こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
>>745 匿名さん
一般的に管理組合は第1~2期において、多角度からの経費節減を試み取り組みます。
予算案に用途不明の修繕費や●十万もの予備費を計上する前に、経費削減を模索するのが鉄則です。
組合の唯一の代表機関として、管理会社 都合の『集金システム』によって、
不要な経費が各組合員から徴収されていないか確認し改善します。
具体的にはまず、SHCが東急コミュニティー(以下東急C)等に再委託
(二次委託=丸投げ)している業務は、速やかに【組合からの直接委託に切り替え】を行います。
東急C等の二次委託先は、既に2年間も点検作業を行っているので、切り替えによる不利益は皆無です。
単純に、商流(依頼の行為・発注や結果報告等の情報・帳票類・代金の流れ)が、変わるだけです。
つまり
● 現 状:組合 ⇔ SHC ⇔ 東急C ⇔ 点検業者
● 変更後:組合 ⇔ 東急C ⇔ 点検業者
規約にも明記されていますが、理事会がSHCに【丸投げから直接委託への切り替えたい】と
明確に意思表示・指示すれば、SHCの協力が得られます。