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見捨てたくはない人
[更新日時] 2021-05-31 09:59:48
西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。
系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。
前スレや参考先は順次書き込みます。
お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html
【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】
[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26
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物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1丁目11番22号 |
交通 |
https://www.anabuki.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判
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391
匿名さん
>>389,390さんへ
お怒り、ごもっともな事だと思います。
管理会社は工務店の使い走りで有名なかの穴吹コミュニティですね。
アドバイスになるかどうか判りませんが…。
(1)管理費の1/4カットをしないらなら、管理会社を変更する、と恫喝してみる。
まず、要求を呑んできます。
(2)管理会社の住民分断工作を阻止する。まず住民が一致団結している姿勢を示す。
団結していないと、工務店、コミュニティになめられます。
(3)グループ会社として、利用価値がある場合もあるので、巧く管理会社を使い切る。
(4)何か要求する場合は、書面(理事長名)で実施し、回答期限を切り書面で回答を
求める。もちろん回答書面は手交させる。
個人的には、管理会社を変えるのは??です。それで(3)の巧く使い切った方が良いかと。
工務店に漏れてはいけない内部情報の場合は、管理会社を外して議論する。反対に工務店に
漏らして欲しい&要求して欲しい内容は管理会社に伝える。
以上思いつくままです。
>施工も不具合箇所が多くあり、手直し申し入れ中です。
スイマセン、宜しかったら不具合の箇所を教えて頂けませんか?
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392
匿名
管理費勘定への駐車場使用料の一体化による繰り入れによる赤字補てんの時限爆弾化とブロック塀の粗雑工事が端緒です。
今日がまさに書面提出の期限ですが、現時点では届いていません。約束は守れるのでしょうか?不安です。
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393
匿名
さっき書面がやっと届きましたが、全然全期待したものと違いした。
外部廊下の水勾配が取れてなく雨がたまってて全フロアをやり変えたようです。
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394
匿名さん
>>392さま
ところで、駐車場は全て平置きですか?
一部でも、機械式があるなら駐車場使用料を管理費勘定口座へ組み入れるのは
否ですよ。使用料は修繕積立金口座に組み入れられるべきものです。
↑のような事をおっしゃっているんですよね
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395
匿名
機械式駐車場使用料が管理費にほとんど繰り入れられた上に管理費勘定と駐車場勘定が丼勘定になってて、赤字が数年立たないと顕在化しない構造にされていました。何の説明もなく承認させられかけました。完全な故意を感じました。
初回理事会で見せられた予算案がそんな状態なので各勘定の健全性を見るために区分経理にすることを要求しました。
すると、翌理事会で他県所管の管理会社の支店長までやってきて抵抗され、区分するまでに数カ月を要しました。
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396
匿名
市役所から違法建築物として一部が指導を受けてしまいました。
是正工事はどうなるのでしょう。
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397
匿名さん
あれ?前に住んでいた物件は一部機械式があって、駐車場代は管理費ではなく
修繕積立金の方に繰り入れることになっており、しかもその理由は将来機械式の
保守管理修繕費が大きくなるからと、最初に管理会社側から説明があったけ
どなあ・・・地域によって違うのかな。うちは関東。
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398
匿名はん
>396
穴吹に賠償してもらいましょう。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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399
匿名さん
>>397さま
>あれ?前に住んでいた物件は一部機械式があって、駐車場代は管理費で
>はなく修繕積立金の方に繰り入れることになっており、しかもその理由
>は将来機械式の
前に住んでいたという物件は、サーパスマンションですか?
サーパスマンション(穴吹工務店)は管理会社コミュニティが画策するので、駐車場
代は管理費勘定に組み入れられているのでは?
駐車場代(機械式)は、将来のメンテのために積立金勘定に組み入れられるべきもの
です。
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400
匿名さん
397です。
前はサーパス、今もサーパスです。今は100%平置き
だから、機械式のような問題は起きないけど。
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401
匿名
会社更生手続開始決定による物件引き渡しの遅延や不完全施工については認めるけど文書では出せないらしいです。
なぜ?
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402
匿名
文書は裁判でも証拠になるので嫌うのでしょう。
管財人の心が折れそうになるくらい品質不具合が顕在化していますから。
潜在分が顕在化すれば再生は困難かも?
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403
匿名さん
>管財人の心が折れそうになるくらい品質不具合が顕在化していますから。
>>398=402
あなた、しつこいけどソースは?
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404
匿名さん
>>403さま
402さんに代わりまして。
ソースを明らかにしても良いけど、その時は工務店は潰れるよ。
明らかにするなら、まず先にメディアにリークということでしょうか。
しかし、工務店社員、サーパス住民の双方にとってメリットなしです(笑い)
どうしてもソースというなら、
社員の方は
「穴吹工務店更生計画書」をよく読んでください。
社外の方は
長谷川宅司保全管財人(087-835-7208)に問い合わせてください。
品質不具合の状況をメディアに嗅ぎつけられ、記事や報道されたら一貫の
終わりで~す。
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405
匿名さん
どちらに転んで、スポンサーの大京は損はしないです。いや、それを見込んで管財人と一緒に手を挙げたのだから。早く、潰れないかな。
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406
匿名さん
&
どちらに転んでも、管財人も損はしません。
(立て直せなかった場合、多少評判が落ちるかも知れませんが…)
馬鹿を見るのは、工務店社員と全サーパス住民です。
社員の方、早く現実を見て覚醒してください。
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407
匿名さん
403さんは工事課かな?
管財人から遠い立場だね。
もっと外の世界を見たら?
スリットは無い。
タイルは落ちる。
エントランスの石も落ちる。
建物は傾く。
傾いたことを隠蔽して引き渡す。
建築基準法違反だらけ。
埃しか出てこないよ。
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408
匿名さん
なんつーかさ、しつこいけどねえ・・・社員だという頭しかないのかね。
403だけど、住人なんだよ。住人の存在が念頭にない独りよがりのネガキャン
書き込みを見てると相手にする自分がアほだった、失敗だったと思ったよ。
とにかくサーパスは住みやすい。非住人の貴方にはわかんないさ。以上。
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410
匿名さん
>>408さま
404ですが、私もサーパス住民ですよ(笑い)
結構手抜き、未施工が多いので(工務店も認めている)、工務店様が
倒産したら困りま~す。
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411
匿名さん
サーパスアパートの住人か。
辞めた社員がマンション住人のフリをすんなよ。さっさと
再就職して馬車馬のように働け。
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412
匿名さん
>>407さま
それにしてもひどい会社ですね、ずっと疑問に思っていましたので教えて下さい。
>スリットは無い。
>建物は傾く。
>傾いたことを隠蔽して引き渡す。
(1)上記は工務店も認めているのですか?
(2)傾きは、機器を使用して測定したのですか?
(3)測定したのは誰? 工務店ですか?
(4)隠蔽はしていない、知らないまま販売した、引渡しの後に無しと傾きが判明した
と工務店は主張しているのですか?
(5)上記瑕疵、手抜きは管財人も知っているのですか?
(6)上記の瑕疵、手抜きに対する債権届出書を裁判所に提出されたのですか?
工務店が倒産したら、御仕舞いですので…
(7)消費者相談センターや建設評価会社、性能評価会社には連絡されたのですか?
傾いているという事なので、行政への報告は考えものですね。
危険ありで、強制退去を命ぜられる恐れもありますので…
(8)最後に、上記のような瑕疵、手抜き、未施工がどうして判ったのですか?
何かきっかけがあったのですか? 地震ですか?
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413
匿名さん
412さんは地震で渡り廊下が壊れたマンションの住民さんですよね?
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414
匿名さん
>>407さま
どうしたんですか? あんなに怒っていたのに、急に静かになって…
回答宜しくお願いします。
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420
匿名希望
No.387 >>
そうですね
サーパスネットは詐欺ネットだお
回線速度が遅い。使ってない人まで金を取る(笑)
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421
デベにお勤めさん
再生するためにはいかに既存の客から銭を集めるか?
復活の道はこれしかありません。
そういう意味ではさーぱすねっとは大活躍。
時代遅れでもどんどん導入して行きますよ。
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422
匿名さん
穴吹コミュニティさんは、競走の激しいい、関東、関西地区と地方では、別のやり方をしているのでしょうか。
定額管理費の中に、エレベーターや機械式駐車場のメンテ費用はまるめにされています。一年目なんかは、メーカーの無料補償期間もあるのに、一部だけを管理組合に返金して、掛かってもいない費用を、管理組合から徴収していきます。これって、ある意味詐欺行為ではないでしょうか。売るためには仕方がないかもしれませんが、管理費や修繕積立を安くして、将来、管理組合が値上げ問題で困ることを分かっていて、その値段を設定しているのは、法的に許されるのでしょうか。
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423
匿名
無償保証期間について、入居者向け決算説明会では、謝罪どころか「無償保証点検期間の不告知、無返金は会社全体の方針としてやっています」と管理会社は公式に明言する始末です。
九州のある地方都市の新築の実例ですが、全国的に拡大する問題だと思います。
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424
匿名さん
<<422
EVや機械式駐車場の無償メンテ期間って3ヶ月程度でしょう?
返金された一部ってその数か月分じゃないですかね?
これって結構普通な話だったかと。
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425
匿名さん
EVメンテは6ヶ月無料で、3ヶ月分は返金、機械式駐車場は3ヶ月無料で、返金なしでした。会社から正式な回答として来ましたから間違いありません。当然、管理会社を変える方向で検討しますが。だいたい、企業努力で2年目から管理費を約20%offにしますと平気で言いますからこの会社は。最初の価格設定が怪しすぎますよ
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427
匿名さん
2年目から20%の値下げですか。。。
羨ましいですね。
うちは10%も下げてこなかったですけど。
支店でそのあたりが違うのかもですね。
そういう情報は交換して、全体的に下がっていけばいいですけど、コミュニティ自体が転ぶとやばいですし難しいところですね。
うちは、最初の無償点検分は返金してくれましたけどね。
売れ残りの住戸の水道代は指摘するまで払う気なかったみたいですけど(笑)
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428
匿名
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429
匿名
新しい管理会社に代えて引き継ぎ中ですが、その際に青い管理規約集1冊3150円と言われて「えっ!管理会社からも金取るの?」
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430
匿名さん
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431
匿名
失礼しました。
新管理会社が管理規約集を引き継いでもらうのに金を請求されたという意味でした。
組合の物なのに。
おまけに掲示板の貼り紙用磁石まで全部持って行かれました。
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433
匿名
>431さん備品代の計上はありませんか?
管理会社との契約内容はどうでした?
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436
匿名さん
>>431さん
管理規約集って、管理会社が作ってることがあります。デベから管理を受託して、管理規約集はその管理会社がサービスで製本するってことです。
もしそれだったら、次の管理会社に無料であげるのは癪に障るので、お金を取ったんじゃないでしょうか?
掲示板の磁石も管理会社の持ち物だったのかもですね。
管理組合の持ち物かどうかは、デベと管理組合の引渡し書の一覧を調べればわかりますけどね。
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437
匿名さん
断層の真上にマンション建てるデべをどう思いますか?
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438
2
>>426さんが誰であろうと構いませんが、ログの提出を迫られたら逃げれんよ。
そこまでのデータを持ち出した人間なんて数人だ。
その数人のうち数名は某管理会社に移籍してコミュにチラシ配ってますがね。
闇夜にまぎれてこそこそと、恥を知れ、恥を。
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439
匿名さん
426削除したな。
でもこんな恥知らの犯罪者は見逃すべきではない!
摘発すべきだし、新しい会社も雇用すべきではない。
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