岡村工務店について語りましょう。
[スレ作成日時]2018-01-07 04:54:53
岡村工務店について語りましょう。
[スレ作成日時]2018-01-07 04:54:53
0の状態から作っていくということなので、
それぞれがオリジナルの家を建てられるというのはすごく良いと思う。
特にこだわりたい人にとっては。
スケジュール的なものがいまいちよくわからないのですが、
契約してから、だいたいどれくらいで家って引き渡しになるのでしょうか。
普通の規格住宅よりは時間は掛かるのは分かるけど
それから先が具体的に想像ができなくて。
オリジナルな間取りは注文住宅の醍醐味ですけど間取りみたいなぱっと見で気にいるかどうかというところではなく施工がしっかりしているか、アフターケアはどうかは検討中の時点ではわからないので実際建てて住んでる人に聞いてみたいですね…。大工さんが適当にやっても壁や屋根をつけて完成してしまえば素人にはなかなかわからないですし。
イベントのお知らせを拝見すると注文住宅の完成新築見学会が
頻繁に開催されているようです。
構造部分を見学したいのですが、こちらでは建設途中の建物の
見学ができるイベントも開催されていますか?
アフターサービスは『しっかり定期点検をしますのでご安心ください』と書いてありますが
具体的には何年おきですか?
どの工務店でも同じですが、定期点検のスケジュールと不具合発生時のレスポンスの早さを
事前確認しておきたいものです。
こちらで家を建てました。以前は色々頼んでもすぐに来てくれましたが、今は不具合箇所などかあり、修理依頼しても、かなり待たされたり、何の連絡もなくいきなり来たり、今追加設備などの見積もりを頼んでも1ヶ月経っても何の連絡も無く、色々頼んでもこちらからまた催促しないと何もしてくれません。本当に酷い工務店店になりました。以前はそんな事は全くありませんでした。今はこちらで家を建てた事を後悔してます。
昨年の引渡しです。ご参考まで。
着工から半年で引渡しになりました。定期点検のスケジュールは契約前に説明していただけると思います。アフターケアについてですが、今年の1/2日の夜にキッチンの排水管から水漏れがあり新年早々でしたが担当の方に連絡しました。30分後に折り返しの連絡があり、次の日に水道屋さんと一緒に修理に来ていただきました。また年始の休み明けに担当の方とともに再度キッチンメーカーの方からの点検、電気屋さんからは漏電等の確認をしてもらっています。
簡単な修理であれば、玄関ドアの建て付けとかはメーカーの方に工務店側から連絡をとっていただけるのでメーカーの方とのやり取りで修理日等が決まります。日時等が合えばすぐですが、合わなければ時間がかかるかもしれません。細かい事は色々ありますが、手すりのガタ付き等とかは次の週末の自分の休みの日とかに来てもらえました。
追加の工事等は、今年の4月中頃に給気口の色や換気扇の種類を変えたくて依頼しました。4月末に見積りが届き、5月の連休明けに工事していただいております。
建設途中とか構造を確認したいのであれば可能な限り対応していただけると思います。自分は現場でヘルメット被って小姑のように見せてもらいました。
施主さんの具体的な体験談を教えていただきありがとうございます。
定期点検だけでなく突発的な不具合なども迅速に対応していただけるようで
ひとまず安心しました。
別の施主さんで対応が遅いとおっしゃる方もいますが担当者による違いですか?
担当の方にもよるのかもしれません。
ただ一度工務店の方に行ってみれば分かると思いますが、それほど規模は大きくない家庭的な工務店さんなので、比較的レスポンスは早いのかなと感じます。
施工中、1度だけICさんと1週間ほど全く連絡が取れなくなった事があったのですが、理由を聞いてみて納得した事がありました。なので気になったり納得出来ない事があったらなぜか聞いてみても良いかと思います。
近くに住んでいれば、担当の方がお休みでも直接工務店に行けば誰かいるので対応していただけると思いますし、自分も細かい事を伝える時は直接行ってました。そこで他のスタッフの方や専務のお母様と話すのが楽しかったです。
対応に関しては、そこまで心配しなくても大丈夫ということなんでしょうか。
一度話を聞きにいって、その時の印象で見るしかないんですよね、結局汗
印象は良くても、こちらの希望通り仕事をしてくれるかどうかっていうのも大切ですから
その辺りも現場とかを見せてもらいながら判断でしょうね…。
ステキなお家が多いので、大丈夫そうだとは思いますが。
注文住宅のほとんどが紹介による受注だそうで
それで成り立っているのは品質とデザインの良さ、
あとは信頼関係なのかな?と思います。
もしかすると紹介システムの謝礼も大きいかも?(笑)
家って人生の中でもとても大きな買い物で、それを人に勧めるってあまり簡単にはできないように思います。
いくらか謝礼があってもできないことですし
本当に心から良いって思えないと難しいんじゃないかぁ。
建てようって決断する方も建てた人の家を見せてもらうだろうし。
自分が他人に薦めるとすれば見た目が洗練されていて性能がよく(夏涼しく冬暖かい)、アフター対応が丁寧な家だと思います。
たとえ紹介システムで謝礼がもらえたとしても自分が住んでいて不満を感じる家は友人・知人に紹介できないですよ。
夏涼しく冬暖かい家のポイントとなってくるのは省エネタイプの空調暖房設備だけですか?
断熱性能と気密性能の良さもありますよね。
自分はその上で全館空調完備の家がベストではないかと考えています。
住宅の紹介システムはメーカーとの信頼関係が築かれていなければ成立しないように思います。
家そのものの性能はもちろんですがアフターサービスの対応が悪ければ絶対に紹介したくないですよ。
自分の友人や親せきに薦めてアフターサービスはちょっと遅いんだけど・・・とは言えませんよね。
実際のところ、現状のこちらのアフターサービスってどういう感じなんでしょうか。
以前は少なくても良かったけど最近は…みたいな投稿が少々前にありましたが
現状はどうなのかなって。
定期点検などは特にこちらは行われず、
不具合があったときのみの対応ですか?