こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
本日恥ずかしながら初めての総会出席となりました。
しかしSHCの完全ないいなりで管理組合は動いており、まあ輪番なのでなかなか難しい面がありますが、全ての議案が出来レースの様相を呈していたのは残念でならないです。
個人的には役員に立候補して管理会社変更の道筋を作りたいと考えます。
総会資料のデタラメな事、質問に対する回答すら準備出来ていない会社に我々の大事な資産を管理させることに嫌悪感すら覚えました。
今後は厳しく管理運営を監視し、個人的に追求していく考えを新たにしました。
第8号議案は、その経緯からして審議不能・採決保留に出来た。
が、どのみち『賛成多数で承認』ありきの、まさに出来レースなので、敢えて発言を我慢しました。
委任票と議決権行使票(賛否の内訳は例によってblack boxで不明)。
あらためて、事前提示の票の重さと言うか軽さを感じました。
その仕組みを変える事は難度が高いので、組合員の意識変革が必要でしょうね。
今後2年間は、継続的に管理業務の是正を追及するしか無い。
必要に応じて今まで以上に、改善を提言します。それを望んだのは、他でも無いSHCですからね。
SHCがどこまで改善するのか、見ものです。
ベビーカーについての貼り紙は、仕方無しのやっつけ感満載でした。
正規の貼り紙差し替えを、他事案の要請(意見書提示)のついでに要請しました。
初期の管理組合のありようが、その後5から10年間に影響します。
しかし、まさかここ迄とは想像もしなかった。
本社の部長・担当者の回答や説明にも全く誠意が感じられなかった。
過去2年間このレベルの管理しか出来ないSHCに改善など不可能でしょう。
正に管理費を支払うに値しない仕事ぶりですし、今後もずっとこの調子であることが容易に想像できますね。
確かに手書きの貼り紙は杜撰の極みで、明日までに掲示物を依頼され了承したはずなのに日曜日は休みだから今日中に手書きでもなんでも貼りました的発想の陳腐な貼り紙ですね。最初から出来ない約束するなっ。
そのくせ自信満々の2年契約提示ですから呆れました。
いったいどんな立ち位置から語ってらしゃるんでしょうね、SHCの皆様は。
今後の2年間は、部長と担当の発言どおりせいぜい励んでもらいましょう。
SHC が自ら望んだ2年間の委託業務を勝ち取った気分で安堵するのもつかの間。
皆さんの意見を肌で感じて意識も変わるでしょう。
別に意識が変わらなくても、しっかり仕事して結果を出して頂きましょう。
子育て世帯に優しい政策が重視され(まだまだ不十分ですが)、自治体や地域社会の理解やサポートが進む中で、「いきなり共用部にベビーカーを置くな」の貼り紙は、もはや 暴力行為 ・パワハラとも言えるでしょう。
それを是正も注意もしなかった理事会は、どうなんですかね?
管理会社と同様に、異常な判断や対応を自覚してるのかどうかも疑問です。
JCOMの件も、いまだに全く理解出来ない。
今後、SHC本社内でも今以上に問題視される事態となりそうな予感がします。
2時間予定の通常総会が、4時間も要した。
(紛糾する事すら予想できなかったから、時間設定も甘過ぎたのだが)
管理会社と言えども、週末の勤務時間を適正に行う会社ならば、「何か問題あったのか?」となる。
働き方改革に何かと過敏なご時世・風潮は、今後のSHCの管理業務の向上にどう影響するか?
非常に興味深い。
1~2期の、初期の理事会運営が、その後の長期間に亘り大きく
影響するとの投稿が過去にありました。
昨日の総会に出席してその意味がようやく分かりました。
やり方を間違わなければもっと状況が変わっていたのかなとか。
でもこんな状況なのに次回の理事会は7月ってところも不思議。
自販機の不明点の確認やらAEDの検討やら色々あるのに
二カ月に一回程度とは、どなたかの投稿どおり管理物件が増えて
二人で忙しくて他所も色々大変で、回しきれないからなんでしょ。
総会で言われてたけど身勝手なヒドイご都合主義だと思いました。
>>793 匿名さん
昨日あれだけ運営に不満を持っている方がいるという事を管理会社は確認していながら2カ月後ですか?総会を途中で抜けさして頂いたので知りませんでした。
問題山積みなのにありえませんね。
忙しい?管理費とってるのであれば関係ない、特別な管理を依頼しているわけではなく、普通にキチンと管理をするだけでいいんですから。
著しく能力に乏しい?昨日の対応を見ればそうかもしれないですね、部長さんも担当さんも。
管理のプロだから管理費とってるのであれば普通に管理してくださいよ。
管理費半額であれば納得ですがね。
>>795 匿名さん
そもそも第3期活動計画書の総会開催日も誤記する程のテイタラク!
活動計画書は「総会開催日5/26の前提で、7月に理事会開催となっている」のが、ミエミエですね。
こんなんじゃ、自販機は早くて秋かも。管理会社は期限設定しないから、COLD飲料の最需要期の8月に間に合わせる気持ちも無い。
自分達の仕事に責任と気概を持って欲しいものです。
>>796 匿名さん
常識的に考えたら、いくつかの課題・懸案事項がある程度の進捗を果たすまでは、毎月開催にするでしょう。
そうしなければ事態は進まないし、組合員が共有する事すら叶わないのですからね。
>>796 匿名さん
AEDの先行設置とかすぐに対応しないといけない案件とかあるんですが。
ダメダメSHCのノロノロお仕事ペースに翻弄され続けるでしょう。
しかしながら組合員の情報共有に支障をきたすので7月理事会はありえませんね。
仕事に責任と気概を持って頂きたいですが無理でしょう。
ところで私は8号案件の決議で退席したのですが、その後バイク置場前の車路のコンクリート剥離の補修とか共有部の不備についての話はあったのでしょうか?
>>799 匿名さん
的外れな理事長の説明は「破損場所が駐車場の出入口にあり、工事をすると車路を塞ぐから工事を見送った」だそうです。
出席者から「その理由だと永遠に工事が出来ない。車を日々利用する人は、別地に駐車場を借りるのか?1車線分を確保して工事は出来るだろう。そもそも、早期に工事すれば広範囲の工事をせずに済んだ。理事長の説明は全くおかしい。」などと言われていました。
理事長は、管理会社側に属する人のようで違和感を覚えました。
それが