管理会社は全戸投函しかできないと言ってました。
特定の部屋部屋への注意換気は対応してくれないみたいなので個人的に注意するしかなさそうですね。
ただトラブルに発展するのが怖いので難しいですね…
私が管理会社に電話した時は全戸ではなくある○階と特定してチラシを入れてもらいましたよ!
特定の部屋に配布もできるのでどうするかと聞かれました。
相談の仕方によって対応が違うのかと思いますね。
個別でも対応していただけるならいいですね。
ただ、毎晩夜通しノリ良い音楽がかかっているお部屋なのでチラシで改善されるお宅ではないのかなととても悩みます。色んな方がいますからね。教えていただきありがとうございます。
二重床だから響かないとお考えの方、そのような認識は今すぐ改めてください。
このマンションは、ビーズを床にパラパラ散らばす音や、ビー玉がコツコツ落ちてコロコロと転がる音、クローゼットの鉄パイプにハンガーをかける音まで直に響いてきます。
うちの上階の部屋からは子供が立てる音だけでなく、明らかに親が立てている家具の移動音や物を乱暴に置く音まで立て続けにドタドタゴトゴト響いてきており、特に夜間、19時前から23時までの間は魔の時間帯です。
まして子供のいない住戸にとって、朝7時から深夜23時半過ぎまで、時には深夜1時前後に子供がドタドタと走り回ったり、家具を引きずる音は拷問に値します。
子供だからと思い、3年前の入居時より上階の騒音にはじっと耐えてきましたが、一人目の子供が少し成長してやっと落ち着いてきたかと思ったら今度は二人目が走り回る年頃になり、しかも今度は兄弟で騒ぐので前より更に音が酷くなりました。
そういうお宅は全く自覚していない為、放っておくと日増しにエスカレートし、下階の住人は本当にノイローゼになります。
日中のテレワーク時のビデオ会議でも、得意先に上階の音を聞かれて恥ずかしい思いをしました。
親には子供の躾は勿論、自身も気をつけていただきたい次第です。
子育てが大変な事は十二分に承知していますが、集合住宅ですので、お互い日頃から周辺住戸への配慮を忘れずに生活していきたいです。
7階南棟、毎晩毎晩、ドタバタガタゴトうるさいですヽ(#`皿´)ノ
管理会社を通して何度も注意されているのだから、もういい加減にしてほしい。
最後はもう通報するしかありませんか。
今夜も上階の音に起こされました。
午前1時に床に乱暴に物を置くのやめてください。
うちはお隣と上階からの二重の騒音に苦しめられています。
管理会社によりますと、一方は既に昨年4月より別のお部屋から匿名で騒音の苦情を受けられているお宅だそうですが、未だに小学校低学年と未就学の子供を22時半過ぎまで遊ばせ、走らせており、親も昼夜問わずガリガリ音を立てて家具を引き摺り、深夜1時30分や早朝6時台にドンドン音を立ててくることもあるので、非常識で無配慮な生活ぶりに毎日苛立っています。
しかし、管理会社担当者も信用ならず、先方が匿名で騒音の苦情を受けているという相談をされたとの事で、苦情を入れた部屋を洗い出そうと周辺の住戸に電話をかけて聞き込みをするという、迷惑をかけている側の肩を持つような御門違いな対応をする担当者です。
その結果、騒音の発生住戸は特定できましたが、周囲に迷惑をかけている側が大きな顔をして騒音を立てて生活している状況になってしまい、心底憤りを感じます。
連日の夜間の騒音に思い余って21時台に管理会社のお客様センター(24時間対応)に電話をして苦情を申し立てましたが、他の管理会社とは違い、その場では即座に先方に掛け合ってはくれず、翌日まで管理会社担当者からの連絡を待たされた末に対応してもらいましたが、結局静かになったのは保って2週間程度、最近また更にうるさくなってきています。
当てになりませんが、管理会社に騒音の相談をされる方は、課長か支店長に相談されることを強くお勧めします。
騒音問題の解決策は見つかりませんね。。。
うちも悩んでいます。
23時まで走る音が響いています。
管理会社が直接そのお宅に電話してくれるのかどうか確認してもらっています。
上の階のせいで天井のリホームするのもなんだかなぁって思うしリホーム代出せないなら静かにしてくれって感じです。
解決できない方達は今後はどのような対策するのか知りたいです。
他のマンションと比較すると安かろう悪かろう。
材質とか床の構造なのでしょうか。
このマンションって見た目だけですね。
ふわっと次の引っ越し先の妄想していまいます。せっかく買ったのに悲しい。
この板を管理会社、住人皆で共有して見て欲しいくらいです。
[No.160と本レスを、公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
159の方、大変共感いたしました。大いに賛成です。
このマンションは外観だけです。
よその方や通りすがりの方々は「すごいマンション」とか「高級マンション」等、色々褒めてくださいますが、中の構造はお粗末で、議事録に書かれていた共有部の不具合の他、専有部は上階の音が毎日派手に響いてくるわ、脱衣場とトイレは特に排気口のせいなのか、いくら掃除してもすぐ埃が溜まるわ、築3年しか経っていないのに電気スイッチは外れるわで、がっかりです。
折角買ったので引っ越すつもりはありませんが、時々引っ越しの妄想をして、気がつくと不動産サイトで他の物件を探している自分がいます。
今度上の部屋が騒がしくしたら、この板を管理会社に報告し、住人の生の声を聞いて欲しいと思います。
そして、マンション全住人で共有して見て欲しいです。
担当の方はなんかしっかりしていないイメージです。正直変えていただきたい。
理事会とかの報告書に載せられたらいいですよね。
こういうサイトがあります的な。
やっぱり引っ越し以外対策はなさそうですね。
担当のMさんは全然頼りになりません。
今までの理事会議事録にも管理業務不備に関する事項で、「信用できない」「管理会社担当の対応もおかしい」とはっきり書かれています。
やっぱりな、と思いました。本当に担当者変えた方が良いです。
明日から担当者が変わるらしいです。
しっかりした方だといいですね。
騒音問題ですが1週間おきにチラシを配布していたら少し改善されたと聞きました。
◯階◯側様、◯階からのお声です。
と書けば匿名でその該当の部屋のみに投函出来るそうなので騒音で困っている方はこの方法をしてもらうといいかもしれませんね。
>>165 住民板ユーザーさん1さん
御朗報ありがとうございます!
今度こそ常識のある、しっかりとしたご担当者であって欲しいですね。
前の担当者に上階の騒音の相談をしたら、匿名ではなく、先方にこちらの部屋番号を伝えないと対応できないと言われました。
それはマンションの規定なのか、先方の言い分なのかは分かりませんが、後者ですと、上階の住人の横柄さと前担当者の頼りなさに非常に腹が立ちますね。
9階が今、深刻な事態になっているようですが、それも前担当者があまりに不甲斐なかったからこそ発展してしまった問題でしょう。
新しいご担当者のまともなご対応、期待しています。
本当に皆さんおっしゃる通りで外観だけで中身は疎かにも程がありますね。電気スイッチはほぼ内部破損し外れてしまってます。もう呆れてしまいますね。近場でマンションを買い直して引っ越すことを決めました。
皆さん快適なマンションライフを過ごすにはもう最上階に住むしかありませんね。
>>167 住民板ユーザーさん1さん
うちは単身住まいですが、半年前に電気スイッチが突然外れました。
自分一人でしか使っていないのに、こんなことではお子様のいらっしゃるご家族でお住まいのお部屋はどうなっているのかと気になっておりましたが、やはり他のお部屋でも電気スイッチが外れましたか。
カスタマーサービス窓口が手配した業者に来てもらいましたが、2年のサービス期間終了後とのことで出張料だけで8,800円も取られました。
なんだかアフターサービス期間が終了した途端に色々と不具合が出てきて、騙された感じですね。
上階の部屋は今夜もゴトゴトうるさいですし、本当にマンションで快適に暮らすには低層でも最上階に住むしかないでしょう。
お引っ越し、羨ましい限りです。
うちも引っ越したいのは山々ですが、上階の住人に引っ越し費用を全額負担していただきたいです。
今度は快適な生活を送られますよう、心よりお祈り申し上げます。
>>168 住民板ユーザーさん2さん
サービス期間云々ではなく、築数年で劣化が始まるなんて本来考えられませんよね!
それで8,800円も徴収するなんて悪徳です。
怒りを覚えます。
管理会社担当者も変わったとのことなので、
これからこのマンションがより良い環境になる事を祈っております。
>>166 マンション住民さん
自分も初めは同じことを言われました。
なぜ先に部屋番号を言わないと行けないのかおかしいと思い色々何ができるか聞き一番いい方法があれでした。
◯階◯側と◯階からの声、そしてそこの部屋のみの投函、うるさいたびに投函できるそうなのでうちもそろそろまた投函してもらおうと思っています。
9階の事は全然知らないのですがどのようなトラブルになってしまっているのですか??
>>170 住民板ユーザーさん1さん
本当に何故こちらが先に部屋番号を言わないといけないのか、おかしいですよね、全く。
こういう苦情を入れると逆恨みされてトラブルに発展する恐れがあるから匿名希望するということを前担当者は分からなかったのですかね。
それでも黙っていると騒音はますますエスカレートしますから、被害を受けているほうは毎日気が狂いそうですし、何とか手を打ちたいですよね。
担当者も変わった事ですし、うちもまた新担当者のAさん宛に、前担当者の筋違いな対応を書き記した上で、管理会社のポストに文書を投函して相談しようと思います。
9階の件ですが、先月27日から一週間ほど、エントランスに近い方のエレベーター内に9階の騒音の注意喚起文が貼られていた時期がありまして、近隣住戸の夜間のステレオ音に予てから悩まれてきた御宅がいらっしゃり、不眠と体調不良を起こされたとの事で、具体的な手段に出る準備をされているとの事です。
東側のエレベーター内には注意喚起文が貼られていなかったようですので、おそらく西側か南側の住戸の事と存じます。
今まで何度も注意喚起が出ていたにもかかわらず改善しなかったそうなので、「具体的な手段」となりますと、弁護士や自治体(役所)等へ相談、もしくは裁判・訴訟など法的な手段で訴えられているのかもしれません。
当事者ではありませんが、うちも近隣住戸の夜間の騒音に毎日悩んでおりますので、本件に関しましてはマンション全住民で情報を共有し、決して他人事と思わず、常に他の御宅に気を配って生活していきたいですね。
>>171 マンション住民さん
そんな事があったんですね。
もう1つのエレベーターにも貼っておいた方がそのチラシを見ていない方達も気をつけようと思いますよね。
報告書にも載せて欲しいですね。
法的手段ってなるなら絶対みんな気をつけるはずです。
こういうのは共有すべきですね。
うちは子供の走る音なので解決できる気がしないです。。。
なぜ部屋番号が特定できたのでしょうか?
うちはもしかしたら上ではなく斜め上の可能性があると言われました。
あきらかに真上なのですがそう言われると法的手段になる場合、特定出来ないと訴えるのは難しくないのでしょうか?
とても気になります。
>>172 住民板ユーザーさん1さん
エントランス側のエレベーター内に貼られていたチラシによりますと、9階で3月25日の19時と23時にステレオ音が天井や壁を伝って響いてきたそうです。
その2日後より、どういうわけか掲示板ではなく、エントランス側のエレベーター内にだけ管理組合名義で注意喚起のチラシが貼られていました。
これでは全戸に情報が伝わりませんし、管理会社の対応にはつくづく疑問を感じますね。
あくまで憶測ですが、上記の時間帯に音が響いてきて、当事者が不眠を訴えられているとなりますと、寝室、つまり玄関の横の洋室から音が発せられていたのではないでしょうか。
音が響いてきた時に共有廊下に出てみますと、換気口から音が外に漏れてくるでしょうし、あの辺の階で西寄りの住戸でしたら、部屋の数や構造上、特定は比較的容易そうですね。
また、当事者の方は既に不眠や体調不良を引き起こされているとの事で、医療機関から診断書が出されている可能性も高いため、具体的な手段に至られたのでしょう。
うちも洋室で近隣の住戸から夜にドタドタと響いてきた時に共有廊下に出てみると、親子ではしゃぐ声と騒ぐ音があからさまに外まで漏れてきます。
>>173 住民板ユーザーさん1さん
斜め上のお宅からの音の可能性も否めないでしょうが、その場合、とっくに真下のお隣から苦情が出ている筈ですし、前の担当者は騒音を出しているお宅を擁護するような対応の仕方や発言があったため、実に遺憾でしたし、信憑性に欠けますよね。
子供の走り回る音とかでしたらお隣からの音ということもありますが、物を置いたり引き摺る音も聞こえてくるなら、100パーセント真上のお部屋が発生源です。
法的手段をとられる場合、騒音が発生した日時や音の響き方などの記録、体調に影響が出ている場合は診断書をとる等の証拠を揃える必要があるかと存じます。
うちは先方のお部屋番号を名指しにし、こちらからは部屋番号だけを記して改善のお願いの文書を投函したら、幸い話の分かる方だったようで大分静かになりました。
>>175 マンション住民さん
うちは残念ながら話が通じない方なのでダメでした。懲りずにチラシを投函し続けていきます。
換気口から外の声や廊下を走る音が聞こえるのでやはり部屋の声も漏れているんですね。
その後9階の方はどうしたのか気になりますね。
外に出なくても、部屋の中にいても昼夜問わず隣接住戸の子供の声やおもちゃの楽器を鳴らす音がこちらまで漏れてきますね。
今日は緊急事態宣言が発出されてしまい、部屋の中だけでなく、中庭、共用廊下でも子供のはしゃぐ声と走る音がいつもに増してうるさいです。親はちゃんと注意しろって叫びたいです。
外からこのマンションを見ると、まるで動物園ですよ。
先程18時40分頃、帰宅時にエントランスでヘルメットを被った小学2、3年生くらいの男子児童が、建物内から自転車に乗って走り出してきて、あわやぶつかりそうになりました。
これだけマンション内に長期間にわたり注意喚起文が貼られているのに、親は一体何をやっているのですか。
何も教育していない親の顔が見たいです。
このマンションの住人の質も落ちましたね。
>>170 住民板ユーザーさん1さん
上階の住戸に騒音の件で改善のお願いの文書を投函し、一時は静かになりましたが、やはり2週間程度しか保たず、結局またうるさくなってきています。
しかも上階だけでなく、最近はお隣からの子供の足音もひどいです。
主様に習って、うちも◯階◯側様、◯階からのお声と記して先方にまた投函しようと思いますが、管理会社担当者も変わったことですし、また前の担当者のように先方に現担当者が丸め込まれては腹立たしいので、今度は先に管理会社担当者宛に相談し、状況次第でその次に先方にまた投函しようと思います。
>>176 住民板ユーザーさん1さん
9階がその後どうなったのかは分かりませんが、気になりますよね。
具体的な手段に出られるまでの経過や方法を是非ともお聞きしたいです。
やはり騒音を立てている方は一時的にしか気を付けてくださらず、根本的な改善には至らないので、自分の家なのに毎日イライラしながら生活していて非常に癪に障ります。
先日の理事会で議題になっていれば、今度の議事録に記載していただきたいですね。
今日も上で何かを落としたり、引きずる音を何度もさせています。
何を毎日床にコンコンゴトゴト物を落としたり、引きずったりすることなんて有るんでしょうか?
何度も注意しているのに、嫌がらせでしょうか?
ここでの書き込みの皆さんも私も、最上階か一軒家に越せない限り、絶望の毎日を送るしかないのですね。
なんでこんな目に合わないといけないのですか。
せっかく買った部屋なのに、ここにいる限り普通の生活はできないのでしょうか。
うるさい音を毎日毎日一方的に聞かされ続け、本当に辛くて苦しくて、もう死にたいです。
挨拶をしても返さず会釈もできない住民ばかりですね。こんな質の悪いマンションの住民になりたくないので、私は戸建てを購入し引っ越すことにしました。恐らくどんなに注意喚起しても管理会社担当者が変わろうと、このマンションは改善されませんね。このマンションに住んでる方は収入も平均年収より高い方ばかりだと思うので、皆さん引っ越しを検討してみては如何でしょうか?
話の通じない相手に精神的疲労を受けるのは癪ですよね。
>>182 住民板ユーザーさん1さん
先日、エントランスを入る際に子供に通せんぼされましたが、側にいた親は謝りもせず、のうのうと他の人と立ち話をしていました。怒りを抑えて挨拶してみましたが、知らん顔で返しもせず、立ち話を続けていました。躾も挨拶も満足にできない人が共同住宅で子供を育てているなんて、世も末ですね。
>>182 住民板ユーザーさん1さん
騒音を撒き散らして周辺住戸に一方的に迷惑をかけたり、挨拶しても返さないような共同住宅でのマナーを知らない方たちが堂々と生活していて、真面目に慎ましく生活されている方がお金と手間をかけて新しい住宅を購入し引っ越されるなんて、不条理で理不尽極まりないですよね。
残された真面目な住民は先が思いやられます・・・
私もGW中に勢いよくキックボードに乗った子供とぶつかりそうでした。親は後から来ましたが注意もせずそのままで、私はいつもすれ違う時に挨拶していますがその方はきっと挨拶出来ないんだろうなと思い挨拶をしなかったらやはり挨拶してきませんでした。
子供を見ると親をだいたい想像できます。
新築は小さな子供が多いので15年くらいしないと落ち着かないかもしれないですね。
私は懲りずにうるさい時はチラシを投函してもらっています。日にちや時間帯も書いてもらって自分だと気付いてもらえるように。
掃除をしている方も危ない時など見たら親に注意してもらいたいですね。
管理人さんは注意しているところを見た事があるのでしっかりしている方なのかと思います。
もう少ししたら窓を開ける季節になりますね。
コロナもあってさらにうるさくなりそうですね。
生活音等我慢できない人は集合住宅に住むべきではないと思います。
ましてやこのマンションはファミリー層が大半で、子供が原因の音や振動は寛容であるべきと思います。
私の部屋は継続的に周辺の音が響いてきますが、特に気にせず過ごしております。
上下左右お互い様だと思いますので。。。
生活音がお互い様と思っている人ほど、自分が周りに迷惑を掛けていることに気付かないものです。
止むを得ない事情で集合住宅に住まざるを得ない人たちだっていますし、人間も十人十色ですから、みんながみんな気にしない人ばかりではありません。
マンションの規約にもありますし、集合住宅は自分だけの建物ではないのですから、少しは周りに配慮すべきだと思います。
マンションの品位が落ちますし、マナーとルールを守れない人こそ集合住宅に住んでいただきたくありません。
>>186 契約済みさん
一口で生活音と仰いますが、要は時間帯と音の類の問題です。
確かにいろいろと細かいことにまで言及されるお宅もいらっしゃいますが、洗濯機やお風呂や掃除といった毎日の生活にどうしても必要な生活音は致し方ありません。
しかもコロナ禍中ですから洗濯物は溜め込みたくありませんし、仕事から帰って来る時間が遅くなってしまった日には、多少遅い時間でもお風呂や洗濯は大目に見てもらうしかないでしょう。
困るのは、23時台に子供が部屋の中をドタドタ走り回っていたり、ステレオで音楽を聴かれたり、健康器具を使われたりすることですので、深夜早朝に不必要で防げる音には気を付けて、常識で生活してほしいということなのです。
また、他の方も仰るように、人にはいろいろ他人に知り得ない事情があります。
自分も決して好きでこのマンションに住んでいるのではなく、身内の将来の住まいの確保のために強制的にここを買わされ、勝手に決められた部屋に縛り付けられている中で、上記のような時間帯の音に日々苦しんでおり、心療内科に通院しています。
知るかと思われるかもしれませんが、自分だって出来るならこんな所すぐにでも飛び出して、賃貸でも戸建てか最上階に移り住みたいですよ。
>>止むを得ない事情で集合住宅に住まざるを得ない人たちだっていますしーーー
ここは公団等収入制限等有る集合住宅では無いので当てはまりませんよね?
当然、規約は守らなければなりません。
お互い様と言っている人ほど周りに迷惑をかける人と仰っていますが根拠ありますか?
周りに配慮、規約遵守は大前提です。
その上で下町のファミリー層が多い集合住宅なので、ある程度は寛容に有るべきと思います。
それも出来ない人こそ集合住宅に不向きです。
いつからこんなに世知辛くなったのかなぁ…。
お互い様と思っている人ほど周りに迷惑をかけていると言うのは違うかと思います。
ここの掲示板で情報を得て、騒音問題に関心あり、少なからず何とかしたいと思っている人達だと思いますよ。
ただ、気をつけて過ごしながらも騒音に苦しんでおられる方がいると思うと同じマンション住民としてつらいです。
騒ぐ子供=動物園というのは悲しいし違うかなと思いますが、確かに「うるさいのってあのご家族かな…」みたいな思いって皆さんあるかなと思います。
今はコロナで難しいかもですが、騒音問題に関する住民の話し合いの場があるといいですね。
まず参加不参加を募り、その話し合いの会にいる方たちでは情報を共有できて、全戸配布する議事録では階数だけにするような。
難しいでしょうかね。
「気にしない」
とても寛容な言葉ですが、コロナ禍の街中で路上飲みしたり、公共の場でマスクをしない人が言っている言葉ですね。
マンション暮らしは初めてで、入居前から近隣の音が響いてくることは知っていましたが、実際に住んでみて、ここまで音が聞こえてくるとは思いもよりませんでした。
管理会社も最早当てにならず、もう限界までメンタルを蝕まれて、吐き出すためにここに来ていましたが、子供がいなくて我慢できない者が集合住宅に住むな、とこちらの方がおっしゃっているようで、読んでいて嫌な気持ちになったので、もうここへ来るのはやめます。
自分も近所に迷惑を掛けてはいけないと気を遣って生活してきただけに、もう絶望しかありません。
最後に、このスレッドをお読みの住民の皆さんに、下記のスレを見ていただきたいと思います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564140/
ここでみんなが言ってる騒音は常識の範囲外のことを言ってるだけであって生活音は仕方ないと弁えてる方ばかりです。
その常識をそれぞれの常識があるから一概に言えないなどと発言する人は常識外
[No.193~本レスまで、情報交換を阻害、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]