民板ユーザーさん2

    >>1983 匿名さん
    ここで言いっぱなしにするつもりはありませんが、自分の意見に対する助言や賛同・反対意見は参考にしております。自分が間違っていたと反省する時もあります。
    素人かどうかは置いておくとして、建物の欠陥に万が一気づいたとしても、このような場に投稿したりせず直接クレームします。

    竣工検査に問題意識を持っておられるようですが、既に理事会に対して問題提起されたのでしょうか?もしくは今後する予定でしょうか?

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  28. 1986 匿名さん

    なぜ管理会社が書き込んでいると思うのですか。こんなところで内部状況を部外者に公表することを遠慮願いたいですね。なぜ理事会に正式に申し入れないのですか、ここに書き込んでもだれも助けてはくれないのですよ。

  29. 1987 匿名さん

    次回の理事会で区分所有者の要望を吸い上げるルールのようなものをまとめる予定のようですので、このルールに従って正式に申し入れをしたいと思います。

  30. 1988 住民板ユーザーさん5

    >>1986 匿名さん
    理事会メンバーはお知らせされたので、突然だったと思いますが、わたしは手紙を書きましたよ。反応ももらいました。
    ここは契約者専用と謳われたコミュニティ掲示板ですよね。調べればわかるような情報を公開して誰が損しているのでしょう。見たくない人は見ないと思いますので、不都合なことを知られては困る管理会社ですね。

  31. 1989 匿名さん

    管理会社の評価の公表を避けてほしいと言っているのではなく、ここまで出たような多くの内部事情を公表してほしくないということです。このような掲示板でのやりとりは行き違いが発生しやすいですね。相手の顔も見えないので疑心暗鬼になり真意が伝わりにくいのでしょう。もちろん私も誤解している点があると思います。このような状況を外部の荒らしやは面白おかしくのぞき見している可能性もあります。多くの契約者専用掲示板は入居後は書き込みも減り、閉鎖されますけどね。早くここも閉鎖されることも期待します。

  32. 1990 住民板ユーザーさん1

    音楽ルームの使用頻度状況が知りたいです。
    管理会社さん

  33. 1991 住民板ユーザーさん5

    >>1989 匿名さん
    外部事情から参考となることを吸収したいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/604146/?q=管理会社&p=1

  34. 1992 住民板ユーザーさん1

    >>1989 匿名さん
    匿名さんが公表された「次回の理事会では入居者が要望などを申し入れる方法を協議」「建物の共用部の竣工検査をしていない」これは内部情報だと思いますが。

  35. 1993 住民板ユーザーさん5

    管理室にいて掲示板やその他入居者の利益に繋がらないことをしている仕事なのかな。それならどの評価サイトにスターツがいないのも納得しちゃうんだよねー

    https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/
    https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais...

  36. 1994 住民板ユーザーさん2

    >>1993 住民板ユーザーさん5さん
    シェアが小さいので有効回答数に達してないとか調査企業に含まれてないだけじゃないですか?
    正確に状況を把握できていないのに、管理人さん個人を非難するのは良くないでしょう。
    管理会社任せにせず、住人と理事会が自分達のマンションを事を主体的に考えて行動したいものです。

  37. 1995 匿名さん

    興味本位の荒らしやがかき回していますね。

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  39. 1996 匿名さん

    アンケートによる管理会社の比較など信頼性が低いでしょう。そもそもアンケートに答える各個人は自分が住んだことのあるほんの一部のマンションの管理内容しか知らないわけですから。私の親せきがここで高評価の管理会社のマンションに住んでいますが、大差ないですね。

  40. 1997 住民板ユーザーさん5

    >>1995 匿名さん
    荒らしや呼ばわり管理会社や!

  41. 1998 匿名さん

    こんなアンケートによる比較をいまさら提示されていますが、なぜここを買ったのですかね。デベロッパーのマンション企画力のようなもののアンケートをとったらおそらく大手が軒並み上位を占め、スターツさんはランク外でしょうが、このマンションはご存じのように高い評価を受け、不動産学会の国土交通大臣賞まで受賞しています。

    そもそもこのようなアンケートによる比較はほとんど意味のないもの。偏差値教育の弊害のような気もしますが、なにか数字などで比較して上位でないと満足できないという風潮になっています。もちろん管理がずさんであれば他社に変更することも当然あり得ますが、すくなくとも数年は対応内容を見なければ評価できません。現時点では一定の水準で管理が行われていると私は感じています。今後管理組合が厳しい目で監視することが重要ですね。

  42. 1999 住民板ユーザーさん5

    >>1998 匿名さん
    購入に関して意見されるとは思いきりますね。例え自分に不都合なことが起きても購入したのは貴方だから嫌なら出て行けばいいじゃんと聞こえますね。これだけの世帯数がいて困っている少数を見捨てて自己責任にしたら管理上は楽でしょうが、それこそ弊害が生じることの方が多いでしょう。
    アンケートによる結果が無意味ということであれば、いわゆる口コミは全く見ないで買い物やサービスの提供を受けているんでしょうか。一般的にレビュー機能は消費者にそれなりの効果があると思いますが、他に管理において客観的に提示できるものはあるのでしょうか。管理会社のブランド力を味方に資産価値を高めたい人もいると思います。新築なので賃貸アパート同様に管理していてもそもそも比較なしに判断できないでしょう。数年様子を見る必要ってなんですか。
    わたしはこのような意見を出していますので、貴方も氏名と号室を書いて理事会の人に投函してはどうですか。

  43. 2000 住民板ユーザーさん5

    >>1996 匿名さん
    是非、具体的にどの面が大差ないか教えて頂けますか。わたしは前のマンションでランキング上位に入る管理会社と今の管理会社を比較して不足していると感じる面があります。
    入居時には顔合わせ会があり、管理会社が主導で付近の住民と顔合わせできました。この世帯数だといくつかのパートに分けられます。世帯数は大きいですが小さなコミュニティが形成され日頃の心象は全然変わりました。
    また、住民用の掲示板が用意されているので、お知らせはネットで見られますし、理事会の広報がなされ、意見も出せます。議事録が届くのも早いので、忘れた頃に来ることはなかったです。
    また、管理人と清掃員の連携も良かったです。このような暑い時期でもよくマンション内でお会いしましたが、このマンションは人数が足りていないのでしょうか。元から家で仕事をしていますが、日に数回外出するとき、見ないことも増えてしまい、こういった面でも差を感じています。

  44. 2001 匿名さん

    理事会には申し入れルールがまとまれば提示すると申し上げていますので、ご心配なく。管理組合で厳しく監視したいと申し上げていますよ。

  45. 2002 住民でない人さん

    >>1999 住民板ユーザーさん5さん
    理事会に意見を出しておられるのなら、こんな掲示板への書き込みはご遠慮頂けないでしょうか。

  46. 2003 住民板ユーザーさん5

    >>2002 住民でない人さん
    住民以外はお控えください。

  47. 2004 マンション住民さん

    >>2003 住民板ユーザーさん5さん
    すみません、タイトルが住民でないひと になっていますが、住民です。

  48. 2005 匿名

    やはり、こうして不毛な言い争いになりますね。この中のどれだけの人が住民かすらわからない状態での議論が有益であるとはとても思えません。

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  50. 2006 理事会さん

    本日の理事会どうでした?

  51. 2007 販売関係者さん

    なんでディスポーザーないんだろう。
    新しく出来るマンションは普通に付いてるのに
    今からでもつけて欲しい

  52. 2008 匿名さん

    >>2007 販売関係者さん

    グランの営業さんですか?ここはクオンの住民版ですので、ご遠慮ください。

  53. 2009 クオン住民

    自治会の役員候補の案内来ておりましたが、理事会と自治会では具体的に何が違うのでしょうか。

  54. 2010 住民板ユーザーさん7

    「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」との表現には、定義のあいまいさ から拡大解釈の懸念があり、とりわけ、管理組合と自治会、町内会等とを混同することにより、自治会費を管理費として一体で徴収し自治会費を払っている事例や、自治会的な活動への管理費の支出をめぐる意見対立やトラブル等が生じている実態もあった。
    管理組合は、区分所有法第3条に基づき、区分所有者全員で構成される 強制加入の団体であり、居住者が任意加入する地縁団体である自治会、町内会等とは異なる性格の団体であることから、管理組合と自治会、町内会等との活動を混同することのないよう注意する必要がある。
    各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持 ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
    自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。

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