埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス越谷レイクタウン」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 07:17:41

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607616/


所在地:埼玉県越谷市レイクタウン五丁目12番2(地番) 
交通:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅から徒歩12分
構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上8階建
総戸数:497戸
間取り 3LD・K~4LD・K 
占有面積 70.20m2~83.32m2
売主:住友不動産株式会社、タカラレーベン
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2017-12-08 00:17:13

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シティテラス越谷レイクタウン口コミ掲示板・評判

  1. 7501 住民ユーザーさん

    >>7500 住民さん7さん
    なんかのカフェかな

  2. 7502 住民ユーザーさん

    >>7500 住民さん7さん
    なんかのカフェかな
    コンビニがよかった

  3. 7503 住民ユーザーさん

    またテレビとか自転車捨ててんのかよ
    なんでそんなことできんの?

  4. 7504 住民さん1

    騒音問題復活?
    今長い時間音がすごかった

  5. 7505 住民ユーザーさん

    ペットの糞尿とかさ、なんなの
    マナー守れなすぎだろ

  6. 7506 住民ユーザーさん

    電子レンジ燃えないゴミにあった
    またかよ

  7. 7507 住民1

    >>7506 住民ユーザーさん
    もう何でもありやな!

  8. 7508 住民さん1

    初動で徹底的に晒し上げるような対策打たなかったから、もう無理でしょう。

  9. 7509 住民ユーザーさん

    駅に行く途中で必ず金麦捨ててあるけどあれ何?

  10. 7510 住民ユーザーさん

    外に透明なボックスが捨ててあった
    ついにゴミ捨て場すらもっていかないのか

  11. 7511 住民ユーザーさん

    >>7508 住民さん1さん
    あの管理会社はどこのマンションでもあんな優しいやり方でやってんのか
    全く学ばないな

  12. 7512 住民さん6

    エントランスのたまにある犬の糞
    飼い主ちゃんと拾えよ
    理解できない

  13. 7513 住民さん1

    ドアの傷の修繕を管理費から出すってアンケート来てたけど、皆さん当然棄却だよね?
    こんなのokした前例作っちゃったら、俺も俺もになるし、ドアが良くてなんで窓はダメなんだみたいに別の箇所の修繕要望もあがるしで良いことないわ。

    管理費からじゃなくて実費なら修理可にしとくのが妥当だろ。
    仮に傷付けられるような部屋はそれなりに近隣に迷惑かけて反感かってる可能性高いんだろうし。
    この前廊下歩く時に気にして色んな部屋のドア見てみたけど、皆車のドアノブに着くみたいな爪痕沢山ついてるし、ドアノブに虫予防?ぶら下げてるせいか塗装が剥げてたりするしで自己の使い方による劣化ばかりだわ。
    みんな間違っても判断誤らないようにね。どんどん管理費無駄遣いさせられるぞ。
    こんなことアンケートにする自体、理事会がマトモに機能してない証拠だし、住人の判断に任せとけっていう責任の押しつけあいだね。
    マジで、しょーもない。

  14. 7514 住民さん6

    管理費はあり得ない
    大規模修繕金足りなくなるぞ
    ただでさえ未納のやつがいるのに

  15. 7515 住民さん1

    また中央のゴミ捨て場にゴミ袋放り投げたバカがいる。去年に続き。民度低すぎて嫌になる

  16. 7516 住民さん1

    >>7515 住民さん1さん

    ひでーな。
    これ監視カメラで特定出来ないよね、カメラ向いてる方ゴミ捨て場じゃなくて駐車場側向いてない?

  17. 7517 匿名さん

    >>7513 住民さん1さん

    私は管理費で修繕することに賛成です。
    そもそもドアがこんなに劣化するなんて買うときに聞いてません。こんなに劣化しやすいと聞いていたら買いませんでした。つまりこれはマンション管理側に責任があります。
    だから管理費で修繕すべきと主張したまでです。
    幸い理事の方も常識をお持ちの方がいたので住民アンケートを取るとおっしゃっていただきましたが、中には常識のない住民もいるようなので皆さん正しき判断をお願いします。
    よく考えてください。あなたの家のドアが汚れたり壊れたりしてそれを毎月払っている管理費で直せたとしたら素晴らしい事ではないですか?
    毎月払っている管理費はまさにこういう時に使うべきだとは思いませんか?
    毎月払っている管理費を貯めておけばドアを直せたのに無理やり徴収されてドアを治す分のお金がない。誰のせいですか?それは管理会社及び理事会の責任です。
    みなさん次は自分の番だと思って投票をお願いします。

  18. 7518 住民さん1

    >>7517 匿名さん
    自分が常識人だと決めつけてて草

  19. 7519 匿名さん

    >>7517 匿名さん
    何でドアの劣化が管理会社や理事会の責任になるのか意味不明…。単にドアは共有部分だから管理費で対処するか、今回の様な個別事案は個人負担対処とするかのアンケート取ってるだけですよ。

  20. 7520 匿名さん

    >>7519 匿名さん

    ドアは共有部分なんですよね?
    じゃ管理費で何の問題も無いじゃないですか。

  21. 7521 住民さん

    >>7520 匿名さん
    共有部分であっても事由を問わず管理費拠出による修繕とはならないですよ。個人責任によるモノまで対応してたらエスカレートして行って収拾つかなくなります。ウチの規模なので前例作ると影響大きいからアンケート取っての対応は妥当だと思います。

  22. 7522 住民さん1

    管理費を使ってやるなら大規模修繕として全戸一斉にやらないと意味なくない?

    傷が大きい部屋は管理費で修理して、綺麗な部屋や傷はあるけどそこまで酷くない部屋はノータッチなんでしょ?それって不公平でしかないし筋通らないわ。
    全戸に好きなタイミングで管理費を使ってドアの傷を直せますよって、チケットみたいなの配るならまだ分かる。これなら公平性あるし。

    そこまで考えて賛成って言ってるの?実現できるとお思い?

    賛成ですとか抜かしてる人はドア傷だらけなんでしょ?勘弁してよ。

  23. 7523 匿名さん

    そもそもこんな傷つきやすいドアを作る売主が悪い。管理費で直してくれないなら売主が払うべき。
    管理会社も管理が悪いからドアに傷がついたと認めるべき。
    どちらにしても管理費か売主負担しかあり得ない。
    みなさん、選択を間違わぬように。
    今後修繕を管理費から出してくれるとしたら嬉しくないですか?
    自分で新たに負担しなくていいと思ったら嬉しくないですか?
    どうせ市場よりだいぶ高い管理会社のお手盛りの管理費なら自分たちのために使うべきだとは思いませんか?
    ここで頑張って前例を作りましょうよ!
    みなさんの家計を思っての提案です。

  24. 7524 匿名さん

    つまり傷つけ放題で永久修理費不要キャンペーンって事ですか?
    その分大規模修繕時には各戸で相当な負担を積立とは別に強いられるのは当然覚悟のうえだと思います
    管理が悪いのであれば会社を変える方向で動くべきでしょう
    大規模前に売り払ったほうが良さそう
    まずは売れる前提ではあるけど

  25. 7525 住民さん4

    「永久修理費不要キャンペーン」いいね!
    賛成にするわ!

  26. 7526 住民さん

    >>7523 匿名さん
    住民でない方による荒らしコメントだとは思いますが、管理費って我々住民の拠出金ですし、その使い方を決めるのは我々住民。管理会社が理事会に認められてない勝手な名目で管理費を使用することはあり得ない。ドアの仕様に欠陥があると本気で思うなら各人でスミフに申し入れなりすれば良いのでは?そうした方が本当に多いのであれば管理組合に打ち上げて管理組合経由で申し入れするのもアリかもですが、個人的には普通の仕様だと思う。

  27. 7527 住民さん4

    >>7526 住民さん

    我々住民が拠出した管理費だからこそ我々住民の為に使うんでしょが。
    当たり前過ぎてアンケート取ること自体無意味に思うが当然可決だよね。

  28. 7528 住民さん8

     玄関扉の修理については、必要であれば、大規模修繕工事時等に全戸平等に修理する以外は、原則個人負担とすべきと考えます。ほかの方の投稿で「俺も俺も」で切りがないというのが分りやすい理由ですが、それを法的に具体化したものとして、「管理規約」があります。

     当マンションの管理規約は、国土交通省が一定のガイドラインを示すために作成した「マンション標準管理規約」に倣っております。
     マンション標準管理規約の第21条では、「敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする」としつつも、「ただし、バルコニー等の保存行為のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない」と定めております。

    「保存行為」とは、壊れたものを直すことです。「バルコニー等」とは、各住戸に接するバルコニーや玄関扉、窓ガラス等、その住戸のみが使用できる「共用部分」のことです。
     一方で、エレベーター等は誰もが使用できる「共用部分」です。

     今回問題になっている玄関扉は、「バルコニー等」にあたり、規約に従えば専用使用権を有するその住戸の所有者が直さなければなりません。

     さらに、標準管理規約に対する国交省のコメントでは、大規模修繕工事より短い期間で発生した個別修繕は、特段の事情がない限りは、個人の「通常の使用に伴う」ものとして、その責任と負担において保存行為を行うものとしています。

     今回の扉の傷が、風災や第三者による犯罪行為等によることが明らかである場合等、「特段の事情」がない限りは、理事会の承認を受けた上、費用は自己負担で行うべきで、どうしても管理組合で修繕するのであれば、「特段の事情」である理由を詳細に示して総会決議を経るべきです。アンケートをとって、理事会決議で規約に反する事をできてしまうのでは、悪例として禍根を残すこととなります。

    ?マンション標準管理規約及びマンション標準管理規約コメント
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001417732.pdf

  29. 7529 住民さん1

    >>7528 住民さん8さん

    はいはい、正論乙!
    あんたがどう言おうとうちは管理費で直してくれることに大賛成です。俺も俺もで何がいけないの?
    自分で出した金を自分たちの為に使う。これが一番理にかなってる。ここで管理費使わなきゃ何のために毎月高い管理費払ってんだよって話。
    管理規約うんぬん持ち出すのなら可決した時は文句なく従うってことだよな?
    俺は普通に可決すると思うよ。当然の権利ですから。

  30. 7530 住民さん1

    >>7529 住民さん1さん
    正論て自分で言っちゃってんじゃん笑
    てことは自分が暴論言ってるって理解してここで騒いでるわけ?
    どういう思考回路なのか全く理解できないから擁護出来ないわ。

  31. 7531 住民

    正論でも暴論でもどーでもいいわ。
    問題はうちらが払った管理費をうちらの為に使うことへの同意だろ。
    アンケート取るまでもなく全戸同意だわ。
    本来の管理費の使い方をするだけなのにいちいちアンケート取るのもおかしいわ。

  32. 7532 住民です。

    旦那とも相談しましたが、今回のアンケートでもし管理費で修繕してくれないということになったら来月から管理費の支払いを停止したいと思います。
    我が家も管理費でドアの修繕は当たり前だと思っています。

  33. 7533 マンション住民さん

    ドアの修理は修繕計画に入っていないので、修繕するなら修繕積立金が上がるだけですけどね。
    ちなみに管理費はドアの修繕には使われません。

  34. 7534 住民さん1

    >>7532みたいに管理費?払いませーんw
    とか言っちゃうような家庭のドアも我々が真面目に収めてきた積立金を使うことになるわけだけどそこはスルーでいいの?

  35. 7535 住民さん4

    >>7534 住民さん1さん
    良いのでは?管理修繕費の未払いを続ければ段階は踏む事にはなりますが金利や各種手続き費用含めて請求され、最終的には部屋の強制競売執行などに向き合う事になるわけですから。むしろそういう方が排除された方がありがたいです。

  36. 7536 住民さん1

    >>7535 住民さん4さん
    そんな前例無いんだわ。

  37. 7537 住民さん4

    そりゃそんな方がこの築年数の時点で居たらその方がビックリですよ。そうはならずに未払いで逃げ切れると思ってらっしゃるのでしたらお勧めはしませんが試してみては如何でしょうか?因みにこちらに越してくる前のマンションで理事やっていた時に未払い事例があり、すぐに決着したケース(裁判所からの通知受け取ったら途端に謝罪)だとは思いますが弁護士費用と遅延金含めて未払い金額以外でザックリ80万円くらいお支払い頂きましたよ。

  38. 7538 住民さん2

    管理費未払いの結末も知らずに未払い決め込んでるわけでもないでしょうから周囲の目線も含めてよくお考えになったほうがよろしいかと思いますよ。
    まさか住民を敵に回してまでそのまま住み続ける度胸もないのに払わないと言ってるとは思いたくありませんが。

  39. 7540 住民さん4

    >>7538 住民さん2さん
    残念ですがウチの住民板には定期的に荒らしの方がこうした不適切行為を煽る投稿をされるようです。そもそも投稿者が住民であるかどうかも定かではなく、こうした投稿する方は実生活では人畜無害と言うケースも多いようなので心配は無いのでしょうが、完全に住民に利用制限された登録制のコミュニティがあれば良いのですがね。

  40. 7544 住民さん8

    家もドアノブのところ傷ある。アンケートの写真みたいな。例えばクリーンスタッフが拭いた時傷つけたとしても自腹で直せって事なの?

  41. 7546 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    意図的な迷惑行為が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    投稿をされる方の中には、嫌がらせを目的として投稿を行われている方が、いらっしゃいます。
    上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、むやみに反応せず速やかに、削除依頼をお願い致しします。
    ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  42. 7547 住民3

    すみふ、このマンション担当やる気無いな。売ったら終わり。あとは知らんって感じ。

  43. 7548 住民さん8

    コンコン音が復活しとらん?

  44. 7549 住民3

    >>7548 住民さん8さん
    3週間前から1日1回、今日はすでに5回ほど。録音したけどあんなに強く叩いて壁大丈夫かねぇ。変わってんなー

  45. 7550 住民

    今日コンコンヤバくないですか?

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