こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
>>297 マンション住民24さん
日頃、小説とかを読まないでしょ。アナタは。
とりあえず投稿を元に、相関図をお作りなさい。
よーく観察して、それぞれの匿名さんの輪郭が浮かび上がってきたら、相関図に落としこみましょう。
そして、関係性や各自の立ち位置を探っていきましょねー。
いくつかの 疑問点
過去の議事録や通常総会での説明との相違点があり、一貫性に欠けている点が多い。
●第一回議事録の「添付資料漏れ」はいつになったら配布されるの?
●AED契約期間は4年と、通常総会では説明があった。
理事会ではそれを指摘する発言は無かったのか? いつ5年契約に変更になったのか?
コカコーラウエスト以外の業者を候補に条件確認や見積りを収集しないのは何故?
●ゴミ捨て場の内側扉の鍵は、設計ミスが根本原因なので売主負担で対処すべき事案。
尚、鍵は専用鍵にする必然性は全く無い。『サムターンキィ』を採用すれば済むこと。
一昨日、応急措置は本社の統括部長に依頼し、基本的に了解済みです。
●エントランスの観葉植物は、絵画と同様に『好み』がある筈。予算も明示されていない。
往来の邪魔になる障害物は、諸々の弊害の元です。
アンケートを配布する予定は記述無しだが、当事案も対象にするのが妥当と思うが・・・。?
以前、子供の激突により壁が破損する事故があったが、植木鉢の転倒事故の予防策は如何に?
●予てより、棟内の定期巡回の要請があったと記憶しているが、記述が無い。
●節電目的で、照明の点灯時間を改善する件はどうなったのか?
●お問い合わせの集計に、集計されない期間があるのは何故?
●ご意見・ご要望の用紙のひな形は、未だに提示されないの?
●駐輪場からエントランスへの出入り口扉の鍵は、再度交換するの?
●理事会は毎月開催なのに、コメントは未修正のまま。
●駐車場内の徐行励行、規約遵守についても、以前から要望があったと思うが、記述が無い。
理事会開催から三週間も経過して、その間には記載事項にも変更が発生している。
追記した日時を明記した上で、変更点や完了事項を補足説明として記述するのが、妥当。
会議開催から配布までタイムラグがあった場合の、ビジネスマナーの基本です。
議事録に記載されていた
【可燃物ゴミ捨て場の●●の件】も、投稿にあったように暫定的な対応として、
【不燃物ゴミ捨て場】と入れ替えれば、●●の設置が長引いても影響は軽微ですね。
回収日も少ないから懸念されている点も、ある程度は回避出来る。
放置するよりはよっぽどマシ。
ただ、扉の開閉の手間は一回増え、ゴミ捨て場まで歩く距離が9mほど長くなるだけです。
区役所に提出する書類も、過去に提出経験がありますが、たった1枚だけだと記憶しています。
AEDは、先回の第1回理事会議事録では、1ページ目に以下の記述がある。
「1年間は自動販売機が仮置きとなるため、その間はAED設置出来ない」続けて
「1年間売上の様子を見て、状況が良くて・・・」
第1回理事会では、1年後に、AEDの設置場所を理事会決定としていたようだが、
先の決定事項を修正したのなら、その経緯と理由を記載しないと、議事録としての
記載内容の整合性と連続性、見解の一貫性と信頼性を著しく欠くことになるが。
BtoB (企業 対 企業)の契約に基づく委託業務や取引の場合なら
契約違反行為にあたる問題事象が多数発生しているようですね。
企業?と管理組合を代表する理事会に、自身の居住経験を基準にそこまで求めるのは酷かな。
管理会社と理事会の関係性に緊張感は既に無く、連続性がある筈の検討内容はブツ切れ状態ですね。
公式の共有媒体である議事録は、もはや信憑性も薄れてしまっています。
植栽伐採した場所に、堂々と駐車している車は来客なのかい?
今後は、管理人さんだか来客用駐車場利用者は、いちいちカラーコーンを置くのかい?
なんか変だな。
駐車場の予約のマナーが悪くて困ります。
予約していて、使わなくなった場合、キャンセルなど分かるように予約表に記載してほしいです。(予定の変更はあり得ることなので)
そうすれば、他の利用したかった人や、当日空いていれば使いたい人などが駐車できるのに、と思います。
ここで言っても、一部の方しか閲覧していないので改善されないのでしょうけど^^;
以前も同様のご指摘が何度かあった事を記憶しています。(投稿も残っているのでは?)
来週、管理担当フロントと本社管理職より、当方宛に架電予定となっております。
(SECOMのアラート発信・警備員の来館などについての確認の為です)
その際に、私から住民板の閲覧を引き続き要請すると共に、概要をお伝え致します。
~ 自販機とAEDについて ~
Coca-Colaウエスト社以外の2社程からAED抱き合せの見積もり&条件を入手し検討すべきです。
投稿ありましたが、今の膠着停滞状態からすると、導入1年後に契約関係で混乱するのは必至。
標準的な採算ラインの売上げ1日15本・年間5500本クリアも厳しいのでは?
第3期の理事会の検討課題そして通常or臨時総会での議案となるのでしょうが・・・。
何より、自販機とAEDそれぞれを個別に契約し導入・運営した方が良い。
そもそも自販機とAEDとのセット導入に、何の必然性も合理性も無い。
管理会社都合で持ち込まれた、ややいかがわしいヒモ付きビジネスに乗っかる必要など無い。
AEDリースのコスト(4500円/月間)は、共用部照明の節電等々で捻出可能。
>ここで言っても、一部の方しか閲覧していないので改善されないのでしょうけど^^;
そんな事はありません。
コミュニケーション環境の推進を要望する声は、昨年から顕在化し
通常総会でも発言がありましたが、ご存じのとおり停滞中です。
やむを得ず、管理会社と理事会メンバーには文書で閲覧を要請しています。5月以前から。
>>311 匿名さん
私は理事会からの要請を受けて、7/21の理事会に出席し諸々の提案を致しました。
この住民板の閲覧についても、同日ご出席の理事長と副理事長に再提案と依頼を致しました。
尚、一昨日、本社の管理職との電話の最中に閲覧を依頼し、快く住民板をご覧頂いております。
結果、フロント担当も業務上やむなく、本社管理職と同一の投稿を確認すべき状況となりました。
従前とは異なる動機付け・事由が発生したが為に、フロントも住民板を見る必要性が高まった。
匿名さん
色々問題はありますが、
この掲示板が住民専用で外部には閲覧できない方法を早急に実現していただきたい。
あなたにはその行動力があります!
共用部の照明機器の設定は、再度の調整が必要です。
当マンション共用部は、05:55 現在で点灯しています。
一方で、可視可能な周辺のマンション及び駅舎、AEON屋上駐車場の照明も
既に、05:20 時点では消灯しています。
この時季は、天候が曇り若しくは雨でも、5時時点で自然光により充分明るく照明点灯は不要です。
直近の遊興施設「MEGA FACE 1030」と当マンションだけが照明を点灯しています。
両者に共通するのは、コスト意識の低さ・ルーズな管理・定期確認の不履行などでしょうか?
コーポレートスローガン「人と地球がよろこぶ住まい」を掲げる当該管理会社の
本社や九州事業所など、全社規模で同様に電気エネルギーの浪費を看過しているのでしょうか?
このマンションは6時過ぎに、ようやく消灯となりました。
>>315 匿名さん
7/21 開催の理事会の議事録を読み返しても、照明の点灯時間について検討した形跡が無いですね。
私も、夕刻と早朝と深夜それに、バイク置き場と植栽のライティングが、不要な点灯をしている事は疑問に感じてました。
実際、深夜は奥側は真っ暗で怖い。
どなたか(名前はここで触れるのは控えます)通常総会で発言なさったのはメモもして記憶もしています。スゲえなと。
私自身が疑問に思っていながら、発言も問合
せもしなかったこともあってです。だからスゲえなと。
前住居は賃貸でしたが、普通に本当に必要な時間帯だけ点灯してたことを考えると、やはり無駄ですね。
管理会社としては、所詮 管理組合が費用負担するものだから、改善もしないのでしょ。
デベがオール電化物件しか手がけないことと関係あるかも。電力消費を推進するとか?
で、議事録の「引渡し時からの初期設定だから変更しない」って論理は理解ができない。
でも、もっと理解できないのは、理事会ではそれで済んでしまったことです。
電気代も追加の鍵も植栽の植え替え、その他も、組合の費用負担を容易に認めているなと、正直言って以前から感じています。
同じく、7/21議事録には、エントランスホールに観葉植物を短期間リースする等を施行する。
との記述もあります。
明らかに不適切。
総会議事録と第1回理事会議事録との整合性・一貫性すらも、もはや全く在りません。
第1回理事会議事録には、「予備費の使途目的と予定」と「計上の前提」に関しての記述があり、
事前アンケートを行う事と、賛成が多い場合に次年度に購入予算を計上するとあります。
議事録に添付された第2期予算案(またも期間が誤表記だが)で、
予備費はそのまま計上されている(承認されたからだろうが)事を踏まえると、
次年度とは第3期を指していると解釈するのが合理的なのかな?
が、釈然としないので管理会社に理事会でのやりとりを確認します。
総会でも、議事録の記載内容に一貫性が無いとの指摘もあったが、まさにこの1件もそうですね。
観葉植物も各人の嗜好・好みがあるのに、何故に理事会は観葉植物の設置を決定したのだろう?
通常総会でも、複数の方々から反対意見や牽制があったと思う。
例の予備費(不適に計上された予算)ありきで、一方的に、合意形成無しで進行することを
懸念する意見があったと記憶しています。
>>317 匿名さん
相当に芳しくない状況ですね。
総会と理事会の議事録は、謂わば管理組合の公式文書。
役員、今回は正副の両理事長が書名・押印している。
が、明らかに管理会社も、決定事項と繰越し課題と討議内容の連続性を確認・検証していないのは明白です。
以前から住民板でも何名かが指摘していましたが、ここまで悪化するとは。
誠に遺憾。残念です。
理事会では6月10日と7月21日に、本当に「個人賠償包括特約」の資料配布について
検討し、その後に資料配布を確認したのでしょうか?
第1回理事会議事録に添付されるはずだった資料は、一体いつになったら配布されるの?
総会時にも非常に疑問に思ったのだが、
そもそもが、なぜ契約から1年以上も経過した時点での資料配付(未了)なのか?
昨秋入居の当方は、てっきり昨年の設立総会(7/30)に配布済みだったと思っていました。
過去の居住マンションは、いずれも新築入居直後に配布されていましたから。
※以下、時系列(昇順)に記載
■ 契約日:2017/02月/某日
■ 更新日:2017/07月/某日・・・総会開催日の10日ほど過去日
■ 設立総会:2017/07月/30日
>>318 匿名さん
通常総会ではサンヨーHC本社のM課長も出席していました。きっと、本社にも要点くらいは記録した書類があるでしょう。照合、検証の為に提示して頂く事は可能だと思います。
そして、総会や理事会の討議内容と、議事録の記載内容との整合性を時系列で確認する必要があります。
管理会社が作成した議事録の修正・承認のフローも、改めて精査すべきだと考えます。