>>2194 住民板ユーザーさん2さん
2人3人の騒音トラブルのために防音処置を管理費で賄うなんて。居室内は専有部分ですから購入者の資産部分ですよ。まず管理費で充当なんてあり得ないです。
次にトラブル解消の手順をきちんと踏んだかです。貴方の仰る通り、管理人、管理会社、管理組合(理事会)や周辺住民の協力を得ることが大事かと思います。分譲マンションですし、一方的に怒りを抱いて相手側に乗り込んでしまうのはご法度です。相手を知っているからこそ乗り込めるというのは分譲マンションならではですけどね。賃貸マンションだと、どこのどんなやつかも分からないのに怒りに任せて乗り込むことは家族の安全を考えたらしないはずですから。
騒音トラブルは音の程度によるところがあって、人により騒音と判断するレベルが違うので難しいですが、落ち着いてきちんと対応すれば変なトラブルにはならないはずです。
ちょっとした生活音も気になって、わざと音を立てているのではないかなんて思い始めたら重症だと思いますが。。。
年1回とか半年に1回とかで、全戸ポスティングで騒音注意と解決方法を記したチラシを配布するのはどうでしょう。
よっぽどひどい騒音ならば、理事長に間入ってもらうのもありだと思います。