かなりデザインにこだわっている会社のようですが評判が今ひとつわかりません。
リフォームがメインのようですが、注文住宅や雑貨店や不動産など幅広く手がけているようです。
何か情報があったら教えてください。
[スレ作成日時]2018-01-12 12:56:28
かなりデザインにこだわっている会社のようですが評判が今ひとつわかりません。
リフォームがメインのようですが、注文住宅や雑貨店や不動産など幅広く手がけているようです。
何か情報があったら教えてください。
[スレ作成日時]2018-01-12 12:56:28
安ければ良い、というわけでじゃなくて
ある程度コストをかけて納得する家造りをしたいという思いに答えてくれそうですよね。
施工例を見ていても
施主さんの趣味とか反映しているな?っていうお宅、多いです。
ミスはあるにしても、きちんとリカバリーがあるようですし
書かれている通りならば良いのでは?
こちらでリフォームをお願いしました!
ハウスメーカーにもプランを出してもらいましたが、お洒落とは程遠い提案で建具なども期待出来ずでした。
こちらは建具も細かいパーツもお洒落で、施工例を見ても他の工務店と比べてセンスが良かったです。
大手ハウスメーカーはスーツのおじさま
こちらは私服の今時の若者です。
前者はきっちりしていますが、感覚が合わないし最近の流行りのもの(例えば食洗機やガス乾燥機)への理解が薄い
後者はフランクで話しやすく、流行りにも理解がありました。
それをいいと思うかどうかはその人次第かと。
忙しいのか、連絡が遅かったり細かいところが勝手に決まっていたりしたので、自分の家のことだとしっかり主導権を持って対応することが大切かも?
また若者が多いからか転職される方が多いようです。施工後も任せっぱなしにするよりは自分である程度手をかけれる人向けかもしれません。
中堅の工務店はどこもそうかもしれませんけどね。我が家は大手の囲い込み商法に懲りてますので、アフターフォローはこちらや地域の工務店にお世話になる予定です。
我が家の担当の方は、色々アイデアを出してくれて良かったですよ。お洒落な家になりましたし過ごしやすく生活しています。質の良い建具やアイテム達がこれからどう経年変化していくか楽しみです。気になる点が一点ありますが概ね満足しています。
無垢材とか使っていると特にですが、
経年変化が楽しい家作りをすることができますよね。
傷すら味わいになっていってくれるといいなぁ。
でも新品の家に子供が傷つけると、がっかりしちゃいそうだけど。。
ここは
最初にお話に行ってから完成するまで、どれくらいの期間を見ておいたほうがいいのデスカ?
大手だと結構さっさと事が進んでいってしまいみたいです。
窓枠やドアなど、建具がとてもおしゃれなお宅が多いです。
あまりこういったものってお見かけはしないのですが、
輸入していたり、ワンオフで作っているのか。
かなりお金もかかっていそうなかんじがするが、
坪単価に関してはどうなのでしょう
デザイン性高いものがあったりするので、
そういうツテがあって仕入れられるのかもしれない・・ですね。
あまりよくある国産メーカーのものじゃなさそうなものもあります。
あとは施主支給が出来るかとか、
そのあたりのことも聞いていってみると良いとは思う。
ただ、施工例の段階でいろいろと良いかんじのものはおおいので
施主支給しなくても対応はしてくれそう。
アフターサービスとかも期待したいところですが、、、
やはり規模的には、アフターの専門の人を置いておくとか難しいかもしれないですね。
ただ、定期的な点検っていうのは、
ここは設定されているのでしょうか?
そこさえしっかりしていれば、、、と思います。
施工例を見ると家のデザインだけでなくインテリアが素敵ですね。
トーンをそろえたインテリアの色調と、シンプルで飽きが来なそうなライトや飾り窓に注目してしまいました。
希望すればこちらの様なインテリアも一式お願いできるんですか?
センスはとってもいいしおしゃれなお家になると思います。
でも、確実に伝えていたベッドサイズやテーブル大きさを間違えていたのに、特に謝罪もなく…
それから、メールの返事がとにかく遅い。。
工事終わってお金も払ったら用無しなのかしら。
これからの付き合いを考えて波風立てたくないので色々我慢して言わなかったから舐められてるのかな…
少しでもこれから契約を検討する方のお役に立てればと思い投稿しました。
リノベーションから1年ほど経過した頃、壁につけてもらっていた棚が突然落ちました。
それまでにもいろいろあり、もうこの業者と関わり合いたくない気持ちが大きかったので修理は他の業者に依頼しました。
結果、落ちた棚を含めたほか全ての壁付けの棚について、下地が不十分だったことが分かりました。修理してくれた業者が信じがたいほどの雑な施工だったようです。
(他のお宅で同様の施工が原因で事故に繋がってはいけないと思い、結局この業者にも連絡は入れました)
正直まだ分からないだけで、他にも致命的な欠陥があるんじゃないかと今も不安です。
例え我が家のことがたまたまでも、どんなにデザインが良くても、安心して暮らせないような施工を行ったこの業者のことを私は全く信用できません。
相談に行った際、予算について、あくまで基本的な額を聞いても、選ぶものによる、と何も答えてくれず、施工例や価格を見せてくれるわけでもなく、説明してもらえず。なかなか適正価格か知りにくい。また、こちらは乗り気でいろいろ話をしたかったのだが、なんとなく対応してくださった社員さんに、しらけた空気が漂っていて、居心地が悪かった。もしや予算や規模的に、この仕事あまり受けたくないのかな?と不安を感じてしまった。(それであれば、メール予約の時点で、受けられないと聞きたかった。)
昭和の建売住宅を、とてもセンスよく生まれ変わらせてくれました。デンさんの世界観がドンピシャに好みの方にはオススメです。ただし、カラーコーディネート、インテリアコーディネート的な内装のお仕事だけお願いされるのがよいと思います。
皆さんが書かれているようにミスが多く、そのミスをなぜかこちらが我慢させられる羽目になりますので、何年たってももやもやが消えることはありません。そのミスというのも、こちらが発注時にデンさんに伝えたはずのことが下請けさんには伝わらないままにどんどん作業が進み、たまに現場へ行って発覚する→もう修正がきかないというものなので、防ごうと思えば簡単に防げたことだけに残念すぎます。学生サークルのノリのような印象を持ちました。
とはいえ、インスタ映えするといいましょうか、画像にするととても映えるお家にリノベしてもらえます。
デンさんのテイストは大好きなので、次回リノベする機会があれば、リフォーム工事は信頼できる工務店さんに頼んで、内装だけをお願いしたいと思っています。
センスや扱う部材はとても良く、打ち合わせも楽しかったのですが、それらを台無しにしてしまうほどの施工の酷さでした。
塗装やコーキングは汚く、ドアが斜めに設置されていたり、床や壁の一部が膨らんでいたり、他にも色々とあり、心底うんざりしました。
信じられないくらい仕事が雑な職人、仕事をしない現場監督、チェックの甘い竣工検査。
杜撰な工事体制でした。
当初は、私が神経質すぎるのだろうか?とも思いましたが、別の工事を依頼した業者数社(いずれも地元で何十年と続いている評判の良い会社)の誠実で丁寧な仕事ぶりと比べて、やはりこの業者はいい加減だと思いました。
さらに、一年点検の通知の往復ハガキが来た際、点検希望日を書いて返信したのですが、折り返しの連絡は来ず、放置されました。
施工にクレームを入れたので、煩わしい客だと思われたのでしょうか。
この業者とはもう関わりたくないと思ったので、こちらからも連絡はしませんでした。
この業者に依頼して、今ではストレスと不信感しか残っていません。
一週間前にリフォームの相談の予約とりデンプラスエッグまで行きましたが予約とれておらず、話し合いが始まっても向こうからは説明やアドバイスも何もなく本当無駄な時間を過ごしました。
全て他人事でここには任せるのはとても不安になりました。
連絡も遅いしこちらからどうなってるのか聞かないと連絡がありません。
施工を頼んで残念な気持ちになった方がたくさんおられるのと私が感じた印象からここの業者とは関わらないと決めました。
デザインなどは素敵と思いますが全ての対応が残念です。
現在リフォームをお願いしているものです。
みなさんが仰られている通り、連絡の遅い点や細かい部分が知らぬ間に決定されてどんどん先に施工が進んでいることなど確かに多いですね…
ただこまめに施工途中のお部屋をあちらからのご提案で見せて頂いたり、気になる点を伝えるときちんと直してくださっているので、そこまで私は気になりません。
ただ住んでから不具合がでるかもしれませんね。
ちなみにみなさんは東京と兵庫どちらの店舗に依頼されているのでしょうか…?
もしかしたらそれによって対応が違うことがあるかもしれませんね。
35です。
37さん、私は兵庫の方です。
37さんとは店舗も担当者や施工チームも違うかもしれませんが、現場での打ち合わせ日以外でも、担当者不在でも、可能な限り現場に足を運んでまめにチェックすることをお勧め致します。
私も打ち合わせ日以外でも現場にたびたび見に行っていましたが、そこで呆れるような雑な作業が行われていたのを発見し、唖然としたことがあります。
直せる所は、担当者の方がきちんと対処してくれましたが、現場監督が全く仕事をしていなかったがために、もう修正がきかないというような箇所もありました。
あと、引き渡し前の施主検査では本当に隅々までよく確認なさった方がよろしいかと思います。普通は大丈夫だと思うような事まで。
私もかなり細かく見たつもりですが、それでも引き渡し後に気づいたことがたくさんありましたので。
私の場合、担当者の方はいい人だったのですが、施工が残念すぎました。
やはり現場によって施工に差が出るような工事体制は問題だと思います。
37です。
お二方ご返信ありがとうございます。
38さん
本当ですね…
私の確認不足でした…
ご指摘ありがとうございます。
39さん
やはり兵庫の店舗なんですね。
あまりいい思い出がないにも関わらず、
丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。
現場にこまめに足を運んだり、
引き渡しの際には隅々までチェックしたりしたいと思います。
確かに現場によって施工の質が異なるということは信用にも関わってきますよね…
不具合がないことを祈りながら完成の日を待つことにします。
こちらでよく話題になっている施工の件は委託する施工業者に問題があるのですか?
公式HPの家づくりの流れによると建築工事は『デン・プラスエッグの担当者を中心に信頼の置ける施工スタッフがプランを形にしていきます。』と書いてありました。
という事は外部の会社ですかね?
インスタ見てると、ワクワクが伝わってきます。
家を建てる様子を見ていくことができるのは良い。
工務店側でも
情報などは結構出していってくれるといいなと思うが
施主さんの許可も必要だから
なかなか自由に出すわけにはいかないのかな。
実際にデンで家を建てた者です。建築したのは2年ほど前の話ですが、担当者2人ともとても対応が良く、監督、大工さんを始めとした職人さんもどの方も丁寧でした。しかし、当時担当されていたお二方は今は退職されているので後任のメンテナンス係の方を引き継ぎとし、1年前にご挨拶に来られました。退職後、特に不便もなく住んでいますので今のところメンテナンス係の方に連絡はとっていません。施主の私自身、建築業界にいますので施工の不具合や、打ち合わせ不足などその他のトラブルは多少経験してきました。工務店ですし、大手ではないのでその辺りのトラブルは多少あるだろうと覚悟していて、それでもデンプラスエッグさんの持つ世界観などに惹かれ、担当者の方ともフィーリングが合い、契約しました。結果、途中で小さな問題はありましたが全体的にはとても良く満足しています。結局は担当者と相性が合い、信頼できる方かだと思います。
映画のセットの様な感じですね、悪い意味で…
施工されてた物件を数件見た事がありますが手抜きというか兎に角荒い仕事が目に付きました
アンティーク使いは今どきの『意識高い系』と言った様相で申し訳無いですがズバ抜けてセンスが良いとは思いませんでした
『担当さんとの相性』と記載の方がいらっしゃいましたが、此方の会社さんスタッフの出入りも激しい様でそれが全てを物語っているかと…
纏めるとお勧め出来ません
短時間しか滞在しないお店と違い住む為の住居ですから重要なのはディスプレイしている家具では無いので
インテリアに関してはほぼほぼ施主の好みだろうからそれは置いておくとして、
その他の部分が機能的に作られているのか?というのが
大切な要素なのではないかと思いました。
かつおしゃれであると尚良いですよね。
気密や断熱などについても数字などを見ながら考えていけたら。
数年前にフルリノベーションを頼みました。
他の方が言われてる通り、インテリアや内装はよかったです。
ただ施工や管理が雑でトラブル続きでした。
壁付けのハンガーラックに服を掛けたら落下。
原因はネジが短く下地まで届いてないという素人でもわかりそうな事で、他にも同じようなのレベルのミスがあり、見えない部分の施工がとても不安です。
一番やりたかったオークの無垢床は赤みの出るオイル塗装がされ、好みでないチークのようになってしまい、今でも後悔が残ります。
1年点検のハガキを返信したが連絡はなく、
屋根の塗装に何箇所もヒビが入り、他の業者に確認してもらうと、合った塗料が使われていないとの事で、修理はその業者に頼みました。
打ち合わせ中はとても楽しかっただけに、本当に残念でなりません。
満足されている方もおられれば、そうではない方も、という感じで…
アンティークっぽい感じではあるけれど結構お家ごとに若干違うような感じがするから
施主の好みも大いに反映されているように思います。
こういう家を建てたいって思ったときに付き合ってくれるところはいいと思う。
あとは、施工が丁寧なのかとか
たまに現場を見に行って確認したりとか、必要かも?
私はみなさんと一部逆ですが、大工さんは人柄含め施工もとてもよかったです。
ダメなのは、とにかくオープンハウスにしか力を入れない会社なのだなというところです。
タイルや壁紙全て無難なものしか提案しません。
打ち合わせは常にこちら主導でないと動きません。教育のひとつなのか、受け身でしかありませんでした。
デザインもほぼほぼあちらの提案がなく、全てこちらの指示で決まった感じです。
本当に苦労しました。
水栓ひとつ、タイルひとつ、自分で探し回って決めたのに、あとでオープンハウスの写真を見ると同じものが使用されていました。
なぜ、提案してくれないんでしょうか。
提案力を求めてデンさんに依頼したのに、こちらの期待に応えてくれたのはキッチンのみでした。
担当者さんは良い方なのですが、工程管理が出来ないですし、会社としてのバックアップ体制も皆無ですし、とてもひどいことがあったとしても会社として謝罪もないですし、担当者に丸投げということが感じ取れました。
正直、多少のセンスやイメージがある方は、しっかりしたリフォーム会社さんで指示した方がミスも工期遅れもなく低コストになると思いますよ。
オススメはするかと言えば、しません笑
以前に相談した時に、機密や断熱の指標値の話をしたら、何それ?みたいな顔をされて、その場で調べていました。
なので、その辺を少しでも気にする人はやめた方が良いのではないかと思います。
リフォームをしました。
No.51の方が言う意見とほぼ同じです笑
担当の方は良い方ですが、
オープンハウスにしか力を入れていないと言うのは本当だと思います。
これがしたいといっても、できないとなり、でもInstagramではやってたよね?となったり。
オープンハウスのInstagramを見てこんなのがしたいと言っても、メンテが大変、とか言われるので本当にそれでもやりたい!と言う意気込みも必要だなと思いました。現場には毎日行って声をかけていました。
Instagramのようなものを提案してもらえるのかと思いましたがそんなことはありませんでした。
ほんと51の方と同じ意見です。
デザイン力や提案力はあると思いますが、実行性・計画性が皆無ですね(笑)
なぜなら、担当者個人に任せっきりの為と製作や施工を全て外注業者に委託しているため、思い通りに日程調整ができない為です。納期や仕様、手配の間違いは普通ですので、依頼する際には相当の覚悟がいると思います。
社長自身はアグレッシブで様々なこと(カフェや東京進出、海外買い付けなど)にチャレンジしますが、社員の数々のミスには全く関与せず、1回も顔を見せたことはありません。
私の場合は納期が1年以上伸びた上に、家が完成しないうちに、担当者が二人も退職しました。
デザインがとても気に入り、話を聞こうと打ち合わせを依頼して、その窓口担当者が社会人としてありえないレベルで、お願いするのをやめました。
最初が今忙しくて予約は1ヶ月後になるお返事。
ここまでは別に普通でした。
1ヶ月後に連絡が来て、複数候補日を指定され、こちらがそのうちの何日かがオーケーと返事するも、候補日前日になっても返事がない。
こっちは予定を開けて待ってるのに。
督促したら、違う日で確定とのお返事。
約束の前日。
明日〇〇時よろしくお願いしますと連絡が来たが、その時間メールで確約した時間と違う。
やむなくその時間に指定された場所に行くと、普通のマンションの個人宅で事務所ではない。
メールに記載された電話に連絡しても繋がらず。
やっと15分ほどたって連絡きたと思ったら、うちの送られてきた住所は誤りだったとか。
まさかあれは顧客の住所だったのでは。
そんなこんなで、もうありえなさすぎて、高い買い物を託す気にはなれませんでした。
デンに依頼して失敗だった。
うちが施工したのはそれほど前ではないが、無垢フローリングの尋常ではない床鳴りや複数箇所で建具枠のゆがみ、床の不陸、水平垂直ではない箇所、5mm以上もズレのある板張りなど施工不良がたくさんある。
そのまま住み続けるには精神衛生上よろしくなかったため、デンではなく自社施工の別の業者に直せるものは直してもらった。
本来ならデンが無償で直すべき事案だが、1年点検の対応に全く誠意が感じられず、どうせまたいい加減な説明と施工でごまかされると思ったから、お金を払ってでも実直な別の業者がよかった。
ある箇所はデンの汚い施工の上からカバーするように同様の施工をしてもらったが、木材の処理や板の貼り方ひとつとっても丁寧さがまるで違い、大工仕事も塗装も施工の質の差が歴然としていた。それでいて費用はデンの半分くらい。デンは施工が外注のため中間マージンを取っているにしても、施工品質の割に費用が高く感じられる。
床鳴りは、壁際の処理が無垢材の特性に合わず適切でなかったがために起きていたので、大工は素材をきちんと理解していないか手抜きのやっつけ仕事か。
「デンの施工は自分が現場監督なら怒鳴りとばして即やり直しさせるレべル。」と手直ししてくれた業者さんが呆れていた。
これで引き渡しになったということは社内検査もろくにしていない。
他の方からも色んなクレームが出ているのだから、担当者との相性とかいうレベルの話ではなく、この会社に問題がある。
以前は記載の無かった施工と保証のことがHPに載っているが、少なくとも私の時にはそのような工事体制で行われていたはずがないくらい施工品質は悪い。
HPは悪評をごまかすのに躍起になっているだけなのか、それとも反省して本当に改善しているのか。確かめるにはリスクが大きい買い物だと思う。
東京でマンションのリフォームをお願いしました。
口コミを確認してなお、ここの業者でしか扱っていないタイルを使いたく、初めから大手のようなきちんとした対応は期待せず、お願いすることにしました。
予算はオーバーしていましたが、リフォームは細かいところはお任せになることもあるため(こちらが気づききれない箇所もあるので)センスの良い方に任せたいという思いもありました。
お風呂交換やドアのシート貼り替えなどは、後からもできるので、マージンがない方が安いかな?と思い、切り分けようと別業者に相見積もりをとりましたが、こちらの業者の見積もりの方が安かったです。
3Dパースなどは作っていただけないため、自分でアプリを使い3Dを作りイメージを考えました。
担当の方は良い方で、こちらの悩みや相談にも何度も乗ってくださり、ギリギリまで仕様確定を待ってくださるなど親身な対応をしていただきました。
小さなパーツの位置や色も都度現場で確認してくださり、大変ありがたかったです。
外注先の大工さんのお仕事はあまり丁寧とは言えず、ペンキの処理が雑ではみ出ていたり、床の防音剤?が床材からはみ出ていたり、と細々ありましたが、引渡し後でも指摘すると無料で対応してくださいました。
他にもガス管の残す線が間違っていて、引越し日にガスが使えないとか、トラブルは色々ありましたが、、すぐに対応していただきましたし、最初から大きく期待していなかったので、高くついたけれどまぁこんなものなのかな、という感じです。
個人的な会社への感想としては、失敗やミスがあったときに、今後繰り返さないための社内共有を行なっていないのでは?と思いました。
外注先の良し悪しは運もあるので、他の業者がどうかはわかりませんが、言えば無料で直してくれただけ良かったかな、と思っております。。
また、造作していただいたドアや収納はとても気に入っており、大手に頼んだらこれはできなかったかもな、と思います。
しかしながら、次回リフォームをするならば、できるだけ金額を抑えられるところにお願いするかなと思います。デザインも大切ではありますが、住み心地へ予算をもう少し回せたら良かったなと思っています。
こちらは部材のセレクトが秀逸で素敵ですよね。
工事のクオリティですが外注業者さんは提携先が決まっているのか、現場によりその都度異なるのかが知りたいです。
会社概要によると施工エリアが広いのでエリア毎に何社かと提携しているのでしょうか。
59番様の不安は当たっています。実際、その通りでした。私も事前に口コミを見て不安だったものの、内装材や既製品を使わないところが気に入って、こちらに工事をお願いしました。口コミについて不安だということも伝えると、そのようなことがないように会社として努力するとの返答だったので依頼しましたが、結局信頼は裏切り続けられるという結果に終わりました。あり得ないミスばかりで呆れています。現場管理、工程管理が全くできない。工期の大幅な遅れ。工程を組み直してもその通りできた試しがありません。説明や相談のないまま勝手に工事してやり直し。仕様の間違い多数。保険や助成金などの制度に関する知識もなく、こちらが調べて聞いても明確な返答はなし。施主から生涯で最も高い買い物を託されているという自覚や責任感に欠けていると思います。住み始めて発覚した不具合について手直し工事はしてくれているのでその面ではよかったですが。ホームページに載っている施工例を見て、この方たちは工事が上手くいったようで羨ましいと思う反面、本当は色々あったのかもしれないな(憶測ですが)と言う気持ちです。とにかく、工事中は精神的にかなり参りました。
インスタグラムで写真を見かけて以前から興味があり一度ショールームにも伺ってみたいとGoogleマップのピンを登録していたのですが、変な名前で別の場所に移っていてびっくりしました。
マップのコメントで人生を壊されたような書き込みがあり、インスタグラム経由で何人かの方にお話伺ってみたのですが皆さん後悔されておいるようで。。。
似たテイストの会社さん色々ありますが、皆さんどこと相見積りされてるんでしょうか。
施工例の家がどれも素敵でそっくりそのまま真似したい部屋もありました。
特に収納つきベンチ(オリジナル家具ですか?)を取り入れたダイニングセットを採用した家はインテリア合わせて参考にさせていただきたいです。
オリジナル家具素敵ですよね。
壁に板を渡して机にするパターンはよく見ますが、
収納部分を付けているのは良いアイディアだなあと思います。
足の部分がないので掃除機が掛けやすいでしょうね。
主婦としてはこういう部分に惹かれます。オシャレなのも合わさって。
62さんのレスにある収納付きベンチってどこにありますか?
施工事例の中の写真にあるんでしょうか?
昨年に戸建てをリフォームしました。
「やめた方がいいです 」
今はあきらめの境地です。これからも、まだまだ不安をかかえながら住みます。
見た目はきれいですが、いたるところ手抜き工事。
傾いてるげた箱、隙間があるキッチン、ボコボコの壁、曲がっているもしくははみだしている汚い塗装。
人が実際に生活するという事がわからない、デザイン第一のデン。
何度も怒ったり機嫌をとったり、是正工事は建築工事期間の3倍はかかりました。
最初からなんでしっかりやってくれないのかわかりません。
デンは施工会社のせいにし、施工会社はデンのせいにし、お客はどうなるのでしょうか(泣)
富田社長に直訴したかったのですが、なんやかや言って会わせてもらえませんでした。
私も疲れ果てました。
友達からは、Instagramで見て決めたからだと、散々バカにされてます。
うちに遊びに来た友達で紹介してほしいと言った人がいても、無理無理。私、一生うらまれます。
このサイトは依頼前に見ました。もっと、真剣に考えればよかったです。
マンションのリノベーション物件も多いようで頻繁にオープンハウスが
開催されているようです。
オーナーさんもその場にいらっしゃれば住み心地や満足度、
アフターメンテナンスの対応をお聞きしてみたいです。
施工品質も良くなくアフター対応もグダグダでした。
リフォーム後1年点検のお知らせはがきに希望日の返信をするも連絡が来ず、
施工時点で信頼マイナスだったので放置していたら、
そこからなんと1年半後に連絡があり(この時点で引き渡しから2年半経過)
謝罪もそこそこに、点検担当者が退職したため経過がわからず連絡が遅れたとの理由。
どんな顧客管理をしているのか、どんな引継ぎをしているのか、1年半もの間いったい何をしていたのか。
疑問符だらけです。
ちなみに設計担当者も退職済みで、他の方の投稿にもありますが退職者が多い印象。
その時点で推して知るべしです。
一応点検はしてもらい気になることを伝えると、詳細な施工状況を調べたのち手直しなど今後の対応について2週間後くらいに連絡しますと言われました。
しかし、それから半年近く経ちますが連絡はいまだにありません(笑)
この会社にはずっと不快な気分にさせられているので、もう関わりたくもありませんが。
一度連絡ミスをやらかしているのだから、まともな会社ならそこは気をつけると思うのですが、
単に忘れているのか?
担当者がまた引き継がずに退職したのか?
調べた施工状況がひどくて逃げ出したのか?
1年点検が終わったからもう関係ないのか?
いずれにせよ、工事業界か否か関係なく、社会人や会社として全くなっていないと思います。
人にすすめるなどあり得ないですね。
メンテナンスの管理ですがオーナーさんの情報は紙ベースでの管理なのでしょうか。
昔ながらのやり方であれば担当者の退職で引継ぎがうまくいかず対応が遅くなる可能性もありそうですが、そもそも人が足りていない印象を受けました。
工事の依頼から実施、工事後のフォローが全くダメです。
再工事を依頼しても時間通りに来ない、工事が下請けに任せっきりで3度目の工事が発生。もうお金返して欲しいくらいです。
工事の際の連絡もなく普通に遅刻してきます。
よくもこれだけ評判悪いのに次々と支店増やすね。雰囲気だけオシャレにしたい人が次々と罠にかかるみたいに、犠牲者が出るね。このサイトを信じて関わらない方が無駄なお金と無駄な労力や時間を使わなくて済むのに、ピント来ないんだろうな、以前関わったことがあるが、スタッフはほとんど素人、しかも続かないから、ちゃんとした管理が出来るはずもない。そもそも社長が常識無いから周りの関係者もダメな人だらけ。Google MAPの評判も次から次へと誹謗中傷が止まらなくて、恐らく業者に頼んで閲覧出来ないようにしたんだろうね、ちゃんと見極めた方が良いですよ。
70さんのおっしゃる通り、これから検討される方はきちんと見極めた方が良いと思います。
HPやオープンハウスだけでなくこの掲示板の情報も参考にして。
実際に施工依頼した者としては、この掲示板に書かれていることはほぼ真実で、信用に足るんじゃないかと思います。当然ですがHPなど綺麗事しか書いてません。
私はこの掲示板の投稿がまだ無かった頃に施工したので、残念な結果になってしまいましたが、これからリフォームを検討される方は、この掲示板で情報を得られるのですから、非常にラッキーです。うらやましいくらいです。
どうぞ皆さま慎重に検討なさって下さい。