管理組合・管理会社・理事会「日鉄コミュニティの管理はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-17 20:40:54

新日鉄興和不動産系列の管理会社、日鉄コミュニティのマンション管理はいかがでしょうか?

管理委託費の妥当性、マンション担当者や管理員など従業員の対応、会社特有のサービス等々の情報をお寄せ頂けたら幸いです。

また、数年前に興和不動産レジデンスサービスを合併しましたが、合併後のマンション管理への影響などの情報もお寄せ頂けたらと思います。

日鉄コミュニティURL:https://www.ns-community.jp/

[スレ作成日時]2017-11-24 16:24:32

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日鉄コミュニティの管理はどうですか?

  1. 26 eマンションさん

    武蔵浦和のファーストタワーの管理会社の人たちが態度悪すぎて不愉快。何様のつもりだろうか。仕事でよく訪問しているが、こちらが挨拶しても黙って睨むだけ。こちらの挨拶の声が小さいと追いかけてきて文句をいう。相手が自分の思い通りにならないと気に入らないようだ。老害だ。人からファーストタワーどうだろ、と聞かれるが、管理会社の態度が悪いからやめておきな、と反対した。人にも勧められない。知り合いの宅配業者の方も、ファーストタワーの管理会社は酷い、と言っている。とても不愉快なので、クビにしてもらいたい。それが無理なら厳粛な指導をお願いします。

  2. 27 坪単価比較中さん

    理事会の議事録を日鉄コミュニティに丸投げしているわがマンションの管理組合がダメダメなのですが、理事会での発言が管理会社に都合が悪いと、悪びれもせずに、内容を改ざんします。そして、ことあるごとに、いついつの議事録に書いてあります!と、それを根拠に、日鉄コミュニティはやりたいことを押し通してきます。マンション管理は、政治です。理事長のくびねっこを押さえた管理会社が権力者です。管理組合の懐をすべて把握していて、いかにそれを使わせるかが、マンション管理会社の手腕なんだと、ここ最近理解しました。

  3. 29 匿名さん

    8 匿名さんの言うとおりの、ごく普通の管理会社でしょう

  4. 30 口コミ知りたいさん

    日鉄の理事会資料は間違いが多い。理事会は間違い捜しの場となっている。

  5. 31 匿名さん

    購入した分譲マンションの管理会社が、日鉄コミュニティでしたが、電話しても担当者はつかまらない、折り返しも翌日か翌々日、しかもやっと連絡取れたかと思ったら忙しくて連絡できませんでした~」と。本当に最悪な管理会社です。頼むから管理会社やめて欲しいです。サービスクソ会社です、マンションの価値下がるから本当に勘弁して欲しい

  6. 32 住民さん8

    本当にクソ会社です。
    法令遵守の欠片もない。
    頭の悪いフロントです。

  7. 33 皆さんに同感さん

    >>27 産の言う通りです。
    理事会の会議議事録の提示を求めたところ必要なら書きますだって。
    総会の進め方も担当者はおぼつかない状態で2月決算から4月の半ば頃ようやく総会を開く有様です。
    前年度の役員に会社の都合の良いように大事な書類に押印させる担当者です。
    次年度の役員引継ぎまでに既に印鑑を押させている状態です。
    工事のまずさを指摘するとパワハラだの、セクハラだの挙句に名誉棄損だと言ってきます。
    担当者にどの部分が名誉棄損なのか問いただすと言わないと言います。
    それでは、名誉棄損と言っていたのは脅しで言ったのかと言いますと。そうだと言ってきます。
    名誉棄損の話は、何処かの口コミでも投稿されていましたが、そんな体質の会社なんでしょうね。 世界の日鐵が日鉄コミュニティのバックボーンを語らせるとは・・・!!

  8. 34 検討板ユーザーさん

    >>33 皆さんに同感さん
    こんな会社ですからね

    1. こんな会社ですからね
  9. 35 評判気になるさん

    現場の管理員は一生懸命やっていますが、フロント、本社サイドが全くダメ。
    そもそもフロントはマンション管理士以上の資格を持っているのか?
    契約書に謳ってある「善管義務」さえ実行されていない。
    こんなことでは、住民の高齢化が益々進むのにお先真っ暗である。

  10. 36 通りがかりさん

    武蔵浦和の大規模マンション、数年で解約されました。
    そういう会社です。

  11. 37 マンション掲示板さん

    >>19 名無しさん

    私の住むマンションも50年の付き合いですが、今回急に52%ものアップを言って来ました。アップの理由を尋ねても「ずっと赤字でやって来たから」の一点張り。赤字のデータを出せと言っても「内部資料だから出せない」と。酷い会社です。住人が無関心なのを見越してるのでしょうね。とんでもない会社です。

  12. 39 通りがかりさん

    会社が秋葉原から大森に移転した結果、通勤時間が長くなり物件への移動時間も増えた
    会社の経費削減は出来ても社員は通勤地獄に苦しめられる

  13. 40 ご近所さん

    >>33 皆さんに同感さん
    ①管理人:ちゃんと仕事しろ」と注意したら「パワハラだ」「言葉に気をつけろ」と
    言い返す始末。さすが国交省から2回も処分された法人にふさわしい品質
    ②管理会社担当者:対応が悪い事を指摘すると「私、知りません」と一方的に電話を切る始末。こちらも質が底辺。これがこの法人(処分前科有)としては通常運転

  14. 41 ご近所さん

    >>40 ご近所さん
    国土交通省「標準管理委託契約書(2023年9月11日 改訂)」に準拠した委託契約なら、カスハラ(カスタマーハラスメント)と見なされるかもしれませんね。管理会社の使用人等に対する正当なクレームなら、本人にではなく、理事長を通して、管理会社の使用者(管理職、役員等)に申し入れるのが良いと思います。

    〇標準管理委託契約書

    (管理事務の指示)
    第8条 本契約に基づく甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)のうち乙が指定した者に対して行うものとする。

    〇コメント
    8 第8条関係

    ① 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37 年法律第69 号。以下「区分所有法」という。)第34 条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。なお「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう。(以下同じ。)

    ② 管理組合又は管理業者は、本条に基づき指定する者について、あらかじめ相手方に書面で通知することが望ましい。

  15. 42 通りがかりさん

    社員が悪いのか上司が悪いのか

    N.H支店長とあったことがあるけど、全ては部下の責任と言い切った

    いやアンタ上司だろ

  16. 43 匿名さん

    >>35 評判気になるさん

    本当に本社がダメなんだよ
    ヒロシちゃんの小判鮫体質がひどい

  17. 44 マンコミュファンさん

    >>40 ご近所さん

    担当者の入れ替わりが激しいからロクなヤツがいないのよ

  18. 45 評判気になるさん

    >>25 名無しさん
    元社員です。
    会社がダメなんですよ。

  19. 46 マンション検討中さん

    >>40 さん

    担当者の入れ替わりが激しいからロクなヤツがいないのよ

  20. 47 匿名さん

    >>36 通りがかりさん
    アフターが酷かった
    独立系にリプレースされました

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