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見捨てたくはない人
[更新日時] 2021-05-31 09:59:48
西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。
系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。
前スレや参考先は順次書き込みます。
お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html
【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】
[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1丁目11番22号 |
交通 |
https://www.anabuki.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判
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545
匿名さん
穴吹の酷さの一例
高速光回線のインターネットマンションを売りに宣伝、ブロードバンドを楽しめますだと。
しかし、宅内のLAN HUBがウンコレガの10BASEだったという罠。
これはちょっとあまりにも・・・HUBなんて100BASEでも1000円くらいのもんだろ?
そこまでケチるかという。
確信犯か?
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546
匿名さん
> No.545さん
それは、いつ建てられたマンションのことでしょうか?
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547
ウンコレガ
しかも焼けて真っ黒になったぞ!
火災になったら補償できるのかよ?
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548
匿名
管理会社を変更されたサーパスで、コミュニティからどこに変更されたか教えてください。
情報交換しませんか?うち(サーパス思案橋通り)では、プレゼンの結果、まず、日本ハウズイングにしてみました。
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549
匿名
WIMAX対応のPCにしたら、サーパスの回線必要なくね?
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551
匿名さん
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552
匿名さん
少なくとも、①はどのデベとも違うぞ。
資金繰りの悪い会社は、そこまでしません。
完売という体裁だけを気にして一人前に、こういう投売りをするから倒産したんだ。
再生の道は厳しいな。
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553
匿名さん
①
大手財閥系モデルルームの最終1戸
-600万提示されたことがあります
分譲終盤ともなれば(物件や状況によりますが
内密な値引きはあり得ます
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554
匿名さん
オイオイ、大手財閥系と倒産会社穴吹は違うぞ。
財閥系並に見栄を張るから益々資金繰りが悪化して潰れた。
あまり穴吹を持ち上げるなよ。洗脳されやすい純真な人達だから。
見栄張って600万円値引きするかもよ。
再生、再建の途中なんだから、勘弁してくれ。
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555
現理事長
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556
現理事長
№555の投稿で一部不適切な記述がありましたので、再度投稿します。
とあるサーパスの理事長をしております。
当マンションは今年で竣工後5年経ちました。今春、当マンション2棟の内1棟で品質不良が起こり、管理会社である穴吹コミュニティを通じ交渉した結果、瑕疵担保責任2年を経過した今年でも、穴吹工務店より無償修繕をして頂く事で落ち着いたのですが、その後すぐに別棟でも同様の品質不良が発覚しました。
当然当方も前回同様に無償修繕を穴吹コミュニティ経由で要望したのですが、穴吹工務店の回答は 「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により、穴吹工務店に責任は無く修繕費用は負担できません。」という回答でした。その後も交渉を重ね、ゼロ回答からある程度の有額回答は頂いたのですが、当方が望む回答と異なり交渉は難航しています。現在も決着せず交渉継続中です。
品質が良くて当たり前のこの日本で営業しているマンションメーカーとしては、まだ竣工後5年の当マンションで起こるには有り得ない品質不良・その対応は、再建途中の会社で資金的余裕が無い為と推測しますが、あまりにもお粗末で既購入者軽視の印象を持ちました。
この様なマンションデベロッパーは他に腐るほどあるかもしれませんが、今後穴吹工務店の物件を購入・検討されている方は、リスクを背負う覚悟が必要であるかと私は考えます。
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557
住まいに詳しい人
責任が無いのになぜ費用を出すのでしょうか?
瑕疵を認めているのでは?
品質不良はタイルですか?
ここのマンションは素人みたいな社員が管理しているため、タイル剥離が多いのが特徴です。
剥離したタイルは管理組合で保管しないと証拠隠滅されてしまいます。
コミュニティは工務店と一体と考えた方が良いです。
情報は筒抜けで工務店の指示により都合の悪い話はしません。
隠蔽体質は変わりませんよ。
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558
現理事長
No.557 by 住まいに詳しい人殿
当マンションは小棟・大棟の2棟ありますが、一定の瑕疵を認め全額負担していただいたのは小棟の方でした。その後大棟でも同様の不良が発覚し、不良面積は大棟の方が広範囲でした。現在は大棟の修繕費用・品質保証について交渉中です。
客観的に見ると不良範囲の大きい大棟の修繕費用は全額負担したくないという所でしょうか。
私もコミュニティは穴吹工務店の100%子会社の為、連結対象子会社として一体と考えております。ただ工務店はマンションの建築施工販売が売上の大メインで、売上比率的にアフターサービスはかなり低く、マンション売ってそれでお終いの会社である為、我々が騒いでも痛くも痒くもありません。
よって連結子会社である穴吹コミュニティを他の管理会社にリプレースし、穴吹グループに今後管理費等の金を一切払いたく無いという姿勢で交渉して来ました。現在一定の有額回答を工務店より頂いていますが、そろそろ交渉は最後になろうかと思われます。
一段落したら、不良発生から交渉経緯・決着までを公開し、サーパス購入を検討中の方々や管理組合の方々の参考に少しでもなれたらと思ってもおります。
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559
匿名さん
頑張ってください。今後、穴吹だけではないと思いますので・・・
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560
匿名さん
よくわかりませんが、コミュニティとおして交渉する意味は?
直接的に話すべきはデベロッパーとしての穴吹でしょう。
或いは施工会社も関係してくるでしょうが。
管理会社関係ありますか?
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561
現理事長
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562
現理事長
No.560 by 匿名さん殿
もちろん穴吹工務店担当者も同席のもと何回か理事会を開催し、こちらの要望も直接伝え工務店本体とも交渉して一定の有額回答は頂きました。ただNo.558 で記述した通り、工務店はマンション販売が中心で売って終わりです。すでに販売代金を回収し、瑕疵担保責任2年を経過した現在では、売買基本契約を盾に我々住人の要求を謝絶する事はできますし、クレームを訴え騒ぎたててもダメージはありません(某マンションの様に構造耐力を著しく損なう欠陥等が発覚し、報道:訴訟に発展せれば信用を失い別でしょうが)。コミュニティは工務店と一体と考え、連結子会社であるコミュニティを他の管理会社にリプレースし、売上を減らす事が穴吹グループに対する報復と当初考えました。
2010年9月 売上(千円) 利益(千円)
穴吹工務店(単体) 50,226,000 ▲13,444,000
2010年3月 売上(千円) 利益(千円)
穴吹コミュニティ 19,517,419 782,181
工務店は2010年9月の実績と2010年3月と同様の比較はできませんが、穴吹コミュニティは業容は拡大しており実績は2005年3月~2010年3月の間では2010年3月実績が最高でした。穴吹工務店単体はこの状況なので、コミュニテイはグループ収益の柱と言えなくもありません。
ですから穴吹工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社の事をどう考えているかと思い交渉して来ました。最終交渉は穴吹コミュニテイの役員から穴吹工務店への交渉となる予定です。
たかだか管理費でサーパス1棟の売上ごとき何ともない。住民の事なんか知ったことか と思わず、我々のクレームを真摯に受け止め誠意ある対応をしてくれる事を望んでいる次第です。
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563
住まいに詳しい人
やはりタイル剥離のようですね。
タイル剥離が多すぎて、そこを全て補償していたら再度破産してしまうので出し渋っているのでしょう。
頑張って下さい!
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564
現理事長
No.563 by 住まいに詳しい人殿
サーパスはタイル剥離が多い方なのですか?
タイル剥離で問題になった他のサーパスをご存知ですか?
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565
住まいに詳しい人
申し訳ありませんがサイトで具体的な物件をお答えすることはできません。
サーパスに限らずタイル剥離は建設業界の大きな問題となっています。
しかしその多くは適正な施工管理がされていないために発生していると言ってもよいでしょう。
穴吹工務店は安い特定の業者を使い、業者任せ、職人任せで造っていたケースが多いため、剥離事故が多いものと推測します。
一流の業者は穴吹工務店の仕事を請けませんから。
現在は社員の意識も変わり超高圧洗浄を実施しているため、現在分譲中の物件では剥離の可能性は減ると思われます。
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