デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2021-05-31 09:59:48

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    まあ、答えられなくて「もういいじゃない」で
    逃げてらっしゃいますね。

  2. 382 入居済み住民さん

    これほどサーパスを憎んでる意味がわかんないですね。
    過去に何があったのか聞いてあげるから言ってごらん?
    そうすればみんなもっと同情して耳を傾けてくれるかもよ?

  3. 383 匿名さん

    (1)更生計画案について
    東京地裁へ管財人が提出した「更生計画案」をご存知ですか?
    結局訳の判らないままに承認(H22.9.30)され、同日付で裁判所が更生計画を認可決定。
    同計画によると今後の穴吹工務店の運営方針は
    「お客様目線」、「現場主義」、「スピード感」と唄っています。

    *即ち
    今後「お客様目線」に立たなければ、更生の道は厳しいですよ。
    また上記3項目が社員、従業員の末端まで浸透しているとはとても思えません。

    (2)会社更生法第84条1項による調査報告書要旨(H22.1.27 長谷川管財人作成)
    http://www.anabuki.co.jp/news/2009/detail_100127/anabuki84jo.pdf
    第1章第2節 会社更生手続開始の申立てに至った経緯
    「……ATDシステムにより企画からアフターサービスまで一貫体制による優良なマンシ
    ョンの提供を行った。……」

    ATDシステムにおいて、竣工後の販売担当の受け取り検査が充分でなかったため、いい
    加減な品質の悪いマンションを建築し、そのまま販売。即ちチェック機能なしです。

    いい加減さ(手抜き)を指摘されたら、アフターに話をすり替え、さもアフターサー
    ビスが充実しているかのように印象を与え誤魔化していく。

    第4章第2節 更生の見込み及び今後の課題
    「更生会社の本来の成功要因であった………地域に密着した無理のない事業計画とATDシ
    ステムに基づく優良なマンションを提供するビジネスモデルを迅速に再構築する」

    *ATDシステムにおいて検査、チェックが機能していなかった原因を調査せず、言葉
    だけでATDシステム=優良マンションとは?

    ATDシステムが機能(検査/チェック)してなかったから品質の悪いマンションを
    造り続けたんでしょ。
    こんな報告書を作成する管財人も管財人ですが、社員、従業員の皆さんが可哀想です。

  4. 384 匿名さん

    ATDが悪いのではなく先代の番頭がマニュアル化を進めたために穴吹は技術者が育たなかった。
    現場の監督も検査する人も本当のゼネコンの仕事を知らないから社内甘々体制で低レベルのマンションを造ってしまった。
    宇都宮の傾いた物件も未熟な社員が所長をしていたことが原因。
    他社なら所長はおろか工事主任も務まらない。
    タイル剥離も業者任せで管理をしていないから多くの物件で発生する。
    ATDで経費は少なくても売値は安くない。
    利益は前社長一族の泡銭になっただけ。
    まあ北朝鮮と同じですわ。

  5. 385 匿名さん

    >>384さま

    >ATDが悪いのではなく先代の番頭がマニュアル化を進めたために穴吹は技術者が育たなかった。
    >現場の監督も検査する人も本当のゼネコンの仕事を知らないから社内甘々体制で低レベルのマ
    >ンションを造ってしまった。

    なるほどね。
    それで、今後有スキル技術者をどう育成、養成していくのか。
    この辺の所が、更生計画書には全く記載なしです。
    更生計画書を作成した管財人もいい加減なものです、社員、従業員が可哀想です。

    ところで番頭さんは首になったんでしょうね。

    そうですATDシステムは良いのです。運用する側の人間に問題があったのです…
    奈辺を総括/反省しないと、工務店はいつまでも経ても品質の悪いマンションを
    造作していきます。

    社員、従業員がホントに可哀想です。

  6. 386 匿名さん

    今は銀行や債権者からの借金を踏み倒しているから内部に資金はあるだろう。
    しかし今でも社員は多いし、マンション事業以外はパッとしない。
    ※マンション事業も在庫を切り売りしているにすぎないが。

    ここに投稿している被害者の方に補償するにしても会社の存続、黒字化
    が必要だと思いますが、ほんとに大丈夫なのでしょうか?
    管理会社以外に価値はあるのでしょうか?

  7. 387 匿名はん

    管理会社にしか価値は無いでしょう。
    ファンドもそれが狙いですから。
    更生しても金が入り清算しても管理会社が手に入る。
    管財人に負けはありません。
    但しストックを食い物にする体質では管理組合は離れて行きます。
    穴吹グループは既存の管理組合から絞り取ることしか考えていません。
    さーぱすねっとなんて使っていない人からも現金をむしりとっていますからね。

  8. 388 匿名さん

    >今は銀行や債権者からの借金を踏み倒しているから内部に資金はある
    >だろう。

    でしょうか?
    内部に余裕資金があるなら、債権者にさらに弁済すべきでしょう。(笑い)

    >※マンション事業も在庫を切り売りしているにすぎないが。

    ですね。長期在庫を大幅に値下げし、必死で一掃していますね。
    販売開始から1年以上経た在庫物件も、これを、完売、完売と喧伝し
    ていますから、どうしようもない。(笑い)
    正確には、完売ではなく「大幅値引きによる在庫一掃」です。

    >更生しても金が入り清算しても管理会社が手に入る。
    >管財人に負けはありません。

    ですね。管財人はホントに穴吹工務店の社員のことを考えているのか、と
    疑いたくなりますね。長谷川管財人は、ただ社員の首を切っただけ、ファ
    ンドの事業家管財人は、ただ金が儲かれば良いだけ。
    慧光塾の洗脳から抜け出せない社員、従業員がホントに可哀想です。

    >さーぱすねっとなんて使っていない人からも現金をむしりとっていま
    >すからね。

    同感です。管理委託経費が、さも安いかのように偽装しています。
    実際にむしりとられる管理費は管理委託経費+サーパスネット利用料です。
    それで、管理委託経費(管理費)が他社よりも安い、と宣伝していますから
    チャンチャラおかしいです。

  9. 389 匿名

    九州のある地方都市の新築分の入居者です。
    先日の管理組合の設立総会で、管理会社は正式契約を締結できないままに出席者全員賛成で変更議決されました。
    施工も不具合箇所が多くあり、手直し申し入れ中です。
    今後の管理組合運営に何かアドバイスがあればお願いします。
    同じ境遇のところはありませんか?

  10. 390 匿名さん

    私のマンションも建ってから5年ですが、一連のことがあり管理会社の
    変更をめぐって交渉中です。
    管理会社の言うことを鵜呑みにして不透明な管理費を払ってきましたが、
    信頼性を含めて見直しの時期と思っています。

  11. 391 匿名さん

    >>389,390さんへ

    お怒り、ごもっともな事だと思います。
    管理会社は工務店の使い走りで有名なかの穴吹コミュニティですね。

    アドバイスになるかどうか判りませんが…。
    (1)管理費の1/4カットをしないらなら、管理会社を変更する、と恫喝してみる。
    まず、要求を呑んできます。
    (2)管理会社の住民分断工作を阻止する。まず住民が一致団結している姿勢を示す。
    団結していないと、工務店、コミュニティになめられます。
    (3)グループ会社として、利用価値がある場合もあるので、巧く管理会社を使い切る。
    (4)何か要求する場合は、書面(理事長名)で実施し、回答期限を切り書面で回答を
    求める。もちろん回答書面は手交させる。

    個人的には、管理会社を変えるのは??です。それで(3)の巧く使い切った方が良いかと。
    工務店に漏れてはいけない内部情報の場合は、管理会社を外して議論する。反対に工務店に
    漏らして欲しい&要求して欲しい内容は管理会社に伝える。

    以上思いつくままです。 

    >施工も不具合箇所が多くあり、手直し申し入れ中です。

    スイマセン、宜しかったら不具合の箇所を教えて頂けませんか?

  12. 392 匿名

    管理費勘定への駐車場使用料の一体化による繰り入れによる赤字補てんの時限爆弾化とブロック塀の粗雑工事が端緒です。
    今日がまさに書面提出の期限ですが、現時点では届いていません。約束は守れるのでしょうか?不安です。

  13. 393 匿名

    さっき書面がやっと届きましたが、全然全期待したものと違いした。
    外部廊下の水勾配が取れてなく雨がたまってて全フロアをやり変えたようです。

  14. 394 匿名さん

    >>392さま

    ところで、駐車場は全て平置きですか?
    一部でも、機械式があるなら駐車場使用料を管理費勘定口座へ組み入れるのは
    否ですよ。使用料は修繕積立金口座に組み入れられるべきものです。

    ↑のような事をおっしゃっているんですよね

  15. 395 匿名

    機械式駐車場使用料が管理費にほとんど繰り入れられた上に管理費勘定と駐車場勘定が丼勘定になってて、赤字が数年立たないと顕在化しない構造にされていました。何の説明もなく承認させられかけました。完全な故意を感じました。

    初回理事会で見せられた予算案がそんな状態なので各勘定の健全性を見るために区分経理にすることを要求しました。
    すると、翌理事会で他県所管の管理会社の支店長までやってきて抵抗され、区分するまでに数カ月を要しました。

  16. 396 匿名

    市役所から違法建築物として一部が指導を受けてしまいました。
    是正工事はどうなるのでしょう。

  17. 397 匿名さん

    あれ?前に住んでいた物件は一部機械式があって、駐車場代は管理費ではなく
    修繕積立金の方に繰り入れることになっており、しかもその理由は将来機械式の
    保守管理修繕費が大きくなるからと、最初に管理会社側から説明があったけ
    どなあ・・・地域によって違うのかな。うちは関東。

  18. 398 匿名はん

    >396
    穴吹に賠償してもらいましょう。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  19. 399 匿名さん

    >>397さま

    >あれ?前に住んでいた物件は一部機械式があって、駐車場代は管理費で
    >はなく修繕積立金の方に繰り入れることになっており、しかもその理由
    >は将来機械式の

    前に住んでいたという物件は、サーパスマンションですか?
    サーパスマンション(穴吹工務店)は管理会社コミュニティが画策するので、駐車場
    代は管理費勘定に組み入れられているのでは?

    駐車場代(機械式)は、将来のメンテのために積立金勘定に組み入れられるべきもの
    です。


  20. 400 匿名さん

    397です。

    前はサーパス、今もサーパスです。今は100%平置き
    だから、機械式のような問題は起きないけど。

  21. 401 匿名

    会社更生手続開始決定による物件引き渡しの遅延や不完全施工については認めるけど文書では出せないらしいです。
    なぜ?

  22. 402 匿名

    文書は裁判でも証拠になるので嫌うのでしょう。
    管財人の心が折れそうになるくらい品質不具合が顕在化していますから。
    潜在分が顕在化すれば再生は困難かも?

  23. 403 匿名さん

    >管財人の心が折れそうになるくらい品質不具合が顕在化していますから。

    >>398=402

    あなた、しつこいけどソースは?

  24. 404 匿名さん

    >>403さま

    402さんに代わりまして。
    ソースを明らかにしても良いけど、その時は工務店は潰れるよ。
    明らかにするなら、まず先にメディアにリークということでしょうか。
    しかし、工務店社員、サーパス住民の双方にとってメリットなしです(笑い)

    どうしてもソースというなら、
    社員の方は
    穴吹工務店更生計画書」をよく読んでください。

    社外の方は
    長谷川宅司保全管財人(087-835-7208)に問い合わせてください。

    品質不具合の状況をメディアに嗅ぎつけられ、記事や報道されたら一貫の
    終わりで~す。

  25. 405 匿名さん

    どちらに転んで、スポンサーの大京は損はしないです。いや、それを見込んで管財人と一緒に手を挙げたのだから。早く、潰れないかな。

  26. 406 匿名さん


    どちらに転んでも、管財人も損はしません。
    (立て直せなかった場合、多少評判が落ちるかも知れませんが…)

    馬鹿を見るのは、工務店社員と全サーパス住民です。
    社員の方、早く現実を見て覚醒してください。

  27. 407 匿名さん

    403さんは工事課かな?
    管財人から遠い立場だね。
    もっと外の世界を見たら?
    スリットは無い。
    タイルは落ちる。
    エントランスの石も落ちる。
    建物は傾く。
    傾いたことを隠蔽して引き渡す。
    建築基準法違反だらけ。
    埃しか出てこないよ。

  28. 408 匿名さん

    なんつーかさ、しつこいけどねえ・・・社員だという頭しかないのかね。
    403だけど、住人なんだよ。住人の存在が念頭にない独りよがりのネガキャン
    書き込みを見てると相手にする自分がアほだった、失敗だったと思ったよ。

    とにかくサーパスは住みやすい。非住人の貴方にはわかんないさ。以上。

  29. 410 匿名さん

    >>408さま

    404ですが、私もサーパス住民ですよ(笑い)
    結構手抜き、未施工が多いので(工務店も認めている)、工務店様が
    倒産したら困りま~す。

  30. 411 匿名さん

    サーパスアパートの住人か。
    辞めた社員がマンション住人のフリをすんなよ。さっさと
    再就職して馬車馬のように働け。

  31. 412 匿名さん

    >>407さま

    それにしてもひどい会社ですね、ずっと疑問に思っていましたので教えて下さい。

    >スリットは無い。
    >建物は傾く。
    >傾いたことを隠蔽して引き渡す。

    (1)上記は工務店も認めているのですか?
    (2)傾きは、機器を使用して測定したのですか?
    (3)測定したのは誰? 工務店ですか?

    (4)隠蔽はしていない、知らないまま販売した、引渡しの後に無しと傾きが判明した
    と工務店は主張しているのですか?

    (5)上記瑕疵、手抜きは管財人も知っているのですか?

    (6)上記の瑕疵、手抜きに対する債権届出書を裁判所に提出されたのですか?
    工務店が倒産したら、御仕舞いですので…
    (7)消費者相談センターや建設評価会社、性能評価会社には連絡されたのですか?

    傾いているという事なので、行政への報告は考えものですね。
    危険ありで、強制退去を命ぜられる恐れもありますので…

    (8)最後に、上記のような瑕疵、手抜き、未施工がどうして判ったのですか?
    何かきっかけがあったのですか? 地震ですか?

  32. 413 匿名さん

    412さんは地震で渡り廊下が壊れたマンションの住民さんですよね?

  33. 414 匿名さん

    >>407さま

    どうしたんですか? あんなに怒っていたのに、急に静かになって…
    回答宜しくお願いします。

  34. 420 匿名希望

    No.387 >>
    そうですね
    サーパスネットは詐欺ネットだお
    回線速度が遅い。使ってない人まで金を取る(笑)

  35. 421 デベにお勤めさん

    再生するためにはいかに既存の客から銭を集めるか?
    復活の道はこれしかありません。
    そういう意味ではさーぱすねっとは大活躍。
    時代遅れでもどんどん導入して行きますよ。

  36. 422 匿名さん

    穴吹コミュニティさんは、競走の激しいい、関東、関西地区と地方では、別のやり方をしているのでしょうか。
    定額管理費の中に、エレベーターや機械式駐車場のメンテ費用はまるめにされています。一年目なんかは、メーカーの無料補償期間もあるのに、一部だけを管理組合に返金して、掛かってもいない費用を、管理組合から徴収していきます。これって、ある意味詐欺行為ではないでしょうか。売るためには仕方がないかもしれませんが、管理費や修繕積立を安くして、将来、管理組合が値上げ問題で困ることを分かっていて、その値段を設定しているのは、法的に許されるのでしょうか。

  37. 423 匿名

    無償保証期間について、入居者向け決算説明会では、謝罪どころか「無償保証点検期間の不告知、無返金は会社全体の方針としてやっています」と管理会社は公式に明言する始末です。

    九州のある地方都市の新築の実例ですが、全国的に拡大する問題だと思います。

  38. 424 匿名さん

    <<422
    EVや機械式駐車場の無償メンテ期間って3ヶ月程度でしょう?
    返金された一部ってその数か月分じゃないですかね?

    これって結構普通な話だったかと。

  39. 425 匿名さん

    EVメンテは6ヶ月無料で、3ヶ月分は返金、機械式駐車場は3ヶ月無料で、返金なしでした。会社から正式な回答として来ましたから間違いありません。当然、管理会社を変える方向で検討しますが。だいたい、企業努力で2年目から管理費を約20%offにしますと平気で言いますからこの会社は。最初の価格設定が怪しすぎますよ

  40. 427 匿名さん

    2年目から20%の値下げですか。。。
    羨ましいですね。
    うちは10%も下げてこなかったですけど。

    支店でそのあたりが違うのかもですね。
    そういう情報は交換して、全体的に下がっていけばいいですけど、コミュニティ自体が転ぶとやばいですし難しいところですね。

    うちは、最初の無償点検分は返金してくれましたけどね。

    売れ残りの住戸の水道代は指摘するまで払う気なかったみたいですけど(笑)


  41. 428 匿名

    426さん
    訴えられますよ!

  42. 429 匿名

    新しい管理会社に代えて引き継ぎ中ですが、その際に青い管理規約集1冊3150円と言われて「えっ!管理会社からも金取るの?」

  43. 430 匿名さん

    >>429
    ん?日本語が

  44. 431 匿名

    失礼しました。

    新管理会社が管理規約集を引き継いでもらうのに金を請求されたという意味でした。
    組合の物なのに。
    おまけに掲示板の貼り紙用磁石まで全部持って行かれました。

  45. 433 匿名

    >431さん備品代の計上はありませんか?
    管理会社との契約内容はどうでした?

  46. 436 匿名さん

    >>431さん
    管理規約集って、管理会社が作ってることがあります。デベから管理を受託して、管理規約集はその管理会社がサービスで製本するってことです。

    もしそれだったら、次の管理会社に無料であげるのは癪に障るので、お金を取ったんじゃないでしょうか?
    掲示板の磁石も管理会社の持ち物だったのかもですね。

    管理組合の持ち物かどうかは、デベと管理組合の引渡し書の一覧を調べればわかりますけどね。

  47. 437 匿名さん

    断層の真上にマンション建てるデべをどう思いますか?

  48. 438 2

    >>426さんが誰であろうと構いませんが、ログの提出を迫られたら逃げれんよ。
    そこまでのデータを持ち出した人間なんて数人だ。
    その数人のうち数名は某管理会社に移籍してコミュにチラシ配ってますがね。
    闇夜にまぎれてこそこそと、恥を知れ、恥を。

  49. 439 匿名さん

    426削除したな。

    でもこんな恥知らの犯罪者は見逃すべきではない!

    摘発すべきだし、新しい会社も雇用すべきではない。

  50. 441 匿名

    まあ、所詮その程度の管理会社って事で
    あまり多くを望んでも、期待はずれ
    庶民の皆さん、高級マンションとは違いますから

  51. 442 匿名さん

    >>439
    恥知らずの犯罪者?摘発?
    笑わせるなよ。
    >>440
    コンプライアンスが希薄?
    君、馬鹿?
    何が嬉しくて義理立てする必要が有るんだ?
    君の会社が潰れようと売られようと、別に関係無いんだけど。
    だから、馬鹿ばっかりって言われて笑われるんだよ。

  52. 443 匿名

    会社更生手続きの廃止を申し立てたらいかがでしょうか?
    「更生の見込みがない」と思ったので。

  53. 444 匿名

    ○○コミュニティーは大嘘つきです。
    フロントマンの勉強不足、本社の○○課長代理がシャシャリ出て意味不明な自我の法律をぶちかまし煙にまく。

  54. 445 匿名さん

    自我の法律って独り言と同じじゃん。
    独り言を黙って聞いてるのか?馬鹿の独り言を。
    文章で出させれば良いんじゃない。社印と本人の押印付きで。

  55. 446 入居済み住民さん

    >>442

    うちの担当だった人の口癖に似てる。君はK君?

    >>444

    具体的な事例かその社員の発言を書かないと、貴方こそ独り言を言っているだけの人ですよ。

  56. 447 匿名さん

    >>444さま

    書面で要求し、期限を切り支店長名の書面による回答(要社印)を求めては如何でしょうか。
    で、回答がきたらこの掲示板で公開してください。
    ホントにどうしようもない管理会社です。

    でも、その前に「工務店の味方をせず、お客様である管理組合の立場で行動し、住民側に利
    便をもたらすよう、お約束します」の一筆をとったら。

  57. 448 匿名

    茨城で起きた整体師殺害事件が起きたマンションがサーパスマンションでしたね。怖いですね。

  58. 450 匿名さん

    殺人を犯す様な思考回路の低い人にまで、最後は売らないといけない所まで来てたんだね。
    普通の生活を送ってる人は、殺人とか発想が湧かないけどな。
    ところで、皆さんの所は騙されて無いですか?一度、管理組合の費用で専門家にチェック
    してもらったらどうですか?3割ってすごく高い比率ですよ、低能な管理会社には知能で
    対抗しましょう。

    YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年6月16日01時07分]
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110616-OYT1T00046.htm

  59. 452 匿名さん

    >>451
    草はやして馬鹿なの?アホなの?
    競合会社に移籍って日本語不自由なの?
    君の知らない事でも、此処で聞かれて知ってる事は
    全部書き込んじゃうよ。又、勝手に削除したら。
    このスレ建てたのも誰か知ってるし、名前、書き込んで
    あげようか?

  60. 453 匿名

    やってみろよハッタリ野郎(笑)

  61. 454 匿名

    所長の指示でスリット入れませんでした。

  62. 456 匿名さん

    >>452さま

    手抜きサーパスマンション名、所長、スレ建て主の名前を具体的に挙げては?
    どうも信憑性がありませんな。

    恥知らずな犯罪者なんて、ホント失礼ですね。
    工務店の内部、秘密、隠蔽情報を明かしてくれる貴方様を尊敬しております。
    工務店が真に再生するためには、過去の膿(うみ)を出してしまわないと…。

  63. 457 匿名さん

    さささ、はやく暴露してよ、手抜きサーパスマンション名、所長、スレ建て主の名前を。

  64. 458 匿名

    実は何も知らないんです…

  65. 459 匿名さん

    まだですか〜((o(^∇^)o))ワクワク

    手抜きサーパスマンション名、所長、スレ建て主のお名前〜

    佐藤、鈴木、山田〜なんて適当なの書いてごまかそうったって
    だめですよ〜

  66. 460 匿名さん

    物件名が特定できる書き込みはあり得ないと思いますよ。

  67. 461 匿名さん

    >物件名が特定できる書き込みはあり得ないと思いますよ。

    どうしてそう思うのですか? 根拠は?
    過去、「潰れない、穴吹工務店が潰れるなどあり得ない」の大言壮語がこの掲
    示版でなされていましたが、結局倒産しましたよ。

    452さ~ん
    貴方は悪くありません、現場所長に「手抜き」を命じられ、逆らえなかった
    被害者、被害者です。外野の発言に惑わされないようにね。
    犯罪者は現場所長です。

    瀬戸内海に沈んでいないなら、思い切って公開をお願いします。
    よく手を抜いている会社です、決して驚きませんから…。


  68. 462 匿名

    461さん
    あなたのマンションは断層の真上に建ってます

  69. 463 匿名さん

    手抜きマンションの物件名を書き込めばそのマンションの資産価値を落とすことになるからね。
    知りたくない住民から訴えられるよ。

  70. 464 匿名

    そんな事実はないから大丈夫(笑)

  71. 465 匿名さん

    宇都宮では施工途中で傾いて解体していましたよ。
    施工不良のようです。
    第三者の目が入らない会社は怖いですね。

  72. 466 匿名さん

    想像でものを言ってはダメだよ。施工不良ではなくて
    土地の問題。

  73. 467 匿名さん

    馬鹿じゃないの?
    土地の問題?
    そんなこと言って建築屋として恥ずかしく無い?
    それなら自社施工は止めたほうがいいよ!

  74. 468 匿名

    461さん
    連絡先を教えてくれたら情報提供します

  75. 469 匿名さん

    呼んでくれましたか?
    犯罪を犯してないのに、犯罪者呼ばわりされてる者ですが。笑
    >>461さん
    別に現場所長に指示された事は、立場的に無いですよ。
    現場所長も上がって、上のステージでいましたから。
    ここ数年の現場所長は私にしたら、鼻垂れ小僧ですから。
    >>466
    土地が悪い?馬鹿?現場で杭の支持層の確認せずに、OK出すから
    後から傾いたんだよ。現場所長は富山から行った○○だろ。
    で、Aさんが現地に行って、その場で解体する判断したんだよ。
    隣も予定が決まってたから売れ残ると終っちゃうからね。
    俺から自発的に書き込まないよ。キリが無いから。
    質問されたら書き込んじゃうかもね。笑
    >>459
    佐藤はいたけど、鈴木や山田なんて現場所長はいない。
    又、暇な時に覗きに来るよん。

  76. 470 匿名

    >>467

    アナブキの社員でも何でもなく、宇都宮市民ですから
    原因を知ってますよ。それがどうかしましたか?
    サーパスの前は新聞社のビルが建ってましたけどね。

  77. 471 匿名さん

    鼻垂れ小僧が造ったマンションを売っているのか(怒)
    再生しないで消えてくれ

  78. 473 住まいに詳しい人

    アンボンドスラブはPC鋼線が切れたら終わり。
    切れた物件既にあり。
    何故アンボンドスラブを採用するか?
    それはコストが安いから。
    ローン支払い完了まで持つかな?

  79. 474 匿名さん

    アンボンド切れたのは山陰の○○と四国の○○。一本だけどな。
    四国の○○は、調査って事にしてワンフロア全部入れ替えたけどね。
    アンボンド工法は部屋に小梁が垂れて来なくて天井高を高く取れるからだよ。
    技術屋?聞きかじりで言ってる様に聞こえるが、小梁の型枠やコンクリの数量位で
    対してコストカットになんかならない。実行予算組んだ事無いのか?

  80. 475 匿名さん

    実行予算を組んだ事のある技術屋の方へ

    四国の○○のワンフロアには、住民が既に入居していたんですか?
    当該入居住民は一旦、サーパスマンションから移居されたのですか?
    PC鋼線の切断が、どうして判ったのですか?
    例えば、梁が垂れ下がってきて、湾曲した等など。
    修復は、梁のコンクリをはつって、鋼線新たに設けるのですか?
    ワンフロアの修復に要した期間は?

    山陰の○○は切れたままですか?

  81. 476 匿名さん

    PC鋼線が切れた事は妻側固定端のクサビがタイルを弾き飛ばすから分かる。
    両端固定の住戸内側は、和室の畳の下だから畳はぐってスラブ砕ってクサビを出す。
    エレベーターピットだと面倒くさいけどね。
    入れ替えはシース管の鋼線の入れ替えで緊張してクサビの止め直し。
    両妻に足場が掛るから作業してるのは誰が見ても分かる。
    入居者は入居後だったけどね。
    工期は建物の規模(階数)による。
    余り、言ってるとロクなことが無いからこれ位にしておく。

  82. 477 匿名

    ププッ
    小梁だって・・・
    何年前のマンションの話してるの?

  83. 478 匿名さん

    恐ろしくなったんか?
    心配すんな、「土佐衛門」になるような事はないから。

    山陰の○○は切れたままですか?

  84. 479 匿名さん

    >>477
    小僧が黙ってろ。
    アンボンドは平成4年の物件から使い始めたんだよ。
    今度は逆梁の話でも教えてやろうか?
    なんなら、君の未熟な技術論でも書き込んでくれよ。
    教えてあげるから。
    早く、資格取れよ。鼻垂れ小僧。

  85. 480 匿名

    リストラされた元社員は惨めだね。
    元工事課長さん

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