こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
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周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
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検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
本日恥ずかしながら初めての総会出席となりました。
しかしSHCの完全ないいなりで管理組合は動いており、まあ輪番なのでなかなか難しい面がありますが、全ての議案が出来レースの様相を呈していたのは残念でならないです。
個人的には役員に立候補して管理会社変更の道筋を作りたいと考えます。
総会資料のデタラメな事、質問に対する回答すら準備出来ていない会社に我々の大事な資産を管理させることに嫌悪感すら覚えました。
今後は厳しく管理運営を監視し、個人的に追求していく考えを新たにしました。
第8号議案は、その経緯からして審議不能・採決保留に出来た。
が、どのみち『賛成多数で承認』ありきの、まさに出来レースなので、敢えて発言を我慢しました。
委任票と議決権行使票(賛否の内訳は例によってblack boxで不明)。
あらためて、事前提示の票の重さと言うか軽さを感じました。
その仕組みを変える事は難度が高いので、組合員の意識変革が必要でしょうね。
今後2年間は、継続的に管理業務の是正を追及するしか無い。
必要に応じて今まで以上に、改善を提言します。それを望んだのは、他でも無いSHCですからね。
SHCがどこまで改善するのか、見ものです。
ベビーカーについての貼り紙は、仕方無しのやっつけ感満載でした。
正規の貼り紙差し替えを、他事案の要請(意見書提示)のついでに要請しました。
初期の管理組合のありようが、その後5から10年間に影響します。
しかし、まさかここ迄とは想像もしなかった。
本社の部長・担当者の回答や説明にも全く誠意が感じられなかった。
過去2年間このレベルの管理しか出来ないSHCに改善など不可能でしょう。
正に管理費を支払うに値しない仕事ぶりですし、今後もずっとこの調子であることが容易に想像できますね。
確かに手書きの貼り紙は杜撰の極みで、明日までに掲示物を依頼され了承したはずなのに日曜日は休みだから今日中に手書きでもなんでも貼りました的発想の陳腐な貼り紙ですね。最初から出来ない約束するなっ。
そのくせ自信満々の2年契約提示ですから呆れました。
いったいどんな立ち位置から語ってらしゃるんでしょうね、SHCの皆様は。
今後の2年間は、部長と担当の発言どおりせいぜい励んでもらいましょう。
SHC が自ら望んだ2年間の委託業務を勝ち取った気分で安堵するのもつかの間。
皆さんの意見を肌で感じて意識も変わるでしょう。
別に意識が変わらなくても、しっかり仕事して結果を出して頂きましょう。
子育て世帯に優しい政策が重視され(まだまだ不十分ですが)、自治体や地域社会の理解やサポートが進む中で、「いきなり共用部にベビーカーを置くな」の貼り紙は、もはや 暴力行為 ・パワハラとも言えるでしょう。
それを是正も注意もしなかった理事会は、どうなんですかね?
管理会社と同様に、異常な判断や対応を自覚してるのかどうかも疑問です。
JCOMの件も、いまだに全く理解出来ない。
今後、SHC本社内でも今以上に問題視される事態となりそうな予感がします。
2時間予定の通常総会が、4時間も要した。
(紛糾する事すら予想できなかったから、時間設定も甘過ぎたのだが)
管理会社と言えども、週末の勤務時間を適正に行う会社ならば、「何か問題あったのか?」となる。
働き方改革に何かと過敏なご時世・風潮は、今後のSHCの管理業務の向上にどう影響するか?
非常に興味深い。
1~2期の、初期の理事会運営が、その後の長期間に亘り大きく
影響するとの投稿が過去にありました。
昨日の総会に出席してその意味がようやく分かりました。
やり方を間違わなければもっと状況が変わっていたのかなとか。
でもこんな状況なのに次回の理事会は7月ってところも不思議。
自販機の不明点の確認やらAEDの検討やら色々あるのに
二カ月に一回程度とは、どなたかの投稿どおり管理物件が増えて
二人で忙しくて他所も色々大変で、回しきれないからなんでしょ。
総会で言われてたけど身勝手なヒドイご都合主義だと思いました。
>>793 匿名さん
昨日あれだけ運営に不満を持っている方がいるという事を管理会社は確認していながら2カ月後ですか?総会を途中で抜けさして頂いたので知りませんでした。
問題山積みなのにありえませんね。
忙しい?管理費とってるのであれば関係ない、特別な管理を依頼しているわけではなく、普通にキチンと管理をするだけでいいんですから。
著しく能力に乏しい?昨日の対応を見ればそうかもしれないですね、部長さんも担当さんも。
管理のプロだから管理費とってるのであれば普通に管理してくださいよ。
管理費半額であれば納得ですがね。
>>795 匿名さん
そもそも第3期活動計画書の総会開催日も誤記する程のテイタラク!
活動計画書は「総会開催日5/26の前提で、7月に理事会開催となっている」のが、ミエミエですね。
こんなんじゃ、自販機は早くて秋かも。管理会社は期限設定しないから、COLD飲料の最需要期の8月に間に合わせる気持ちも無い。
自分達の仕事に責任と気概を持って欲しいものです。
>>796 匿名さん
常識的に考えたら、いくつかの課題・懸案事項がある程度の進捗を果たすまでは、毎月開催にするでしょう。
そうしなければ事態は進まないし、組合員が共有する事すら叶わないのですからね。
>>796 匿名さん
AEDの先行設置とかすぐに対応しないといけない案件とかあるんですが。
ダメダメSHCのノロノロお仕事ペースに翻弄され続けるでしょう。
しかしながら組合員の情報共有に支障をきたすので7月理事会はありえませんね。
仕事に責任と気概を持って頂きたいですが無理でしょう。
ところで私は8号案件の決議で退席したのですが、その後バイク置場前の車路のコンクリート剥離の補修とか共有部の不備についての話はあったのでしょうか?
>>799 匿名さん
的外れな理事長の説明は「破損場所が駐車場の出入口にあり、工事をすると車路を塞ぐから工事を見送った」だそうです。
出席者から「その理由だと永遠に工事が出来ない。車を日々利用する人は、別地に駐車場を借りるのか?1車線分を確保して工事は出来るだろう。そもそも、早期に工事すれば広範囲の工事をせずに済んだ。理事長の説明は全くおかしい。」などと言われていました。
理事長は、管理会社側に属する人のようで違和感を覚えました。
それが
理事会が管理会社に不適に寄り添って来た事。頼って来た事。
それが、これまでの異常な事態の根本的な原因。
主に不具合の注意喚起の為、並びに管理会社の意識欠如・遅い対応の 分かり易い具体例として投稿します。
※奇しくもタイミング的に、業者の本気度・姿勢をテストする事態となったが、想定どおりの結果でした。
■ 不具合 :玄関前スロープの手すり(パイプ)の中央部が不安定な状態。
歩行時に躰を支える為に体重をかけると、バランスを崩す可能性があります。
■ 箇所等 :中央部の1箇所のみ。
■ 暫定措置:当該箇所に貼り紙をしました。
■ 想定原因:固定する為のボルトの脱落か、建築時の施工作業モレ ※相当期間抜けていた形跡あり。
■ 発見日時:5/17(金)16時過ぎ
■ 共有状況:SHC及びSH・イチケンには報告済み。理事会・理事長と共有したのかは不明。
・5/17 19:49 SHC本社の部長と担当宛に他の事案含め、画像添付しメール送信。
総会終了後の現地立会いも要請。
・5/17 09:20 事前点検で来館中のSH担当者並びにイチケンと現地確認。
・5/18 09:40 総会開始前、i-phone で画像提示、口頭で事象を報告。
・5/18 14:20 総会終了後、担当に片付け終了後の現地立会いを再要請した。
回答は「短時間なら現地に行けます」であった。
・5/18 17:40 総会決議の速報の貼り紙はあったので、担当は来館した模様だが
当方への訪問も無し。
「問題箇所を確認した」若しくは「時間が無くて出来なかった」等の連絡も無し。
肝心の問題箇所には、何も処置は施されず。
総会で『第8号議案』承認後に、なにか誠意を以てとか宣言していたようだが、虚しい宣誓でした。
>>800 匿名さん
マヂですか?ありえませんね。
輪番なので頼る先がどうしても管理会社になるんでしょうね、出席の方がおしゃるように永久にあのままになるんですね。
組合員の共通の資産をみすみす減らす愚かな選択です。
心底がっかりしました。
ご回答ありがとうございました。
意見書で要請する予定ですが、臨時総会若しくは意見交換の場を設けることを提案します。
今後の円滑な組合運営と管理業務の向上が目的です。
当然、総会の決議は尊重して、早期の履行を促進する為に、合意形成の場が絶対に必要不可欠だと思う。
●時期:6月前半
・ 2年点検(専有部)の終了直後で尚且つ、共用部の点検実施中のいずれか一日か二日。
●場所:エントランスロビーの一角
管理会社担当の経験不足と事業所の体制(少人数)と本社の指導不足により、会社側の業務改善は難度が高い。
スロープの不具合の事例を見るまでも無く、総会直後に早速、不適な対応があった。
昨日の総会は、自覚が無いから甘い時間設定となり、議論白熱の結果途中退席が多く出席者残存率は30%にまで落ち込んだ。
議案によっては、発言も出来ず議事録配布まで暫くは検討内容さえも共有出来ないでしょう。
再任役員も、出席状況からして過去の理事会討議をどこまで共有しているのか不透明です。
運営に関心のある方々の意見を聞き、決議の具体的な進め方の合意を深めれば、自販機やら今後の進行もやり易い。
エントランスで行えば、移動のロスや天候の影響も最小限となる。
椅子は持参可能な方は、キャンプ用の椅子や踏み台椅子を持参、足りない場合は、テーブルと共に関連会社や自治会から借りても良いでしょう。
今の内にやっとかないと、また来年も迷走します。きっと。
>>804 匿名さん
賛成です、このまま指をくわえて見過ごす訳にはいきません。
日時が決まってくれたら、何があっても参加します。
有志が個々に対応するよりも合理的で有効だと思います。
諦めたら終わりですからね、いいご提案に感謝します。
記入モレしましたが、パイプ不具合の貼り紙は
・風による剥離を防ぐ為、4辺に透明テープを貼着けしました。
・透明テープは再剥離し易くする為に、ミミを作ってます。
・雨水や朝露で、見苦しくなるのを防ぐ為、透明フィルムでラッピングしました。
仕事してた頃は、これ位は普通に当たり前にやっていて、上からは高評価、下からは支持されてました。
最初は意識が必要だが、継続すれば意識しなくても自然と出来るようになります。
結局、継続するか否かです。そうですよね本社の O 部長。
こんなにめんどくさいマンションとは。
一軒家買えばよかったー。
>>807 住民さん
最寄り駅は人気の地下鉄空港線に乗り入れる筑肥線の高架駅。
九大学研都市エリアの中でも、広域で接する区画整理事業が本格化し諸々期待出来る。
何も運営等に関わらなければ、何も面倒臭いことは無いでしょう。
釣られ過ぎでしょ。揚げ足取りばかり。総会は仕事で行けませんでしたが、毎回、議事録も読んでますよ。こんな非公式な掲示板ましてや匿名、誰でも閲覧できる環境で恥さらしじゃないの?決まった時間に好きもん同士で会議でもしたらいいんじゃない?匿名でなく部屋号数と名前でも名乗ったら?実名出したらワーワー言えないんでしょ?
こんな掲示板無くなればいいのに。
私はちゃんとやる事やってますし気を使って生活しております。
因みにSHCの、社員でもないです。
では。
駅周辺半径800m圏内にはマンション建築用地はほぼ無く、新規物件は既存建築物のS&Bしかない。
現時点で、今後の開発事業が公表・確定し進行しているのは、202号線沿いの北側エリアの一部。
その中で、広域の区画整理事業が同時進行しているのは、私の知る限り此処のエリアだけのようですね。
でも、今はMSも戸建ても供給過剰の物件ダブつき市場なので、住替え買い替えは容易に出来るようです。
SHCから再委託を受けている管理会社の関係者が直接管理の委託を狙ってトラブルを誘発している。組合員は注意した方が良いでしょう。
>>811 住民
此処は匿名の媒体。よって実名での投稿はあり得ません。実際に、あなたご自身も匿名でしょ。
総会では実名で発言し意見書も都度提示し反映して頂いています。
尚、私は充分に時間もあり、SH及びSHC共に本社の方々とも実名で意見交換しています。
議事録をお読みなら、私の提案で諸々の環境整備や運用改善も実現している事は認識可能ですよ。
ご助言と情報提供ありがとうございます。
出来たら「再委託先の管理会社」及び「関係者」の詳細情報をご提示願います。
一組合員として、一層の注意を心がけたいと考えます。
>>811 住民
議事録の行間や背景を、的確に議事録から読み解けていますか?
読み解けていらっしゃったら、昨日の総会の状況は総会議案書配布時点で予想出来たでしょうから、
投稿を「釣られすぎ」「揚げ足取り」とネガ評価することは無い、あり得ない、と思いますよ。
実際、「揚げ足取り」ばかりでは無いですよね。貴殿も有益な提案をこそお願い致します。
>>817 住民板ユーザーさん5
既に改善が必要と捉えている方々は沢山いらっしゃいます。昨日の総会でも確認出来ました。
総会ご欠席の方はご存じないと思いますが、管理委託契約更新の手続きの不備や管理費会計の不手際を
その実態を知りもせずに、『個人差』として容認されるのですね。
規約や法令に照らしても明確な問題事象や不手際を、個人の判断尺度で容認すべきだと投稿し、
「そのうち、いつか=自身は今は何も気付いていないから何も言わない」とのスタンスですね。
絶対的に自分の意見は正しい。
新規の投稿にすぐ過敏反応。
静観しましょう。
所詮、匿名の掲示板です。
>>818 匿名さん
正当性を主張なさるなら、可能な限り他の組合員と同程度の 質 及び 量 の情報量を持って、且つ
SHCの業務の特異性を正しく把握した上で検証しないと、『裸の王様』や『ゆでガエル』になりますよ。
是非、臨時総会若しくは意見交換の場 にて、自身のお考えを皆の前で主張・ご発言なさって下さい。
総会決議のスキーム上、と議案そのものの不明瞭さ(解釈次第で賛否いずれかが不明)によって、
大抵の議案は賛成多数で承認されてしまいます。
(委任状も議決権行使票も、適正な賛否判断が不可能な状況で提出される故、管理会社に有利となる)
是非、公式の意見発露の場にご出席頂き、有意義な意見交換を致しましょう。
互いに実名を告げて顔を突き合せて、正々堂々と。
私は、複数のマンションで毎回そのように主張・提案し改善を続けています。今もですが。
この状態を放置したならば、結果 長期に亘って暮らす予定の皆様にツケがまわるだけです。
災害時に頻繁に採り上げられていましたが『正常性バイアス』が、かなり効いているのでしょう。
確か、『恒常性バイアス』『自己正当性バイアス』とも言われる用語なので、通勤途中にでも調べてみて。
自己認識の程度は極めて低いので、自覚することはかなり難しいようですが。
>>811 住民さん
ご自身も匿名ですね。
好きもん同士で会議と言われますが、この掲示板に書かれてる内容は(管理会社の不手際等々)事実であって、それを改善すべく働きかけられてるのですよ。ほっとけばなんとかなる誰かがやってくれるであろうレベルではないですよ。
傍観者でいらっしゃるなら、身を粉にして奮闘されてる人の事をとやかく言わないほうがいいのでは。
そのような投稿やお考えが、改善を阻むので繰り返しますが、匿名の隠れ蓑を脱ぎ捨てて
総会等の公式の意見発露の場にご参加願います。
昨日の総会でも自分への反対意見は、管理会社と理事長以外からは無かったので、大多数の方々との
共感・シンパシーを肌で感じ取っておりました。
とは言え反対意見は無論、異なる視点や発想に基づくご意見も聞いてみたい。
意見があるなら、それが皆さんの共感や支持を得られるモノならば、きっと管理業務の向上や
快適な居住空間の創造・改善・維持に結びつく筈です。
せっかくなので、居住者ならば3/26掲示の『共用廊下の私物について』のご見解を披露して頂けますか?
20.80の理論
2割が関心ありで8割が無関心、組織はほぼこんな感じですかね。
住民どおしの争いはストップしましょう、荒れるばかりですよ。無関心な方はそのままでいいし、改善しようとされてる方は今後も色々提案してくださるでしょうし。
ただ私は今の管理運営は少々おかしいと総会で感じました。
ひとそれぞれですよ、書き込みを拝見しても強制されてる訳でもないんですから。
>>824 住民板ユーザーさん5
100戸以上の共同住宅には、多様な意見・考えを有する旨の投稿がありました。
その点については全く以て同感です。もっとも30戸あれば30の個々の意見があるのは当然ですが。
統計的に、管理業務の各戸のコスト負担は100戸から150戸規模の物件がスケールメリットが
あると一般論として認識されています。此処がまさに、そのスケールメリットがある物件です。
(地域格差や企業の業務レベル・商流によってバラツキがありますが)
ちなみに貴殿は『雑排水管清掃費』の1戸当り1回の平均負担額をご存じですか?
SHCに指摘して来た事は「此処は全国平均額の倍以上。九州だからもっと安くなる筈だが
コストダウン出来ないのは東急Cに二次委託しているからだろう。
直接委託への切り替えを理事会で検討してくれ」という事なのです。
昨日の総会でも、又遡ること2年前の秋以降から指摘しています。この板にも投稿が残っています。
理事会が動いてくれれば、実現或は改善する事案が沢山あるのです。
それを、SHCが自社都合で理事会を誘導して巧いこと避けて来た。
利益を産む仕組みや慣習を温存して、不労収入(仲介手数料)を得る為です。
第2期ではコスト削減は全く検討しなかった(理事長も認めた)。
素人の私が1年前に、又9/26理事会前に指摘した会計不正もこの2月まで看過してしまいました。
第3期では、増税の可能性もまだあるのでコストの妥当性の検証と改善を行って頂きたい。
上記の内容も2年前から、昨年以降は文書・口頭で何度も行っています。力不足で実現していませんが。
標準偏差・標準分布では20・60・20 結局、2:8理論に収束しますが。
私自身も他社に圧をかける気など毛頭ありません。
働きかける相手・折衝の相手は、売主と管理会社と組合の代表機関である理事会です。
理事会の決定・意思表示次第で、契約の相手側企業を動かせる権利が保証されているのに、行使しない。
既投の『手すりパイプの不具合』と別件で1件について、SH九州支店長及びSHC部長と担当に
本日、メール報告しています。
そのメールで、臨時総会・意見交換の場を設ける件ほかは、当掲示板を参照して頂くよう要請しています。
彼らが、顧客(区分所有者)の消費者心理やユーザー評価に興味を抱いているなら、その事案に
関係無い数々の投稿も見て下さる事でしょう。2年前から要請しているが、期待しすぎかな?
今週は、財団法人マンション管理センターと、市の窓口にも久々に相談に行きます。
仮に現状に満足されている方々も、管理委託契約が単年度更新になる事に異論は無いでしょう。
現時点では、単年度と複数年契約の【数値化・可視化可能な具体的な違い(功罪)】は、印紙代位です。
言い訳がましく騙られた「当地の実勢労働賃金が反映される云々」は、長期に見れば大差となりません。
総会では本社の部長も口頭で一時的な現象を指摘しているだけで、当日もそして今後も
具体的な説得/理解に繋がるシミュレーション等の資料は何も提示出来ないでしょう。
正しいと思われる事を発言しているのに否定(反発もかな)されるのは何故でしょうか?
1.正しいと思われる事が実は正しく無い。
2.発言の方法や仕方が適切で無い
3.本人が嫌われてる
4.ネット掲示板ならではの所謂荒らし
5.出る杭は打たれる的な感じ
こんなとこですかね。
1.は個人個人の見解があるので、満場一致で正しいとなる事は難しいですね。
2.は文章の構成であったり、論理の構築かな。論理的なものが一般的にはわかりやすいですが、それを嫌う人もいるかも。
3.はネット掲示板だから無いかな。総会出席者がこの掲示板を見たら、誰の発言かは推測できるかもですが。
4.これも無いかな。。このマンションの掲示板に張り付いて荒らす意味は私には見つかりませんでした。
5.ですが、何かギャアギャア頼んでも無いのに騒いで、自分の考えを全て受け入れさせようとしてる奴がいるから、反発しよう!こんな感じに思うのかな。