こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
理事会が管理会社に不適に寄り添って来た事。頼って来た事。
それが、これまでの異常な事態の根本的な原因。
主に不具合の注意喚起の為、並びに管理会社の意識欠如・遅い対応の 分かり易い具体例として投稿します。
※奇しくもタイミング的に、業者の本気度・姿勢をテストする事態となったが、想定どおりの結果でした。
■ 不具合 :玄関前スロープの手すり(パイプ)の中央部が不安定な状態。
歩行時に躰を支える為に体重をかけると、バランスを崩す可能性があります。
■ 箇所等 :中央部の1箇所のみ。
■ 暫定措置:当該箇所に貼り紙をしました。
■ 想定原因:固定する為のボルトの脱落か、建築時の施工作業モレ ※相当期間抜けていた形跡あり。
■ 発見日時:5/17(金)16時過ぎ
■ 共有状況:SHC及びSH・イチケンには報告済み。理事会・理事長と共有したのかは不明。
・5/17 19:49 SHC本社の部長と担当宛に他の事案含め、画像添付しメール送信。
総会終了後の現地立会いも要請。
・5/17 09:20 事前点検で来館中のSH担当者並びにイチケンと現地確認。
・5/18 09:40 総会開始前、i-phone で画像提示、口頭で事象を報告。
・5/18 14:20 総会終了後、担当に片付け終了後の現地立会いを再要請した。
回答は「短時間なら現地に行けます」であった。
・5/18 17:40 総会決議の速報の貼り紙はあったので、担当は来館した模様だが
当方への訪問も無し。
「問題箇所を確認した」若しくは「時間が無くて出来なかった」等の連絡も無し。
肝心の問題箇所には、何も処置は施されず。
総会で『第8号議案』承認後に、なにか誠意を以てとか宣言していたようだが、虚しい宣誓でした。
>>800 匿名さん
マヂですか?ありえませんね。
輪番なので頼る先がどうしても管理会社になるんでしょうね、出席の方がおしゃるように永久にあのままになるんですね。
組合員の共通の資産をみすみす減らす愚かな選択です。
心底がっかりしました。
ご回答ありがとうございました。
意見書で要請する予定ですが、臨時総会若しくは意見交換の場を設けることを提案します。
今後の円滑な組合運営と管理業務の向上が目的です。
当然、総会の決議は尊重して、早期の履行を促進する為に、合意形成の場が絶対に必要不可欠だと思う。
●時期:6月前半
・ 2年点検(専有部)の終了直後で尚且つ、共用部の点検実施中のいずれか一日か二日。
●場所:エントランスロビーの一角
管理会社担当の経験不足と事業所の体制(少人数)と本社の指導不足により、会社側の業務改善は難度が高い。
スロープの不具合の事例を見るまでも無く、総会直後に早速、不適な対応があった。
昨日の総会は、自覚が無いから甘い時間設定となり、議論白熱の結果途中退席が多く出席者残存率は30%にまで落ち込んだ。
議案によっては、発言も出来ず議事録配布まで暫くは検討内容さえも共有出来ないでしょう。
再任役員も、出席状況からして過去の理事会討議をどこまで共有しているのか不透明です。
運営に関心のある方々の意見を聞き、決議の具体的な進め方の合意を深めれば、自販機やら今後の進行もやり易い。
エントランスで行えば、移動のロスや天候の影響も最小限となる。
椅子は持参可能な方は、キャンプ用の椅子や踏み台椅子を持参、足りない場合は、テーブルと共に関連会社や自治会から借りても良いでしょう。
今の内にやっとかないと、また来年も迷走します。きっと。
>>804 匿名さん
賛成です、このまま指をくわえて見過ごす訳にはいきません。
日時が決まってくれたら、何があっても参加します。
有志が個々に対応するよりも合理的で有効だと思います。
諦めたら終わりですからね、いいご提案に感謝します。
記入モレしましたが、パイプ不具合の貼り紙は
・風による剥離を防ぐ為、4辺に透明テープを貼着けしました。
・透明テープは再剥離し易くする為に、ミミを作ってます。
・雨水や朝露で、見苦しくなるのを防ぐ為、透明フィルムでラッピングしました。
仕事してた頃は、これ位は普通に当たり前にやっていて、上からは高評価、下からは支持されてました。
最初は意識が必要だが、継続すれば意識しなくても自然と出来るようになります。
結局、継続するか否かです。そうですよね本社の O 部長。
こんなにめんどくさいマンションとは。
一軒家買えばよかったー。
>>807 住民さん
最寄り駅は人気の地下鉄空港線に乗り入れる筑肥線の高架駅。
九大学研都市エリアの中でも、広域で接する区画整理事業が本格化し諸々期待出来る。
何も運営等に関わらなければ、何も面倒臭いことは無いでしょう。
釣られ過ぎでしょ。揚げ足取りばかり。総会は仕事で行けませんでしたが、毎回、議事録も読んでますよ。こんな非公式な掲示板ましてや匿名、誰でも閲覧できる環境で恥さらしじゃないの?決まった時間に好きもん同士で会議でもしたらいいんじゃない?匿名でなく部屋号数と名前でも名乗ったら?実名出したらワーワー言えないんでしょ?
こんな掲示板無くなればいいのに。
私はちゃんとやる事やってますし気を使って生活しております。
因みにSHCの、社員でもないです。
では。
駅周辺半径800m圏内にはマンション建築用地はほぼ無く、新規物件は既存建築物のS&Bしかない。
現時点で、今後の開発事業が公表・確定し進行しているのは、202号線沿いの北側エリアの一部。
その中で、広域の区画整理事業が同時進行しているのは、私の知る限り此処のエリアだけのようですね。
でも、今はMSも戸建ても供給過剰の物件ダブつき市場なので、住替え買い替えは容易に出来るようです。
SHCから再委託を受けている管理会社の関係者が直接管理の委託を狙ってトラブルを誘発している。組合員は注意した方が良いでしょう。
>>811 住民
此処は匿名の媒体。よって実名での投稿はあり得ません。実際に、あなたご自身も匿名でしょ。
総会では実名で発言し意見書も都度提示し反映して頂いています。
尚、私は充分に時間もあり、SH及びSHC共に本社の方々とも実名で意見交換しています。
議事録をお読みなら、私の提案で諸々の環境整備や運用改善も実現している事は認識可能ですよ。
ご助言と情報提供ありがとうございます。
出来たら「再委託先の管理会社」及び「関係者」の詳細情報をご提示願います。
一組合員として、一層の注意を心がけたいと考えます。
>>811 住民
議事録の行間や背景を、的確に議事録から読み解けていますか?
読み解けていらっしゃったら、昨日の総会の状況は総会議案書配布時点で予想出来たでしょうから、
投稿を「釣られすぎ」「揚げ足取り」とネガ評価することは無い、あり得ない、と思いますよ。
実際、「揚げ足取り」ばかりでは無いですよね。貴殿も有益な提案をこそお願い致します。
>>817 住民板ユーザーさん5
既に改善が必要と捉えている方々は沢山いらっしゃいます。昨日の総会でも確認出来ました。
総会ご欠席の方はご存じないと思いますが、管理委託契約更新の手続きの不備や管理費会計の不手際を
その実態を知りもせずに、『個人差』として容認されるのですね。
規約や法令に照らしても明確な問題事象や不手際を、個人の判断尺度で容認すべきだと投稿し、
「そのうち、いつか=自身は今は何も気付いていないから何も言わない」とのスタンスですね。
絶対的に自分の意見は正しい。
新規の投稿にすぐ過敏反応。
静観しましょう。
所詮、匿名の掲示板です。
>>818 匿名さん
正当性を主張なさるなら、可能な限り他の組合員と同程度の 質 及び 量 の情報量を持って、且つ
SHCの業務の特異性を正しく把握した上で検証しないと、『裸の王様』や『ゆでガエル』になりますよ。
是非、臨時総会若しくは意見交換の場 にて、自身のお考えを皆の前で主張・ご発言なさって下さい。
総会決議のスキーム上、と議案そのものの不明瞭さ(解釈次第で賛否いずれかが不明)によって、
大抵の議案は賛成多数で承認されてしまいます。
(委任状も議決権行使票も、適正な賛否判断が不可能な状況で提出される故、管理会社に有利となる)
是非、公式の意見発露の場にご出席頂き、有意義な意見交換を致しましょう。
互いに実名を告げて顔を突き合せて、正々堂々と。
私は、複数のマンションで毎回そのように主張・提案し改善を続けています。今もですが。
この状態を放置したならば、結果 長期に亘って暮らす予定の皆様にツケがまわるだけです。
災害時に頻繁に採り上げられていましたが『正常性バイアス』が、かなり効いているのでしょう。
確か、『恒常性バイアス』『自己正当性バイアス』とも言われる用語なので、通勤途中にでも調べてみて。
自己認識の程度は極めて低いので、自覚することはかなり難しいようですが。
>>811 住民さん
ご自身も匿名ですね。
好きもん同士で会議と言われますが、この掲示板に書かれてる内容は(管理会社の不手際等々)事実であって、それを改善すべく働きかけられてるのですよ。ほっとけばなんとかなる誰かがやってくれるであろうレベルではないですよ。
傍観者でいらっしゃるなら、身を粉にして奮闘されてる人の事をとやかく言わないほうがいいのでは。
そのような投稿やお考えが、改善を阻むので繰り返しますが、匿名の隠れ蓑を脱ぎ捨てて
総会等の公式の意見発露の場にご参加願います。
昨日の総会でも自分への反対意見は、管理会社と理事長以外からは無かったので、大多数の方々との
共感・シンパシーを肌で感じ取っておりました。
とは言え反対意見は無論、異なる視点や発想に基づくご意見も聞いてみたい。
意見があるなら、それが皆さんの共感や支持を得られるモノならば、きっと管理業務の向上や
快適な居住空間の創造・改善・維持に結びつく筈です。
せっかくなので、居住者ならば3/26掲示の『共用廊下の私物について』のご見解を披露して頂けますか?
20.80の理論
2割が関心ありで8割が無関心、組織はほぼこんな感じですかね。
住民どおしの争いはストップしましょう、荒れるばかりですよ。無関心な方はそのままでいいし、改善しようとされてる方は今後も色々提案してくださるでしょうし。
ただ私は今の管理運営は少々おかしいと総会で感じました。
ひとそれぞれですよ、書き込みを拝見しても強制されてる訳でもないんですから。
>>824 住民板ユーザーさん5
100戸以上の共同住宅には、多様な意見・考えを有する旨の投稿がありました。
その点については全く以て同感です。もっとも30戸あれば30の個々の意見があるのは当然ですが。
統計的に、管理業務の各戸のコスト負担は100戸から150戸規模の物件がスケールメリットが
あると一般論として認識されています。此処がまさに、そのスケールメリットがある物件です。
(地域格差や企業の業務レベル・商流によってバラツキがありますが)
ちなみに貴殿は『雑排水管清掃費』の1戸当り1回の平均負担額をご存じですか?
SHCに指摘して来た事は「此処は全国平均額の倍以上。九州だからもっと安くなる筈だが
コストダウン出来ないのは東急Cに二次委託しているからだろう。
直接委託への切り替えを理事会で検討してくれ」という事なのです。
昨日の総会でも、又遡ること2年前の秋以降から指摘しています。この板にも投稿が残っています。
理事会が動いてくれれば、実現或は改善する事案が沢山あるのです。
それを、SHCが自社都合で理事会を誘導して巧いこと避けて来た。
利益を産む仕組みや慣習を温存して、不労収入(仲介手数料)を得る為です。
第2期ではコスト削減は全く検討しなかった(理事長も認めた)。
素人の私が1年前に、又9/26理事会前に指摘した会計不正もこの2月まで看過してしまいました。
第3期では、増税の可能性もまだあるのでコストの妥当性の検証と改善を行って頂きたい。
上記の内容も2年前から、昨年以降は文書・口頭で何度も行っています。力不足で実現していませんが。
標準偏差・標準分布では20・60・20 結局、2:8理論に収束しますが。
私自身も他社に圧をかける気など毛頭ありません。
働きかける相手・折衝の相手は、売主と管理会社と組合の代表機関である理事会です。
理事会の決定・意思表示次第で、契約の相手側企業を動かせる権利が保証されているのに、行使しない。
既投の『手すりパイプの不具合』と別件で1件について、SH九州支店長及びSHC部長と担当に
本日、メール報告しています。
そのメールで、臨時総会・意見交換の場を設ける件ほかは、当掲示板を参照して頂くよう要請しています。
彼らが、顧客(区分所有者)の消費者心理やユーザー評価に興味を抱いているなら、その事案に
関係無い数々の投稿も見て下さる事でしょう。2年前から要請しているが、期待しすぎかな?
今週は、財団法人マンション管理センターと、市の窓口にも久々に相談に行きます。
仮に現状に満足されている方々も、管理委託契約が単年度更新になる事に異論は無いでしょう。
現時点では、単年度と複数年契約の【数値化・可視化可能な具体的な違い(功罪)】は、印紙代位です。
言い訳がましく騙られた「当地の実勢労働賃金が反映される云々」は、長期に見れば大差となりません。
総会では本社の部長も口頭で一時的な現象を指摘しているだけで、当日もそして今後も
具体的な説得/理解に繋がるシミュレーション等の資料は何も提示出来ないでしょう。
正しいと思われる事を発言しているのに否定(反発もかな)されるのは何故でしょうか?
1.正しいと思われる事が実は正しく無い。
2.発言の方法や仕方が適切で無い
3.本人が嫌われてる
4.ネット掲示板ならではの所謂荒らし
5.出る杭は打たれる的な感じ
こんなとこですかね。
1.は個人個人の見解があるので、満場一致で正しいとなる事は難しいですね。
2.は文章の構成であったり、論理の構築かな。論理的なものが一般的にはわかりやすいですが、それを嫌う人もいるかも。
3.はネット掲示板だから無いかな。総会出席者がこの掲示板を見たら、誰の発言かは推測できるかもですが。
4.これも無いかな。。このマンションの掲示板に張り付いて荒らす意味は私には見つかりませんでした。
5.ですが、何かギャアギャア頼んでも無いのに騒いで、自分の考えを全て受け入れさせようとしてる奴がいるから、反発しよう!こんな感じに思うのかな。
● 経時で悪化する病気と全く同じで、早期発見・早期の治療開始とその後の経過観察が重要ですね。
(可視化された不具合であるヒビ割れの20ヶ月放置なんて、異常事態でしかない)
● 現代では、平成の初期からと思うが、セカンドオピニオンの考え方も一般化してきました。
世間一般の常識ですが、病状が深刻化してからの受診・治療開始では手遅れにもなりかねない。
病気ならば、稀に 自然治癒・自然回復もあるが、無機物の建造物では自然回復はあり得ない。
そして、一人の医師の『独特の見解や、他院で経験したことが無い特異な医療行為』に疑問を抱いたら、
自ずとセカンドピニオンを求めることになるでしょう。
SHCの公式ホームページをご覧になった方々には、極めて皮肉な例えになるが、
自分のかかりつけ医をヤブ医者だと、食事会などの集まりで吹聴する複数の隣人が居た場合に、
選択肢はおそらく3つあるでしょう。
1.複数の隣人の思いやり・貴重な指摘は完全無視して、ヤブかも知れない『迷医』の治療を受け続ける。
2.不安なので、現在の症状が治まるまでは通院するとして、一方で『迷医』の噂や実態を調べてみる。
3.念の為、別の医師のセカンドオピニオンを確認してみる。
又、何を以て隣人はヤブ医者だと言い続けたか、過去にどんな医師に診てもらったのか聴いてみる。
そして、自身がかかりつけ医を『名医』だと思っていたのは、何故か自問自答する。
考えてみたら、たまたま近所の医院なので通いやすかったから、単にそれだけの理由だったと気付く。
誤解を避ける為に、『迷医』とはSHCを指し、複数の隣人の中には私も含まれます。
私のリアルな体験談ですが、セカンドオピニオンを得て、
昨年4月、30年間もの長きに亘り寛解と再発を繰り返した病気を完治する事が出来た。
しかも、『福岡山王病院』に通ったのは2週間、受診は ”延べで” たったの4回でした。
原因解析のアプローチが、過去の医院とは全く違い、サンプル採取・データ分析・治療計画の策定・
インフォームドコンセントも完璧で、科学的・生物学的・効率的な治療でした。再発はありません。
後で知ったが、その会話も弾むとても楽しいEQの高い女医さんは、医学界では著名な所謂『名医』だった。
>>832 匿名さん
SHCの企業 CONCEPT 「心から信頼され、頼られるかかりつけ医や、困ったときに手を貸してくれる
友人のような・・・」は諸刃の刃。ネット媒体で宣伝するのは地雷をバラ捲いているのと同じ行為。
先の投稿では見送った話の落ちを、追加投稿しましょう。
>3.念の為、別の医師のセカンドオピニオンを確認してみる。
だが、その医師からはこう告げられる。
残念ですが、治療不可能な程に悪化しており手に負えません。他の医師も治療拒否するでしょう。
近所の『迷医』を安易にかかりつけ医に選び、見直しもせず長期間、頼りにしたので仕方無いですね。
初期の段階ならば、まだ打つ手はあったと思われます・・・。最期まで『迷医』に診てもらいなさい。
病気の例えは分かり易いと思いますが、より鮮明にハッキリと疑問が湧き上がるのです。
、
バイク置き場のヒビ割れは、症状が2年近くも放置されてたから、目に見える状態よりも深刻で、
基礎部分のクラックは水平方向だけで無く、垂直方向の深部にまで拡大している重症だと思われます。
実際にこの期間に、病巣部(ヒビ割れ)は順調に増殖してきました。
大手術になったとしても、開腹してみたら対処不能でインオペなんてことは無いと思いますけど、
今回の2年点検工事は難易度が高い大手術になります。
しかも、車道を確保しながらの修繕作業なので、工事(オペ)の自由度を極端に制約します。
私が知る範囲では掲示物で事前調査等が行われた事は無いので、1ヶ月で実態調査から修繕までを
突貫工事のヤッツケ仕事、チカラ技で行う修繕作業となります。
例によって、工事の途中で材料が足りない届かないとか、予定期限内には完了しないかもとか言い出しそう。
過去には昨年10月に、12階東側の修繕を行ったり、あちらこちらのドアを何度も修理しています。
それと同じで、予定どおり6月に修繕が完了したとしても、再発はしないのでしょうか?
また再び、掘り起こして修繕工事をするなんて展開にはなりませんか?
>>835 匿名さん
きっと修繕工事後にクラックが再発して、表層の剥離現象も再び起きるでしょう。
売主は10年間の瑕疵担保責任を負っている。
従って、やり直しの工事は何度繰り返そうとも、費用は売主負担です。
総会ではそのような説明が無かったのが、ちょっと引っかかる。
役員からの指摘や確認も無かった。
まさか保険対応の修繕工事として処理することは、無いとは思うが、要注意ですね。
売り主の瑕疵担保責任できっちり直してもらいましょう、建物や共用部の維持管理は管理会社の基本中の基本ですから。
2年契約を勝ち取られのでしっかり本来の適正な業務をこなして頂いて区分所有者の不便、またマンションの著しい価値の減がないよう。
頼りのない担当者に頑張ってもらわないと。
>>837 匿名さん
ある専門家にお尋ねしたところ、法的には、つまり厳密なる本来の手続きとしては、理事長から売主に直接指示する事が必要らしいです。
又、二者間でそのやりとりがあったという経緯が、その二者と管理会社とで共有されている事実が重要らしいです。
だから、私が今まで売主と管理会社に直に口頭で要請したり、そして理事長と管理会社宛の文書や意見書で要請した手法はほぼほぼ無駄だった。
性善説を前提にした私が迂闊、甘かった。
理事長が総会にて披露したご見解の背景・動機が薄っすらと見えてきた。
理事長には、近々に売主への指示を直に依頼します。
駐車場の表層の剥離と基礎部分のクラックの修繕措置はは念の為に現理事長から、直接
建物本体および共用部に関しては、理事長経由で管理会社に対応要請する。
クレーム等は管理会社に直接申し入れして対応させる。
という認識でよいでしょうか?
いずれにせよ、各個人が指摘しても埒があかないと。
理事長は大変でしょうが、しっかり対応して頂くようお願いします。
しかしまあ、管理会社の毎月の巡回点検と理事会役員の点検は、何の為だったのか?
過去、約18年前に首都圏で駅近1分の物件で、第1期の理事長を経験したが、共用部・専有部共に何も問題は無かった。
が、組合員の代表としての使命感から、組合員の合意形成の下、周囲の交通・治安環境の改善の為、警察・自治体・自治会に働きかけた。
人気の東急DT線沿線の駅近故に、朝夕の歩行者及び車両や二輪車の流入量は増加の一途でしたから、対策が必要だった。
思えば、他の役員も意欲もあって非常に協力的でしたね。
結果、違法駐車排除のポール設置・道路面のペイント・道路標識の追加設置・カーブミラー設置・警官の巡回強化等々を実現した。
その後も諸々と取り組み、後任の役員にも引き継がれました。
組合員、特に子育て真っ只中の親御さんからは、行き交うたびに、お礼やお声かけがあり恐縮しましたね。
今更ですが管理会社と理事会の、業務分掌とか役割分担をチャート図などで可視化して、周知するべきかと思います。
マジで本当にやりたい者同士、グループLINEでやったら?こんな第三者にこのマンションの運営はおかしいってバレるよ。
恥ずかしくないの?
では。
投稿があったが、臨時総会なり意見交換会なりを開催して、合意形成や今後の方向性などを共有したほうが、うやむや靄靄状態方を少しでも解消して、理事会役員・組合員・管理会社それぞれがやり易くなると思う。
今までの延長なら?? 負のの連続しか無い。
>>844 住民さん
価値観の相違ですね。最終ターゲット(目標)も違うのかも。
● 隠蔽こそが恥。それでも不正を放置しますか?
● 改善や前進は、組合員のベネフィット。
しかも、現在から未来への連続した時間軸においてです。
多くの組合員に評価され、快適な住環境が担保されるのですからね。
それに、現代において常識的に考えて、子育て世帯や高齢世帯に厳しいMSこそが、恥ずかしいと思うが。
総会でも女性の出席者の「ひとりの母親としてのご発言」は響きましたね。心に、しかもそのど真ん中にね。
やはり、そうお考えですよねと、心底から 共感した。
出席してない方は、いずれトーンダウン・恣意的編集が為された議事録で、ある程度は共有するでしょう。
住民同士、情報を共有することは賛成ですが、誰でも見れる状態であるのが問題なんだと思います。
区分所有者専用の媒体探しと環境整備については、9月以降 理事会で全く検討もせずに立ち消えになった。
クラウド掲示板の代案は、本社から提示された筈だが・・・。
医療ミスや学校でのイジメ・企業の不正などを、パブリックの媒体にて公表され改善した事例は多い。
問題の当事者達が自主的に動けば良いのです。
まず当事者達の自覚・客観的な現状認識から、全てが変わっていく筈です。