埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティタワー所沢クラッシィってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-11-27 03:01:03

シティタワー所沢クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分
西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主・販売代理:住友不動産
売主:住友商事
販売代理:住商建物
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2017-11-19 21:55:36

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シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 1741 周辺住民さん

    通常、所沢エリアと比較対象になるのは立川や国分寺ですよ。都下に職場がある人は物価の安い所沢を選ぶか立川・国分寺を選ぶかで迷います。ただ立川や国分寺は人身事故が日本一で毎日必ず遅延する中央線を使って大混雑のなか必死に都心へ通勤する人もいますが。

    それと川越と所沢は距離がありすぎる、西武線と東武東上線は全く噛み合わない路線ですので購買層も全く異なります。

    豊洲そのものを目指すというよりは「豊洲方面」とあるように飯田橋・有楽町にSライナーで確実に座っていけますからね。その飯田橋から巨大企業が東所沢に移転してきますが。ですので所沢市が頑張っている企業誘致や私学誘致からの富裕層をターゲットにしているのですよ。そういう事情がわからないままに「所沢の相場では高すぎ!」しか言えない単なるマンションオタクは愚かですし不動産には疎いことがよくわかります。スムログもアホの極みですね。
    まあマンションオタクに市政なんて政治の話をしても無駄ですからね。
    高級住宅地と言われた松が丘もどんどん売りに出ていますしね。しかも以前のような強気の価格ではなく。

  2. 1742 名無しさん

    >>1741 周辺住民さん
    S--TRAINをご言及されてるという認識で宜しいですが?TJライナーと混同されてるのか、名称は正しく使われた方が宜しいかと。

    S-TRAINを使う前提なら、立川、国分寺辺りとは全く競合しない事になりますね。ご存知だと思いますが、中央線の主要目的地は新宿、東京で、S-TRAINは飯田橋、有楽町、豊洲です。職場たる目的地違いますよね。そういえば、もうすぐ中央線にもグリーン車が導入されますね。

    他人をマンションオタクと揶揄するからには、そのような個人的主観の定性的情報ではなく、客観的な指標で示して頂きたいです。
    あと、カドカワは連結で売上2,000億なので、そこまで取り立てて大企業かな…本社移転も販管費圧縮の為ですよ。

  3. 1743 マンション比較中さん

    所沢から国分寺行きがなかったっけ?競合するかどうかはわからないけど西武新宿とJR新宿は隣接するので競合するのでは?

  4. 1744 マンション比較中さん

    >>1739
    完成1年前で120戸も売れているとは思わなかったな。3期で低層が売り切れればほとんど埋まるのでは。13000万はおそらく売れ残るだろうけど。

  5. 1745 匿名さん

    だいぶ離れてますがブランズタワー大船とか似たような感じでしょうか。
    https://webreprint.nikkei.co.jp/r/LinkView.aspx?c=9DBCEE24DF684C01971F...

  6. 1746 匿名さん

    中央線で通勤はないな・・・西武新宿線の方が絶対楽。ただし中央線と同じように毎朝遅延するけど(笑)

  7. 1747 マンション比較中さん

    平均年収800万円の企業を下に見るなんて1742はどんないい会社にお勤めなんだろうなあ。

  8. 1748 匿名さん

    その平均年収800万円が仇となって販管費増加の結果、段階利益は前年比半減してます。いかに身の丈に合っていないか自明ですね。数値を語るならもう少し勉強しましょう。
    https://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/yuho_pdf/S100G34E/00.pdf

  9. 1749 匿名さん

    なんか必死だね。売れてないことにしたい奴かな。
    給料は下がってないから待遇維持のために身の丈にあった移転をするんじゃないの?
    しかしスレ違い削除依頼レスだなあ。また削除されるのか。

  10. 1750 匿名さん

    つまるところ、数字が分からん、興味ない地元の人が雰囲気や感情に委ねて買ってるんでしょう。だって都内勤務でこの価格出すなら、わざわざ有料特急なんか乗る必要なく近場のマンション買うもん。

    投資目線でも郊外リスクプレミアムすら乗らないどころか表面利回り3%切るし、勢いに任せないでこの辺りの出口戦略も十分吟味しないとね。住友は価格下落リスクなんて負わないし、売り切ったら手仕舞い。

    ウン千万円出す買い物をリスクから目を逸らして買うのは中々凄いと思う。ブロガーとかオタクとか他人をやいやい言ってる購入者はちゃんとその辺り考えているのかな?

  11. 1751 マンション検討中さん

    まだ半分以上売れ残ってるんだ、、、
    こっから今まで検討してこなかった人に残り半分売り切るのだいぶキツそう。
    結局価格で訴求するしかないのだろうけど、すみふだし。

  12. 1752 マンション比較中さん

    投資目的で買う人なんていないだろうよ。金が余っている地元民向け。駅前のセカンドハウス感覚かと。松が丘の80坪の土地で5LDKに住んでいるような人が駅至近にセカンドハウスを持つ感覚。だから狭くても売れるってこと。そもそもの見当違いなのがマンションオタクってことでは?

  13. 1753 匿名さん

    >>1751 マンション検討中さん
    結局マンマニ氏の言う所沢愛がある人はもう既に買ってるでしょうからね。
    ここから今まで検討してこなかった層を引っ張るのって確かに難しい。
    西武線は中央線東横線と違って他の路線から客を引っ張れる路線じゃないし、カドカワ層も東所沢にアクセスしづらい所沢では厳しいんじゃないかな?

  14. 1754 匿名さん

    >>1750
    それを言うなら、国分寺、立川、武蔵小金井も同じ問題抱えてますよ。でも売れてます。つまり一定の需要はあるわけです。

  15. 1755 マンコミュファン

    富裕層というか役職クラスが住むだろうから、ハイヤー通勤するのではないでしょうか。
    確かコーチエントランスがあるから送迎用に持ってこいでしょう。
    我々庶民感覚からすると、駅至近=電車通勤ではありますが。

  16. 1756 匿名さん

    噂だと某球団のプロ選手が住むとか、有名チェーン店の経営者が住むとか、いずれにしても年収が数千万から億を超える人たちが住むという話も聞こえてますよ。
    年収数億円の士業の方々が顧客のすみふとしてはありふれた人たちでしょうがね。

  17. 1757 マンコミュファンさん

    読んでて、300ちょぼちょぼくらいの坪単価だったら誰も文句言わなかったんだろうなーって思う。
    相場から100万以上をつけたからみんな評論家になってるような気がするよ笑

  18. 1758 匿名さん

    低層の価格はこなれてるので、郊外に職場のあるDINKSや都内へ指定席で座って通勤したい人も購入するんじゃないですかね。2ldkは国分寺のタワーより1000万安いので、中央線沿いという拘りがなければお得感あります。

  19. 1759 eマンションさん

    >>1745 匿名さん

    なんとなく、埼玉、タワマン、ブランド、駅チカて、プラウドタワー川口が一番近い気がする。

    駅力は当然川口が高いが、ここは商業施設込だから、比較対象にはいいのかな

  20. 1760 匿名さん

    >>1756 匿名さん
    その方たちはこれから販売される低層階買いますかね?

  21. 1761 匿名さん

    これから検討する人にとって価格高くて喜ぶ人なんて1人もいない。他の物件価格を引き合いに出されて必死で人格否定に近いことまでしてる層って誰か分かりやすいね。

    デベは一応コンプラ遵守しないとだし、そうするとこの手の否定コメントは検討者ではない初期購入者と地権者。周辺住民名乗ってるのもこの類でしょ。
    「本当の」周辺住民だったら、ザ・パークハウス所沢日吉町やブランズタワー所沢の価格が真っ当だって分かるからね。

  22. 1762 匿名さん

    >>1752 マンション比較中さん
    お金が余ってる富裕層から搾り取って、株主と内部留保に富の再分配をする現代の義賊としての役割を住友不動産が担っているわけですね。

    売却も地場客のみで回す、賃貸は出口戦略としての選択肢には入り得ないとなると、参入障壁も撤退障壁も相当高いわけで、そりゃ投資家も入る余地はないですね。

  23. 1763 匿名さん

    >>1761
    と、いうことは、反対の立場で書き込みをされてるあなたは、買わない理由を再確認して自分を納得させたい方か、ライバル物件の営業の方かのどちらかでしょうか。でも、色んな立場からの意見が聞けて、検討者には良いですね。価格なりの資産価値がある、維持できる、居住性が高い、と判断すれば買えばよいし、そうでないと判断すればやめればよいだけです。

  24. 1764 匿名さん

    日吉町は既存不適格物件だから安いし、ブランズは販売価格が安くても修繕積立金が高いという特殊事情があるので、近隣相場としてはあまり参考にならないです。

  25. 1765 マンション検討中さん

    日吉町のパークハウスが今、販売始めたら、ブランズより値段高くなると思いますが。
    今、販売してる物件と比較した方が買いやすいと思います。

  26. 1766 マンション比較中さん

    ご参考になれば。
    ザ・パークハウス所沢:完成後1年にして日吉会館が壊されて板状マンションが建ち、サウス棟の半数以上が日陰物件になり、市に苦情を入れたり訴訟を検討する住民まで現れる。ちなみにマンションマニアさんのブログ、買ってもいいマンションベスト3で2015年で2位に選ばれた先見の明の無さ。

    パークハウス日吉町:完成後1年にして風俗テナントの巨大看板を毎日見ることに。夜な夜な違法駐車のクラクションと黒服の客引きで子育てにはある意味最良の物件。目の前は計画道路によって道路が目と鼻の先になり排ガスとの戦いになり洗濯物は乾燥機頼りに。窓ガラスが通常仕様のため強烈な西日を浴びる上層階は中古物件では割安に販売。

  27. 1767 匿名さん

    マンマニって,三菱地所から金もらっているのかってくらいパークハウスを持ち上げるよね。てか日吉町も東町も目の前が風俗ビルになる可能性があるし,まだまだ古家や空き地・駐車場が多いので何がどう建つかわからないほどその余地が残されているんだけど。旧ダイエー跡地だってまだわからないよ。

    一方で駅前再開発は国税も投入して市長肝煎りの事業な訳で,すみふや役所が風俗関係のテナントを当然規制しているし,同じレベルで比べられるような話ではないのがわからないものかね。少なくとも所沢で,問題が起きまくっているパークハウスを持ち出すのは,三菱地所関係者かって言いたくなる。

  28. 1768 マンション検討中さん

    パークハウス日吉町の住民スレを見ればわかりますけど、日陰訴訟問題だけでなはく、日本語が通じない住民との日常生活のトラブルとか、住民によるマナー違反(エントランスの駐車)とか、色々見られるので参考になると思います。

  29. 1769 匿名さん

    地権者のマウンティングが始まったな
    ブロガーにここまで叩かれたらそりゃ敵視もするだろうが、誰も価格の妥当性について客観的に説明出来ていない

  30. 1770 eマンションさん

    何で既設、中古マンションを比較のテーブルに上げ、こき下ろすのか理解できないなぁ。板状マンションだし、タワーとはカテゴリーが違うのにと思ってしまう。

  31. 1771 マンション掲示板さん

    建物も外箱ほぼできて眺望も検討がつく、ぺデストリアンデッキも着工となり、購入者にとって判断材料が増えた。ここらで販売件数が伸びなければ、売れ残こりが見えてきますね。

  32. 1772 マンション掲示板さん

    ブランズやパークハウスは大幅値引きが期待できるけどクラッシーはどうなのかな。
    立川のパークハウスが大幅値引き中。
    ここも期待したいところ。

  33. 1773 マンション比較中さん

    パークハウス立川のスレッドを見てきたけど1000万円値引きなんてあるのだろうか?ブランズも値引き待ちが多くて売れ行きが鈍いのかもしれない。
    まあすみふは殿様商売する気でしょうがね。

  34. 1774 マンコミュファン

    ブランズはまだ下の方が売り出されてないってのもありますね。今後販売される部屋はもっと安いかもしれないですから。

    すみふは仮に値引きがあったとしても、それが表に出ることは無い気がします。

  35. 1775 名無しさん

    ブランズの修繕積立金が高いとの指摘があったので、平米あたりの検討材料を。

    シティタワー所沢クラッシィ
    管理費348円 修繕積立金102円 合計450円
    ブランズタワー所沢
    管理費300円 修繕積立金150円 合計450円

    確かにブランズの方が修繕積立金が高いですね。情報としては全く間違っていませんでした。

  36. 1776 マンション掲示板さん

    >>1774 マンコミュファンさん
    ブランズ下層は一期で一部出ましたよ。出てないのは中層です。

  37. 1777 マンコミュファンさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  38. 1778 マンション検討中さん

    >>1750 匿名さん
    近場のマンションで3LDK6000万でどこありますか?大きな公園があり、自然豊かで、ショッピングモールも併設で、デパート目の前、駅近。そんな物件が都心で3LDKで6000万円であれば、買いますけど。ここしか、この条件は関東ではありませんね。

  39. 1779 名無しさん

    >>1778 マンション検討中さん
    プラウドタワー川口 シントシティかな

  40. 1780 匿名さん

    >>1778 マンション検討中さん
    パークシティ柏の葉キャンパスとか。
    関東、柏の葉公園、ららぽーと目の前、駅近、3LDK6000万円以内。
    条件ピッタリなんでどうぞお買い求めください。

  41. 1781 匿名さん

    百貨店が目の前って早々ないですよ。

  42. 1782 マンション検討中

    >>1778 マンション検討中さん
    グレーシアタワーズ海老名も条件に当てはまってると思いますよ。同じ駅3分のタワマンです。
    ららぽーと併設、百貨店のマルイにビナウォーク、イオンと買い物利便に事欠きません。
    少し足を伸ばせば相模川沿いの海老名運動公園で豊かな自然です。
    3LDK4500万円からで、新宿までの所要時間も所沢と対して変わりませんよ。

  43. 1783 匿名さん

    もう1778をいじるのはやめたれw
    そのうち財閥系で?とか内廊下が?とか言い始めるでw
    一物一価って言葉をきっと知らないんや。

  44. 1784 マンコミュファン

    マルイは百貨店ではない気が。今の西武も百貨店としてはどうかと思いますがね。
    新宿へは池袋経由にすると海老名ほど時間はかからない気がします。
    海老名も柏の葉もあまり地縁がないので分かりませんが、所沢は親として通勤もそこそこ便利で、子どもは自宅から通いやすい学校の選択肢が多いのはいいと思いますね。

  45. 1785 匿名さん

    川口、柏、海老名、全部いい感じですね、施工が鹿島だったりするのは羨ましいです。ただ外廊下はちょっと。こちらはスミフ、内廊下なので比較したら確かに頭一つ抜けますかね。

  46. 1786 匿名さん

    うん?3LDK6,000万円台の部屋は前建てリスクがあるから安いんだってここいにいる親切な方が教えて下さいましたよ。16階辺りの価格ですよね。

    同じ住友のシティタワーズ東京ベイは3LDK6,000万円台から買えて、住友渾身の商業施設隣接、お台場海浜公園、有明テニスの森公園、眼下に広がる東京ベイエリア、銀座も近いですね。
    しかも、東京12分、新宿25分、池袋29分。りんかい線なら追加料金払わないでも座れますし、何より国家戦略特区ど真ん中で将来性抜群です。

  47. 1787 匿名さん

    シティタワーズ東京ベイの内覧会の動画見るとイメージわきますよね。今2段階目の値上げして入居時期も先になったそうですが。目の前が高速道路で空気が悪そうなのはいただけないですね。

  48. 1788 マンション検討中さん

    そりゃあ比較したら全く同じ環境の物件なんてないでしょ。
    グレーシアタワーはシティタワーにはないフィットネスやスカイラウンジもあるし、海老名には所沢にはない映画館もありますよ。
    デベでマウントを取るならこちらは設計・施工は天下の鹿島です。
    海老名駅前は所沢の再開発の倍の面積(19ヘクタール)を再開発中で2025年完了です。
    アクセスだって相鉄と東横線の乗り入れで渋谷までも直通になります。
    別に回し者ではないですが、この物件と比較しうる物件ならあるってことです。

  49. 1789 マンコミュファン

    シティータワーズ東京ベイいいと思いますが、6000万台の3LDKあります…?7000万以下ではなくて?

  50. 1790 匿名さん

    このマンションのポイントはデッキ3本でショッピングモール、ワルツ、駅に繋がるとこでしょ。
    海老名の立地が良いことは良く分かってますが、グレーシアタワーは駅やショッピングモールとデッキで直結してなかったかと。

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