管理組合・管理会社・理事会「日鉄コミュニティの管理はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-08 07:43:56

新日鉄興和不動産系列の管理会社、日鉄コミュニティのマンション管理はいかがでしょうか?

管理委託費の妥当性、マンション担当者や管理員など従業員の対応、会社特有のサービス等々の情報をお寄せ頂けたら幸いです。

また、数年前に興和不動産レジデンスサービスを合併しましたが、合併後のマンション管理への影響などの情報もお寄せ頂けたらと思います。

日鉄コミュニティURL:https://www.ns-community.jp/

[スレ作成日時]2017-11-24 16:24:32

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日鉄コミュニティの管理はどうですか?

  1. 3 名無しさん

    委託費の妥当性ってなに?管理会社の業務に不満がなければ妥当なんでしょ?妥当性妥当性とアホの一つ覚えはやめましょう。その言葉を発せられる度に管理会社担当はまたかと溜息をついてます。

  2. 4 組合員

    業務に不満はないが、良くしてくれていた担当者が退職した。ただ残念です。@兵庫県

  3. 8 匿名さん

    顧客の利益よりも企業の利益を優先する考え方が強くて、見せかけだけの演技が蔓延している
    会社です。管理組合とは利益相反の関係でもありますが、余りにも露骨に出ています。

  4. 9 匿名さん

    [NO.1~本レスまで、情報交換を阻害、及び、個人を特定した中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  5. 10 匿名さん

    社員に残業代を払わない一方で、管理組合に請求する管理委託費は決して安くないよね?

  6. 11 匿名さん

    2019年に従業員が複数の管理組合資金をつまみ食いして行政処分うけてる会社ですよ。
    会社の規模としては中小で新日鉄の社宅などを管理していた団地サービス部門の発展形で実質子会社。
    大京といい最近横領や着服多いよね、管理組合理事長の横領や着服も現実には結構あるんですよ。
    ご注意くださいね。

  7. 12 匿名さん

    管理会社だけでなく、どこの会社も横領はあるよ。

  8. 13 匿名さん

    横領や着服ができる管理組合の体制、管理会社の体制が問題なの。
    どちらも規約や委託契約書の取決め通り資産管理していれば
    悪意のある理事長と管理会社が結託しなければ間違いは起こらない。
    この会社の出した改善策の文章みても反省すらしていない。
    事件の原因があるなら全て晒して防止策を顧客に知らせる義務が有る。
    このままなら繰り返し同じ横領事件は起こる。
    ほかの管理会社も同じですがね。

  9. 14 マンション検討中さん

    管理職の方が勤務中にうちにバイト来てたよ。
    これって横領ではないかな?
    金町からわざわざ来てたよ。
    もっと会社としてのプライドもって欲しいね。
    小さい事からデカい横領になるってね。

  10. 15 通りがかりさん

    俺もバイト行きたい笑
    フロントより

  11. 16

    現場の管理員は一生懸命やっていますが、フロント、本社サイドがダメ。全然プロじゃない。

  12. 17 匿名さん

    マンションのコンシェルジュが上から下まで舐め回すように見てきて本当に気分悪い。すごい圧力感じるし、挨拶しなくていいし、むしろコンシェルジュがいることが嫌で引っ越し検討している。
    用事があればこっちから話しかけるし、フロントの位置が絶対に対面するエレベーター横なのが不快。
    オートロックも住人しか解除できないんだし、何か本当に毎回お帰りなさいませとかっていわれるのがストレス。声かけないでと思ってる人は結構いる。
    呼び鈴で呼ぶとか、それぐらいでいいしもう夕方には帰ってほしい。っていうかいらない。プライベート監視されてるみたいで本当に嫌。

  13. 18 eマンションさん

    >>17 昔からこの手の苦情は多いです。子供時代に住んでたマンションに管理人が住み込みでいたが、人の出入りをイチイチ見られ、得た情報を他の住人に喋る為 プライバシー侵害になっていた。サービス業としての自覚がなく、警備員か作業員の感覚だろう。

  14. 19 名無しさん

    自社の人件費高騰を理由にいきなり350万円もの管理費の値上げを要求してきて、内容の開示を求めても一切応じない酷い管理会社です。管理員も無責任で1日中管理員室に籠ったまま何をしているのかわからない状態で、私達の支払った管理費はムダに使われていると確信しています。
    この管理会社のマンションはお勧めしません。

  15. 20 マンション入居者

    最悪です。入居から5年間、マナー違反の入居者を野放し。管理人は日鉄コミュニティと管理組合に伝えていると言っていたが改善されず事態はひどくなるばかりなので
    直接、日鉄コミュニティへ電話しました。担当者へ内容を告げずマンションのマナー違反問題について聞いているかを問うと『私が担当してからはそう言うお話は管理人からも聞いていないし、記録にも残っていない。担当前の物も確認したが記載はない。』と回答。
    管理人は『管理組合と日鉄コミュニティへ連絡してあって
    私たちも困っているんです。住人同士が揉めるのも困るので此方で対処します。』と言っていたのに。

    問題は山積み。知らなかった?
    次から次へと考えられない様な問題が起きている。

    賃貸物件だったら直ぐにでも住み替えをしたい。
    本当にいい加減な会社です。

  16. 21 名無しさん

    管理は掃除、点検のみしていれば良いと言う具合で他の問題については住人から依頼や苦情が多々入っていても無視。
    管理費に見合う仕事をしない。

    大手の名前にあぐらをかいた酷い会社です。

  17. 22 匿名さん

    とにかく!最悪!ひどすぎる。本社、不動産グループ、管理も最悪すぎる。

  18. 23 マンション掲示板さん

    防犯カメラがあるだけで、管理という事はしていないです。
    不審者がいても、住人からの警察への通報の方が管理人より早いという事をよく耳にします。掲示板に不審者情報などは一切貼らないので住人は分からず。住人同士の口コミで広がります。
    どこも管理人の平均年齢が高く、定年退職後の人ばかりと不動産屋さんからは聞きます。受付業務が横柄、管理費に疑問を持っている住人が多いです。

  19. 24 マンション掲示板さん

    あたってます。

  20. 25 名無しさん

    武蔵浦和のファーストタワーの管理会社の人たちが態度悪すぎて不愉快。何様のつもりだろうか。仕事でよく訪問しているが、こちらが挨拶しても黙って睨むだけ。こちらの挨拶の声が小さいと追いかけてきて文句をいう。相手が自分の思い通りにならないと気に入らないようだ。老害だ。人からファーストタワーどうだろ、と聞かれるが、管理会社の態度が悪いからやめておきな、と反対した。人にも勧められない。知り合いの宅配業者の方も、ファーストタワーの管理会社は酷い、と言っている。とても不愉快なので、クビにしてもらいたい。それが無理なら厳粛な指導をお願いします。

  21. 26 eマンションさん

    武蔵浦和のファーストタワーの管理会社の人たちが態度悪すぎて不愉快。何様のつもりだろうか。仕事でよく訪問しているが、こちらが挨拶しても黙って睨むだけ。こちらの挨拶の声が小さいと追いかけてきて文句をいう。相手が自分の思い通りにならないと気に入らないようだ。老害だ。人からファーストタワーどうだろ、と聞かれるが、管理会社の態度が悪いからやめておきな、と反対した。人にも勧められない。知り合いの宅配業者の方も、ファーストタワーの管理会社は酷い、と言っている。とても不愉快なので、クビにしてもらいたい。それが無理なら厳粛な指導をお願いします。

  22. 27 坪単価比較中さん

    理事会の議事録を日鉄コミュニティに丸投げしているわがマンションの管理組合がダメダメなのですが、理事会での発言が管理会社に都合が悪いと、悪びれもせずに、内容を改ざんします。そして、ことあるごとに、いついつの議事録に書いてあります!と、それを根拠に、日鉄コミュニティはやりたいことを押し通してきます。マンション管理は、政治です。理事長のくびねっこを押さえた管理会社が権力者です。管理組合の懐をすべて把握していて、いかにそれを使わせるかが、マンション管理会社の手腕なんだと、ここ最近理解しました。

  23. 29 匿名さん

    8 匿名さんの言うとおりの、ごく普通の管理会社でしょう

  24. 30 口コミ知りたいさん

    日鉄の理事会資料は間違いが多い。理事会は間違い捜しの場となっている。

  25. 31 匿名さん

    購入した分譲マンションの管理会社が、日鉄コミュニティでしたが、電話しても担当者はつかまらない、折り返しも翌日か翌々日、しかもやっと連絡取れたかと思ったら忙しくて連絡できませんでした~」と。本当に最悪な管理会社です。頼むから管理会社やめて欲しいです。サービスクソ会社です、マンションの価値下がるから本当に勘弁して欲しい

  26. 32 住民さん8

    本当にクソ会社です。
    法令遵守の欠片もない。
    頭の悪いフロントです。

  27. 33 皆さんに同感さん

    >>27 産の言う通りです。
    理事会の会議議事録の提示を求めたところ必要なら書きますだって。
    総会の進め方も担当者はおぼつかない状態で2月決算から4月の半ば頃ようやく総会を開く有様です。
    前年度の役員に会社の都合の良いように大事な書類に押印させる担当者です。
    次年度の役員引継ぎまでに既に印鑑を押させている状態です。
    工事のまずさを指摘するとパワハラだの、セクハラだの挙句に名誉棄損だと言ってきます。
    担当者にどの部分が名誉棄損なのか問いただすと言わないと言います。
    それでは、名誉棄損と言っていたのは脅しで言ったのかと言いますと。そうだと言ってきます。
    名誉棄損の話は、何処かの口コミでも投稿されていましたが、そんな体質の会社なんでしょうね。 世界の日鐵が日鉄コミュニティのバックボーンを語らせるとは・・・!!

  28. 34 検討板ユーザーさん

    >>33 皆さんに同感さん
    こんな会社ですからね

    1. こんな会社ですからね
  29. 35 評判気になるさん

    現場の管理員は一生懸命やっていますが、フロント、本社サイドが全くダメ。
    そもそもフロントはマンション管理士以上の資格を持っているのか?
    契約書に謳ってある「善管義務」さえ実行されていない。
    こんなことでは、住民の高齢化が益々進むのにお先真っ暗である。

  30. 36 通りがかりさん

    武蔵浦和の大規模マンション、数年で解約されました。
    そういう会社です。

  31. 37 マンション掲示板さん

    >>19 名無しさん

    私の住むマンションも50年の付き合いですが、今回急に52%ものアップを言って来ました。アップの理由を尋ねても「ずっと赤字でやって来たから」の一点張り。赤字のデータを出せと言っても「内部資料だから出せない」と。酷い会社です。住人が無関心なのを見越してるのでしょうね。とんでもない会社です。

  32. 39 通りがかりさん

    会社が秋葉原から大森に移転した結果、通勤時間が長くなり物件への移動時間も増えた
    会社の経費削減は出来ても社員は通勤地獄に苦しめられる

  33. 40 ご近所さん

    >>33 皆さんに同感さん
    ①管理人:ちゃんと仕事しろ」と注意したら「パワハラだ」「言葉に気をつけろ」と
    言い返す始末。さすが国交省から2回も処分された法人にふさわしい品質
    ②管理会社担当者:対応が悪い事を指摘すると「私、知りません」と一方的に電話を切る始末。こちらも質が底辺。これがこの法人(処分前科有)としては通常運転

  34. 41 ご近所さん

    >>40 ご近所さん
    国土交通省「標準管理委託契約書(2023年9月11日 改訂)」に準拠した委託契約なら、カスハラ(カスタマーハラスメント)と見なされるかもしれませんね。管理会社の使用人等に対する正当なクレームなら、本人にではなく、理事長を通して、管理会社の使用者(管理職、役員等)に申し入れるのが良いと思います。

    〇標準管理委託契約書

    (管理事務の指示)
    第8条 本契約に基づく甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)のうち乙が指定した者に対して行うものとする。

    〇コメント
    8 第8条関係

    ① 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37 年法律第69 号。以下「区分所有法」という。)第34 条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。なお「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう。(以下同じ。)

    ② 管理組合又は管理業者は、本条に基づき指定する者について、あらかじめ相手方に書面で通知することが望ましい。

  35. 42 通りがかりさん

    社員が悪いのか上司が悪いのか

    N.H支店長とあったことがあるけど、全ては部下の責任と言い切った

    いやアンタ上司だろ

  36. 43 匿名さん

    >>35 評判気になるさん

    本当に本社がダメなんだよ
    ヒロシちゃんの小判鮫体質がひどい

  37. 44 マンコミュファンさん

    >>40 ご近所さん

    担当者の入れ替わりが激しいからロクなヤツがいないのよ

  38. 45 評判気になるさん

    >>25 名無しさん
    元社員です。
    会社がダメなんですよ。

  39. 46 マンション検討中さん

    >>40 さん

    担当者の入れ替わりが激しいからロクなヤツがいないのよ

  40. 47 匿名さん

    >>36 通りがかりさん
    アフターが酷かった
    独立系にリプレースされました

  41. 48 通りがかりさん

    >>35 評判気になるさん
    クレームがあると徹底的に担当者が責任追及されるから
    萎縮していて可哀想?

  42. 49 口コミ知りたいさん

    >>34 検討板ユーザーさん
    担当者の不祥事はこれで2度目
    管理職の責任はどうなっているのか

  43. 50 名無しさん

    >>37 マンション掲示板さん
    それは管理を辞めたいからですよ
    無理な金額を提示して拒否されたいのがミエミエです
    酷い会社ですね

  44. 51 評判気になるさん

    >>35 評判気になるさん
    マンション管理士の資格をもっている社員は
    意外と多いが、優秀かどうかはわからない

  45. 52 匿名さん

    この会社、365日社員を募集しているが、フロントの採用条件は
    1 管理業務主任者の資格を有していること
    2 業界経験者であること
    と意外とハードルが高いが、待遇は悪い(1年以内に辞めるケースが多い)

    担当物件数が少ないことを「売り」にしているが、何の事は無い。同業他社であれば
    他部署でやることをフロントがしているため、担当物件数を増やすことができないのだ。

  46. 53 マンション掲示板さん

    だめ会社です。
    管理規約集で管理費の使い道から説明出来ないことを平気で予算取らされて総会は大紛糾。
    理事会に対してアドバイスもなくただ見守るだけ。サークルが無いのにサークル活動費の予算を取るという荒唐無稽な管理会社。

  47. 54 匿名さん

    マンション管理会社なんてそんなもんですよ
    他の会社で勤まらないアホが管業やマンション管理士程度の資格取って低賃金で中途入社するバカだらけ
    高卒中卒もゴロゴロいる業界

  48. 55 名無しさん

    こんな会社ですよ
    コンプライアンスって言葉を知らないのかな

    1. こんな会社ですよコンプライアンスって言葉...
  49. 56 名無しさん

    Googleでの口コミ1.5
    これが実態なんですかね

    1. Googleでの口コミ1.5これが実態な...

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