東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ金町(パート2)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2019-01-10 00:40:24

三菱製紙工場跡地のこのプロジェクト。北側のガーデン街区に続き南側の販売が予定されています。引き続き情報交換どうぞ。

パート1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43304/
契約者・入居者用=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48213/

売主=野村不動産
媒介=野村不動産アーバンネット
施工会社=東海興業(ガーデン)
管理会社=野村リビングサポート

[スレ作成日時]2010-01-16 18:58:00

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プラウドシティ金町ガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 272 匿名さん

    >>270
    値引きされたことが余程悔しいし妬ましいのですね。わかります。

  2. 273 契約済み

    私もお付き合いしたくないですね。

    協調性がないあらわれです。
    他に検討してたマンションの掲示板もたまに見たりしますけど、ここまでえげつないのは見たこと無かったです。品性を疑います。

  3. 274 契約済みさん

    全体的な植樹に関してですが、よく見てみると葉が緑色で生きている木と、葉が完全に枯れている木が有ります。
    同じ種類の木でも、緑色のと枯れているのとが有り、明らかに違っています。
    葉が枯れている木は、植樹に失敗していて、枯れ木になっている可能性が有りますが、もしそうであればデベに植樹のやり直しをしてもらった方が良いかもしれません。
    どなたか植物の植え替えに詳しい方がいらっしゃれば、植えられている木の状態を確認して頂ければ有り難いです。
    暖かくなれば、また新しい葉が芽吹くのならば安心なのですが・・・。

  4. 275 契約済みさん

    マンションの前にファミレス出来ないかな。
    でも平日は、学生のたまり場になりそうですが。

  5. 276 契約済み

    スタバのようなカフェも欲しいですね!ベロ−チェとかでもいいな。

  6. 277 匿名

    コーヒーショップはいいですね!
    敷地内にあるカフェのスペースが思いの外小さく感じたので、近くに出来たら嬉しいです。

  7. 278 検討中さん

    こちらの駐車場は機械式ですか?機械式はメンテナンス代が非常にかかると聞いたことあるので。

  8. 279 匿名

    スタバ大賛成です!!

  9. 280 匿名さん

    スタバもタリーズも既に南口にあるからなあ…。
    ベローチェかドトール辺りなら期待できるのでは?

  10. 281 匿名

    そうなんですよね。でもスタバもタリーズも距離があって利用しずらい…。
    マンション内のカフェは元々住戸予定だったのをカフェにしたそうで、だからかちょっと狭いですよね。焼きたてパンとかがあるのかな?それだったら嬉しいです!
    また、大学が来たらカフェは必須な気がします。

  11. 282 匿名

    リビングの間仕切り壁、撤去したいな。内覧でそう思いました。いくらくらいかかるかご存知の方いますか?

  12. 283 契約済み

    274さん。

    枯れていると思われる植樹はどのあたりの部分ですか?植物に詳しくは無いですが、デベロッパに確認してもらえるか聞いてみます。

  13. 284 匿名さん

    日本ショッピングセンター協会に葛飾区新宿6丁目のショッピングセンター計画がのってるよ。

    http://www2.jcsc.or.jp/plan/pdf/plan0901.pdf

  14. 285 匿名さん

    密かに計画あるんですね〜。何ができるか楽しみです。

  15. 286 契約済みさん

    283さん、有り難う御座います。
    274です。

    植樹が葉枯れしているのは、マンションの周囲の並木が多く、ガーデン内の木も少しその傾向が有ります。
    枯れ木がそのまま植わっているのは、みっともないと思いますし、後々から植樹をし直すと、修繕積立金から捻出しなければならない場合も有るかと心配しております。

    詳しく申し上げますと、

    1,葉が全く無くても枝は生きていて、これから芽吹くもの。(ハナミズキなど)
    2,小枝は完全に枯れているが、太い枝は生きているので大丈夫なもの。
    3,太い枝も枯れていて、心配なもの。

    などが有ります。
    今後にどれくらいの木が復活するのかは、植木屋さんなどの専門家でなければ判断がつかないと思います。
    取り越し苦労であれば良いのですが。

  16. 287 契約済み

    枯れ木に関してはなんらかの補償があるのではないかと思います。家電製品の初期不良みたいに。
    長谷工とかだと芝が枯れた場合「芝枯れ補償」が付くみたいですね。

  17. 288 入居予定さん

    カフェはやっぱり上島コーヒーがいいな。
    なんてわがまま言いませんのでマンションの前に是非誘導してください。

  18. 289 契約済みさん

    >>278
    今週発売の週間ダイヤモンドに、マンション特集でエレベーターと機械式駐車の定期点検や修繕費についての記事が載っていました。エレベーターはメーカーメンテの場合は1機当たり6~8万円。独立系のメンテ業者だと4万円。
    6基もあるので、メンテ代も考えものですね。信用のメーカーメンテか?価格の独立系メンテか?

  19. 290 匿名

    上島珈琲、全席禁煙だとスタバよりいいですね。

  20. 291 契約済みさん

    建屋内のカフェは必要なしというのがみなさんの総意ですか?
    運営に管理費を取られるようなら無くしたほうがいいですね。

  21. 292 契約済みさん

    昨日スポーツクラブがオープンしたみたいですね。
    新しい施設で嬉しそうな子供たちがアベニューのまわりに沢山いました。
    また、アベニューの方にクリニックも移っていましたよ!

    ガーデンの枯れ木・・・確かに結構ありました。
    暖かくなったら芽が出るのでしょうか、心配です。

    さて、カフェについてですが、1年程前はモデルルームにてカフェで販売予定の焼きたてパンを試食させて下さってました。
    打ち合わせのたびに頂けてましたが、結構おいしかったですよ♪ 結構使えそうだなと我が家は楽しみにしています。

    もうすぐ入居楽しみですね~!!

  22. 293 契約者

    棟内カフェ+ミニショップいいじゃないですか再内覧会で見ましたが、テーブル等も入り良い雰囲気でしたよ

  23. 294 契約済みさん

    棟内カフェが最上階なら友人が来たときなど利用したかも知れませんが、多分利用することはないですね。。。
    >>291さんに同意です。

  24. 295 契約済みさん

    まぁもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか♪
    内容や料金にもよりますけど、意外と日中なんか利用する人多いんじゃないかと思いますけど…

  25. 296 契約済み

    新宿六丁目の生活利便地区に、気の利いたカフェも良いですが、健康ランドのような施設が出来たら最高です!

    サウナで汗を流し、ヒノキ風呂や露天風呂に浸かって疲れを癒し、湯上りには食事処でビールや酎ハイを飲みながら美味しい料理を堪能しつつ、プロの歌謡ショーや演劇を鑑賞し、場内無料映画館のリクライニングの座席で映画を観る。 マッサージコーナーで体の凝りをほぐし、ゲームコーナーでは卓球やビリヤード、お子ちゃまはUFOキャッチャーで好きなキャラをゲット! 暇を持て余している奥様方は誘い合って、良い社交の場になります。
    夫婦喧嘩をした旦那様は、ひと晩泊まって頭を冷やす。そして帰ってから謝る(^^)

    わざわざ遠くに出かけなくても、近場でストレス解消が出来る最高の場所だと思います。
    リフレッシュして明日への活力を回復するためにも、是非とも誘致したいです!!!

  26. 297 契約済みさん

    大学性と住民、そして通り掛かりの人を対象にするなら、カフェかファミレスではないですかね。

  27. 298 契約済み

    世代的に、仕事や子育てで忙しくて隙を持て余している奥様方なんていないと思うので(^^;)健康ランドははやらなそうな気が…。

  28. 299 購入検討中さん

    健康ランドいいですねー
    この辺は温泉が無いので、できるといいなー
    スポーツクラブのお風呂じゃもの足りない。
    24時間営業で休憩所とかあって・・・
    サウナも色んな種類あって、岩盤浴とかあるといいなー

    だったら即購入するのに~

  29. 300 匿名

    地元民ですが

    車で10分くらいのとこに天然温泉の『明神の湯』っていう落ち着いた感じのスーパー銭湯がありますよ。

  30. 301 購入検討中さん

    車で10分ですか?
    徒歩圏内に健康ランドほしいです。

  31. 302 匿名

    今日、野村から金町スイミングの解体工事の通知がきていました。9月末に更地になるようですが、その後はどうなるんでしょうかね。

  32. 303 契約済み

    遠くの浦安の、ネズミーランド(笑)で歩き回って疲れるよりも、近くの健康ランドで体も心もリフレッシュする方がいいなぁ。
    友達や親戚が来ても、健康ランドで一緒に楽しんだ後で泊まってもらえるし、マンションのゲストルームを借りるよりも満足してもらえそう。

  33. 304 匿名さん

    >302

    将来的にはマンションではないでしょうか。

  34. 305 契約済みさん

    スイミングクラブの跡地は、敷地面積から考えるとファミリーレストランではないでしょうか。
    理科大生をターゲットに賃貸マンションもありえますが、未だ先の話しですから。

  35. 306 匿名

    近い将来ではなさそうな気がします。

    近くにまたマンションを建てても、アベニューの販売延期などを見れば金町でのマンション需要があまり高くないのがうかがえます。

    スミフのタワーマンションも計画が延期されていますしね。

  36. 307 匿名

    ファミレスはないと思いますよ

    あそこじゃ立地が悪すぎますからね

    さすがに奥まったとこにファミレスは出店しないと思いますよ

  37. 308 匿名

    スミフはあの場所でマンション建ててもまったく売れないと思いますので、早く転売して商業施設にして欲しいです。

  38. 309 契約済みさん

    アベニュー売れるのかなぁ…。心配です。

  39. 310 契約済み

    スイミングクラブの跡地はコインパーキングがいいと思います。

    戸数に対してガ−デンの来客用駐車場は少な過ぎる気がします。

  40. 311 契約済みさん

    来客用駐車場は何台でしたっけ?平置きですよね?

  41. 312 入居予定さん

    プラウドの近くにコインパーキングってありますか?
    来客用は機械式で三台分なのですが、うちの親は機械式を使い慣れていないので、内覧会のときに説明を聞いて戸惑っていました。
    また、受付で鍵を借りないといけないので何かと面倒で…。料金は安いのですけどね。
    うちは車がないのでどうしても来てもらうことが多くなりそうで、近くのスーパーで買い物するにも限界が(>_<)
    地元の方、駐車場情報があったら教えてくださいm(_ _)m

  42. 313 匿名

    マンション向かいのフットサルコートの隣(ヨーカドー裏)に大きなコインパーキングがありますよ。

  43. 314 入居予定さん

    スミマセンそんな近くにあったんですね。あそこらへんは全部ヨーカ堂の駐車場かと思っていました。ありがとうございます!

  44. 315 匿名

    フットサルコート横の駐車場は提携してるイトーヨーカ堂の駐車場に見えますが経営はKSC(金町スイミングクラブ)の運営会社である菱紙が管理・所有してるコインパーキングなんですよ!

    なので24時間やってるし普通のコインパーキングなんですよ

  45. 316 匿名

    通りすがりにちらっと見ただけですが、スポーツクラブの駐車場にも停められそうでしたよ。
    料金がいくらかは確認出来ませんでしたが、安いと近いから助かりますよね。

  46. 317 入居予定

    312です。
    今住んでいるところが遠いので土地勘がなくて。駐車場情報、ありがとうございました!安心しました。

  47. 318 契約済み

    こんにちは。
    再々内覧会を終えました。修正部分の施工は綺麗に直してあったので満足です。

    ただ、どんな内容かはこの掲示板では書くのが躊躇われるのですが、完全に売主側の都合により、話し合いが続いていて引き渡しが遅れそうです…。
    個人的に頼んでいる業者さんには、予定通りの日にちでないと見積りの金額より上がる旨を言われていますし、引越しにしても、予定通りに引き渡しが行われないと、金額が変わってきてしまいます。
    何より賃貸の現マンションの解約も不動産屋さんに通達してしまっているので、本当に本当に困っています…。

    人間の手によるものに完全なものは無いことは分かっていますが、パンフレットで確認して契約した以上、基本的には、それ通りに出来ていなけれならないと思います。

    納得して入居できる状態になるまで、引き渡しには応じたくないと思っているのですが、こういった完全に売主責任の事項で、引き渡しが遅れそうな方はいらっしゃいますか?

  48. 319 契約済み

    みなさま、いよいよで入居が楽しみですよね!
    最近雨が多いので、引っ越しの日に雨がふらないといいなぁと思っています。
    そーいえば、
    金町駅から、プラウドまでの道路、工事してますね。あそこは車やバスが多いのでもう少し道が広いといいなぁと思っていましたが、どーなるのでしょうか?
    美容院の方の話だと、この近辺も再開発の話は出てるらしいです。
    でも、なかなかうまくはいかないようですね。。。

  49. 320 地元契約済み

    金町駅からヨーカドー(IY側から駅方向)までの道が一方通行にし歩道整備をする計画がありますよ。
    又駅前ロータリーの整備も計画されています。

  50. 321 契約済みさん

    そうなんですか〜。少しずつ街並みが変わっていくのが楽しみです。予想外の建物が立ったりなど、嬉しくないこともこれからあるでしょうけど、三年後位にガラッと変わってるといいなぁなんてのんびり構えてます。

  51. 322 契約済み

    すみません、遅くなりました。少し前に投稿のあった樹木の話を先日の内覧時にデベの担当者に聞きました。

    先に指摘があった通り、新宿地区との境の区道側並木には、やはり同じ樹木でも枯れていると見えるものと緑の葉があるものとがありました。

    またガ−デン側にも枯れていると見えるものがあったので、指摘したところ、1年間はアフターサ−ビスで樹木の保障がされるのだそうです。
    引き渡し後になりますが、春になっても芽吹かない場合は、植樹し直す。また今時点で明らかに枯れているものは、引き渡しまでに間に合いそうなら植樹し直しも検討しているとのこと。その指摘は既に施工者にも上げているとのことでした。

    一応、安心して良いかとは思いますが、重要事項説明にもあった通り、公開空地部分は用途を変えてはならず、また緑地は緑地にしておかなければならないので、植栽のこれからの維持管理は、私達住民の義務になってきます。
    行政の定期的なチェックも入るそうなので、結構大変ですよね。

    とりあえず今はデベ担当者に期待したいと思います。

  52. 323 契約済み


    322さん、有り難う御座います。
    最初に植樹の枯れの心配をしていた274です。

    植樹に関しても、アフターサービスが有るんですね。 安心致しました。
    木々が元気になり、緑が豊かに茂り、季節の花を美しく咲かせるのるのを楽しみにしております。

  53. 324 匿名

    296に激しく同位

  54. 325 契約済み


    ↑ (同意でしょうけど) そうそう、この世の天国・パラダイス!!

  55. 326 契約済みさん

    322さま

    樹木の件、お調べ頂いてありがとうございました。

    マンションの価値というのは、その周辺の緑(樹木など)と非常に関係がありますから、
    とても大切な要因ですよね。

    「プラウドシティー金町ガーデン」が正式な名称ですよね。
    「ガーデン」と歌っているのに、「ガーデン」がボロボロでは、
    本当に、自らの価値を下げている事になってしまいますからね。

    マンション引き渡し後はそこに住む私たちに委ねられる訳ですから、
    しっかりと管理していきましょうね!

    ありがとうございました。

  56. 327 契約済み

    先日、久しぶりに営業の方と連絡を取ることがあったのですが、前はうちの隣戸が空いていたので
    状況を聞いたところ、契約済みとのことでした。

    多分、そんなに前ではないと思います。

    他も次々と埋まってる感じがしたのですが、来週引き渡しの今、残戸はどのくらいなのでしょうか。

  57. 328 契約済みさん

    早く完売!のニュースを聞きたいですよね。
    でも本当の残戸数は営業さんしかわからないですから、もう気にせず入居を楽しみましょう♪

  58. 329 入居予定さん

    何か、ここにきて野村の営業の手落ちというか
    怠慢みたいなものが目について
    嫌な気分になる事度々…

    逆に日通や葛飾区役所の丁寧な対応に触れるとほっとする…

  59. 330 匿名

    野村営業の手落ちとは?

  60. 331 契約済み

    みなさま、引っ越しの挨拶、リアルにどのようにされるご予定ですか?

  61. 332 契約済みさん

    葛飾区役所に何の手続きに行ってるのですか?早くないですか?

  62. 333 契約済み

    引き渡し会まであと1週間ですね。我が家では、奥さんが新居の鍵のために、キーケースをプレゼントしてくれたこともあり、早くケースに納めるのが楽しみです!

    ご近所への挨拶は大切なことだけに悩みますよね。しかも一斉入居だと、自分が先なのか、周りのご家族が先なのか、分かりかねる場合もありますもんね。

  63. 334 匿名さん

    アベニューは本当に売れるのでしょうか?もうすぐ完売なのにかなり寝かせてますよね。

  64. 335 契約済み

    私達は上下階の住戸と同じフロアの住戸の方々に挨拶しようと思ってます。
    営業さんに聞いたら居るかどうか教えてくれますよ。ただ引越し時期も別々だと思いますので、一斉に挨拶に行けるかはまた別ですけど。

  65. 336 契約済み

    入居時のご挨拶は、一斉入居の場合には必要無いという意見も有りますが、昔から「向こう三軒、両隣」(マンションの場合には、向こう三軒の部分は自分の部屋の上と下)と言いますので、出来るならば隣接している部屋の方にはご挨拶をしておいた方が良いでしょうね。
    今後の、防犯・災害時の協力・お互いの音問題等の解決のしやすさなどにも良い影響が有るはずですから。
    しかし、一斉入居時の挨拶についての考え方は人それぞれですので、難しい問題ではありますね。
    確かに、ご挨拶に伺うタイミングや、粗品を持っていくかどうかなども難しいですね。あらかじめ粗品を用意してあれば、先にご挨拶に来てもらった場合にも対応が出来るので、よろしいかと思いますが・・・。

  66. 337 契約済み

    野村の手落ちというのは、営業ですか?契約部?それとも住宅建築部ですか?

    どんなことがあったのでしょうか。

  67. 338 匿名

    アベニューは賃貸になるのでしょうか?

  68. 339 契約済み

    アベニューは、賃貸になる事は無いでしょう。
    当然、分譲ではあるけれども販売には時間が掛かる事は否めないでしょうね。
    竣工の時期を遅らせたのも、完成してからの売れ残りを少なくする事が目的なのでしょう。
    売れ残りが多いとイメージが悪くなるので、それを出来るだけ避けたいのだと思いますよ。

  69. 340 匿名

    で、野村の手落ちとは?

  70. 341 匿名

    私も気になります。>>野村の落度

    うちはこちらのマンションを検討していましたが、
    野村の営業の不適切な対応に不信感を持ち、
    最終的には他で決めました。
    同じような物件でしたら、信頼できる方から買いたいと思っての決断でした。
    高い買い物ですから、納得して買いたいですよね。

  71. 342 購入検討中さん

    不適切な対応とは具体的にどのようなことがあったのでしょうか?
    検討していた物件をやめてしまうほどの出来事だったんですよね。
    とても気になります。

  72. 343 入居予定さん

    東海興業の対応にうんざりしています。1ヶ月前に内覧会は終わっているのでが、確認会で何度も行ってなかなか終わりません。指摘したところを直してもらったのですが、直したときに新たな傷を付けられました。次は直しますと言っておきながら、さらに悪くなっています。不可能な補修ではありません。作業後の確認がしっかり出来ていないし、確認会で対応する担当者がコロコロ変わるので連絡事項の伝達もうまく機能していないと感じました。これでは気持ちよく引越しが出来ません。きちんと仕事をしてもらいたいです。

    私の他に確認会が終わっていない人はまだいるのでしょうか?

  73. 344 契約済みさん

    今の時代、一人の営業さんのミスなどがすぐに掲示板に書かれて周知の事実になってしまうので怖いですね。
    うちも連絡が来なかったとか、用意してくれと言われた書類の種類が違っていたとか色々かわいいミスはありましたけど、おっちょこちょいで憎めない営業さんでした。
    自分が仕事していてどこまで完璧かと思うと、掲示板で中傷する勇気はないです。掲示板は影響力大きいですから慎重にしてください。

  74. 345 契約済み

    営業の担当者も人間である以上、それぞれの能力差や個性が有るのは当然の事です。
    細かく言えば、疲れがたまっていて応対に不備が有ったり、人生上の悲しい出来事が有ったがための脱力感が
    表に出てしまう事も有るかも知れません。
    購入検討中の立場から見れば、不愉快な気分になってしまう場合も有ると思います。しかし、重要なのは
    感情的になる事よりもマンションそのものの本質を見抜き、自分にとって購入する価値が有るのかを冷静に
    検討して見極める事だと思います。 上手な買い物をしたいものです。
    もし、担当者が気に入らなければ、他の担当者に替えてもらえば済む事です。

    しかし、感情の問題で済まされないのは物件そのものの不備ですから、引渡し前に遠慮なく徹底的に指摘して
    直させる事が肝心ですね。

  75. 346 匿名さん

    343さん
    東海興業の手直しにかなり不満があるようですね。
    しかし私達契約者は東海興業さんと契約した訳ではありませんよ。東海興業さんは野村さんに頼まれてマンションを作っているだけです。
    手直しに不満があるのであれば、野村さんに対して不満をぶつけた方がいいですよ。
    手直し状況がが契約者の意図するものと違うのは、東海興業が悪いのではなく、野村さんの不手際ですよ。勘違いしないように・・・
    東海興業さんとは契約者は全く契約体系はありませんし・・・
    次の確認会では野村の担当者に最終確認をさせた上で確認会に参加するほうがいいですよ。
    あくまでも私達契約者が契約したのは野村不動産さんですからね。東海興業は全く関係ありませんよ。

  76. 347 契約済み

    私達も先日、再々内覧会が終わったのですが、直し切れていないところがあり、引き渡し時に確認となりました。
    この掲示板を見ていて、やはりもう一回、再々再内覧会を設けておくべきだったかと不安になりました…。

    私も工事の不手際等で購入者として納得いかないものはデベロッパと交渉して一刻も早く直してもらってから、引き渡しをするべきだと思います。
    小さいことかなと思って引き渡し時に確認にしてしまいましたが…。
    施工者はデベさんが言えば、おおよその事は対応するはずです。
    引き渡しはもう、今週ですから超特急で手直ししてもらいましょう!

  77. 348 契約済みさん

    入居の時期になって、野村の不手際が話題になっているみたいですね〜

    うちも内覧会でいくつか直してもらったところがありましたが、
    きれいに直っていました。

    担当の方も一人の人間ですし、ミスが有るのはしょうがないですよね。
    それをどのようにフォローするか、誠実な対応をしてもらえるかが
    問題なのではと思います。

    >>345さん
    ごめんなさい、全然「おっちょこちょいで憎めない」とか思えないです…
    うちは共働きで、書類を揃えたりするのも一苦労なので…
    役所関係の書類なんて、半休取らないと取得できなかったりするので、
    「間違ってました〜」なんて担当に言われたら、
    「おっちょこちょい」の範疇ではすまないと思います。
    書類も有料の物が多いですし。

    >>346さん
    どうでしょう?「仕事は仕事」なんで。
    どのへんはきっちりやってもらいたいかな。

  78. 349 契約済み

    346さん。

    343さんではないのですが、気になりましたので申し上げます。
    確かに契約上は野村不動産との契約なのですが、それは購入に関する契約であり、施工上の具体的な不備の指摘に関しては東海興業の担当に対応させる事になります。

    野村不動産は東海興業に施工を任せている立場であり、実際の施工は東海興業が行なっているわけですので、施工上の不備は東海興業に責任があります。
    また、購入者の指摘による施工の不備の手直しも東海興業が行なっているわけであり、いい加減な手直しをしているのであれば、東海興業の担当に対して具体的な指摘をしなければ、どの様な不備が個別に有るのかが伝わりません。直してもらいたい部分が修復可能なのか、またどの様に直ししてほしいのかを伝えるのは東海興業に対してです。
    野村不動産の営業を間に入れて相談しても、実際の施工に関しては素人なので判断が付けられませんし、直接東海興業の担当に要求する方が間違いなく伝わります。
    私も内覧会では徹底的に見て回り、十数か所の指摘を東海興業にしました。再内覧の時にも東海興業の担当がチェック箇所の確認に同行し、また、私からの細かい質問や相談に応じてくれました。
    東海興業は全く関係ないとの意見には疑問を持ってしまいます。

  79. 350 契約済み

    東海興業は野村不動産から工事を発注されて施工していますが、その工事の出来不出来に関しては、竣工しているのですから逆に監理する立場である浅井建築設計事務所が、私達より前に確認しているはずです。もしかしたら全住戸を確認はしていないのかも知れませんが…。

    すべて施工者が矢面に立って対応しなければならないのにはちょっと疑問です。内覧会の時に設計変更の説明を施工者である東海興業がしていたのにも違和感を覚えました。

    また、野村不動産としても、住宅建築部(内覧会時に対応してた)があるのですから、工事関係のことは営業さんではなく、そちらに言う方が早いと思います。
    営業さんは建築的な知識に関してはある程度しか無いと思います。

    デベロッパ側はこちらの言い分が正当だと思えば、きちんとした対応をしてくれるはずです。
    売主である野村不動産には売主責任あるのですから。

  80. 351 契約済みさん

    345です
    うちも共働きで、まさに有料の書類の種類(ローン審査の資料ですね)を間違えられてしまって、お金と時間を返せ〜って思いましたよ(笑)
    でも営業さんも何故その種類が必要なのか理解してないから間違えちゃうんだろうな〜って思って、仕方ないなと笑い話で終わっちゃいました。

  81. 352 契約済みさん

    すみません。↑は344でした。

  82. 353 契約済みさん

    皆様、内覧会お疲れ様でした。

    とても大きな買い物ですので、皆様が気持ち良く入居出来ればと思い
    書き込ませていただきました。

    我が家は、3回目にしてようやく全て完璧に修繕していただきました。

    一回目の内覧会時は、野村の方が一緒に這い蹲りながら傷や汚れを探してくれて、
    とても好感を覚えました。同行をお願いした方の鋭い視線が効いたのかも^^
    まぁ、内覧前にそれをやっててくれてれば、もっと良かったんですがね。

    2回目は、東海興業の担当がグダグダと言い訳をしていましたが、
    はっきり言ったらちゃんと修繕しました。

    早ければ今週末は新居でお過ごしの方もいらっしゃると思いますので、
    残り僅かですが妥協せずに頑張ってください。

  83. 354 契約済みさん

    353です。蛇足ですが、全て納得して部屋を出たときに廊下側から見た
    夕焼けがとても綺麗でした。

  84. 355 契約済み

    内覧業者の方が同行していたので、野村の建築担当者が一緒に見て回ったのかも知れませんね。
    やはり効果はテキメンだったのかも。
    うちは主人と二人だったからか営業も建築部の人も付きませんでした。
    どちらかは付くのかと思っていましたけど、何だかなぁという感じで、内覧会4回目です。
    このまま残金振込みしてよいものかどうか…。
    残金支払ったら最後、と言いますからね。

  85. 356 入居予定さん

    確かに施工をしているのは東海興業ですが、私達が契約したのは野村不動産です。
    野村不動産に代金を支払う訳ですし、野村不動産より完成した商品を受け取る訳です。
    確かに東海興業さんの施工の不手際かもしれませんが、私達契約者にとっては東海興業を管理できていない売主に全責任をとってもらうのが筋です。
    施工に関しては東海興業さんは野村不動産に対して全責任をおう必要がありますが、私達契約者は東海興業はただの施工会社であって責任をとってもらう相手は野村不動産です。
    施工会社の東海興業さんにとってのお客様は野村不動産です。決して私達ではないのです。
    契約者は施工会社に直接工事代金を払うわけではありませんし、施工会社の工事費用に野村不動産の利益と経費を乗せて私達契約者からお金をもらってる訳ですから、私達の契約先はあくまでも野村不動産ですよ。
    そもそも内覧会自身に東海興業の社員は不要です。
    私達契約者に対して内覧会をするのは野村不動産ですから。
    私は内覧会は野村不動産の社員だけで良いと思ってます。
    東海興業さんは野村不動産の竣工検査をバスすれば良い訳ですから。野村不動産の怠慢だと思ってます。

  86. 357 契約済み

    そもそも竣工検査は、内覧会の前にまず、設計監理をしている設計事務所の竣工検査と、売主である野村不動産の竣工検査とが少なくともあるはずです。
    それらの前に施工会社が自ら行う竣工検査があると思います。

    それらが完了してはじめて、購入者による内覧会があるので、大きなところはそれまでに直しているはずです。

    施工者は基本的に図面通りに造らなくてはなりませんし、図面と違うものは監理をしている設計事務所が出す、変更指示書が無ければ勝手に造ることは出来ません。

    野村不動産にしても契約した図面通りにものが出来ていなければ、引き渡しに応じないということが出来るはずです。

    まわりくどくなりましたが、結局、図面通りに施工させるのは設計事務所の責任、不備のないものを売るのが売主である野村不動産の責任ということで、最終的な責任は野村不動産にあると言えます。

  87. 358 匿名

    で、結局野村の営業の手落ちとは?

  88. 359 匿名

    ↑なんか粘っこい人ですね。

    もしかして、釣り人?

  89. 360 契約済み

    施工の不備の手直しについて、契約上のたてまえだけで考えてしまっている人がいらっしゃるようですね。
    しかし、現実的にはそれぞれの部屋の各部の汚れや傷や不具合などの不備の手直しをするのは東海興業なのですから、
    手直しについては東海興業の担当者に直接伝える方が確実な結果を得る事が出来ます。
    たてまえを重視するのか、それとも現実的に良い結果を得る事を重視するのかは、人それぞれですが・・・。

  90. 361 購入検討中さん

    まぁ、どちらでもかまわないと思いますが。
    担当者レベルで話をしたい方は直接東海興業のご担当者にお伝えすれば良いと思いますし
    根本的な改善を求める方は元請けの野村さんにも伝えるべきだとは思いますが。。

    ちなみに、こちらは入居者さん用の掲示板なのでしょうか??
    いまさらと言われるかもしれませんが検討中の場合はどこへ質問すればよいのでしょう?

  91. 362 契約済み

    一応ココはもともと検討中の掲示板なのですが、プロジェクトⅠのガーデンが完成したので、いよいよ入居になる人が多くなりましたから入居者用の掲示板のようになりつつあります。しかし、プロジェクトⅡのアベニューはこれから販売開始なので、入居者と検討中の人が入り混じる事になりそうです。
    契約済みの人の掲示板は別に有りますが、ココに比べてレスが少ないです。下記のアドレスがその掲示板です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48213/all

    でも、検討中なのであれば、ココの掲示板でよろしいと思います。
    今後は実際の入居者からの情報も聞けると思いますので。

  92. 363 契約済み

    東海興業の担当者には勿論、細かい指摘は言った上で、デベの建築担当者にも指摘箇所が直っていない旨を念押しして状況を把握してもらい、急いで手直し工事を完了させるように言えば間違い無いと思います。

    引き渡しの日だって決まっているでしょうからデベさんだって、それに間に合わなければ責任問題のような気がするのですが…。

    それにしても、アベニューはもう竣工したのでしょうか。先日見た時は入口ホールにずらっと机イスがあったので検査の人達用かなと思いました。
    だとすればGW前あたりから売り出してもおかしくないと思うのですが。

  93. 364 入居予定

    引渡会行ってきました。50分位ですかね。明日位から引越す人もいらしゃるのでしょうか?あ〜楽しみだ!

  94. 365 入居予定さん

    昨日やっと複数回あった確認会が終わって、修繕箇所もよくなりました。
    東海興業の方も最後まで誠意ある対応をしてくれました。
    これで安心して引越しが出来るのでうれしいです。ありがとうございました。

  95. 366 契約済み

    手直し箇所の確認に行ってきました。
    それまで無かったクロスとクロスの隙間が開いており、下地の木部分が目だっていました。
    以前は無かったものなので、おそらく時間が経つにつれて開いてきたものと思われます。
    仕方ないのかも知れませんがちょっとがっかりしました。

  96. 367 入居予定さん

    ようやく公式HPが更新されましたね。
    残り20戸みたいです。先週から4戸減りました~。

    隣のアベニュー売出までには完売して欲しいものです。 

  97. 368 匿名

    なぜ完売しないのでしょうか?
    亀有に数件あったマンションはほぼ売れちゃったのに

  98. 369 匿名

    戸数が全然違いますもの。亀有の物件全部足してガーデンと同じ位の数だし。

  99. 370 検討中さん

    再開発期待とはいえ現状未開発に近い?金町で、このご時世でこれだけ売ってるのですからさすが野村さんですよね!
    まだ検討中の身ですが、亀有の他物件とは違って、良い住居を提供したい!という企業理念が伝わって来る物件だと思いました。

  100. 371 不動産購入勉強中さん

    あと20戸なんて信じられないね。
    S氏の「ただ今「値引き販売中」マンション2首都圏編 23物件」には
    堂々とランキングされているじゃないですか!

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