159の方、大変共感いたしました。大いに賛成です。
このマンションは外観だけです。
よその方や通りすがりの方々は「すごいマンション」とか「高級マンション」等、色々褒めてくださいますが、中の構造はお粗末で、議事録に書かれていた共有部の不具合の他、専有部は上階の音が毎日派手に響いてくるわ、脱衣場とトイレは特に排気口のせいなのか、いくら掃除してもすぐ埃が溜まるわ、築3年しか経っていないのに電気スイッチは外れるわで、がっかりです。
折角買ったので引っ越すつもりはありませんが、時々引っ越しの妄想をして、気がつくと不動産サイトで他の物件を探している自分がいます。
今度上の部屋が騒がしくしたら、この板を管理会社に報告し、住人の生の声を聞いて欲しいと思います。
そして、マンション全住人で共有して見て欲しいです。
担当の方はなんかしっかりしていないイメージです。正直変えていただきたい。
理事会とかの報告書に載せられたらいいですよね。
こういうサイトがあります的な。
やっぱり引っ越し以外対策はなさそうですね。
担当のMさんは全然頼りになりません。
今までの理事会議事録にも管理業務不備に関する事項で、「信用できない」「管理会社担当の対応もおかしい」とはっきり書かれています。
やっぱりな、と思いました。本当に担当者変えた方が良いです。
明日から担当者が変わるらしいです。
しっかりした方だといいですね。
騒音問題ですが1週間おきにチラシを配布していたら少し改善されたと聞きました。
◯階◯側様、◯階からのお声です。
と書けば匿名でその該当の部屋のみに投函出来るそうなので騒音で困っている方はこの方法をしてもらうといいかもしれませんね。
>>165 住民板ユーザーさん1さん
御朗報ありがとうございます!
今度こそ常識のある、しっかりとしたご担当者であって欲しいですね。
前の担当者に上階の騒音の相談をしたら、匿名ではなく、先方にこちらの部屋番号を伝えないと対応できないと言われました。
それはマンションの規定なのか、先方の言い分なのかは分かりませんが、後者ですと、上階の住人の横柄さと前担当者の頼りなさに非常に腹が立ちますね。
9階が今、深刻な事態になっているようですが、それも前担当者があまりに不甲斐なかったからこそ発展してしまった問題でしょう。
新しいご担当者のまともなご対応、期待しています。
本当に皆さんおっしゃる通りで外観だけで中身は疎かにも程がありますね。電気スイッチはほぼ内部破損し外れてしまってます。もう呆れてしまいますね。近場でマンションを買い直して引っ越すことを決めました。
皆さん快適なマンションライフを過ごすにはもう最上階に住むしかありませんね。
>>167 住民板ユーザーさん1さん
うちは単身住まいですが、半年前に電気スイッチが突然外れました。
自分一人でしか使っていないのに、こんなことではお子様のいらっしゃるご家族でお住まいのお部屋はどうなっているのかと気になっておりましたが、やはり他のお部屋でも電気スイッチが外れましたか。
カスタマーサービス窓口が手配した業者に来てもらいましたが、2年のサービス期間終了後とのことで出張料だけで8,800円も取られました。
なんだかアフターサービス期間が終了した途端に色々と不具合が出てきて、騙された感じですね。
上階の部屋は今夜もゴトゴトうるさいですし、本当にマンションで快適に暮らすには低層でも最上階に住むしかないでしょう。
お引っ越し、羨ましい限りです。
うちも引っ越したいのは山々ですが、上階の住人に引っ越し費用を全額負担していただきたいです。
今度は快適な生活を送られますよう、心よりお祈り申し上げます。
>>168 住民板ユーザーさん2さん
サービス期間云々ではなく、築数年で劣化が始まるなんて本来考えられませんよね!
それで8,800円も徴収するなんて悪徳です。
怒りを覚えます。
管理会社担当者も変わったとのことなので、
これからこのマンションがより良い環境になる事を祈っております。
>>166 マンション住民さん
自分も初めは同じことを言われました。
なぜ先に部屋番号を言わないと行けないのかおかしいと思い色々何ができるか聞き一番いい方法があれでした。
◯階◯側と◯階からの声、そしてそこの部屋のみの投函、うるさいたびに投函できるそうなのでうちもそろそろまた投函してもらおうと思っています。
9階の事は全然知らないのですがどのようなトラブルになってしまっているのですか??
>>170 住民板ユーザーさん1さん
本当に何故こちらが先に部屋番号を言わないといけないのか、おかしいですよね、全く。
こういう苦情を入れると逆恨みされてトラブルに発展する恐れがあるから匿名希望するということを前担当者は分からなかったのですかね。
それでも黙っていると騒音はますますエスカレートしますから、被害を受けているほうは毎日気が狂いそうですし、何とか手を打ちたいですよね。
担当者も変わった事ですし、うちもまた新担当者のAさん宛に、前担当者の筋違いな対応を書き記した上で、管理会社のポストに文書を投函して相談しようと思います。
9階の件ですが、先月27日から一週間ほど、エントランスに近い方のエレベーター内に9階の騒音の注意喚起文が貼られていた時期がありまして、近隣住戸の夜間のステレオ音に予てから悩まれてきた御宅がいらっしゃり、不眠と体調不良を起こされたとの事で、具体的な手段に出る準備をされているとの事です。
東側のエレベーター内には注意喚起文が貼られていなかったようですので、おそらく西側か南側の住戸の事と存じます。
今まで何度も注意喚起が出ていたにもかかわらず改善しなかったそうなので、「具体的な手段」となりますと、弁護士や自治体(役所)等へ相談、もしくは裁判・訴訟など法的な手段で訴えられているのかもしれません。
当事者ではありませんが、うちも近隣住戸の夜間の騒音に毎日悩んでおりますので、本件に関しましてはマンション全住民で情報を共有し、決して他人事と思わず、常に他の御宅に気を配って生活していきたいですね。
>>171 マンション住民さん
そんな事があったんですね。
もう1つのエレベーターにも貼っておいた方がそのチラシを見ていない方達も気をつけようと思いますよね。
報告書にも載せて欲しいですね。
法的手段ってなるなら絶対みんな気をつけるはずです。
こういうのは共有すべきですね。
うちは子供の走る音なので解決できる気がしないです。。。
なぜ部屋番号が特定できたのでしょうか?
うちはもしかしたら上ではなく斜め上の可能性があると言われました。
あきらかに真上なのですがそう言われると法的手段になる場合、特定出来ないと訴えるのは難しくないのでしょうか?
とても気になります。
>>172 住民板ユーザーさん1さん
エントランス側のエレベーター内に貼られていたチラシによりますと、9階で3月25日の19時と23時にステレオ音が天井や壁を伝って響いてきたそうです。
その2日後より、どういうわけか掲示板ではなく、エントランス側のエレベーター内にだけ管理組合名義で注意喚起のチラシが貼られていました。
これでは全戸に情報が伝わりませんし、管理会社の対応にはつくづく疑問を感じますね。
あくまで憶測ですが、上記の時間帯に音が響いてきて、当事者が不眠を訴えられているとなりますと、寝室、つまり玄関の横の洋室から音が発せられていたのではないでしょうか。
音が響いてきた時に共有廊下に出てみますと、換気口から音が外に漏れてくるでしょうし、あの辺の階で西寄りの住戸でしたら、部屋の数や構造上、特定は比較的容易そうですね。
また、当事者の方は既に不眠や体調不良を引き起こされているとの事で、医療機関から診断書が出されている可能性も高いため、具体的な手段に至られたのでしょう。
うちも洋室で近隣の住戸から夜にドタドタと響いてきた時に共有廊下に出てみると、親子ではしゃぐ声と騒ぐ音があからさまに外まで漏れてきます。
>>173 住民板ユーザーさん1さん
斜め上のお宅からの音の可能性も否めないでしょうが、その場合、とっくに真下のお隣から苦情が出ている筈ですし、前の担当者は騒音を出しているお宅を擁護するような対応の仕方や発言があったため、実に遺憾でしたし、信憑性に欠けますよね。
子供の走り回る音とかでしたらお隣からの音ということもありますが、物を置いたり引き摺る音も聞こえてくるなら、100パーセント真上のお部屋が発生源です。
法的手段をとられる場合、騒音が発生した日時や音の響き方などの記録、体調に影響が出ている場合は診断書をとる等の証拠を揃える必要があるかと存じます。
うちは先方のお部屋番号を名指しにし、こちらからは部屋番号だけを記して改善のお願いの文書を投函したら、幸い話の分かる方だったようで大分静かになりました。
>>175 マンション住民さん
うちは残念ながら話が通じない方なのでダメでした。懲りずにチラシを投函し続けていきます。
換気口から外の声や廊下を走る音が聞こえるのでやはり部屋の声も漏れているんですね。
その後9階の方はどうしたのか気になりますね。
外に出なくても、部屋の中にいても昼夜問わず隣接住戸の子供の声やおもちゃの楽器を鳴らす音がこちらまで漏れてきますね。
今日は緊急事態宣言が発出されてしまい、部屋の中だけでなく、中庭、共用廊下でも子供のはしゃぐ声と走る音がいつもに増してうるさいです。親はちゃんと注意しろって叫びたいです。
外からこのマンションを見ると、まるで動物園ですよ。
先程18時40分頃、帰宅時にエントランスでヘルメットを被った小学2、3年生くらいの男子児童が、建物内から自転車に乗って走り出してきて、あわやぶつかりそうになりました。
これだけマンション内に長期間にわたり注意喚起文が貼られているのに、親は一体何をやっているのですか。
何も教育していない親の顔が見たいです。
このマンションの住人の質も落ちましたね。
>>170 住民板ユーザーさん1さん
上階の住戸に騒音の件で改善のお願いの文書を投函し、一時は静かになりましたが、やはり2週間程度しか保たず、結局またうるさくなってきています。
しかも上階だけでなく、最近はお隣からの子供の足音もひどいです。
主様に習って、うちも◯階◯側様、◯階からのお声と記して先方にまた投函しようと思いますが、管理会社担当者も変わったことですし、また前の担当者のように先方に現担当者が丸め込まれては腹立たしいので、今度は先に管理会社担当者宛に相談し、状況次第でその次に先方にまた投函しようと思います。
>>176 住民板ユーザーさん1さん
9階がその後どうなったのかは分かりませんが、気になりますよね。
具体的な手段に出られるまでの経過や方法を是非ともお聞きしたいです。
やはり騒音を立てている方は一時的にしか気を付けてくださらず、根本的な改善には至らないので、自分の家なのに毎日イライラしながら生活していて非常に癪に障ります。
先日の理事会で議題になっていれば、今度の議事録に記載していただきたいですね。
今日も上で何かを落としたり、引きずる音を何度もさせています。
何を毎日床にコンコンゴトゴト物を落としたり、引きずったりすることなんて有るんでしょうか?
何度も注意しているのに、嫌がらせでしょうか?
ここでの書き込みの皆さんも私も、最上階か一軒家に越せない限り、絶望の毎日を送るしかないのですね。
なんでこんな目に合わないといけないのですか。
せっかく買った部屋なのに、ここにいる限り普通の生活はできないのでしょうか。
うるさい音を毎日毎日一方的に聞かされ続け、本当に辛くて苦しくて、もう死にたいです。