デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2021-05-31 09:59:48

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    まあ、答えられなくて「もういいじゃない」で
    逃げてらっしゃいますね。

  2. 382 入居済み住民さん

    これほどサーパスを憎んでる意味がわかんないですね。
    過去に何があったのか聞いてあげるから言ってごらん?
    そうすればみんなもっと同情して耳を傾けてくれるかもよ?

  3. 383 匿名さん

    (1)更生計画案について
    東京地裁へ管財人が提出した「更生計画案」をご存知ですか?
    結局訳の判らないままに承認(H22.9.30)され、同日付で裁判所が更生計画を認可決定。
    同計画によると今後の穴吹工務店の運営方針は
    「お客様目線」、「現場主義」、「スピード感」と唄っています。

    *即ち
    今後「お客様目線」に立たなければ、更生の道は厳しいですよ。
    また上記3項目が社員、従業員の末端まで浸透しているとはとても思えません。

    (2)会社更生法第84条1項による調査報告書要旨(H22.1.27 長谷川管財人作成)
    http://www.anabuki.co.jp/news/2009/detail_100127/anabuki84jo.pdf
    第1章第2節 会社更生手続開始の申立てに至った経緯
    「……ATDシステムにより企画からアフターサービスまで一貫体制による優良なマンシ
    ョンの提供を行った。……」

    ATDシステムにおいて、竣工後の販売担当の受け取り検査が充分でなかったため、いい
    加減な品質の悪いマンションを建築し、そのまま販売。即ちチェック機能なしです。

    いい加減さ(手抜き)を指摘されたら、アフターに話をすり替え、さもアフターサー
    ビスが充実しているかのように印象を与え誤魔化していく。

    第4章第2節 更生の見込み及び今後の課題
    「更生会社の本来の成功要因であった………地域に密着した無理のない事業計画とATDシ
    ステムに基づく優良なマンションを提供するビジネスモデルを迅速に再構築する」

    *ATDシステムにおいて検査、チェックが機能していなかった原因を調査せず、言葉
    だけでATDシステム=優良マンションとは?

    ATDシステムが機能(検査/チェック)してなかったから品質の悪いマンションを
    造り続けたんでしょ。
    こんな報告書を作成する管財人も管財人ですが、社員、従業員の皆さんが可哀想です。

  4. 384 匿名さん

    ATDが悪いのではなく先代の番頭がマニュアル化を進めたために穴吹は技術者が育たなかった。
    現場の監督も検査する人も本当のゼネコンの仕事を知らないから社内甘々体制で低レベルのマンションを造ってしまった。
    宇都宮の傾いた物件も未熟な社員が所長をしていたことが原因。
    他社なら所長はおろか工事主任も務まらない。
    タイル剥離も業者任せで管理をしていないから多くの物件で発生する。
    ATDで経費は少なくても売値は安くない。
    利益は前社長一族の泡銭になっただけ。
    まあ北朝鮮と同じですわ。

  5. 385 匿名さん

    >>384さま

    >ATDが悪いのではなく先代の番頭がマニュアル化を進めたために穴吹は技術者が育たなかった。
    >現場の監督も検査する人も本当のゼネコンの仕事を知らないから社内甘々体制で低レベルのマ
    >ンションを造ってしまった。

    なるほどね。
    それで、今後有スキル技術者をどう育成、養成していくのか。
    この辺の所が、更生計画書には全く記載なしです。
    更生計画書を作成した管財人もいい加減なものです、社員、従業員が可哀想です。

    ところで番頭さんは首になったんでしょうね。

    そうですATDシステムは良いのです。運用する側の人間に問題があったのです…
    奈辺を総括/反省しないと、工務店はいつまでも経ても品質の悪いマンションを
    造作していきます。

    社員、従業員がホントに可哀想です。

  6. 386 匿名さん

    今は銀行や債権者からの借金を踏み倒しているから内部に資金はあるだろう。
    しかし今でも社員は多いし、マンション事業以外はパッとしない。
    ※マンション事業も在庫を切り売りしているにすぎないが。

    ここに投稿している被害者の方に補償するにしても会社の存続、黒字化
    が必要だと思いますが、ほんとに大丈夫なのでしょうか?
    管理会社以外に価値はあるのでしょうか?

  7. 387 匿名はん

    管理会社にしか価値は無いでしょう。
    ファンドもそれが狙いですから。
    更生しても金が入り清算しても管理会社が手に入る。
    管財人に負けはありません。
    但しストックを食い物にする体質では管理組合は離れて行きます。
    穴吹グループは既存の管理組合から絞り取ることしか考えていません。
    さーぱすねっとなんて使っていない人からも現金をむしりとっていますからね。

  8. 388 匿名さん

    >今は銀行や債権者からの借金を踏み倒しているから内部に資金はある
    >だろう。

    でしょうか?
    内部に余裕資金があるなら、債権者にさらに弁済すべきでしょう。(笑い)

    >※マンション事業も在庫を切り売りしているにすぎないが。

    ですね。長期在庫を大幅に値下げし、必死で一掃していますね。
    販売開始から1年以上経た在庫物件も、これを、完売、完売と喧伝し
    ていますから、どうしようもない。(笑い)
    正確には、完売ではなく「大幅値引きによる在庫一掃」です。

    >更生しても金が入り清算しても管理会社が手に入る。
    >管財人に負けはありません。

    ですね。管財人はホントに穴吹工務店の社員のことを考えているのか、と
    疑いたくなりますね。長谷川管財人は、ただ社員の首を切っただけ、ファ
    ンドの事業家管財人は、ただ金が儲かれば良いだけ。
    慧光塾の洗脳から抜け出せない社員、従業員がホントに可哀想です。

    >さーぱすねっとなんて使っていない人からも現金をむしりとっていま
    >すからね。

    同感です。管理委託経費が、さも安いかのように偽装しています。
    実際にむしりとられる管理費は管理委託経費+サーパスネット利用料です。
    それで、管理委託経費(管理費)が他社よりも安い、と宣伝していますから
    チャンチャラおかしいです。

  9. 389 匿名

    九州のある地方都市の新築分の入居者です。
    先日の管理組合の設立総会で、管理会社は正式契約を締結できないままに出席者全員賛成で変更議決されました。
    施工も不具合箇所が多くあり、手直し申し入れ中です。
    今後の管理組合運営に何かアドバイスがあればお願いします。
    同じ境遇のところはありませんか?

  10. 390 匿名さん

    私のマンションも建ってから5年ですが、一連のことがあり管理会社の
    変更をめぐって交渉中です。
    管理会社の言うことを鵜呑みにして不透明な管理費を払ってきましたが、
    信頼性を含めて見直しの時期と思っています。

  11. 391 匿名さん

    >>389,390さんへ

    お怒り、ごもっともな事だと思います。
    管理会社は工務店の使い走りで有名なかの穴吹コミュニティですね。

    アドバイスになるかどうか判りませんが…。
    (1)管理費の1/4カットをしないらなら、管理会社を変更する、と恫喝してみる。
    まず、要求を呑んできます。
    (2)管理会社の住民分断工作を阻止する。まず住民が一致団結している姿勢を示す。
    団結していないと、工務店、コミュニティになめられます。
    (3)グループ会社として、利用価値がある場合もあるので、巧く管理会社を使い切る。
    (4)何か要求する場合は、書面(理事長名)で実施し、回答期限を切り書面で回答を
    求める。もちろん回答書面は手交させる。

    個人的には、管理会社を変えるのは??です。それで(3)の巧く使い切った方が良いかと。
    工務店に漏れてはいけない内部情報の場合は、管理会社を外して議論する。反対に工務店に
    漏らして欲しい&要求して欲しい内容は管理会社に伝える。

    以上思いつくままです。 

    >施工も不具合箇所が多くあり、手直し申し入れ中です。

    スイマセン、宜しかったら不具合の箇所を教えて頂けませんか?

  12. 392 匿名

    管理費勘定への駐車場使用料の一体化による繰り入れによる赤字補てんの時限爆弾化とブロック塀の粗雑工事が端緒です。
    今日がまさに書面提出の期限ですが、現時点では届いていません。約束は守れるのでしょうか?不安です。

  13. 393 匿名

    さっき書面がやっと届きましたが、全然全期待したものと違いした。
    外部廊下の水勾配が取れてなく雨がたまってて全フロアをやり変えたようです。

  14. 394 匿名さん

    >>392さま

    ところで、駐車場は全て平置きですか?
    一部でも、機械式があるなら駐車場使用料を管理費勘定口座へ組み入れるのは
    否ですよ。使用料は修繕積立金口座に組み入れられるべきものです。

    ↑のような事をおっしゃっているんですよね

  15. 395 匿名

    機械式駐車場使用料が管理費にほとんど繰り入れられた上に管理費勘定と駐車場勘定が丼勘定になってて、赤字が数年立たないと顕在化しない構造にされていました。何の説明もなく承認させられかけました。完全な故意を感じました。

    初回理事会で見せられた予算案がそんな状態なので各勘定の健全性を見るために区分経理にすることを要求しました。
    すると、翌理事会で他県所管の管理会社の支店長までやってきて抵抗され、区分するまでに数カ月を要しました。

  16. 396 匿名

    市役所から違法建築物として一部が指導を受けてしまいました。
    是正工事はどうなるのでしょう。

  17. 397 匿名さん

    あれ?前に住んでいた物件は一部機械式があって、駐車場代は管理費ではなく
    修繕積立金の方に繰り入れることになっており、しかもその理由は将来機械式の
    保守管理修繕費が大きくなるからと、最初に管理会社側から説明があったけ
    どなあ・・・地域によって違うのかな。うちは関東。

  18. 398 匿名はん

    >396
    穴吹に賠償してもらいましょう。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  19. 399 匿名さん

    >>397さま

    >あれ?前に住んでいた物件は一部機械式があって、駐車場代は管理費で
    >はなく修繕積立金の方に繰り入れることになっており、しかもその理由
    >は将来機械式の

    前に住んでいたという物件は、サーパスマンションですか?
    サーパスマンション(穴吹工務店)は管理会社コミュニティが画策するので、駐車場
    代は管理費勘定に組み入れられているのでは?

    駐車場代(機械式)は、将来のメンテのために積立金勘定に組み入れられるべきもの
    です。


  20. 400 匿名さん

    397です。

    前はサーパス、今もサーパスです。今は100%平置き
    だから、機械式のような問題は起きないけど。

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