デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2021-05-31 09:59:48

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 681 匿名さん

    東北だけど、穴吹の営業さん、悪くないですよ。
    野村の方がひどい。

  2. 682 匿名さん

    悪くない人は、こういう消滅する会社に在職していても将来/未来がありませんよ。
    悪くない人に、早期に転職するよう勧めてください。

    でも、そもそも善悪を判断する基準が判りません。
    他社の悪口を言う営業マン…悪い人
    他社の悪口を言わない営業マン…悪くない人
    ですか?

  3. 683 匿名さん

    >682
    やっぱり消滅するんですかね?

  4. 684 匿名

    会社は売却でしょうね。
    社員は、ほとんどいらないようになるでしょう。
    今のスポンサーは、会社の売買で儲けるとこだから仕方ないですね。

  5. 685 匿名さん

    もし売却されたら保証が無くなるようなことはあるんでしょうか?
    買い手が引き継いでくれるんですよね?

  6. 686 匿名

    犬猿の仲の、兄弟さんの会社が、拾ったりはしないの? しないか。

  7. 687 不動産ママ

    自分に関係ない物件について一生懸命ネガキャンやってる人がいますね。
    匿名で書き込むくらいしか社会との接点がないんでしょうか。かわいそうですね。

  8. 688 購入経験者さん

    ネガキャンではなく事実です。

    以前、サーパスの物件を検討しモデルルームを見に行ったことがあります。その時、営業マンに希望の間取りを伝えてあったのですが執拗に違う間取りを勧められました。私は高層階云々より気に入った間取りが良い旨を伝えたのですが、半ば強引に押し付けられた印象を持ちました。自宅に帰り検討した結果、数日後断りの電話を入れました。その時の営業マンの捨て台詞が「お客様がそれで納得できるなら、それで構いません」でした。納得ができるも何も納得ができないから断ったのに何なのだろうと腹立たしく思いました。数ヶ月後、完売したのですが最後まで私に勧めてきた間取りは売れ残っており、一方で私が希望した間取りは早々に完売しておりました。売れ残りそうな物件を先に勧め、売り切りたいのが営業マンの本音でしょうが、こちらの希望を全く無視した営業には嫌悪感を抱きました。

    サーパスのすべての営業マンがこのような人物ではないことは分かっています。しかし営業は会社の顔であり、その企業の心象を決めます。そして私以外にも多かれ少なかれ同じような経験をしているゆえ、ネガティブな書き込みが多いのではないでしょうか?現在、サーパスにお住まいの方には申し訳ないと思いますが、率直に書かせていただきました。

  9. 689 物件比較中さん

    >>688
    特に悪い事を言ってる訳ではないと思いますが?
    よりいい部屋を薦めるのは営業の鉄則ですから。
    先日行った住友の営業マンは近所の野村や大京の物件の悪口ばかり。
    自社の良い所を並べるなら我慢出来ますが、他社の悪い所ばかり並べられても…。

  10. 690 匿名

    ここの営業さんは、アホかと思うはわ。どうせ看板背負って販売するなら、落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

    壊れた看板で一生懸命売ったところで、儲かりだしたら会社売却でサヨナラしなきゃならないというのに。

    いったい何考えてるんだかね。

  11. 691 匿名

    会社売却?どこへ売るの?
    妄想も大概にしてね。看板住民さん。

  12. 692 匿名さん

    >落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

    こんな事は常識で、スポンサーの大京と外資系ファンドは充分判っていますよ(笑い)
    踏み倒した借金の返済の目途がつけば(更生会社の冠がとれれば)、
    落っこちた看板の工務店は消滅させる。社員は全員クビです。
    コミュニティの管理業務は大京アステージが引き継ぐ(吸収)。吸収の段階で、ファ
    ンドは大京から売却益分(投資に見合う益分)を頂いて撤退。コミュニティ社員のご
    く一部だけが、大京へ。
    再生できたとしても倒産会社穴吹では、落っこちた看板でイメージが悪すぎる。
    事業経営、会社経営とは非情なもんです。
    社員、従業員は自己防衛のため早めに次の転職先を考えていた方が、良いですね。

  13. 693 匿名

    ハイハイ(笑) また妄想してますけど、あなたの会社みたいな零細じゃあないんだから消滅なんてしないでしょ。大京だって過去に経営破綻したけどそんなことみんな忘れてるよね。
    しかしこんな書き込みばっかしていて他にやることないのかな?派遣切りにあった憂さ晴らしですか?

  14. 694 匿名

    売れないタイプから売るのは会社の方針ですよ。
    営業マン個人の考えは反映されません。

  15. 695 詳しい人

    ファンドは国内のファンドです。
    再生して企業価値が出たら売却するのは当たり前です。
    社員をリストラするかどうかは、購入する企業が決めること。
    事業継続が前提なのでリストラは小規模でしょう。
    再生しなかった場合はコミュニティのみ売却で解散もあり得ます。
    元々投資の価値はコミュニティにしかありませんから。
    コミュニティだけでも元金は回収できる皮算用です。

  16. 696 匿名さん

    詳しい人さんはこういうことに詳しいんですか?

    コミュニティだけで回収できるような金額でもないように思いますが大丈夫なんですか?
    転籍者ばかりで社員数も膨らんでいると聞きましたが小規模なリストラで済むんでしょうか?
    大京は他の会社も買ったようですし余裕はありますか?

  17. 697 詳しい人

    コミュニティの価値分のみで取得していますから。
    大京の出資はわずかです。
    大京一社で買い取りは無理でしょう。
    コミュニティはあくまでも保険です。
    工務店を再生させ、上場して株売却によりJ社は利益を上げて撤退するもくろみです。
    ライバル不在の地方で無理せず勝負すれば再生は可能でしょうから。
    転籍者も工務店に逆出向が増えています。

  18. 698 匿名さん

    Jだから荒くたくは売ったり畳んだりはできないだろう

    国産ファンドと銘打って政投銀やらたぶらかしてるから

  19. 699 匿名さん

    詳しいとか云う人さま

    工務店が潰れたら、工務店を潰したら何が困るの?
    一般人(既サーパス購入者含む)は何も困らないし不要な会社です。
    一般人以外の観点から何故必要かをコメントして頂けませんか?

    いずれにしても、先行き不透明な「たられば」の多い怪しい会社ですね。

  20. 700 匿名さん

    逆出向はないでしょ

  21. 701 匿名

    スポンサー的にはつぶさない方向なんだね

  22. 702 詳しい人

    穴吹工務店に限らず、どこの企業も同じですが、倒産した場合は社員の雇用、協力業者等で多大な影響を与えます。
    さらにこの人達と経済的つながりのある商店等も、少なからず影響を受けます。
    重層構造が当たり前の建設業界では、元請け売上高の3〜5倍以上の経済的影響を与えるでしょう。
    一般人は影響無いとは言い切れません。
    さらに穴吹しか供給していない地方都市でマンション供給がストップするのも問題です。
    またJ社は年金運用も手掛けているので、穴吹工務店の再生は必要なことだと考えます。

  23. 703 匿名さん

    >さらにこの人達と経済的つながりのある商店等も、少なからず影響を受けます。

    たかだか400名の会社。高松本社に200名、近隣飲食店の昼食受注が減ると
    いうことですか?
    それより粗製の手抜きマンションを販売する方が、一般人には迷惑で影響大です(笑)
    まあしかし、手抜き解消で協力会社も潤いますから、良いんですかね(大笑)

    >さらに穴吹しか供給していない地方都市でマンション供給がストップするのも

    大見得を切ったですね。
    具体的にはどこなんですか?
    穴吹しか供給していない地方都市なんてあったら教えて下さい。
    なお、企業秘密であれば無理はいいません。

    >協力業者等で多大な影響を与えます。

    倒産で債権を踏み倒され最も影響を受けた協力会社のトップ10はどこなんですか。

    なんやかんやもっともらしい事を云われていますが、要は「社員、従業員の雇用確保」
    でしょ。

  24. 704 匿名さん

    あいかわらずSY住民の老人が常駐している板だなw

  25. 705 匿名さん

    詳しい人は何に詳しいんですか?
    業界ですか?穴吹の内情なんですか?

  26. 706 購入経験者さん

    穴吹工務店が撤退した県に住んでます。
    穴吹興産があとを引き継いだかのように、マンション建設中です。
    もともと、地元デベもあったし柳の下のドジョウ狙いの穴吹興産も参入してきてるので穴吹工務店が無くなっても大勢に影響なしだなぁ~と感じてます。部外者から見れば、工務店が興産に変わっただけ。どうでもいいっちゃいい話です。高松在住の人達には、大事なんでしょうね。
    この業界、次から次へと新手が出てくるようで、再生した穴吹工務店がやってけるのって高松だけなんじゃいですかね?

  27. 707 購入検討中さん

    詳しい人さま

    転籍者が逆出向?
    穴吹工務店(親会社)の人間が、穴吹コミュニティ(子会社)に転籍。
    その転籍者が工務店へ出向。出向者の賃金はコミュニティ(子会社)が負担。
    完全な法律違反、コンプライアンス違反ですよ。

    こんな事が労基署にバレたら大変なことになります。幾ら内情に詳しくても、
    言葉を慎まないと…。ホントに危ない会社ですね。

    念のため
    「子会社の人間が親会社に出向」は何も問題ありません。

  28. 708 匿名さん

    この掲示板を読んでサーパスだけはやめておこうと思った。

  29. 709 匿名さん

    転籍した時点で子会社の人なんだから問題ないのでは?
    と思ってしまった私はおかしいのかな

  30. 710 匿名さん

    危ない会社ってのは部外者皆さんの共通認識だと思いますが、まだ中にいる人はまっとうだと思っている所が痛いですね。

  31. 712 匿名

    穴吹は必ず再生します!

  32. 713 匿名さん

    誰れ~も、穴吹が潰れるなんて言ってませんよ(笑)
    そうです、必ず再生します(又は再生できます)。

    でも、その再生会社に今の穴吹の全社員、従業員がそのまま移行できるかどうかは??です。

  33. 714 匿名さん

    >>708
    でも、サーパスって好立地のとこに建ってる物件が多いし、
    値段はリーズナブルなのに設備は財閥系と変わらないから

  34. 715 匿名

    財閥系の仕様と設備を本当にご存知なのか?あやしい社員さんの書き込みが見うけられますね。
    サーパスが建つような立地に、財閥系はあまり見かけませんから、仕様・設備の単純比較はあまり意味が無いようにも感じますが…
    販売価格や立地も含めて、財閥系とは競合しないようにも思います。
    あやしい社員さんは、何が言いたいのでしょうか?

  35. 716 匿名

    財閥系と比較すればサーパスは賃貸クラスです。
    安いからしょうがない。

  36. 717 入居済み住民さん

    サーパス買うとタイル剥れの修繕費が付いてきます。
    1年で10数件のサーパスでタイル剥れが発生してますって、あきれた。

  37. 718 モグ雄

    サーパスに住んでます。
    マンション自体は悪くはないですが管理会社が最悪です。
    穴吹コミュニティかな?確か。
    基本土、日は管理会社に電話しても誰もでません。ふ
    部屋のリフォームの見積もりを頼んだら近所のリフォーム屋さんの約4倍。
    大規模修繕も近く管理組合の総会に出席した時も、
    例えば足場組むのに1200万の見積もり。
    マンションの住人で工事関係の仕事をしてる人に、
    平米単価で計算したらせいぜい600万しょ?
    と言われ反論できず。
    その他人件費から事前の工事見積もりのことなどいろいろ
    突っ込まれても何も反論できず。
    よく考えたら今まで払ってきたお金も半分以上ぼったくられたみたいな感じです。
    このまま何十年も無駄なお金を払うのはバカらしいので一戸建てに引越しを検討しています。

  38. 719 匿名

    >>717
    いとこが外装カンケイやってますが、穴吹にも財閥系にも入ってるそうです。
    同じ職人がやってるので、特に穴吹のタイルが剥がれ易い訳ではないそうです。
    でも、穴吹の方が代金を値切られるので、正直しんどいと話してました。

  39. 720 入居済み住民さん

    今も隣家の勝手口の開閉音がリアルに聞こえてくるくらいの安普請。電子レンジのブーンという作動音にきわめつけはピーピーという終了音。ベランダ越しの音の筒抜けは酷いですよ~。まあ賃貸レベルです。

  40. 721 匿名さん

    >>718

    ホントにいい加減な管理会社ですね。
    最後の一行以外は全く同感です。

    売却を考えているんですか?
    こんないい加減な管理会社のマンションを売却する手立てがあったら教えて。
    超安値にして、買い手を「管理会社も立派ですよ」と騙くらかすしかないのでしょうか?(笑い)

  41. 722 入居済み住民さん

    マンションの管理規約により修繕費が相場より高かろうが不要修繕だろうが総会の過半数の
    議決で決まります。総会と言っても管理組合員の1割くらいの出席で残り9割は不在者投票。
    もっともらしく書かれた議案書の内容に同意して殆どが賛成で決まりです。その議案書というのは
    理事会が作成したものではなく穴吹系列の管理会社が作成します。総会の現場で質問や議論をして
    少数が反対の手を挙げたところで全然関係なし。不良品売りつけて修繕費で稼ぐような商売されたって
    それに同意しているのは住人自身ですよ。総会、理事会を牛耳ること、これが管理会社の使命。
    ここ見ていたって、プロと素人(住人)では技術論他で雲泥の差がある。関心を持たない、変なプライド
    しかもっていない住人の集まりなんか簡単にだませますね。

  42. 723 匿名

    管理会社って政府と一緒なんですね。

  43. 725 入居済み住民さん

    >718
    うちのマンション24時間365日で相談受付してくれてますけど?ちがう管理会社をつかっていらっしゃるんじゃ
    ないですか?
    たしかにリフォームは安くはなかったですが、タイルの剥離はこの掲示版でかかれている話と
    大きく異なります。騒音問題も同様ですね。同業他社さんの嫌がらせもいいかげんにしておか
    ないと訴えられても文句いえませんよ。

  44. 726 入居済み住民さん

    >>718
    ウソばかり書かれてますね。
    あなたは100%サーパスの住人ではありませんね。
    穴吹コミュニティは365日24時間電話対応しています。
    そこまでして穴吹を妨害したいあなたの意図は見え見えです。

  45. 727 匿名さん

    休みの日はセンターでしょ?

  46. 728 匿名

    厳密にはコンタクトセンターが、24時間年中無休で電話対応してる。
    コミュニティの社員はしっかり普通に休んでます。

    コミュニティが365日24時間対応するわけではないことは、何度か利用してみれば分かると思うんですが…

    工作員の多いスレのようで…

  47. 729 マンション住民さん

    議論が噛み合っていませんね(笑い)

    718さんは
    土日に支店/営業所に電話しても繋がらない、と言っているだけ。
    726さんは
    コンタクトセンター(0120-365-384)が365日、24時間受付と主張。
    コンタクトセンターの受付だけなら、小学生でもできます(笑い)

    それにしても、726さんはストーリー(シナリオ)を描くのがうまいですね。
    検事がつとまりますよ(笑い)
    どこからどうして、「同業他社の嫌がらせ」が出てくるのか?
    コミュニティを非難、批判したら「同業他社の嫌がらせ」ですか?

    どこの同業他社か特定してんですか?
    漠然と同業他社として訴えるのですか? 誰が訴えるの?

    同じサーパスマンションの住民だから仲良くしようね。

  48. 730 入居済み住民さん

    No720のベランダ騒音筒抜けもありますが、表から見えない壁裏や床材に安い建材使っているのでシックハウスも凄いね。気温の上がる夏場は特に。締め切って外出して帰ると部屋はすっぱい臭いが充満している。日中主婦在宅の部屋なんか玄関ドア小開きで抜いていますよ。ウチ以外の物件でこういうの見かけませんかね。5年経ってますがね。事実あからさまに書けばこういうマンションですよ。

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