- 掲示板
過去に
>https://www.e-mansion.co.jp/kodate/
>https://www.e-mansion.co.jp/kodate/
こんなのがありましたが、
単純に、家庭で料理をするのはどっちが良いのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-03-31 08:12:00
過去に
>https://www.e-mansion.co.jp/kodate/
>https://www.e-mansion.co.jp/kodate/
こんなのがありましたが、
単純に、家庭で料理をするのはどっちが良いのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-03-31 08:12:00
一つ聞いてよいかな。
これってコンロでの話だよね?
みんなコンロで焼くの?グリルじゃなくて。。。(特に魚)
グリルの場合、IHならロースターだから熱線にはさまれてて油云々は満たせるのでは?
汚れも焼ききるって言ってたし。。。
(面より線なので割合は少ないからダメ?)
ちないに、ガスの場合はここ使うと完全にNGだと思う。。
なんだか、私のいぶす発言がいろいろよんだみたいですね。
わたしのいぶす発言は、書き込みかたが横柄な方(スイマセン全部おなじ方かわならないので)が書いているようなことです。
薫製やるんですね!手作りのスモークおいしいですよね!
取り合えず
267さん
成る程、それならば確かにいぶせますね。
でもそれなら、ガスでもIHでも関係ないのでは?
と思ってしまいますが。
わたしは、炭が一番次は、対して差がないけどIHに一票です。
たしかに、煮込みはIHが良いですね。卓上コンロ用には電磁調理器を使っていますが、
なべはもちろんのこと、長時間煮込むような料理には、電磁調理器を良く使っています。
IH派のみなさんは、やはり卓上コンロも電磁調理器なんでしょうか?
そうですかぁ。
たしかに、メインがIHの場合、サブはガスの方がバランスが良いかもしれませ
んね。
わたしのところでは、メインがガスで、サブは電磁調理器+炭焼きコンロです。
カセットコンロも持っていますが、今は全然使っていないです。
電磁調理器だと、土鍋が使えない(使える土鍋もありますが持っていない)ので、
風情がないのはたしかなんですけどね。あと、牡蛎の土手鍋できないし。。。
ただ、わが家だと、なべ以外にも、鉄板焼、てんぷら、すき焼き、焼き肉、餃
子、御好み焼き。。。と、結構登場する機会が多いので、火力が(カセットコン
ロに比較して)強くて、燃料切れの心配がない電磁調理器は重宝しています。
>>292
IHって、電磁波だけじゃなく、弱点だらけだね。
・ラジエントヒーターとロースター(グリル)の同時使用ができません。
・総電力量に4.8kwの規制があり、3つのヒーターを同時使用した場合、火力が落ちます。
・鍋返しや火であぶるなどの調理はできません。
・自在な温度調整ができない・ふきこぼれが止まらない。
・湯気がたまって鍋の中が見にくい。
・冷却ファンの音が気になる。IHコンロで天プラ火災発生
●油の量が少ないと正確な温度感知ができなくなります。
(IHコンロの場合、油の量は900cc以上必要です。)
●鍋底のわずかな歪みでもセンサーが働かなくなることがあります。
●フライパンの予熱で赤熱することがあります。
●一度でも赤熱した鍋・フライパン類はなべ底が変形し、IHコンロでは正常に使えません。
神戸市消防局がIHコンロに注意勧告
・鍋底だけを暖めるので食材のうま味や水分が逃げてしまう。
・トッププレートから持ち上げると加熱されないので煮えムラ・味ムラができやすい。
・食材によっては底の部分だけが焦げてしまうこともある。
レンジフードの捕集率
IHコンロ:わずか60% ガスコンロ:90%
IHコンロは確かに清掃性に優れていますが、ガスコンロのような上昇気流が
できないため、油煙等が周囲に広がりコンロの周りや床、壁を汚してしまいます。
トッププレートの清掃性に優れていても、部屋全体を煙らせるのがIHということか。
新築には不向きですね。
>・ラジエントヒーターとロースター(グリル)の同時使用ができません。
>・総電力量に4.8kwの規制があり、3つのヒーターを同時使用した場合、火力が落ちます。
>・冷却ファンの音が気になる。
>●一度でも赤熱した鍋・フライパン類はなべ底が変形し、IHコンロでは正常に使えません。
>レンジフードの捕集率、IHコンロ:わずか60% ガスコンロ:90%
その通り。
>・鍋返しや火であぶるなどの調理はできません。
直火で炙れないのはその通り。鍋返しはできる。
>・自在な温度調整ができない・ふきこぼれが止まらない。
>・湯気がたまって鍋の中が見にくい。
>●油の量が少ないと正確な温度感知ができなくなります。
> (IHコンロの場合、油の量は900cc以上必要です。)
>・鍋底だけを暖めるので食材のうま味や水分が逃げてしまう。
>・食材によっては底の部分だけが焦げてしまうこともある。
ウソ、というより、意味不明(w
>●鍋底のわずかな歪みでもセンサーが働かなくなることがあります。
昔の機種ならその通り。
>IHコンロで天プラ火災発生
>●フライパンの予熱で赤熱することがあります。
>神戸市消防局がIHコンロに注意勧告
>・トッププレートから持ち上げると加熱されないので煮えムラ・味ムラができやすい。
ガスモナー。
>・総電力量に4.8kwの規制があり、3つのヒーターを同時使用した場合、火力が落ちます。
これは、ふるパワーでの話。
全部を出力最高で調理しないと思うけどね。
ひとつとろ火(煮物)、ひとつ中火または強火(焼き物)、ひとつ保温(汁物)、ぐらいでしょ。
>>292
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-01.htm
ここは逆にIHを奨励してるよ。立場立場でいろんな意見があって面白いね。
毎日使わなければならないものを、重大な病気を引き起こす可能性が
あるものにもかかわらず、好んで使うなんて、自殺願望か
はたまた、殺人願望がある人だろうか?
保険金をたくさんかけておけば、儲かるかもね。
三大成人病になったら、以後の保険金は払わなくていいものを選んでね。
IH派ですが、カレーなどの煮込み物の温め直しの時ぼこぼこってなりません?
温まっているのかな〜って思ったらまだぜんぜん冷たいんですよね。
ガスのぼこぼこって言うのと違うみたい。あれって何で?
フライパンに水を入れて沸かすとわかりますが、実際に沸騰する
エリアが狭いせいではないですかね? 鍋底の一部は熱くなっても、
鍋底全体が暖まっていない、特に、カレーみたいな対流が起こり
にくいものは、カレー全体が暖まりにくくなる。
>320さん
下記のページ:
http://www.tohogas.co.jp/event/hono/qa/qa_a02.html
のなべの中の対流の様子の写真を見ると、対流の渦が逆になっていますね。
これが関係あるかも。
誰も書いてないけど、これからの季節、窓を開けて調理しても火が消えないし、
あまり暑くならないのがIHの利点でしょう。
以前マンションの7階に住んでいてガスを使っていたけど、風が強いので窓を開
けると火が消えてしまうため、夏場でも調理中は窓を閉めないといけなかった。
我慢して汗だくで調理するのか、それとも冷房して調理するのかなんだけど。
電気代を気にしてたので、たいてい汗だくになってました。
風通しがよくて、調理中以外はほとんど冷房なしで過ごせる部屋だったのですが、
やはり「火を使う」+「窓を閉める」では厳しかったようです。
煮込み料理に関してですが、
以前、ためしてガッテンでカレーを中華鍋でつくると、
平底なべよりも美味しくできるというのがありました。
# もうNHKにそのページは残っていません。googleにキャッシュが残っています。
# 元記事を読みたい方は、
# 検索キーワード: 中華なべ ためしてガッテン
# で、検索しキャッシュを見てください。
その内容を抜粋すると:
> そこで中華鍋でカレーを作ってみたら、30%もお肉が柔らかくなりました。
> さらに味覚センサーで調べると、なんと旨みが2倍に!
>中華なべと普通のなべで作ったカレーを試食してもらったところ、「とろみが違う」「肉がやわらかい」「全然違う」。さて、その理由は?
>おいしさの秘密
> * 電子顕微鏡で、カレーの肉を見てみると‥‥
> 普通の鍋で作った場合、筋繊維が収縮し壊れている。中華鍋で作った場合、きれいなままでした。それだけ水分や旨みを肉の中に残しているということです。
> * 赤外線カメラで炎の状態を見てみると‥‥
> 中華鍋は、炎が無駄なく鍋底を加熱。
> 平底では鍋を加熱しない炎の部分がある。つまり丸底の方が効率が良い。
とのことです。ですので、煮物料理に関しては:
中華鍋+ガス > 平鍋+ガス > 平鍋+IH
ではないかと感じます。 前半はためしてガッテンで証明されていますが、後半に関しては、
ガスの方がまだ、なべ全体を包み込むように加熱しているので、そう判断しました。
今のところガスの方が美味しいのは否定できないでしょう。
でも、将来的にはIHを使った調理ノウハウが溜まっていけば
いつかはIHでも旨く調理できるようになるんじゃないかなぁ。
薪、炭火からガスに移行した程のインパクトはないから
ノウハウ溜まるのに時間はかかると思うけど。
355の方に一言。IHは、一見綺麗に拭き取れますが、本当に料理をする方の場合、煮こぼれが、
ガラス面に直接触れるので、実は、焼きつきが層になって段々コテコテになって行きます。
10年経って、表面が綺麗なままであることは無理でしょう(お湯しか沸かさない方はさておき)。
ガスは、五徳があるので、掃除がIH程容易にならないのですが、逆に五徳があるから、こぼれた
ものがガラス面に焼きつくということが無い訳です。IHは、まだ普及し出してから日が浅いので、
本当の問題は、先になるまで認識され難いということはあるでしょうね。総じて言えば、料理好き
の人はガスを評価するし、あまり料理に人生の意義を見出さずに、手間を掛けずに暮らしたい方
にはIHの方が良いのでしょうね。
後、味が変わらないという方もおられますが、ガスで焚いたかまどご飯とかは、やっぱり味が全く
違います。
電磁波の影響は、証明されていないと言うことですが、むき出しの電子レンジが安全であるとは
個人的にはなかなか信じられません。携帯電話とはパワーが違いますもん。でないと、中立的な
「暮らしの手帖」が、IHに批判的な記事を二度に亘って掲載したということは、何か理由がある
のだと思っています。このあたりは神学論争かも知れませんが。これについても10年後、20年後
でないと結果は出ないし(ガスはもう何十年も使っているものと基本的に同じだから評価済みで
しょう)、そうなると、人生観の問題でしょうね。
冷静に考えて、今のIHにガスよりいいところはほとんどない。
そんなにいいものならガスからの切り替えがもっと進んでいるはず。
携帯電話のようにいつかブレークする可能性はないではないが、
今のところ兆しはないね。
今のところ、IHはオール電化マンションでガスが使えない人が使うもの。