毎日毎日バタバタ走り回る騒音でノイローゼになりそうです。夜10時になるとパッタリ止むのでお子さんだと思います。
上階の方に言いに行ったらいいのでしょうか…気にしすぎなのかな…
程度によっては苦痛ですよね。
直接いうのは自由だと思いますよ。
検索するとうるさいと注意された話がたくさん出てくるので言ってもいいのでは。
床に防音マットさえ敷いてなくてフローリングで子供が走ると
階下の人は地獄ですよ…。
お子さんのいるご家庭は廊下などを含めた全面マットを敷いているのでしょうか
うちは厚めのものをリビングにしか敷いていないので階下からどう思われているか
ところで7階が売り出しに出ましたね
>>126
心中お察ししますが、書き込みを見る限り上階の人とは面識ないのでしょうか
2、3歳児がいる場合、どんな対策をしても階下には迷惑をかけてしまうと思います
これがもし小学生以上のお子さんしかいなくてもその騒音であるなら注意して良いと思います
最上階ではない集合住宅である以上、ある程度折り合いが必要と私は思います
というか、気にしすぎるとこちらが疲れるので気にしないようにしています
半分より上かあ。うちじゃなくてよかった
毎日ずっと我慢してノイローゼになりそうな時点で
ある程度の折り合いの範囲を超えてるのに折り合いが必要と書くとは鬼の所業
理事会の報告書でも書かれていたと思いますが、どうしても五月蠅ければ直接、体のいいようにお願いに伺ってみては如何でしょうか?
床の騒音の件、我が家のことであったらどうしようかと、毎日ハラハラしながら過ごしております。
子ども(未就学児童)には毎日注意しております。
しかし、この頃は寒いですし、家人が感染症予防などといって外出の機会を減らしているもので、遊びたい盛りなのか、何度注意しても部屋を走り回ってしまいます。
当方のリビングにはマットの上に、カーペットを重ねて防音しているつもりになっております。
効果の程は、階下の方にお伺いしなくてはいけませんが…
小さいお子様がいらっしゃる皆様は、どのような対策をとられておいででしょうか?
入居してすぐに周辺の住居へはご挨拶へ伺ったり、来ていただいたりしているので面識ゼロという訳ではありません。それ以来お話した事がないお宅ばかりですが…
周辺の上階で未就学児やペットがいるご家庭は無かったはずなので、どうしてこんなにも毎日走り回ってるのか不思議に思っています。真上じゃないのかな…
集合住宅の経験はあるので神経質すぎる方では無いと思うのですが、もう少し慣れるように努力してみます。お子様のいるご家庭も大変なようですし。
それでもダメならどうにかならないものかお伺いを立てるようにしてみます。
上階の足音が五月蠅くて困りますね…
挨拶しても無視されるしゴミのマナーはなってないしなんか悲しいですね。
そして上の階は朝の7時前からずっと子どもが走ってジャンプしてるしそろそろ我慢出来ないです。。。
もう2年以上経つしカスタマーに連絡して良いかなぁ。。。
上階の子供の走り回る音がうるさすぎる。
そろそろクレーム言いに行きます
二重床だから、そんなに響かないと思いますが。子供なんだから、悪気はないんだから、子供の成長を見守ってあげるかんじで、微笑ましいくらいの寛大な心で見守ってあげてください
ものすごく響きますね。
子供を責める気は全くありません。
子供に罪はありませんからね。
対策を講じない親が悪いです。
管理会社へ連絡し対応してもらいます。
6Fうるさいな
直接言いに行くか
6階ではありませんがこちらもとてもうるさいです。寝ていても目が覚める事がある程です。本当に二重床なのか疑ってしまいます。
管理会社にお願いして騒音の注意喚起を投函してもらいましたが全く効果がありません、、、
子供が悪いとは言っていません。
時間帯が問題です。子供がいるなら防音マットを敷くなど対策はあります。
この前チラシ入っていましたね、でも直接言われないとわからないしまず自覚がないですからね。騒音の相談すると匿名で?階の南側とか迷惑していることを詳しく書いてもらいそのうるさい階に投函してくれるみたいです。
ただ管理会社の担当が変わり対応が良くなかったので↑のことをはっきり言うとやってくれますよ!ここは騒音問題が多いと言っていました(>_<)
私も管理会社に問い合わせをして、部屋番号まで伝えました。
直接当該へ言ってもらうよう担当者は伝えましたが、理事会で対応するとの事で、結局チラシで終わってるみたいで全く改善されませんね。
もしかしたら自分かも知れないという気持ちがない人が多すぎますね。
理事会議事録みましたが今の担当者は色々とミスが多いみたいですね!対応も良くないことも書いてあったし。前の担当者は直接注意出来ると言ってましたよ!騒音ではないですが私は直接をお願いしました。問題起こす人は気にしていないですからね。挨拶もしない人多いし。
管理会社へのクレームは三井のコールセンターなのかな??
他の分譲にも住んでいましたが、子供の足音は諦めていました。
というかマンションの二重床の効果に期待している人は戸建てかアパートからの引っ越しの人ですか?
対策と言っても、分厚い防音マットを家中敷き詰めることは実際不可能ですし。
このご時世大人も子供もストレスでみんなぴりぴりしているんでしょうね。
管理会社担当者の力不足は置いといて、理事会の方々は少しでも自分達が住むマンションをより良い環境にしたいと思ってるはず。しかし住民に伝わらないのは管理会社任せにしてるから。
挨拶しても無視する人多いし、コミュニケーションとれないとかよく社会人やってるなって感じる
防音対策は防音マット(厚めの)の上に防音のカーペットを敷くぐらいしか出来ませんね。リビングと廊下に敷けば少しはましになるかと思います。安いマットは響くのストレスたまるなら高めのを購入するのもありですね。
挨拶は本当にここはしないですよね。
幼稚園とかの子供がいる親でさえしない。
そう言う親を見て子供は育つ。
きっと挨拶しない人たちは周りのことを考えないから気楽そうですよねー。
うちは該当する部屋にチラシ入れてもらったら静かになりましたよ!
私も該当する部屋にチラシ入れてもらいます。
先日私も騒音の件で管理会社に問い合わせしたところ、チラシを全戸へ投函すると言ってました。
全戸だと自分だと思う人はいないと思うのであまり効果がないかもしれないです。
せめて対象の階や向きの方がいいかもしれません。
最近子どもの走る音が毎日凄いので電話しようか考えています。
うちも夜中の重低音に悩まされています。ゲームなのか音楽なのか。ただ部屋番号がはっきり分からないので管理会社に相談するのも躊躇います。
管理会社は全戸投函しかできないと言ってました。
特定の部屋部屋への注意換気は対応してくれないみたいなので個人的に注意するしかなさそうですね。
ただトラブルに発展するのが怖いので難しいですね…
私が管理会社に電話した時は全戸ではなくある○階と特定してチラシを入れてもらいましたよ!
特定の部屋に配布もできるのでどうするかと聞かれました。
相談の仕方によって対応が違うのかと思いますね。
個別でも対応していただけるならいいですね。
ただ、毎晩夜通しノリ良い音楽がかかっているお部屋なのでチラシで改善されるお宅ではないのかなととても悩みます。色んな方がいますからね。教えていただきありがとうございます。
二重床だから響かないとお考えの方、そのような認識は今すぐ改めてください。
このマンションは、ビーズを床にパラパラ散らばす音や、ビー玉がコツコツ落ちてコロコロと転がる音、クローゼットの鉄パイプにハンガーをかける音まで直に響いてきます。
うちの上階の部屋からは子供が立てる音だけでなく、明らかに親が立てている家具の移動音や物を乱暴に置く音まで立て続けにドタドタゴトゴト響いてきており、特に夜間、19時前から23時までの間は魔の時間帯です。
まして子供のいない住戸にとって、朝7時から深夜23時半過ぎまで、時には深夜1時前後に子供がドタドタと走り回ったり、家具を引きずる音は拷問に値します。
子供だからと思い、3年前の入居時より上階の騒音にはじっと耐えてきましたが、一人目の子供が少し成長してやっと落ち着いてきたかと思ったら今度は二人目が走り回る年頃になり、しかも今度は兄弟で騒ぐので前より更に音が酷くなりました。
そういうお宅は全く自覚していない為、放っておくと日増しにエスカレートし、下階の住人は本当にノイローゼになります。
日中のテレワーク時のビデオ会議でも、得意先に上階の音を聞かれて恥ずかしい思いをしました。
親には子供の躾は勿論、自身も気をつけていただきたい次第です。
子育てが大変な事は十二分に承知していますが、集合住宅ですので、お互い日頃から周辺住戸への配慮を忘れずに生活していきたいです。
7階南棟、毎晩毎晩、ドタバタガタゴトうるさいですヽ(#`皿´)ノ
管理会社を通して何度も注意されているのだから、もういい加減にしてほしい。
最後はもう通報するしかありませんか。
今夜も上階の音に起こされました。
午前1時に床に乱暴に物を置くのやめてください。
うちはお隣と上階からの二重の騒音に苦しめられています。
管理会社によりますと、一方は既に昨年4月より別のお部屋から匿名で騒音の苦情を受けられているお宅だそうですが、未だに小学校低学年と未就学の子供を22時半過ぎまで遊ばせ、走らせており、親も昼夜問わずガリガリ音を立てて家具を引き摺り、深夜1時30分や早朝6時台にドンドン音を立ててくることもあるので、非常識で無配慮な生活ぶりに毎日苛立っています。
しかし、管理会社担当者も信用ならず、先方が匿名で騒音の苦情を受けているという相談をされたとの事で、苦情を入れた部屋を洗い出そうと周辺の住戸に電話をかけて聞き込みをするという、迷惑をかけている側の肩を持つような御門違いな対応をする担当者です。
その結果、騒音の発生住戸は特定できましたが、周囲に迷惑をかけている側が大きな顔をして騒音を立てて生活している状況になってしまい、心底憤りを感じます。
連日の夜間の騒音に思い余って21時台に管理会社のお客様センター(24時間対応)に電話をして苦情を申し立てましたが、他の管理会社とは違い、その場では即座に先方に掛け合ってはくれず、翌日まで管理会社担当者からの連絡を待たされた末に対応してもらいましたが、結局静かになったのは保って2週間程度、最近また更にうるさくなってきています。
当てになりませんが、管理会社に騒音の相談をされる方は、課長か支店長に相談されることを強くお勧めします。
騒音問題の解決策は見つかりませんね。。。
うちも悩んでいます。
23時まで走る音が響いています。
管理会社が直接そのお宅に電話してくれるのかどうか確認してもらっています。
上の階のせいで天井のリホームするのもなんだかなぁって思うしリホーム代出せないなら静かにしてくれって感じです。
解決できない方達は今後はどのような対策するのか知りたいです。
他のマンションと比較すると安かろう悪かろう。
材質とか床の構造なのでしょうか。
このマンションって見た目だけですね。
ふわっと次の引っ越し先の妄想していまいます。せっかく買ったのに悲しい。
この板を管理会社、住人皆で共有して見て欲しいくらいです。
[No.160と本レスを、公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
159の方、大変共感いたしました。大いに賛成です。
このマンションは外観だけです。
よその方や通りすがりの方々は「すごいマンション」とか「高級マンション」等、色々褒めてくださいますが、中の構造はお粗末で、議事録に書かれていた共有部の不具合の他、専有部は上階の音が毎日派手に響いてくるわ、脱衣場とトイレは特に排気口のせいなのか、いくら掃除してもすぐ埃が溜まるわ、築3年しか経っていないのに電気スイッチは外れるわで、がっかりです。
折角買ったので引っ越すつもりはありませんが、時々引っ越しの妄想をして、気がつくと不動産サイトで他の物件を探している自分がいます。
今度上の部屋が騒がしくしたら、この板を管理会社に報告し、住人の生の声を聞いて欲しいと思います。
そして、マンション全住人で共有して見て欲しいです。
担当の方はなんかしっかりしていないイメージです。正直変えていただきたい。
理事会とかの報告書に載せられたらいいですよね。
こういうサイトがあります的な。
やっぱり引っ越し以外対策はなさそうですね。
担当のMさんは全然頼りになりません。
今までの理事会議事録にも管理業務不備に関する事項で、「信用できない」「管理会社担当の対応もおかしい」とはっきり書かれています。
やっぱりな、と思いました。本当に担当者変えた方が良いです。
明日から担当者が変わるらしいです。
しっかりした方だといいですね。
騒音問題ですが1週間おきにチラシを配布していたら少し改善されたと聞きました。
◯階◯側様、◯階からのお声です。
と書けば匿名でその該当の部屋のみに投函出来るそうなので騒音で困っている方はこの方法をしてもらうといいかもしれませんね。
>>165 住民板ユーザーさん1さん
御朗報ありがとうございます!
今度こそ常識のある、しっかりとしたご担当者であって欲しいですね。
前の担当者に上階の騒音の相談をしたら、匿名ではなく、先方にこちらの部屋番号を伝えないと対応できないと言われました。
それはマンションの規定なのか、先方の言い分なのかは分かりませんが、後者ですと、上階の住人の横柄さと前担当者の頼りなさに非常に腹が立ちますね。
9階が今、深刻な事態になっているようですが、それも前担当者があまりに不甲斐なかったからこそ発展してしまった問題でしょう。
新しいご担当者のまともなご対応、期待しています。
本当に皆さんおっしゃる通りで外観だけで中身は疎かにも程がありますね。電気スイッチはほぼ内部破損し外れてしまってます。もう呆れてしまいますね。近場でマンションを買い直して引っ越すことを決めました。
皆さん快適なマンションライフを過ごすにはもう最上階に住むしかありませんね。
>>167 住民板ユーザーさん1さん
うちは単身住まいですが、半年前に電気スイッチが突然外れました。
自分一人でしか使っていないのに、こんなことではお子様のいらっしゃるご家族でお住まいのお部屋はどうなっているのかと気になっておりましたが、やはり他のお部屋でも電気スイッチが外れましたか。
カスタマーサービス窓口が手配した業者に来てもらいましたが、2年のサービス期間終了後とのことで出張料だけで8,800円も取られました。
なんだかアフターサービス期間が終了した途端に色々と不具合が出てきて、騙された感じですね。
上階の部屋は今夜もゴトゴトうるさいですし、本当にマンションで快適に暮らすには低層でも最上階に住むしかないでしょう。
お引っ越し、羨ましい限りです。
うちも引っ越したいのは山々ですが、上階の住人に引っ越し費用を全額負担していただきたいです。
今度は快適な生活を送られますよう、心よりお祈り申し上げます。
>>168 住民板ユーザーさん2さん
サービス期間云々ではなく、築数年で劣化が始まるなんて本来考えられませんよね!
それで8,800円も徴収するなんて悪徳です。
怒りを覚えます。
管理会社担当者も変わったとのことなので、
これからこのマンションがより良い環境になる事を祈っております。
>>166 マンション住民さん
自分も初めは同じことを言われました。
なぜ先に部屋番号を言わないと行けないのかおかしいと思い色々何ができるか聞き一番いい方法があれでした。
◯階◯側と◯階からの声、そしてそこの部屋のみの投函、うるさいたびに投函できるそうなのでうちもそろそろまた投函してもらおうと思っています。
9階の事は全然知らないのですがどのようなトラブルになってしまっているのですか??
>>170 住民板ユーザーさん1さん
本当に何故こちらが先に部屋番号を言わないといけないのか、おかしいですよね、全く。
こういう苦情を入れると逆恨みされてトラブルに発展する恐れがあるから匿名希望するということを前担当者は分からなかったのですかね。
それでも黙っていると騒音はますますエスカレートしますから、被害を受けているほうは毎日気が狂いそうですし、何とか手を打ちたいですよね。
担当者も変わった事ですし、うちもまた新担当者のAさん宛に、前担当者の筋違いな対応を書き記した上で、管理会社のポストに文書を投函して相談しようと思います。
9階の件ですが、先月27日から一週間ほど、エントランスに近い方のエレベーター内に9階の騒音の注意喚起文が貼られていた時期がありまして、近隣住戸の夜間のステレオ音に予てから悩まれてきた御宅がいらっしゃり、不眠と体調不良を起こされたとの事で、具体的な手段に出る準備をされているとの事です。
東側のエレベーター内には注意喚起文が貼られていなかったようですので、おそらく西側か南側の住戸の事と存じます。
今まで何度も注意喚起が出ていたにもかかわらず改善しなかったそうなので、「具体的な手段」となりますと、弁護士や自治体(役所)等へ相談、もしくは裁判・訴訟など法的な手段で訴えられているのかもしれません。
当事者ではありませんが、うちも近隣住戸の夜間の騒音に毎日悩んでおりますので、本件に関しましてはマンション全住民で情報を共有し、決して他人事と思わず、常に他の御宅に気を配って生活していきたいですね。