中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 821 匿名さん

    この状態を放置したならば、結果 長期に亘って暮らす予定の皆様にツケがまわるだけです。

    災害時に頻繁に採り上げられていましたが『正常性バイアス』が、かなり効いているのでしょう。

    確か、『恒常性バイアス』『自己正当性バイアス』とも言われる用語なので、通勤途中にでも調べてみて。

    自己認識の程度は極めて低いので、自覚することはかなり難しいようですが。

  2. 822 住民板ユーザーさん5

    >>820 匿名さん
    SHCの話なんか一言もしてないけど?何故その話に?逆にどこかの管理会社の回し者ですか笑?



  3. 823 住民板ユーザーさん1

    >>811 住民さん
    ご自身も匿名ですね。
    好きもん同士で会議と言われますが、この掲示板に書かれてる内容は(管理会社の不手際等々)事実であって、それを改善すべく働きかけられてるのですよ。ほっとけばなんとかなる誰かがやってくれるであろうレベルではないですよ。
    傍観者でいらっしゃるなら、身を粉にして奮闘されてる人の事をとやかく言わないほうがいいのでは。

  4. 824 住民板ユーザーさん5

    >>823 住民板ユーザーさん1さん
    依頼していませんし、身を粉にして奮闘されている方でグループラインをしてみては?


  5. 825 匿名さん

    そのような投稿やお考えが、改善を阻むので繰り返しますが、匿名の隠れ蓑を脱ぎ捨てて
    総会等の公式の意見発露の場にご参加願います。

    昨日の総会でも自分への反対意見は、管理会社と理事長以外からは無かったので、大多数の方々との
    共感・シンパシーを肌で感じ取っておりました。

    とは言え反対意見は無論、異なる視点や発想に基づくご意見も聞いてみたい。
    意見があるなら、それが皆さんの共感や支持を得られるモノならば、きっと管理業務の向上や
    快適な居住空間の創造・改善・維持に結びつく筈です。

    せっかくなので、居住者ならば3/26掲示の『共用廊下の私物について』のご見解を披露して頂けますか?

  6. 826 匿名

    20.80の理論

    2割が関心ありで8割が無関心、組織はほぼこんな感じですかね。
    住民どおしの争いはストップしましょう、荒れるばかりですよ。無関心な方はそのままでいいし、改善しようとされてる方は今後も色々提案してくださるでしょうし。

    ただ私は今の管理運営は少々おかしいと総会で感じました。
    ひとそれぞれですよ、書き込みを拝見しても強制されてる訳でもないんですから。

  7. 827 匿名さん

    >>824 住民板ユーザーさん5
    100戸以上の共同住宅には、多様な意見・考えを有する旨の投稿がありました。
    その点については全く以て同感です。もっとも30戸あれば30の個々の意見があるのは当然ですが。

    統計的に、管理業務の各戸のコスト負担は100戸から150戸規模の物件がスケールメリットが
    あると一般論として認識されています。此処がまさに、そのスケールメリットがある物件です。
    (地域格差や企業の業務レベル・商流によってバラツキがありますが)

    ちなみに貴殿は『雑排水管清掃費』の1戸当り1回の平均負担額をご存じですか?

    SHCに指摘して来た事は「此処は全国平均額の倍以上。九州だからもっと安くなる筈だが
    コストダウン出来ないのは東急Cに二次委託しているからだろう。
    直接委託への切り替えを理事会で検討してくれ」という事なのです。

    昨日の総会でも、又遡ること2年前の秋以降から指摘しています。この板にも投稿が残っています。

    理事会が動いてくれれば、実現或は改善する事案が沢山あるのです。
    それを、SHCが自社都合で理事会を誘導して巧いこと避けて来た。

    利益を産む仕組みや慣習を温存して、不労収入(仲介手数料)を得る為です。
    第2期ではコスト削減は全く検討しなかった(理事長も認めた)。
    素人の私が1年前に、又9/26理事会前に指摘した会計不正もこの2月まで看過してしまいました。

    第3期では、増税の可能性もまだあるのでコストの妥当性の検証と改善を行って頂きたい。

    上記の内容も2年前から、昨年以降は文書・口頭で何度も行っています。力不足で実現していませんが。

  8. 828 匿名さん

    標準偏差・標準分布では20・60・20 結局、2:8理論に収束しますが。
    私自身も他社に圧をかける気など毛頭ありません。
    働きかける相手・折衝の相手は、売主と管理会社と組合の代表機関である理事会です。

    理事会の決定・意思表示次第で、契約の相手側企業を動かせる権利が保証されているのに、行使しない。

    既投の『手すりパイプの不具合』と別件で1件について、SH九州支店長及びSHC部長と担当に
    本日、メール報告しています。
    そのメールで、臨時総会・意見交換の場を設ける件ほかは、当掲示板を参照して頂くよう要請しています。

    彼らが、顧客(区分所有者)の消費者心理やユーザー評価に興味を抱いているなら、その事案に
    関係無い数々の投稿も見て下さる事でしょう。2年前から要請しているが、期待しすぎかな?

  9. 829 匿名さん

    今週は、財団法人マンション管理センターと、市の窓口にも久々に相談に行きます。

    仮に現状に満足されている方々も、管理委託契約が単年度更新になる事に異論は無いでしょう。

    現時点では、単年度と複数年契約の【数値化・可視化可能な具体的な違い(功罪)】は、印紙代位です。
    言い訳がましく騙られた「当地の実勢労働賃金が反映される云々」は、長期に見れば大差となりません。
    総会では本社の部長も口頭で一時的な現象を指摘しているだけで、当日もそして今後も
    具体的な説得/理解に繋がるシミュレーション等の資料は何も提示出来ないでしょう。

  10. 830 居住者だよ

    正しいと思われる事を発言しているのに否定(反発もかな)されるのは何故でしょうか?
    1.正しいと思われる事が実は正しく無い。
    2.発言の方法や仕方が適切で無い
    3.本人が嫌われてる
    4.ネット掲示板ならではの所謂荒らし
    5.出る杭は打たれる的な感じ

    こんなとこですかね。
    1.は個人個人の見解があるので、満場一致で正しいとなる事は難しいですね。
    2.は文章の構成であったり、論理の構築かな。論理的なものが一般的にはわかりやすいですが、それを嫌う人もいるかも。
    3.はネット掲示板だから無いかな。総会出席者がこの掲示板を見たら、誰の発言かは推測できるかもですが。
    4.これも無いかな。。このマンションの掲示板に張り付いて荒らす意味は私には見つかりませんでした。
    5.ですが、何かギャアギャア頼んでも無いのに騒いで、自分の考えを全て受け入れさせようとしてる奴がいるから、反発しよう!こんな感じに思うのかな。

  11. 831 匿名さん

    ● 経時で悪化する病気と全く同じで、早期発見・早期の治療開始とその後の経過観察が重要ですね。
     (可視化された不具合であるヒビ割れの20ヶ月放置なんて、異常事態でしかない)
    ● 現代では、平成の初期からと思うが、セカンドオピニオンの考え方も一般化してきました。

    世間一般の常識ですが、病状が深刻化してからの受診・治療開始では手遅れにもなりかねない。
    病気ならば、稀に 自然治癒・自然回復もあるが、無機物の建造物では自然回復はあり得ない。

  12. 832 匿名さん

    そして、一人の医師の『独特の見解や、他院で経験したことが無い特異な医療行為』に疑問を抱いたら、
    自ずとセカンドピニオンを求めることになるでしょう。

    SHCの公式ホームページをご覧になった方々には、極めて皮肉な例えになるが、
    自分のかかりつけ医をヤブ医者だと、食事会などの集まりで吹聴する複数の隣人が居た場合に、
    選択肢はおそらく3つあるでしょう。

    1.複数の隣人の思いやり・貴重な指摘は完全無視して、ヤブかも知れない『迷医』の治療を受け続ける。

    2.不安なので、現在の症状が治まるまでは通院するとして、一方で『迷医』の噂や実態を調べてみる。

    3.念の為、別の医師のセカンドオピニオンを確認してみる。

    又、何を以て隣人はヤブ医者だと言い続けたか、過去にどんな医師に診てもらったのか聴いてみる。

    そして、自身がかかりつけ医を『名医』だと思っていたのは、何故か自問自答する。
    考えてみたら、たまたま近所の医院なので通いやすかったから、単にそれだけの理由だったと気付く。

  13. 833 匿名さん

    誤解を避ける為に、『迷医』とはSHCを指し、複数の隣人の中には私も含まれます。

    私のリアルな体験談ですが、セカンドオピニオンを得て、
    昨年4月、30年間もの長きに亘り寛解と再発を繰り返した病気を完治する事が出来た。

    しかも、『福岡山王病院』に通ったのは2週間、受診は ”延べで” たったの4回でした。

    原因解析のアプローチが、過去の医院とは全く違い、サンプル採取・データ分析・治療計画の策定・
    インフォームドコンセントも完璧で、科学的・生物学的・効率的な治療でした。再発はありません。

    後で知ったが、その会話も弾むとても楽しいEQの高い女医さんは、医学界では著名な所謂『名医』だった。

  14. 834 匿名さん

    >>832 匿名さん
    SHCの企業 CONCEPT 「心から信頼され、頼られるかかりつけ医や、困ったときに手を貸してくれる
    友人のような・・・」は諸刃の刃。ネット媒体で宣伝するのは地雷をバラ捲いているのと同じ行為。

    先の投稿では見送った話の落ちを、追加投稿しましょう。
    >3.念の為、別の医師のセカンドオピニオンを確認してみる。

    だが、その医師からはこう告げられる。
    残念ですが、治療不可能な程に悪化しており手に負えません。他の医師も治療拒否するでしょう。
    近所の『迷医』を安易にかかりつけ医に選び、見直しもせず長期間、頼りにしたので仕方無いですね。
    初期の段階ならば、まだ打つ手はあったと思われます・・・。最期まで『迷医』に診てもらいなさい。

  15. 835 匿名さん

    病気の例えは分かり易いと思いますが、より鮮明にハッキリと疑問が湧き上がるのです。
     、
    バイク置き場のヒビ割れは、症状が2年近くも放置されてたから、目に見える状態よりも深刻で、
    基礎部分のクラックは水平方向だけで無く、垂直方向の深部にまで拡大している重症だと思われます。
    実際にこの期間に、病巣部(ヒビ割れ)は順調に増殖してきました。

    大手術になったとしても、開腹してみたら対処不能でインオペなんてことは無いと思いますけど、
    今回の2年点検工事は難易度が高い大手術になります。
    しかも、車道を確保しながらの修繕作業なので、工事(オペ)の自由度を極端に制約します。

    私が知る範囲では掲示物で事前調査等が行われた事は無いので、1ヶ月で実態調査から修繕までを
    突貫工事のヤッツケ仕事、チカラ技で行う修繕作業となります。
    例によって、工事の途中で材料が足りない届かないとか、予定期限内には完了しないかもとか言い出しそう。

    過去には昨年10月に、12階東側の修繕を行ったり、あちらこちらのドアを何度も修理しています。

    それと同じで、予定どおり6月に修繕が完了したとしても、再発はしないのでしょうか?
    また再び、掘り起こして修繕工事をするなんて展開にはなりませんか?

  16. 836 匿名さん

    >>835 匿名さん
    きっと修繕工事後にクラックが再発して、表層の剥離現象も再び起きるでしょう。

    売主は10年間の瑕疵担保責任を負っている。
    従って、やり直しの工事は何度繰り返そうとも、費用は売主負担です。

    総会ではそのような説明が無かったのが、ちょっと引っかかる。
    役員からの指摘や確認も無かった。

    まさか保険対応の修繕工事として処理することは、無いとは思うが、要注意ですね。

  17. 837 匿名

    売り主の瑕疵担保責任できっちり直してもらいましょう、建物や共用部の維持管理は管理会社の基本中の基本ですから。
    2年契約を勝ち取られのでしっかり本来の適正な業務をこなして頂いて区分所有者の不便、またマンションの著しい価値の減がないよう。

    頼りのない担当者に頑張ってもらわないと。

  18. 838 匿名さん

    >>837 匿名さん
    ある専門家にお尋ねしたところ、法的には、つまり厳密なる本来の手続きとしては、理事長から売主に直接指示する事が必要らしいです。

    又、二者間でそのやりとりがあったという経緯が、その二者と管理会社とで共有されている事実が重要らしいです。

    だから、私が今まで売主と管理会社に直に口頭で要請したり、そして理事長と管理会社宛の文書や意見書で要請した手法はほぼほぼ無駄だった。

    性善説を前提にした私が迂闊、甘かった。

    理事長が総会にて披露したご見解の背景・動機が薄っすらと見えてきた。

    理事長には、近々に売主への指示を直に依頼します。

    駐車場の表層の剥離と基礎部分のクラックの修繕措置はは念の為に現理事長から、直接

  19. 839 匿名さん

    >>838 匿名さん 最後の文章の修正です。
    駐車場の基礎部分のクラックと、それに由来する表層の剥離の修繕措置は、必ず6月中には、一旦は完了させたいですね。


  20. 840 匿名

    建物本体および共用部に関しては、理事長経由で管理会社に対応要請する。
    クレーム等は管理会社に直接申し入れして対応させる。

    という認識でよいでしょうか?

    いずれにせよ、各個人が指摘しても埒があかないと。

    理事長は大変でしょうが、しっかり対応して頂くようお願いします。

  21. 841 匿名さん

    しかしまあ、管理会社の毎月の巡回点検と理事会役員の点検は、何の為だったのか?

    過去、約18年前に首都圏で駅近1分の物件で、第1期の理事長を経験したが、共用部・専有部共に何も問題は無かった。

    が、組合員の代表としての使命感から、組合員の合意形成の下、周囲の交通・治安環境の改善の為、警察・自治体・自治会に働きかけた。

    人気の東急DT線沿線の駅近故に、朝夕の歩行者及び車両や二輪車の流入量は増加の一途でしたから、対策が必要だった。

    思えば、他の役員も意欲もあって非常に協力的でしたね。
    結果、違法駐車排除のポール設置・道路面のペイント・道路標識の追加設置・カーブミラー設置・警官の巡回強化等々を実現した。
    その後も諸々と取り組み、後任の役員にも引き継がれました。

    組合員、特に子育て真っ只中の親御さんからは、行き交うたびに、お礼やお声かけがあり恐縮しましたね。



  22. 842 匿名さん

    今更ですが管理会社と理事会の、業務分掌とか役割分担をチャート図などで可視化して、周知するべきかと思います。

  23. 843 匿名さん

    >>838 匿名さん
    結局は、現在の状況は
    色んな出来事の積み重ねの結果と言うよりも、
    今の状況を、着地点・ゴールに設定していたのかも
    と思えば腑に落ちる。


  24. 844 住民

    マジで本当にやりたい者同士、グループLINEでやったら?こんな第三者にこのマンションの運営はおかしいってバレるよ。

    恥ずかしくないの?

    では。

  25. 845 匿名さん

    投稿があったが、臨時総会なり意見交換会なりを開催して、合意形成や今後の方向性などを共有したほうが、うやむや靄靄状態方を少しでも解消して、理事会役員・組合員・管理会社それぞれがやり易くなると思う。

    今までの延長なら?? 負のの連続しか無い。

  26. 846 匿名さん

    >>844 住民さん
    価値観の相違ですね。最終ターゲット(目標)も違うのかも。

    ● 隠蔽こそが恥。それでも不正を放置しますか?
    ● 改善や前進は、組合員のベネフィット。
    しかも、現在から未来への連続した時間軸においてです。
    多くの組合員に評価され、快適な住環境が担保されるのですからね。

    それに、現代において常識的に考えて、子育て世帯や高齢世帯に厳しいMSこそが、恥ずかしいと思うが。

    総会でも女性の出席者の「ひとりの母親としてのご発言」は響きましたね。心に、しかもそのど真ん中にね。
    やはり、そうお考えですよねと、心底から 共感した。

    出席してない方は、いずれトーンダウン・恣意的編集が為された議事録で、ある程度は共有するでしょう。

  27. 847 住民板ユーザーさん1

    住民同士、情報を共有することは賛成ですが、誰でも見れる状態であるのが問題なんだと思います。

  28. 848 匿名さん

    区分所有者専用の媒体探しと環境整備については、9月以降 理事会で全く検討もせずに立ち消えになった。

    クラウド掲示板の代案は、本社から提示された筈だが・・・。

  29. 849 匿名さん

    医療ミスや学校でのイジメ・企業の不正などを、パブリックの媒体にて公表され改善した事例は多い。

    問題の当事者達が自主的に動けば良いのです。
    まず当事者達の自覚・客観的な現状認識から、全てが変わっていく筈です。

  30. 850 住民板ユーザーさん

    >>846 匿名さん

    「ひとりの母親としてのご発言」とても気になります。総会に参加したかったが、参加できなかったもので。

  31. 851 匿名さん

    >>850 住民板ユーザーさん
    私がこの板に、その内容を書き込むのは、不適だと思うので、管理会社か理事長に直接お問合せください。

    投稿やこの掲示板それ自体を否定するご意見もある事ですからね。
    (そのご意見も私は尊重していますよ。決して同意はしませんが)

    理事長とSHCの方々もこの掲示板を、見ている筈です。(総会にご出席の本社の “O部長” も見て下さってました)

    意見書として出てこないモノも含めて、組合員の本音や要望を知る為の一つの媒体として です。

    昨秋、私が、実名記載の文書で要請し、しかも理事会の場で口頭で依頼し、承諾されましたから。

    若しくは、例によっていつになるか不明ですが、 1ヶ月以内には議事録で共有出来るでしょう。
    去年は5週間以上・39日経過後の議事録配布でした。

    もっとも、その大事なご発言が 削除・編集されずに議事録に記載されれば の話 ですが。

    そのご発言をした女性は、私のすぐ後ろの席で臆することなく、堂々とご発言なさっていた。まさにアッパレです。

    隣に着座の女性も、大きくうなずきながら聞いていらっしゃった。

    此処にお住まいの子育て 真っ只中の 、多くの母親の皆さまの率直なお気持ち・お考えを代表して、代弁してくれたのです。

    総会では、そのご発言におそらく全ての組合員が賛同しているようでした。その後の他の出席者の発言が、その “母親のご意見” を支持する意見でしたから。

  32. 852 匿名さん

    >>844 住民さん
    >このマンションの運営はおかしいって・・・。

    バレるのは誰が恥ずかしいのですか?
    最も恥ずかしいと思うのは、きっと管理会社でしょう。

    おかしな運営が改善されないマンションはたくさんあります。

    改善されれば、管理会社の恥は 組合員の誇りに変わります。


  33. 853 匿名さん

    本日は、良い報告を1件だけ投稿させて頂きます。

    内容は区分所有者・居住者・当掲示板に肯定的な方にも否定的な方にも有益な情報です。

    先刻、駐車場にて以下の計5名と偶然、遭遇し現在の毀損状態・対応の不備・これからの対応等について意見交換致しました。
    ・SH本社 事業本部 常務執行役員
    ・SH九州支店 建築課 マネージャー
    ・イチケン九州支店 建設部 部長
    ・SH九州支店 ご担当者
    ・イチケン九州支店 ご担当者
    SH執行役員は、「やるべきことをしっかりと行う」と、自ら確約して下さって、さすが本社の常務は話がはやいと感服致しました。

    SHC本社 の “O部長” (総会に出席されていた部長)とも、面識もあるのでしっかりと連携すると仰ってました。

    尚、駐車場のヒビ割れは理事長の依頼が無くても実施しますという主旨のご発言もありました。
    言質とれましたので、私からの理事長への要請は省略致します。

    これを機に、事態は大きく一気に動き始めるでしょう。
    もちろん、我々組合員や居住者にとって今以上に良い方向に向かって。

    あらためて、自分の引きの強さを実感しましたね。


  34. 854 匿名

    >>853 匿名さん

    やれやれ少し安心しました。

    ご対応ありがとうございました。

  35. 855 匿名

    このマンションは将来が明るいです。外部のものですが、読ませていただきました。

  36. 856 匿名さん

    誰の言葉か忘れましたが、学生の頃に知った言葉です。
    「最大の罪悪は無関心。次に重い罪は放任」
    ということかと思います。

    こんな言葉も記憶してます。
    「豊かな人生を送る為には、創造性を高める知恵・必要な知識・適正な判断を繰り返す事、
    そして時々反省する事」


  37. 857 匿名

    外部の者です。貴方には非常に関心があります。分譲マンションの救世主になる方かも知れません。このマンションを買います。私はマンション管理士です。

  38. 858 匿名さん

    >>853 匿名さん
    そもそもですが、一般的に敷地内の点検を行う時は、事業主は事前に掲示物で周知するのが普通です。
    年配の見知らぬ男性が3人も敷地内に入るわけですから。

    実際、2年点検や修繕作業で多数の人間が入館する際は事前に周知しています。

    今日、管理員さんがお休みですがどうやって入館したんだろう??

    管理会社は事前若しくは当日にでも知っていたら、理事長に承認を頂いてから、SHが掲示したかどうかもチェックする義務がある。
    一体どうなってんのか?

  39. 859 匿名

    >>858 匿名さん

    売り主、施工会社の対応○

    管理会社は相変わらず×

    ですね。

  40. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん
    そうそのとおりです。
    その5人を見て、面識も無いし見た事も無いと思った居住者が警察に通報する事もあり得る。
    その場合、管理組合・理事長の事前承諾が無いので、当然だが [不法侵入者扱い]となります。

    SHCとSHのセキュリティの意識レベルが、如何に低いか、居住者に配慮が無いかという事です。

  41. 861 匿名さん

    総会では、以前に 既に理事会で安易に容認されたコンサル業者の入館についても追及があった。

    結果、向こう3年以上は不定期に入館することが判明した。
    であれば、総会で指摘した方が居たが、覚書・念書は交わされるべきです。

    それが世間一般の常識ってもんです。(=SHCの非常識)

  42. 862 匿名さん

    >>858 匿名さん
    そう、そのとおりです。
    SHCは、セキュリティに関する意識も欠如しています。

    この物件に何もメリットが無いコンサル業者の入館を、安易に承認した理事会。
    しかも、向こう何年に亘るのかすら も 、確認せずにです。

    総会では、少なくとも向こう3年以上は定期的に入館予定なのだと判明した。

    であれば、総会で指摘した方がおられたが、覚書か契約書・念書は交わすべきです。

    それが世間一般の常識ってものです。

    SHCの非常識が通用しないという事を、3期理事会が、竣工3年目にしてようやく示してくださるでしょう。

    それを追認・容認した管理会社は異常。せっかくのセキュリティ機能を否定するのと同じです。




  43. 863 匿名さん

    >>826 匿名さん
    部外者のようだがそれ間違って解釈してますよ。誰か指摘してたけど。
    たしか、パレートの法則でしょ。

  44. 864 匿名さん

    自販機は、総会でも質問があったが、未だに掲示物での回答も無い(今頃になって確認しているから?)
    売上げ見込みの妥当性、品揃えと価格、売上げの適否の評価基準、売上げ不振時の対応・撤去費用、
    5年未満で撤去する際の違約金、AEDの詳細。

    とは言え、充分な情報提供も無いまま、委任状票や議決権行使によって設置は決まった。

    総会では設置場所についての反対意見も多かったので、一旦【電源OFF・壁の毀損工事は保留】の
    状態で2週間程 仮置きしてベビーカーやお子さん連れの歩行・往来を邪魔しないかを検証すれば良い。

    エントランス外部のサブアプローチ脇に置く案の、コストと美観の評価も再検証したら、
    後々のトラブルも回避出来ると思います。

  45. 865 匿名さん

    >>864 匿名さん
    同意します。
    私が総会の一週間前に提示した質問や誤記載の回答や説明は、一部だけが行われた。
    が、欠席者に対しては事前にも事後にも周知されていない。
    そんなやり方は普通は有り得ない。

  46. 866 匿名さん

    >>865 匿名さん

    本日、管理会社発行(5/23付け)の「ご報告」と「案内」各1部が掲示された。

    催促されて ようやく、総会から5日後にやっと行われた。

    ハトの飛来も糞害も、総会で指摘・質問があった「直近の発生状況」には全く触れていない。

    議案に上程された経緯である「原因事象」が既に無い、一旦解決している事は絶対に周知すべき事。

    総会で、またその後も指摘していたが、大事な事が尽く抜けている。

  47. 867 匿名さん

    >>866 匿名さん
    先刻、掲示物(総会決議3件の速報?・6/1点検の立会い募集)を見ました。

    立会いは3名までとは、なんとも情けない。というか、度量が小さいというか・・・。
    立会い希望者は結果的に、せいぜい3名ぐらいなんだろうけど、”その想定・かず読み” を踏まえて
    〈先着10名まで〉とか、何故書けないのか?

    私は、管理会社経由で〈新理事長〉の承認を得る前提で、貼り紙を掲示させて頂きました。
    昨日1枚、本日1枚、延べ2枚(全2枚)を、三箇所に。
    目的は、5/21に体験した事象の共有と予防の為 (拡大防止) です。

    このような時にこそ、3/26 同様に理事長承認は後回しにしてでも、早急に周知して頂きたかったです。
    尚、迅速に理事長承認を行う仕組みは、未だ構築されていないそうです。

  48. 868 匿名

    貴方が理事長にならないと改善は無理でしょう。

  49. 869 匿名さん

    私自身が初動対応を誤った事、会社側等の自浄能力を期待した甘さを反省している。

    昨年7/21開催の理事会の議事録(配布は8/10)には、討議内容の改竄・個人情報保護法に抵触する不具合があった。

    議事録の下書きには、不適な修正・書き換えが、手書きで加筆修正されていた。

    それを知った直後に、『解任動議』を上程すべきでした。
    今のこの状態を回避出来た筈。



  50. 870 匿名さん

    >>868 匿名さん
    管理会社の変更こそが、最優先事項。

    仮に第4期理事役員の一人になれば、それを推進する立場となる。
    が、どのみち委任状と議決権行使票によって難航する。

    この二年間の遺産は、非常にそして異常に重過ぎる。

  51. 871 匿名さん

    >>867 匿名さん
    貼り紙のお名前のところに、誰かが爪痕を刻んでたようです。夕刻には無かった爪痕です。
    相当悔しいのか、意図的にそこだけにです。以上報告まで。

  52. 872 匿名さん

    >>871 匿名さん
    ご忠告ありがとうございます。先刻、現場確認しました。
    必要であれば、若しくは予防措置として、該当のEVカゴ内の録画データの「開示請求」を行うだけです。
    簡単な事です。
     ・請求対象:EV1号機
     ・時 間 帯:2019/05/23 18:00ー22:30  と認識しています。

  53. 873 匿名さん

    >>865匿名さん
    >>867 匿名さん
    非常に疑問に思ったのですが貼り紙に、5/22に契約更新したと書いてあります。

    総会で指摘された問題点についてのお詫びや訂正が無いまま、しれっと契約更新するって良いんですか?

    普通は、間違いの訂正を掲示して、その反応が落ち着くまで、時間をおいてから、あらためて契約するんじゃないんですか?

    ・1月の更新の事前申し出届けの、現契約書の日付け記載ミス
    ・更新に関する議事録不記載(1月・3月)の経緯説明

    組合を無視して自分勝手やりたい放題じゃないですかね!

  54. 874 匿名さん

    >>873 匿名さん  PC画面だと見易いと思います。
    組合軽視の極み・契約と契約手続きに関する認識欠如・常識に欠けるSHC独自の手法・・・。

    ● 1/27 理事会後、管理員室で1対1で交わされた〈管理委託契約更新申出書〉の「誤記」は両名が看過。
     その際、「重要事項説明書の提示」も「契約書の概要説明」も行われなかった。

    ● SHCと管理組合との関係性・双方の役割や責務を法的に担保するのが〈管理委託契約〉。
     その一連の更新手続きが一切、組合員に報告・周知されず「議事録(1/27・3/30)」にも記録は無い。

    ●〈重要事項説明書 3/30付け〉は、「約款の添付モレ」「不鮮明な印字・社判の不備」を指摘され
     5/13〈重要事項説明書 5/18付け〉が訂正・再配布となったが、なんと「未来の日付け!?」だった。
    〈契約絡みの書類全般・ビジネスマナー上〉で「未来の日付けの書類」は不適、あり得ない。

    ● 理事会(3/30)では、「契約期間・条件についての説明も質疑も無く」総会での議案上程が決議。
     SHCは事前に指摘された不備・誤りを周知せず総会に臨み、
     ”総会の出席者のみ” が不備・不手際の事実を認識し得た状態で、審議を行ったが
     「実態を知らされていない多数の組合員」の委任状・議決権行使票により、「やむなく承認」された。

    ● SHCは総会に至る経緯や、総会での意見・異議を真摯に受けとめたなら、「自ら審議見送り」を
     提案しただろう。或は、参考資料として「1年契約の条件提示」を約束したであろう。

  55. 875 匿名さん

    念願が叶って、SHC 取締役 M氏が当地に面会に来てくださるそうです。
    私一人では会わないと答え、以下要請しました。
    ●意見発露の場として、掲示物等で全組合員に周知案内して欲しい。
    ●時間切れで消化不良になるのは避けたいので、最大で4時間予定してお越し下さい。
    ●途中退場も良しでお願いします。
    ●全組合員での共有が重要なので、議事録を作成して配布願います。
    ただ今、本社で検討していらっしゃるでしょう。

    滅多にない機会なので、今後の運営にも絡むので、その場には、新旧の理事会役員には可能な限り出席して頂きたいです。

    特に理事長お二人には。

  56. 876 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  57. 877 匿名さん

    建物は適正に修繕されれば、現時点での問題はほぼ解決し、一旦は完結するでしょう。
    完結させなければ、SHにとっても不利益な状態がいつまでも残りますから。

    SHCの〈管理業務の改善〉〈区分所有者に優しい管理業務の推進〉は、まだまだ着地点さえも見えません。

  58. 878 匿名

    本物のマンション管理士の登場です。ご期待。

  59. 879 匿名

    >>877
    管理会社などは何処も同じでしょう。
    貴方が理事長になって管理会社のノウハウを利用すればいいのです。
    利用価値のない管理会社は変更すればいいでしょう。

    何処のマンションでも管理会社に利用される役員ばかりです。
    分譲マンションの区分所有者の為に貴方ならできそうです。期待します。

  60. 880 匿名さん

    >>879 匿名さん
    管理会社は数あれど、厳しい自由競争の市場環境に晒されてきたか否か。

    つまり、提供するサービス=管理業務の質の向上に努めてきたか否か。

    その違いが決定的な要素ですよね。

  61. 881 匿名さん

    >>879 匿名
    どなたかの投稿にありましたが、標準分布・標準偏差(20・60・20の分布)に倣って考えれば・・・
     ● 良い管理会社・・・20%
     ● 普通の 〃 ・・・60%
     ● ダメな会社 ・・・20%

    業種に関係無く企業はこの分布にあてはまる。スポーツの分野や学校の生徒の学力とかも。

    管理会社が何処も同じなどという見解は、世間一般の評価と異なり、当てはまりません。

  62. 882 匿名

    組合主導とはそういう事でしょう。平成13年8月1日に施行されたマンションの管理の適正化の推進に関する法律に目をとうしている理事長はいないでしょう。
    私もマンション管理士です。お目にかかる日があれば色々教えて頂きたいです。

  63. 883 匿名

    利用価値のない管理会社に組合費を費やすのは愚の骨頂でしょう。
    組合内部に土足で入り込み組合員同士のトラブルを誘発してマンションの管理をコントロールする管理会社109は危険でしょう。

  64. 884 匿名さん

    >>880 匿名さん
    製販一体型のメーカー(デベ)/流通のビジネスモデルの典型的な弊害の一つですね。

    製販一体型・・・マンション事業・自動車・飲料ボトラー・制度品コスメ等々。

    メリットもたくさんあるが、此処では何も活かされていないようです。残念です。

    デベ系の管理会社の場合、新規獲得の営業を行う企業とそれ以外の企業とで、全く異質なものになる。

    新規獲得を行う企業は、他社の管理業務の実態や組合の評価も知ることになりますからね。

    結果として、自社の管理業務の品質を厳しく検証する自浄機能が働きます。

  65. 885 匿名さん

    たぶん昨日、マンション前から駅に向かう道路の縁石周りの草刈りをして下さったんですね。
    自治会の皆さんでしょうか? ありがたいことです。

    ホッコリした気分で戻ったら、ゴミ捨て場前にシュレッダーの裁断クズが散乱していた。
    ゴミの捨て方の問題なのか?、回収業者側の作業ミスなのか? たぶん前者なのかな?

  66. 886 匿名さん

    >>853 匿名さん
    いつの間にか、2年点検の事前調査の告知の
    貼り紙が掲示されましたね。

    今ごろになって何故?と不思議な感じでした。
    しかも、ほぼほぼ1日を費やす点検作業!

    きっと、常務執行役に現状を訴えて頂いたから
    なのだと思っています。

    仰ったとおり、事態が急激に好転しているように感じています。
    有り難いことです。

    今後の展開を注意深く見とどけたいと思います。


  67. 887 匿名さん

    >>886 匿名さん
    まだまだ、ようやくドアノブに手がかかった
    ような? そんな状況でしょうね。

    今迄は、幾度となく声かけしたのに居留守!
    や門前払い!ばかりでしたからね。

    ちゃんと、お迎えの準備を関係者ファミリー
    全員で検討して頂いて、テーブルにつかないと
    いけませんね。

  68. 888 匿名さん

    >>875 匿名さん  ※続報
    >>887 匿名さん
    先刻、”予想どおり” SHC担当者より以下の報告がありました。

    ● SHC側から5/24に行われた『面談の申し出』は、SHC自ら取り下げる。(面談は行わない)
    ● 当方の『意見発露の場・情報共有の説明会実施』の提案は却下。(5/31に説明会は開催しない)

    本社で主要な関係者で検討した結果のようです。

    当面は、管理業務と理事会支援においては、ブラックボックス状態がまだまだ続きそうですね。

    尚、過日配布の『HOT VOL.26』は、なかなか興味深い記事や役立つコメントが掲載されています。

  69. 889 匿名さん

    >>888 匿名さん さん
    SHC は、日和りましたね。情けない。

    テキトーな対応に企業の姿勢が垣間見える。

  70. 890 匿名さん

    >>889 匿名さん
    第3期理事会はこれから、優先順位を付けながらも、前の 第2期理事会 の決議や対応の非を認め覆していく作業を強いられる。

    過去の不適な誤った判断を正していくのは当然のこととは言え、管理業務の監視と是正・快適な住環境の実現に向けて、ひたすら謙虚に追求して頂きたいです。

    本来のやるべき事を当たり前に推進して頂きたいです。

  71. 891 匿名さん

    >>889 匿名さん
    先週あたりから、売主 のSH の対応が一気に変わって来たのは、感じています。

    だが、SHC は相変わらずのようですね。

  72. 892 匿名さん

    SHCの今の状況は、将棋で言えば “詰まる”
    一手前 (いってまえ) の状態ですね。
    いずれ “投了” の意思表示があるでしょう。

    具体的には、6月の理事会=6/15 迄には、
    ある程度の軌道修正が行われると思う。

    6/1 からSH本社の組織体制も一部は強化される。
    子会社のSHCは その影響を受け、業務改善を
    迫られる。

    今迄の不適切な理事会決議や規約の解釈も、
    優先順位をつけながら、修正されるでしょう。

  73. 893 匿名さん

    >>890 匿名さん
    早速、総会でも指摘された駐車場での規約違反の放置=著しい汚損(オイル痕)を、除去するらしい。

    昨日、事前告知も無くSHC担当と外部業者の計3人が、高圧スチーム掃除機のテストを行ってました。

    周囲の車輌には、何の養生も施されなかった為、オイルを含む汚れた蒸気の飛沫がかかった事でしょう。

    尚、参考までにと 業者2人に直に社名をお尋ねしたところ、SHC担当者から
    「守秘義務があるので、社名は言えない」と拒否された。

    SHC本社に電話した上で一般論で回答されたが、此処のルールも認識せずに無茶苦茶な言い分に呆れた。

    此処は組合員の提案と理事会決議で、以下がルール化され入口には告知プレートがあるのだが。
     【 入館時には名刺提示 若しくは 身分証明のネーム等の携帯・提示 】

    近々、意見書にて『入館業者リスト』と『管理費支出企業リスト』の提示・公開を求めます。

    物騒な世の中ですし、管理費会計では2期に亘る不手際や会社都合で承認無しの物品購入があった。

    2つのリストを機能的に管理・活用すれば、業者毎に点検費や作業費の適否検証にも活用出来ます。

  74. 894 匿名さん

    >>893 匿名さん
    総会で管理委託契約手続きの数々の不正を指摘し、
    契約更新に際して単年度契約を提案し、更には
    管理会社の変更に言及した私は、顧問弁護士経由で
    コミュニケーションする事に相成りました。
    SHCとはそんな会社です。

  75. 895 匿名さん

    >>894 匿名さん
    エグイ!

  76. 896 匿名さん

    鯉のぼりの一部が落ちたらしいです。

    竿がベランダから外側に斜めに出てましたからね。
    人にあたらなくて良かった。

    別のお宅では、竿をきちんとベランダ内に垂直に立てて
    外側に、はみ出さないように配慮していましたね。

    いつもの事後対応ですね。

  77. 898 匿名

    [No.897と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  78. 899 匿名さん

    >>898 匿名さん
    今、NHKでマンション問題取り上げてる。

    この種の問題に対処出来るのは、公正な対応を実行して来た、知見も豊富な大手や新興或いは、コンサル系の管理会社ですね。

    それらの企業は、管理会社に否定的な意見を発する組合員を排除する事はしません。

    組合員の個人の権利を封じるような暴挙は、リスクが大きいですからね。

    報道等で取り上げたら、その会社自体がもう、
    営業出来なくなるケースもある。

    その顧問弁護士も少なからず、ダメージを被るでしょう。

  79. 900 匿名さん

    >>894 匿名さん
    そんな対応を強行する管理会社に、管理を委託していいのだろうか?

    将来の売却を考えたら、大手や信頼出来る管理会社に変更した方が良い。

  80. 901 匿名

    組合員の資質が重要でしょう。

  81. 902 匿名

    統計学上の標準分布のとうり、管理に関心のある組合員は20%。此処の総会出席率とニアイコールです。

    又、パレートの法則どおり、20%の組合員が管理業務の改善に於いては80%相当以上の貢献をしている。

    一番の問題点は、管理会社の企業体質。

  82. 903 匿名

    管理を委託された会社という圧倒的に優位な立場を利用して、
    個人の発言の自由に規制をかけるSHCと顧問弁護士事務所。

    法的に、社会的に許されるのだろうか???

    先の戦時下の言論統制等を連想させる事案ですね。

  83. 904 匿名

    親会社の上層部に良識ある方が一人でも居らっしゃれば、教育的な指導を行うでしょ。

    親会社の顧問弁護士は、別の弁護士事務所です。

    全く異なる見解を示してくれると思います。

  84. 905 匿名

    >>903
    他を信用してはならない。規約を調べて理事長になりなさい。
    それをしなければ管理会社と共謀している一部の役員により邪魔者扱いにされて孤立する。

  85. 906 匿名

    いずれそうするよ。今の管理会社が変わってからですけどね。

  86. 907 匿名さん

    共用廊下の貼り紙(3/26)が掲示されて、早2ヶ月。

    一部容認が決議され周知されてから、2週間弱。

    ベビーカーや宅食用のケースをポーチ部に出しているお宅は皆無。

    あの貼り紙掲示の暴挙の罪は非常に重い。

  87. 908 匿名

    >>906
    新しい管理会社と裏約束をしたのでょう。

  88. 909 匿名さん

    >>908 匿名さん
    シナリオがあったとして、既定路線どおりにいくわけ無い。

  89. 910 匿名さん

    >>908 匿名さん
    と言う指摘は、「第1期の立候補役員は同様に裏約束していた」とも、読み取れる。

  90. 911 匿名

    終わってますねSMC。 

    弁護士にたよらないとクレーム対応出来ない軟弱さ。

    無能な担当者と管理職によるやりたい放題。

    ある意味凄い。

  91. 912 匿名

    >>911 匿名
    一体どんな経営トップが、こんな事を容認するのかね。書類には『代表取締役 ◯山明』とあるが。

    総会でも間違いを正面から指摘し、幾つかの提案をしている方を締め出そうとしている。

    子育て世帯にも高齢者や弱者にも全く配慮しないSHC。

    確かに、ベビーカーや宅食用のケースをポーチ部に置く住戸は、ほぼ皆無となった。

  92. 913 匿名

    >>912 匿名
    総会では、一人の母親からの意見・発言が多くの出席者(組合員)に響いた筈です。

    が、SHCのお二人の心には全く刺さらなかったのでしょう。会場の後ろに居た『前担当者』にも。

    昨年同様に議事録を恣意的に編集するだろうから、本社にも自分たちのミスは報告していないのだろう。

  93. 914 匿名

    >>913 匿名さん

    都合よく編集されるでしょう。

    個々が改善提案しても管理会社から煙たがられ最終的には弁護士を通じてしか申し入れ出来なくなる。

    自分の輪番の時に大規模修繕時期に当たらないように祈るしかない。

    ここと組んで建設的な意見の交換は無理ですね。

  94. 915 匿名

    総会の前に行った重要事項説明会の内容も、議事録を作成して配布すると明言していた。
    昨年のような、出席人数の書き換えや会社側に都合の良い偏った議事録を、作成しないようにと
    釘を刺されていた。管理会社も先回はレコーダーを使用していた、
    にも関わらず、偏向編集が行われたら信頼開腹はもうあり得ません。

  95. 916 匿名さん

    誤:信頼開腹
    正:信頼回復

  96. 917 匿名

    SHCの顧問弁護士って、この会社の不適な対応や、契約更新時の違法な手続きや不適な営業活動等を
    把握しているんですかね?

    重要事項説明書に約款が挿入されていないままに手続きを進めたり、契約日の記入ミスがあったり、
    総会でそれを指摘された後も何も周知しない、又『消費生活用製品安全法』に抵触する事態とかを、
    依頼人であるSHCから聞かされているんでしょうか?
     
    連帯責任をとる覚悟で、依頼人企業の不正も受け容れるんでしょうね。

  97. 918 匿名さん

    >>912 匿名
    >子育て世帯にも高齢者や弱者にも全く配慮しないSHC。
    >確かに、ベビーカーや宅食用のケースをポーチ部に置く住戸は、ほぼ皆無となった。

    「人と地球がよろこぶ住まい」を謳うSHCは、居住者の快適性・よろこびを明らかに低下させている。

    3/26貼り紙掲示以前は、棟内全体で約30戸強・各階3~4戸はポーチ部にベビーカーが置かれていた。
    どのお宅もキレイに畳んで 美観や安全面にも充分に配慮して下さっていた状態であった。

    理事会で問題視された事実は無く、過去の議事録では「美観に配慮の上、各戸の管理に任せる」とあった。

    それが、3/26の貼り紙により突然に禁止され、(しかも理事会未承認・全階のEVホールに掲示)
    4/19に配布された総会議案書では、理事会審議で一部容認されたのは宅食用のケースだけだった。

    5/18 総会出席者の猛抗議を受け、容認を支持する多数意見を反映する形でベビーカーも可となった。

    総会出席者の要請を受けて、当日には雑な手書きの貼り紙が全階に掲示された。

    だが、2ヶ月近く禁止された為にほぼトラウマとなり、多くのベビーカー使用世帯は以前のような
    快適な使用環境がいまも制限されているかのようです。

    現実問題として、あの貼り紙掲示をキッカケとして、戸内への収納等 不便な対応をを強いられている。

    この状況が発生した原因 或はその責任は、配慮や優しさを欠く管理会社と理事会にあります。

  98. 919 匿名さん

    以下は要約版です
    ●「人と地球がよろこぶ住まい」を謳うSHCは、居住者の快適性・よろこびを明らかに低下させている。

    ●約30戸強のベビーカーはキレイに畳まれ 美観や安全面にも充分に配慮して下さっていた状態だった。

    ●それが、3/26の貼り紙により突然に禁止された。(しかも理事会未承認・全階のEVホールに掲示)

    ●4/19に配布された総会議案書では、理事会審議で一部容認されたのは宅食用のケースだけだった。

    ●5/18 総会出席者の猛抗議を受け、容認を支持する多数意見を反映する形でベビーカーも可となった。

    ●現実問題として、あの貼り紙掲示をキッカケとして、戸内への収納等 不便な対応をを強いられている。

  99. 920 匿名さん

    私はいわゆるスレ主です。

    この板は一定の役目を終えたとの思いなどから、
    スレ主として削除依頼を行なっています。

    3日前からですが、何故か削除されません。

    不思議です。

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アメイズ飯塚駅前プレミアム

福岡県飯塚市菰田西2丁目

未定

2LDK~4LDK

62.11平米~83.49平米

未定/総戸数 36戸

ワイズエステムコート首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK、3LDK

63.74平米~116.64平米

未定/総戸数 34戸

アルファステイツ新宮

福岡県糟屋郡新宮町夜臼344-1

未定

2LDK、3LDK

50.74平米~71.90平米

未定/総戸数 67戸

クレアホームズ道後西 ザ・レジデンス

愛媛県松山市道後北代1271番1

未定

1LDK・2DK・2LDK・3LDK・4LDK

37.78平米~90.54平米

未定/総戸数 55戸

ロイヤルガーデン道後南町

愛媛県松山市南町一丁目

未定

2LDK+WIC~3LDK+WIC+SIC

65.64平米~111.54平米

未定/総戸数 35戸

サンメゾン天神南

福岡県福岡市中央区高砂1丁目

未定

1LDK・2LDK

41.32平米~56.39平米

未定/総戸数 41戸